注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

新しい彼氏ができた元嫁の連れ子の養育費について

レス50 HIT数 4071 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
22/01/10 09:02(更新日時)

長文です、申し訳ありません。

元嫁に新しい彼氏ができました。
それ自体はいいのですが、養育費についてご相談させていただきたいです。

元嫁とは喧嘩が絶えず、簡単に言うと性格の不一致の末、離婚に至りました。
今年2月から別居し、11月に離婚しました。

調停などは行わず、
 ・子供の養育費負担(月3万)
 ・車代はこちらが負担(約200万)
 ・別居の引っ越し代もこちらが負担(約50万)
 ・ガソリン代負担(月約1.5万)
という条件で、家を出てもらい、
それ以外の財産分与(持ち家有)などは行いませんでした。

私としては、上記条件を飲むことで、
元嫁との生活のストレスから解放されるなら、と思ってました。

息子は今6歳になるのですが、息子は元嫁の連れ子です。
なので、自分の前の旦那からも、毎月3万養育費が振り込まれています。

その子と一番ながい期間一緒にいたから、と言われ、
私からも養育費月3万払うことと、子供のための貯金も継続することを、
しぶしぶ了承したのですが、やはり、新しい彼氏ができて、
同一生計の人がいる元嫁に、お金を払うのが納得できません。
(前旦那からももらってるわけですし・・・。)

おそらく、離婚した時期と新しい彼氏ができた時期は一致してます。
また、こちらは離婚届自体は6月に記入済だったにも拘らず、
元嫁が役所に提出したのが11月となっています。
予想にはなりますが、次の男ができたから、
母子ともにこちらの籍から抜いた、ということなのかと。

上記のような状況で、今現在払っている養育費を、
振り込まないという選択をした場合、
何かこちらに不利になることありますでしょうか。
こちらから払う養育費については、紙面等での取り交わしはありません。

拙い文章で申し訳ありません。屈託のないご意見よろしくお願いいたします。

No.3435826 21/12/17 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/17 16:17
匿名さん1 

そもそも養子縁組をしていない場合には、基本的に連れ子への養育費支払い義務はありませんよ。
離婚したら完全に他人ですし。

• << 5 回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、結婚・養子縁組⇒離婚・養子縁組解除しておりました。 なので、本来であれば、養育費の支払い義務はないのかもしれないですが、 別居・離婚の条件としていて話しておりましたので・・・。

No.2 21/12/17 17:04
匿名 ( ♀ IcZILb )

詳しい事はわからないけど、調停をしなかったということは、主さんと奥さんだけで諸々を取り決めたんですか?
間に誰も第三者を入れずに、書面にも書かずに?
口約束みたいな感じなんですかね?

主さんが経済的に行き詰まっているならともかく、「彼氏ができたから払いたくない」という理由で養育費を払わないのは、無責任だと思います。
自分の子供ではなくても、離婚する時点では父親として、子供の為に養育費を払うつもりだったんですよね。

元奥さんの彼氏が、すごいお金持ちなら払わなくてもいいと思いますよ。
でも、これから元奥さんと子供が、どういう生活を送るかわからないし、子供が成長する為にお金は必要です。

元奥さんにも問題はあるかもしれませんが、ふりまわされる子供さんがかわいそうです。

• << 6 回答ありがとうございます。 私と元嫁との間だけで取り決めました。 第三者も挟まず、書面も書かず、口約束のみですね。 経済的に行き詰ってるかどうかで言われると、余裕は一切ないです。 それこそ、最初引っ越し代等捻出するために、 コレクションしてたものをお金を売って捻出しておりました。 「彼氏ができたから払いたくない」というよりは、 「同一生計をともにする人がいるのに、  実親でもなく養子縁組を解消してる自分が払わなければいけないのか」という疑問です。 子供はとても自分で懐いていてくれて、以前母親が自分に対して 「ホントの父親じゃないくせに」という旨のことを言った際に、 泣きながら母親に怒ってくれてました・・・。 なので、養育費を払うことで成長のためになるなら、とは思いますが、 元嫁は新しいパートナーを見つけ前進できますが、 自分は経済的に苦しいため前進できない状態です。 また、おっしゃる通り、自分が親というか、子供と一緒になり始めたのは、 まだ子供が物心つく前だったため、すんなり受け入れらたのですが、 今の新しい彼氏に対して、どのように思ってるかは心配です。 それこそもうわからない年齢ではないので、主にメンタル面が。 すみません、自分もまだ少し動揺・混乱してて、うまくまとまらないです。

No.3 21/12/17 17:05
きーさん ( 30代 ♂ l81RLb )

口約束でも契約は成り立つから無理ですよ。振り込みを止めて相手が弁護士立てて法的に行動を起こしたら先ず勝てません。口約束でも契約と言うか同意自体を無効にしないとね。
それと彼氏が出来た期間とかは関係無いし少なくとも夫婦生活破綻前から交際してましたじゃないとね。
離婚するための条件を飲んで離婚したら納得できないは無理がある。
それと連れ子だからとか関係無いよ。自分の子供だと思ってたら違ってたなら別だけど、初めから知ってて交わした約束だからね。
面倒な事にどんな形であれ双方が納得して交わした事だからね。
新しい彼氏が出来たとか出来ないからとかは全く関係無いし、逆に離婚したのに彼氏を作ったらダメと干渉してるみたいで印象は悪い。
一度弁護士に約束を無効に出来ないか相談してみたら?
それしない限り主さんに勝ち目は無いよ

