注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

みなさんの進路教えて下さい

レス15 HIT数 625 あ+ あ-

♂♀ママさん( 40代 ♀ )
22/01/03 00:24(更新日時)

高校生の子供がいる主婦です。
進路を考える時期です。

高校生になってから反抗期や思春期や、いろいろあり、悩みが増えました。

進路を決める時期で今のところ将来のしたい仕事は決まらず大学を希望しています。

私自身は保育の資格をとるために資格のとれる短大へ行かせてもらいました。

姉たちもみな、資格のとれる学校へいっていたので大学行ってから考える、という子供の考えがちょっと甘いというかそれで大丈夫なのかと心配になります。

そこでみなさんの経歴?を教えていただき考えたいです。もちろん最終的に決めるのは子供ですが。賛成するにしても納得して進学させたいです。

高校卒業後、どのような進路でしたか?
就職か、進学をしてその後、どのような仕事をしていますか?主婦の方は結婚する前の経歴を

どんな学校にいったか 行ってよかったか

など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。



No.3435792 21/12/17 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/17 15:30
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

やる事みつからず、とりあえず進学なら
女なら短大ですね。

私も地元の私立短大出て(2年間遊んでただけ)卒業後すぐに結婚、出産、子育て、30歳で初めて仕事に就いたけど何の問題もなく15年経ちます。一般事務(総務、経理してます)

うちの子供はスポーツしてたので
大学でも続けたいからと言って
女ですが県外の4年大学出て
地元の銀行に就職して2年目です。

下の子は…男で…
やりたい事もなく、地元の私立Fランク大学(今4年生)一応来春からの内定は貰ってますけど、どうなる事か💦

専門学校でも行かせれば良かったと後悔してます😓(公務員コースとか警察官とか)

  • << 5 詳しく教えていただきありがとうございます^_^ 娘さんは銀行就職、息子さんも内定頂いていてすごいですね! 1番さんも主婦と仕事両立していてすごいです! 専門学校にいった身内がいないので専門学校のことがよくわかりません。 どうなんですかねー?

No.2 21/12/17 15:36
匿名さん2 

高校卒業後に正社員として就職し、すぐに退職、
数年フリーターを経験し、後に正社員で6年ほど働き30歳で結婚しました。
現在は在宅勤務です。

  • << 8 ありがとうございます^_^高校卒業後、進学しなかったことは良かったと思いますか?高校生の男の子、女の子2人いるのですが、女の子のほうは高校卒業後は進学しないと言っています。

No.3 21/12/17 15:49
匿名さん3 

無駄金つかうより
なにもないなら就職したらいいのに

大学は必須なの?

  • << 9 ありがとうございます^_^そうですよね私も前はそう思ってたのですが・・・ 一般職?につくなら高卒より大卒のほうが年収が高い?んですかねー?私もよくわからないのですが。

No.4 21/12/17 16:03
匿名さん4 

主さんと同じく保育系短大に行って保育士と幼免二種取って、卒業後に就職。9年程働いて退職して引っ越し&結婚して、パートして子ども産んで専業主婦ですね。
子どもが大きくなったら、また保育士戻るかパートするか悩み中です。

取り敢えず大学行く人って本当にいるんですね。自分の子どもなら、遊びで4年間無駄にするなら正直お金払いたくないので、国立一本なら許しますね。もしくは奨学金。無理なら専門か短大か就職か。選ばせます。

  • << 10 ありがとうございます^_^保育士さんだったんですねー、私は去年と今年、ブランクあけで2箇所で働いてみました。家庭の事情や体力的な問題で今はしていません・・・ 保育士って本当に体力勝負ですよね・・・ 今のところ、近くの私立大学かちょっと遠めだけど家から通える国公立の大学を目指してます 

No.5 21/12/17 16:38
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 やる事みつからず、とりあえず進学なら 女なら短大ですね。 私も地元の私立短大出て(2年間遊んでただけ)卒業後すぐに結婚、出産、子育て… 詳しく教えていただきありがとうございます^_^
娘さんは銀行就職、息子さんも内定頂いていてすごいですね!
1番さんも主婦と仕事両立していてすごいです!
専門学校にいった身内がいないので専門学校のことがよくわかりません。
どうなんですかねー?

