注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

相当参ってます、中傷おやめください!

レス2 HIT数 422 あ+ あ-

ななん( 1OymXd )
21/12/23 13:02(更新日時)

発達障害と知的障害って一緒の障害ですか
主治医に同じ障害とかいわれちゃいました
自分で調べてみると、
発達障害は頭が悪い、境界知能が
と書かれてます
がっかりです(;_;)(>_<)(;_;)

No.3439621 21/12/23 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/23 11:39
情報通さん1 

知的障害と発達障害とは、それぞれ別の小さなグループの障害です。ただ、知的障害のある方の中には、発達障害もあるという方が珍しくありません。同様に、発達障害のある方は、その多くが知的障害はありませんが知的障害もある場合もあります。このように、別の小グループの障害であるにも関わらず、併発されている方が少なからずいらっしゃいます。これが、発達障害は知的障害なのか? 知的障害は発達障害なのか? という疑問を生じさせる大きな理由の一つになっています。
一方で、発達障害も知的障害も、広い意味での精神障害に含まれるそれぞれの別の障害の総称でもあります。つまり、広い意味での精神障害の中に、発達障害というグループと知的障害というグループとがあるということです(広い意味での精神障害には、他にも「狭い意味での精神障害≒精神疾患」というグループなどがあります)。特に医療視点で書かれている情報においては、「精神障害」という言葉が広い意味での精神障害を表すケースが多くなっています。
このように見てくると、発達障害や知的障害について混乱するのは、ある意味では当然と言えます。それだけ「使われ方が複雑」であり、「分類はしてみたけれど、その基準で分類しても、併発などとの関係で、きれいには分類できない(=どちらのグループにも属する方がいらっしゃる)」というのが実態なのです。

No.2 21/12/23 13:02
慎治 ( 30代 ♂ lJsnXd )

そうだよ。

EQすらありません。

asdなんてのは、最悪です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