• << 7 回答ありがとうございます。 口約束でも、契約になるのですね。 同意自体を無効にするのは、自分ひとりの力では自信がないです。 たしかにおっしゃる通り、離婚するための条件を飲んだあとに納得できない、は、 それこそ誰も納得できないですよね。 彼氏自体がいることはそこまで気にしてないです。恥ずかしながら動揺はしましたが。 もともと軽いというか、そういう男性トラブルも絶えない女性だったので。 勝つとか負けるとか、私の中ではそういう話ではないですが、 確かに一度弁護士に相談してみた方がよさそうな気はします。 ご助言痛み入ります。ありがとうございます。

No.4 21/12/17 17:09
匿名さん4 

養子縁組をしてるかどうかです。

養子縁組をしていなければ再婚相手の主さんとは親子関係はないので、養育費を支払う義務はありません。

もし、養子縁組をしていた場合は、奥さんとの離婚に伴いお子さんを離縁しているかどうかによると思います。

• << 8 回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 結婚・養子縁組 ⇒ 離婚・養子縁組解消となっています。 なので、実父でもなく戸籍上の父でもない、という状況です。

No.5 21/12/17 17:14
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 そもそも養子縁組をしていない場合には、基本的に連れ子への養育費支払い義務はありませんよ。 離婚したら完全に他人ですし。 回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、結婚・養子縁組⇒離婚・養子縁組解除しておりました。
なので、本来であれば、養育費の支払い義務はないのかもしれないですが、
別居・離婚の条件としていて話しておりましたので・・・。

No.6 21/12/17 17:25

>> 2 詳しい事はわからないけど、調停をしなかったということは、主さんと奥さんだけで諸々を取り決めたんですか? 間に誰も第三者を入れずに、書面にも… 回答ありがとうございます。
私と元嫁との間だけで取り決めました。
第三者も挟まず、書面も書かず、口約束のみですね。

経済的に行き詰ってるかどうかで言われると、余裕は一切ないです。
それこそ、最初引っ越し代等捻出するために、
コレクションしてたものをお金を売って捻出しておりました。

「彼氏ができたから払いたくない」というよりは、
「同一生計をともにする人がいるのに、
 実親でもなく養子縁組を解消してる自分が払わなければいけないのか」という疑問です。

子供はとても自分で懐いていてくれて、以前母親が自分に対して
「ホントの父親じゃないくせに」という旨のことを言った際に、
泣きながら母親に怒ってくれてました・・・。

なので、養育費を払うことで成長のためになるなら、とは思いますが、
元嫁は新しいパートナーを見つけ前進できますが、
自分は経済的に苦しいため前進できない状態です。

また、おっしゃる通り、自分が親というか、子供と一緒になり始めたのは、
まだ子供が物心つく前だったため、すんなり受け入れらたのですが、
今の新しい彼氏に対して、どのように思ってるかは心配です。

それこそもうわからない年齢ではないので、主にメンタル面が。

すみません、自分もまだ少し動揺・混乱してて、うまくまとまらないです。

• << 11 元奥さんが、彼氏と結婚して安定した生活ができればいいですけど、まだわからないですよね? もし、別れる事になれば、シングルマザーになる可能性もありますよね。 主さんが経済的にきついならば、やっぱり弁護士に相談したほうがいいと思います。 元奥さんも、子供の為に自分がしっかりするというよりは、男性に頼りたいタイプみたいですね。 私も、その子供さんのメンタルが心配です。

No.7 21/12/17 17:29

>> 3 口約束でも契約は成り立つから無理ですよ。振り込みを止めて相手が弁護士立てて法的に行動を起こしたら先ず勝てません。口約束でも契約と言うか同意自… 回答ありがとうございます。

口約束でも、契約になるのですね。
同意自体を無効にするのは、自分ひとりの力では自信がないです。

たしかにおっしゃる通り、離婚するための条件を飲んだあとに納得できない、は、
それこそ誰も納得できないですよね。

彼氏自体がいることはそこまで気にしてないです。恥ずかしながら動揺はしましたが。
もともと軽いというか、そういう男性トラブルも絶えない女性だったので。

勝つとか負けるとか、私の中ではそういう話ではないですが、
確かに一度弁護士に相談してみた方がよさそうな気はします。
ご助言痛み入ります。ありがとうございます。

No.8 21/12/17 17:36

>> 4 養子縁組をしてるかどうかです。 養子縁組をしていなければ再婚相手の主さんとは親子関係はないので、養育費を支払う義務はありません。 … 回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

結婚・養子縁組 ⇒ 離婚・養子縁組解消となっています。
なので、実父でもなく戸籍上の父でもない、という状況です。

No.9 21/12/17 17:52
匿名さん9 

とりあえず専門家に相談してみたら?
素人が答えられる範囲じゃないんじゃないかな。

• << 12 ありがとうございます。 確かにそれがいちばん確実ですね。 まずは皆さんのご意見を聞いてみたく、 投稿させて頂きました。 近いうちに弁護士の方に相談してみようかと思います

No.10 21/12/17 17:54
戦うパンダさん10 

法律的にどうなのかを弁護士に相談したらどうですか?

役所にいけば無料の弁護士相談出来ますよ。

• << 13 ありがとうございます。 役所でも相談できるんですね。 一度調べて見て相談する方向で 検討したいと思います。 ご助言痛み入ります。ありがとうございます。

No.11 21/12/17 20:17
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 6 回答ありがとうございます。 私と元嫁との間だけで取り決めました。 第三者も挟まず、書面も書かず、口約束のみですね。 経済的に行き詰… 元奥さんが、彼氏と結婚して安定した生活ができればいいですけど、まだわからないですよね?
もし、別れる事になれば、シングルマザーになる可能性もありますよね。

主さんが経済的にきついならば、やっぱり弁護士に相談したほうがいいと思います。

元奥さんも、子供の為に自分がしっかりするというよりは、男性に頼りたいタイプみたいですね。

私も、その子供さんのメンタルが心配です。

• << 14 確かに安定した生活ができているかは不明ですね。 ただ母子手当やシングルであるがゆえの給付金を早く欲しいから、 という理由で離婚届を早くに書いて欲しいといわれたので…。 要はシングルの方の利点を活かすような言い方をしてたので、 シングル+新しい彼氏+養育費と、しようとしてる可能性も否めません。 自分が言うのもあれですが、割とがめつい性格で、 男癖もよくなかったので…。 なので余計に子供が心配で…。 ただこちらの経済状況もあるので、一度弁護士さんには相談して見たいと思います。 いろいろとありがとうございます。

No.12 21/12/17 21:20

>> 9 とりあえず専門家に相談してみたら? 素人が答えられる範囲じゃないんじゃないかな。 ありがとうございます。
確かにそれがいちばん確実ですね。
まずは皆さんのご意見を聞いてみたく、
投稿させて頂きました。
近いうちに弁護士の方に相談してみようかと思います

No.13 21/12/17 21:21

>> 10 法律的にどうなのかを弁護士に相談したらどうですか? 役所にいけば無料の弁護士相談出来ますよ。 ありがとうございます。
役所でも相談できるんですね。
一度調べて見て相談する方向で
検討したいと思います。
ご助言痛み入ります。ありがとうございます。

No.14 21/12/17 21:29

>> 11 元奥さんが、彼氏と結婚して安定した生活ができればいいですけど、まだわからないですよね? もし、別れる事になれば、シングルマザーになる可能性… 確かに安定した生活ができているかは不明ですね。
ただ母子手当やシングルであるがゆえの給付金を早く欲しいから、
という理由で離婚届を早くに書いて欲しいといわれたので…。
要はシングルの方の利点を活かすような言い方をしてたので、
シングル+新しい彼氏+養育費と、しようとしてる可能性も否めません。

自分が言うのもあれですが、割とがめつい性格で、
男癖もよくなかったので…。
なので余計に子供が心配で…。

ただこちらの経済状況もあるので、一度弁護士さんには相談して見たいと思います。
いろいろとありがとうございます。

No.15 21/12/17 22:24
通りすがりさん15 

新しい彼と一緒に暮らしてたとしても戸籍上他人又はその新しい彼と養子縁組をしていないのであれば主さんが養育費負担の拒否をするのは正当ではありませんよ。

元嫁に男が出来た出来てないで考えるからややっこしいのですよ。

養育費は子供が受け取るお金です。元嫁は所詮その管理人ですよ。だからその子供の養育者は誰なのかで考えるべきなのです。

主さんの考える方向性が間違っていますよ。

• << 18 回答ありがとうございます。 確かに養育費は元嫁に男ができた出来てないという話とは関係ないですね。 ご指摘いただきありがとうございます。 そもそも養育者は誰かというスタートの時点で、この話は間違っていたように感じております。 あくまで今回のできごとはきっかけとして捉え、あるべき姿に戻すという考え方をしてみてたいと思います。

No.16 21/12/18 21:20
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

離婚な際、弁護士つけてればこんなややこしいことにはなりませんでしたよ。
とりあえず早急に弁護士雇って任せましょう。
とりあえずガソリン代はなぜ出す必要があるのか、車代もそうですが
弁護士に整理してもらった方がいいでしょうね。

• << 19 おっしゃる通りで返す言葉もございません。 個人的にはただでさえ子供への影響が計り知れないことなので、 もめることでお互い印象が悪くなることでの 子供への更なる悪影響を心配しておりました。 結果的に現時点でもめそうになってる時点で、 最初から弁護士さんに相談するべきだった反省しております。 ガソリン代については、家を購入する際、 私は遠いところが嫌だったのにあなたの意見を聞いてここになった、 という主張に勝てず、渋々受け入れた形になります。 ただ気持ちの面で言わせていただきますと、 その新しい彼氏の方と遊びに行ったりするガソリン代も負担してると思うと、 やるせない気持ちです。

No.17 21/12/18 21:29
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

ちなみにですが、養子縁組を解消してるのであれば養育費の支払い義務は実親になりますよ。
なので離縁してるスレ主さんが養育費費支払う必要はないのです。
元妻は子の実親からも養育費もらってるのですよね。
なら、あなたが払う必要ないのだから無効の為に弁護士雇えばいいですよ。

• << 20 ご助言痛み入ります。ありがとうございます。 おっしゃる通り、養子縁組はすでに解消しているため、 私には支払い義務はないと思っております。 ただ別居&離婚の際に、口頭とはいえ支払いの約束をしてる以上、 素人の私が無効の交渉するのではなく、 専門家の弁護士さんに一任したいと思っております。

No.18 21/12/18 22:10

>> 15 新しい彼と一緒に暮らしてたとしても戸籍上他人又はその新しい彼と養子縁組をしていないのであれば主さんが養育費負担の拒否をするのは正当ではありま… 回答ありがとうございます。

確かに養育費は元嫁に男ができた出来てないという話とは関係ないですね。
ご指摘いただきありがとうございます。

そもそも養育者は誰かというスタートの時点で、この話は間違っていたように感じております。
あくまで今回のできごとはきっかけとして捉え、あるべき姿に戻すという考え方をしてみてたいと思います。

No.19 21/12/18 22:14

>> 16 離婚な際、弁護士つけてればこんなややこしいことにはなりませんでしたよ。 とりあえず早急に弁護士雇って任せましょう。 とりあえずガソリン代… おっしゃる通りで返す言葉もございません。
個人的にはただでさえ子供への影響が計り知れないことなので、
もめることでお互い印象が悪くなることでの
子供への更なる悪影響を心配しておりました。

結果的に現時点でもめそうになってる時点で、
最初から弁護士さんに相談するべきだった反省しております。

ガソリン代については、家を購入する際、
私は遠いところが嫌だったのにあなたの意見を聞いてここになった、
という主張に勝てず、渋々受け入れた形になります。
ただ気持ちの面で言わせていただきますと、
その新しい彼氏の方と遊びに行ったりするガソリン代も負担してると思うと、
やるせない気持ちです。

No.20 21/12/18 22:17

>> 17 ちなみにですが、養子縁組を解消してるのであれば養育費の支払い義務は実親になりますよ。 なので離縁してるスレ主さんが養育費費支払う必要はない… ご助言痛み入ります。ありがとうございます。
おっしゃる通り、養子縁組はすでに解消しているため、
私には支払い義務はないと思っております。
ただ別居&離婚の際に、口頭とはいえ支払いの約束をしてる以上、
素人の私が無効の交渉するのではなく、
専門家の弁護士さんに一任したいと思っております。

No.21 21/12/19 02:54
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

縁組を解消しているのなら、連子さんと貴方はもう赤の他人でしょうから、養育費を払う義務は無いのでは?法上ではね。
払いたくないのなら、払わなければ良いでしょうが。
離婚して連子さんとの関係は何も無いのだから、元奥さんが騒いだ所でどうにもならんよ。
しかしまぁ。
大人の事情や勝手に振り回され傷つくのは、いつも子供ですね。
連子さんに対して、貴方はどんな責任を取ったのだろうか。書類上、貴方が連子さんに責任を取る義務は無いでしょう。ですが…ですが、です。
離婚後ストレスフリーで良かっただろう、けど、それ以外を少しでも考えた事は?
子供に罪はないのだけどね…
僕にも息子が居ます。と言っても、アラサーで結婚もしているんですけどね。
人の親として、こう言った話を聞くと、他人事ながら胸が軋みますな。
お返事も何もいりません。
返事を書く時間は、一時でも親子関係にあった連子さんの気持ちを、今一度考える時間にあててください。

• << 25 ご意見ありがとうございます。本当にその通りで、返す言葉もございません。 まだ幼かったので本人にその認識はなかったとは思いますが、ただでさえ赤の他人の自分を慕ってくれ、 家族として、父親として、受け入れてくれた素直で立派な子です。 別居後も、土日は自分のところに泊まりにきてくれたりと、本当に慕ってくれていました。 その土日は妻がフリーの状態だったため、新しい彼氏ができ今に至ったのですが、 自分の知らない男性が自分の家を出入りし、母親と一緒にいることをどう感じているか、 それを考えただけでも心が張り裂けそうな思いです。とても心配です。 何も我慢してないわけはないと思います。おそらく吐き出す相手もいないでしょう。 金銭面に関しては、こちらもひっ迫している状況が続いていることもあるので、 然るべき対応を専門家の弁護士さんに相談するつもりではありますが、 息子のメンタル面のケアは継続して続けたいです。(そのことも相談してみます。) 今では赤の他人ではありますが、曲がりなりにも父親として、 父親としてではなくてもよき理解者として、できる限りのことはしたいと思います。

No.22 21/12/19 07:09
匿名さん22 ( ♀ )

実子ではないし、養子縁組解除して相手は再婚。
そもそも主に離婚後に養育費を支払う義務があるのかどうか
離婚したら相手が再婚する可能性だってあるはずなのになぜ
もし払うにしても主の立場なら相手が再婚するまでにしたらよかったんじゃないかと思う
それにいずれ主も再婚する時がきた時に
養育費は18歳まで支払う事になるのにそれをどうするつもりだったのか
あまりにも考えがなさ過ぎて話にならない
養育費は実父が生きているのならその実父が支払うべきだと思う
ちゃんと弁護士を介して相手が再婚したのを機に取り決めをして貰うべきだと思う

• << 26 ご意見ありがとうございます。 当時元嫁とは、ライフイベントがある前に見直しの相談をしようと話していました。 また、もともと私が子供の将来のために貯金をしていたこともあり、 大金が必要になった場合はそこの貯金から出すつもりでいました。 ただ想定していたライフイベントは、子供のことばかりで、 お互いの再婚等については、少なくとも私は頭が回っていませんでした。 元嫁はどうかわかりませんが、やはり子供のことが心配だったので。 今思うと本当に考えがなさ過ぎたと反省しています。 おっしゃる通り、弁護士を介してきちんと取り決めをしてもらうべきだと思っています

No.23 21/12/19 07:09
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

最終的に弁護士に頼むとしても事前の調査は大事ですよね。

口約束の場合、水掛け論になる事が多々あるので、今からでも可能な限り証拠を残していきましょう。
あと、現在の彼氏は切り離してくださいね。

で、口約束の話ですが、LINE・メールにてヒントになり得る内容が書かれたものはありませんか?
養子縁組解消で検索したら、離婚と離縁は大抵セットで行うそうで、養子縁組を解消したら主さん以前の子供の実父が支払う事になるみたいですが、状況的に元妻は前夫からの回収は不可能でしょうし主さんから回収を考えるでしょうね。

ならば口約束した時の養育費の他の約束、引っ越しや車など。
うまくすれば相殺出来ます。
こういう口約束は前夫だけでなく前妻が約束を違える事もあります。
なので、文章で残している物は絶対消去しないでください。

あと、詳しい事を教えてください。
主さんが結婚したのは連れ子さんが何歳何ヶ月の時でしょうか?
家を購入したとありますが、中古ですか?
購入した費用の内、前妻はいくらか払ってますか?
現在は主さんが住んでますか?
車は結婚後?新車?今まで誰名義でした?

このあたりを教えてください。

• << 27 ご意見ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、妻とはよく言った言わないの水掛け論で喧嘩になっていました。 というか、私が言ってもいないことに対して、こうだと思った、ということが多々あり、 そういった勝手に拡大解釈されるという事柄が多かったことも、今回の離婚の原因の一つです。 LINEは一度スマホが故障し消えてしまっていますが、 別居直後からのデータは残っていますので、PCの方にバックアップを保存しています。 弁護士さんに相談する際に、使用しようと思っています。 また、元妻は前旦那に対してはきちんと養育費を回収しているようです。 それがどのようにしているのかまでは不明ですが、毎月3万振り込んでもらってるそうです。 結婚したのは息子が3歳と半年くらいのときです。 家は新築です。 購入費のうち、妻は一銭も払っておりません。すべて私のローンです。(連帯保証人ですらありません。) 現在は私が住んでいます。 車は結婚後で中古で名義は妻になってたはずです。 ただ車に関しては、私名義でローンを組み、私が払っていたものを、 住宅ローンにまとめました。なので名目上は車のローンは完済してることになります。 妻から毎月少しずつ返す、という内容での車の購入でしたが、今回の別居・離婚の条件として、 その返済をなしにする(車代をチャラにする)、という口約束をしております。

No.24 21/12/19 07:37
匿名さん24 

養子縁組解消していれば事実上の他人なので支払い義務はありません。ただ、少しの期間一緒に居たオジサン的なものです。
口約束だろうが、支払わないからと言って何の罰則もないのが現実です。元奥様が文句垂れてきたら弁護士雇ってキッチリ精算しますとでも言えば黙りますよ。元奥様にどうやっても勝ち目ないですから。

• << 28 ご意見ありがとうございます。 確かに、少しの期間一緒にいたおじさん的な存在ですね・・・。 そう考えると元妻が何か言ってきても関係ないようには思えるのですが、 私自身、この件に関してはきっちりしておきたいと思っています。 いつまでもこの金銭面の不安等を抱えたまま生活するのは、精神衛生上よくなさそうなので。 なので、一度きちんと専門家の弁護士さんに相談してみようと思っています。

No.25 21/12/19 09:14

>> 21 縁組を解消しているのなら、連子さんと貴方はもう赤の他人でしょうから、養育費を払う義務は無いのでは?法上ではね。 払いたくないのなら、払わな… ご意見ありがとうございます。本当にその通りで、返す言葉もございません。
まだ幼かったので本人にその認識はなかったとは思いますが、ただでさえ赤の他人の自分を慕ってくれ、
家族として、父親として、受け入れてくれた素直で立派な子です。
別居後も、土日は自分のところに泊まりにきてくれたりと、本当に慕ってくれていました。

その土日は妻がフリーの状態だったため、新しい彼氏ができ今に至ったのですが、
自分の知らない男性が自分の家を出入りし、母親と一緒にいることをどう感じているか、
それを考えただけでも心が張り裂けそうな思いです。とても心配です。
何も我慢してないわけはないと思います。おそらく吐き出す相手もいないでしょう。

金銭面に関しては、こちらもひっ迫している状況が続いていることもあるので、
然るべき対応を専門家の弁護士さんに相談するつもりではありますが、
息子のメンタル面のケアは継続して続けたいです。(そのことも相談してみます。)
今では赤の他人ではありますが、曲がりなりにも父親として、
父親としてではなくてもよき理解者として、できる限りのことはしたいと思います。

No.26 21/12/19 09:20

>> 22 実子ではないし、養子縁組解除して相手は再婚。 そもそも主に離婚後に養育費を支払う義務があるのかどうか 離婚したら相手が再婚する可能性だっ… ご意見ありがとうございます。
当時元嫁とは、ライフイベントがある前に見直しの相談をしようと話していました。
また、もともと私が子供の将来のために貯金をしていたこともあり、
大金が必要になった場合はそこの貯金から出すつもりでいました。

ただ想定していたライフイベントは、子供のことばかりで、
お互いの再婚等については、少なくとも私は頭が回っていませんでした。
元嫁はどうかわかりませんが、やはり子供のことが心配だったので。

今思うと本当に考えがなさ過ぎたと反省しています。
おっしゃる通り、弁護士を介してきちんと取り決めをしてもらうべきだと思っています

No.27 21/12/19 09:32

>> 23 最終的に弁護士に頼むとしても事前の調査は大事ですよね。 口約束の場合、水掛け論になる事が多々あるので、今からでも可能な限り証拠を残して… ご意見ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、妻とはよく言った言わないの水掛け論で喧嘩になっていました。
というか、私が言ってもいないことに対して、こうだと思った、ということが多々あり、
そういった勝手に拡大解釈されるという事柄が多かったことも、今回の離婚の原因の一つです。

LINEは一度スマホが故障し消えてしまっていますが、
別居直後からのデータは残っていますので、PCの方にバックアップを保存しています。
弁護士さんに相談する際に、使用しようと思っています。

また、元妻は前旦那に対してはきちんと養育費を回収しているようです。
それがどのようにしているのかまでは不明ですが、毎月3万振り込んでもらってるそうです。

結婚したのは息子が3歳と半年くらいのときです。
家は新築です。
購入費のうち、妻は一銭も払っておりません。すべて私のローンです。(連帯保証人ですらありません。)
現在は私が住んでいます。

車は結婚後で中古で名義は妻になってたはずです。
ただ車に関しては、私名義でローンを組み、私が払っていたものを、
住宅ローンにまとめました。なので名目上は車のローンは完済してることになります。
妻から毎月少しずつ返す、という内容での車の購入でしたが、今回の別居・離婚の条件として、
その返済をなしにする(車代をチャラにする)、という口約束をしております。

No.28 21/12/19 09:36

>> 24 養子縁組解消していれば事実上の他人なので支払い義務はありません。ただ、少しの期間一緒に居たオジサン的なものです。 口約束だろうが、支払わな… ご意見ありがとうございます。
確かに、少しの期間一緒にいたおじさん的な存在ですね・・・。
そう考えると元妻が何か言ってきても関係ないようには思えるのですが、
私自身、この件に関してはきっちりしておきたいと思っています。
いつまでもこの金銭面の不安等を抱えたまま生活するのは、精神衛生上よくなさそうなので。
なので、一度きちんと専門家の弁護士さんに相談してみようと思っています。

No.29 21/12/19 12:16
匿名さん29 ( ♀ )

離婚されて養子縁組も解消されたのであれば養育費を払わなくて良いのではないでしょうか?
ご自分のお子さんでもなく連れ子で しかも前の旦那さんからも養育費を貰ってるわけですよね?
前の旦那さんはご自分のお子さんなので払う義務があるかと思いますが 
主さんはご自分のお子さんでも無く養子縁組も解消されてるので払う義務はないかと思います。 口約束はされていても法的支払い義務はないかと思います

No.30 21/12/19 14:00

>> 29 ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、私はもはや赤の他人なのでしょう。なので義務はないと思っております。
ただ口頭でとはいえ、口約束でも契約になるみたいなので、養育費を払わないことで、
何か不利になることはないかと思い、相談させていただいてました。
この辺に関してはやはり専門家の弁護士さんに一任するのがいいと思うので、
近いうちに相談しようと思います。

No.31 21/12/19 16:50
匿名さん31 

二人で話し合い取り決めした一度約束したものを破る行為てどうなの?

彼氏てだけで籍を入れてるわけじゃないでしょうが。

この先に別れる可能性もある。彼氏できたてだけですぐ子供の養育費からバックレようとする呆れるんだけど。  

話すにしても今の彼氏と籍を入れた時でしょ。相手が承諾するわけない。

シングルマザーはいくら養育費をもらっても生活はそれなりだよ。

子供いたら正社員は時間的に難しいボーナスもない。厚生年金さえつかない会社で働いていたり。

養育費一生続くわけじゃないのにあまりに無責任だよね。

• << 34 ご意見ありがとうございます。 確かに自分自身無責任なこと、身勝手なことをしている自覚はあります。 ただ、それは元嫁に対してでは無く、息子に対してです。 今回の件で一番可哀想な思いをしてるのは、息子ですし…。 お言葉返すようで大変申し訳ないのですが、 正直養育費を払うことに対しては抵抗がないというか、 息子のためになるなら喜んで、という感情です。 ただ、今の状況で、元妻に対して養育費を振り込み、 何に使われてるかが不安な状況が息子のためになるとも思えず…。 男遊びに投入してないとは言い切れないですし、 今まで元嫁の言動から、息子のために使ってるとは、 とてもじゃないけど信じ切れないのが現状です。 なので元嫁の手に渡らずというか、 何かしらの援助ができないかという点も含めて 、 専門家である弁護士さんに相談してみようと思っています。

No.32 21/12/19 17:24
戦うパンダさん32 ( ♀ )

あなたの元嫁みたいな腐ったシングルマザーを、これ以上、甘やかさないで!
これだからシングルマザーは!と言われる。自立している、まともな人もいるのに。
スレ主さん、めちゃ舐められてるよ。しっかりしなさい。生活がひっ迫するほど、車代やガソリン代まで払わなくてよかったのに。
養育費についても仕方ない。子供の運命は、あなたのせいじゃない。割り切って。
まず自分が生きていけるようにしなさい。

• << 37 ありがとうございます。そこまで言っていただけると、心が救われます。 ただ子供に対して割り切るのは難しいです。 私からしたら、人生のうちの数年ですが、 息子からしたら、人生の半分以上、物心ついてからという意味では、 ほぼ全ての時間を一緒にいたわけですから。 それを考えると、申し訳なさでいっぱいです。 ただ養育費は今現在正しく子供のために使われてるとは、 とてもじゃないですが信じられないので、 きちんと精算が必要だと思っています。 別の形で子供の援助が出来ないかということも含めて、 専門家である弁護士さんに相談してみようと思っています。 またここからは感想になりますが、おっしゃる通り、 世の中のシングルマザーの方々は強くたくましく生きている印象です。 それがこの相談内容を見たせいで、偏見等が助長されないかが心配です。 世の中のシングルマザーの方々に、大変申し訳なく思います。 そういった偏見等で、嫌な思いをするシングルマザーの方々が少しでも増えないことを切に願います。

No.33 21/12/19 19:41
匿名さん33 

法務省のページどうぞ。

無料相談の窓口も紹介してますので

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00013.html

• << 35 ありがとうございます。 こういうページがあることを存じておりませんでした。 大変助かります。

No.34 21/12/19 23:27

>> 31 二人で話し合い取り決めした一度約束したものを破る行為てどうなの? 彼氏てだけで籍を入れてるわけじゃないでしょうが。 この先に別れ… ご意見ありがとうございます。
確かに自分自身無責任なこと、身勝手なことをしている自覚はあります。

ただ、それは元嫁に対してでは無く、息子に対してです。
今回の件で一番可哀想な思いをしてるのは、息子ですし…。

お言葉返すようで大変申し訳ないのですが、
正直養育費を払うことに対しては抵抗がないというか、
息子のためになるなら喜んで、という感情です。
ただ、今の状況で、元妻に対して養育費を振り込み、
何に使われてるかが不安な状況が息子のためになるとも思えず…。
男遊びに投入してないとは言い切れないですし、
今まで元嫁の言動から、息子のために使ってるとは、
とてもじゃないけど信じ切れないのが現状です。
なので元嫁の手に渡らずというか、
何かしらの援助ができないかという点も含めて

専門家である弁護士さんに相談してみようと思っています。

No.35 21/12/19 23:35

>> 33 法務省のページどうぞ。 無料相談の窓口も紹介してますので https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07… ありがとうございます。
こういうページがあることを存じておりませんでした。
大変助かります。

No.36 21/12/20 07:09
匿名さん36 

おはようございます。

離婚する時に、主さんが弁護士に相談してから離婚したら良かったですね。

又、第三者を入れて離婚したら良かったですね。

済んだ事になりますが、一度弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。

でも、ずる賢い元嫁ですね。

まぁ、いずれバチ当たりするか・子どもにバチ当たるか・孫にバチ当たりするか。

まぁ、バチ当たりするから。

主さん、今は苦労しますが、今度は素敵な女性に出合い幸せになって欲しいです。

• << 38 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、初動で全て間違っていたと反省しております。 弁護士さんには一度相談してみます。 ただ、バチが当たって欲しいわけではなく、 可能なら元嫁に考えを改めて欲しいと思ってます。 1人の母親として、きちんと子供と向き合ってほしい、 ただ自分は離婚・離縁してる以上、それを口にする資格はありません。 父親としての役割を放棄してしまっているので。 ただ養育費の使い方、息子を放置して遊び歩いてるという事実、 自分の家に男が出入りしてることでの息子の気持ち、 そういったこと対して、今一度きちんと見つめ直すきっかけになってほしいと思っています。

No.37 21/12/20 12:37

>> 32 あなたの元嫁みたいな腐ったシングルマザーを、これ以上、甘やかさないで! これだからシングルマザーは!と言われる。自立している、まともな人も… ありがとうございます。そこまで言っていただけると、心が救われます。

ただ子供に対して割り切るのは難しいです。
私からしたら、人生のうちの数年ですが、
息子からしたら、人生の半分以上、物心ついてからという意味では、
ほぼ全ての時間を一緒にいたわけですから。
それを考えると、申し訳なさでいっぱいです。

ただ養育費は今現在正しく子供のために使われてるとは、
とてもじゃないですが信じられないので、
きちんと精算が必要だと思っています。
別の形で子供の援助が出来ないかということも含めて、
専門家である弁護士さんに相談してみようと思っています。

またここからは感想になりますが、おっしゃる通り、
世の中のシングルマザーの方々は強くたくましく生きている印象です。
それがこの相談内容を見たせいで、偏見等が助長されないかが心配です。
世の中のシングルマザーの方々に、大変申し訳なく思います。
そういった偏見等で、嫌な思いをするシングルマザーの方々が少しでも増えないことを切に願います。

No.38 21/12/20 12:43

>> 36 おはようございます。 離婚する時に、主さんが弁護士に相談してから離婚したら良かったですね。 又、第三者を入れて離婚したら良かった… ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、初動で全て間違っていたと反省しております。
弁護士さんには一度相談してみます。

ただ、バチが当たって欲しいわけではなく、
可能なら元嫁に考えを改めて欲しいと思ってます。
1人の母親として、きちんと子供と向き合ってほしい、
ただ自分は離婚・離縁してる以上、それを口にする資格はありません。
父親としての役割を放棄してしまっているので。
ただ養育費の使い方、息子を放置して遊び歩いてるという事実、
自分の家に男が出入りしてることでの息子の気持ち、
そういったこと対して、今一度きちんと見つめ直すきっかけになってほしいと思っています。

No.39 21/12/20 13:35
匿名さん36 

>> 38 ごめんなさい。

もし、主さんが子どもさんの親になりたいなら、証拠集めて親権を取れるようにしたらどうでしょうか。

血の繋がりよりも、心の繋がり・信頼関係だと思います。

主さん・子どもさんがお幸せになりますように。

• << 44 謝っていただくことはございません。 むしろそう思っていただきありがとうございます。 私の親しい友人も、同様のようなことを言っていたので、 きちんと考えてくれてると理解しております。 実は何度か、子供に私と一緒に住むかを打診したことはあるのですが、 子供としては母親から離れたくないようで。 やはりいくら懐いてくれてるとはいえ、 現実的に難しいことではあるのかなとは認識しています。 お心遣いありがとうございます。大変励まされます。

No.40 21/12/20 14:21
匿名さん40 

車代は名義が元嫁で支払ってしまっているので回収は出来ません。
引越し費用もその当時婚姻関係なので無理です。
その2つを離婚の慰謝料と思えば良いと思います。
養育費とガソリン代は払う必要は全くありません。

お人好しも度が過ぎています。
経済的に楽勝なら寄付と考えても良いですが、自分の事を考えましょう。

連れ子に対しても中途半端に手を出すのはその子を傷つけるだけです。
その子はその母親と生きていかなければならないのです。
主さんがその子を養子縁組して育てる覚悟がないのなら手を出してはいけません。
ネグレクトが心配なら児童相談所に通報してください。
それが本当の意味でその子を助ける事になります。

• << 42 ご意見ありがとうございます。 車代・引っ越し代に関しては、ほぼ諦めております。 おっしゃる通り、慰謝料と思うようにしています。 養育費、ガソリン代を今後払わなくて良くなれば、とは思っています。 確かにおっしゃる通り、中途半端に手を出して、 中途半端半端に期待させるのが、一番良くないかもしれないですね。 そこまでの考えに至っておりませんでした。ありがとうございます。 自分がどうしたいかではなく、どうすることが息子のためになるか、 その考えを基本に、考えたいと思います。

No.41 21/12/20 18:06
匿名さん41 

実の父親と貴方からの養育費の二重取りはおかしいと思いますよ。

ズル賢い元奥さんだなー、

今彼に生活費を貰って同棲などしているならもう払わなくて良いと思います。

• << 43 ありがとうございます。 二重取りしていても生活できないと、たまに連絡がありましたが…。 実父からの養育費、私からの養育費+ガソリン代、 さらに多くはないとはいえ自分の給与もあり、 それに加えて半同棲状態なので、 さすがに生活費に困ることはないとは思っています。 その辺りも含めて、専門家である弁護士さんに相談しようと思います。

No.42 21/12/20 18:12

>> 40 車代は名義が元嫁で支払ってしまっているので回収は出来ません。 引越し費用もその当時婚姻関係なので無理です。 その2つを離婚の慰謝料と思え… ご意見ありがとうございます。
車代・引っ越し代に関しては、ほぼ諦めております。
おっしゃる通り、慰謝料と思うようにしています。
養育費、ガソリン代を今後払わなくて良くなれば、とは思っています。

確かにおっしゃる通り、中途半端に手を出して、
中途半端半端に期待させるのが、一番良くないかもしれないですね。
そこまでの考えに至っておりませんでした。ありがとうございます。
自分がどうしたいかではなく、どうすることが息子のためになるか、
その考えを基本に、考えたいと思います。

No.43 21/12/20 18:16

>> 41 実の父親と貴方からの養育費の二重取りはおかしいと思いますよ。 ズル賢い元奥さんだなー、 今彼に生活費を貰って同棲などしているなら… ありがとうございます。
二重取りしていても生活できないと、たまに連絡がありましたが…。
実父からの養育費、私からの養育費+ガソリン代、
さらに多くはないとはいえ自分の給与もあり、
それに加えて半同棲状態なので、
さすがに生活費に困ることはないとは思っています。
その辺りも含めて、専門家である弁護士さんに相談しようと思います。

No.44 21/12/20 18:21

>> 39 ごめんなさい。 もし、主さんが子どもさんの親になりたいなら、証拠集めて親権を取れるようにしたらどうでしょうか。 血の繋がりよりも… 謝っていただくことはございません。
むしろそう思っていただきありがとうございます。
私の親しい友人も、同様のようなことを言っていたので、
きちんと考えてくれてると理解しております。

実は何度か、子供に私と一緒に住むかを打診したことはあるのですが、
子供としては母親から離れたくないようで。
やはりいくら懐いてくれてるとはいえ、
現実的に難しいことではあるのかなとは認識しています。

お心遣いありがとうございます。大変励まされます。

No.45 21/12/20 19:38
匿名さん45 

主さん可哀想
金づるだし、まともな女性なら
本当の父親じゃない人に養育費まで請求するかね
子連れの女性はやめておいたほうが。
小○圭母子を思い浮かべてしまいます

No.46 21/12/20 21:19

>> 45 ありがとうございます。
確かに金づるとしか思ってないかのような扱いされてると思います。
都合のいい時に頼って、自分は好き勝手して…。

ただ今回たまたま私が結婚した相手がそういう方だっただけで、
子連れの女性だから、というわけではないです。
世の中の子連れの女性がみんなそういうわけではありませんし、
子連れかどうか関係なく、元嫁はそういう人間だったというだけだと認識しています。
そんな中でそういう感想を持たせてしまうのは、
世の中のしっかりされている子連れの方々に申し訳ない気持ちです。

No.47 21/12/22 23:53

詳しい情報ありがとうございます。

他の方がおっしゃるよう、養子縁組を解消されたなら支払い義務もありませんが、問題はごねた時なんですよね。

一応聞いておきたいのですが、主さんの都合で決めた新居になる訳ですが、それは元妻と出会う前から決めていた場所なのでしょうか?

主さんと元妻の話を見るに、住まいは主さんが以前から決めていた場所(例えば元々主さん先祖の土地とか)だから元妻から「私はあんな場所嫌だったのに」と言われたの?
それとも、新築を構えるにあたり元妻と知り合ってから一年なり親密な関係を築いた上で、元妻の言うようにほとんど主さんが決めたんですか?

ハッキリ言って文書交わしてない以上、後々学費だのも言ってきます。
養子縁組解消してるからとか関係なく!
法的に駄目なら情に訴えますから。

途中で思い付いたのですが、車代諸々を払うと約束したのは別居の為なので離婚前に約束したんですよね?
それは主さんが「出て行ってくれるならこれは払う」と言い出したんですか?元妻が「出ていってほしいなら引っ越し費用含めて出して」と言いましたか?
また、ガソリン代はどうやって知るのですか?
もし、元妻が申告するザル勘定ならこれもレシートの画像提出させてください。

No.48 21/12/22 23:53

>> 47 すいません、分割です。

で、約束したのが離婚前なので養子縁組解消した事で再度協議して文書を交わさせるのも自然な事ですし、そもそも口約束=まだ裁判で決められてる事じゃないんですよね。
主さんは条件にしちゃったと言ってますが、よくよく考えたらまだ個人間の話で、支払わなかったら差し押さえ執行される訳ではないって事です。
そういう約束だったからって?だから何なのか。口約束なんて元旦那元妻どちらにも〝相手が嘘を言った可能性〟がいえるんですから。

何なら元に戻す?彼氏と会えないけど?と強気でいいんです。
最低限、主さん宅のへんぴな場所から元妻の好きな場所に移り変わる為の引っ越し費用、本来なら購入出来なかった車代などは出した訳だし、主さんと出会う前の生活に戻れる(むしろ車を手に入れてる笑)だけの事はしてるんですから、充分再協議可能です。

No.49 21/12/23 09:27
匿名さん36 

おはようございます。

主さんは、心の綺麗な方ですね。

こんな優しく心の綺麗な人を苦しめるなんて。

今まで苦労されたので、今度は主さんが、素敵な人と出逢ってお幸せになって欲しいです。

良い出遭いに恵まれ、お幸せになって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