No.6 21/12/17 20:48
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 5 男の子って大変ですよね💦
女みたいに短大行って遊んでおけばいいなんて事ないし。

かと言って高卒で働かせるのは可哀想かなと思って。

専門学校がいいと思ったのは、息子が警察官になりたいと言って試験受けたんです。
筆記試験は通ったんですが、二次試験の小論文が全くできなかったようで落ちました(体力テストは、12年間サッカーしてきて自信あったので、たぶん小論文だと言ってるだけですが)

本気で警察官になりたい人は、専門学校行ってでも受けるんじゃかいかと思って。

小学校の頃から警察官になりたいと漠然と言っていたので、なぜ大学に行かせたのかと後悔してます。

国語力が全く無いので(高校から理系)
警察官なんて無理なんですけどね。

高卒で専門学校の公務員コース行った子、市役所受かったようですし、うちの子のようにFランクの私立大学なんて行くより良いように思いました。

内定もらった会社は小さなとこですが、設計の方で採用してもらえたので、続くといいなと思ってます。

  • << 11 返事ありがとうございます。息子さん警察官目指していたのですね。大学で後悔してるのですね、しかし設計会社で内定もらえたのですから、それもまた縁なのかもしれないですね!今後息子さんがやはり警察官がよければ息子さんが目指すことはできるのかな〜と思います!

No.7 21/12/18 01:13
通行人 ( R18JF )

うちは逆に、大学には必ず行きなさいという家でした。

どうでもいいとりあえず入れる女子大に行ったら、つまらなすぎてツラかったです。

でも大学は行ってて良かったですよ。

私はたいしてマトモに働く気もなく、卒業後もバイト・派遣・契約社員、正社員→またバイト、と、転々としてました。

が、常に時給や給与は高めだったと思います。
(バイトは時給1200円くらい、給与は営業職だったのもあり年収450万くらい。)

結婚で地方に来ても、とりあえず職はさっと見つかりましたね。
(事務職なので300万いかないくらい。)

やりたいことがない人ほど、行けるなら行っておいたほうがいいと思いますよ。

  • << 12 ありがとうございます^_^ 大学に行ってよかったと思っているんですね。参考になりました!ありがとうございます!

No.8 21/12/18 07:33
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 高校卒業後に正社員として就職し、すぐに退職、 数年フリーターを経験し、後に正社員で6年ほど働き30歳で結婚しました。 現在は在宅勤務です… ありがとうございます^_^高校卒業後、進学しなかったことは良かったと思いますか?高校生の男の子、女の子2人いるのですが、女の子のほうは高校卒業後は進学しないと言っています。

  • << 13 私の性格上、進学しなくて良かったと考えています。 両親にはモラルやマナー等は厳しく躾られましたが、困った時は手助けしてくれたりと何だかんだ甘く、恥ずかしながら学生時代を遊び倒して無駄に過ごしてしまった可能性がとても高かったので。 それぞれタイプによると言う事と、進学する場合はある程度目標を立ててもらった方が良いかも知れませんね。

No.9 21/12/18 07:44
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 無駄金つかうより なにもないなら就職したらいいのに 大学は必須なの? ありがとうございます^_^そうですよね私も前はそう思ってたのですが・・・
一般職?につくなら高卒より大卒のほうが年収が高い?んですかねー?私もよくわからないのですが。

No.10 21/12/18 07:52
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 主さんと同じく保育系短大に行って保育士と幼免二種取って、卒業後に就職。9年程働いて退職して引っ越し&結婚して、パートして子ども産んで専業主婦… ありがとうございます^_^保育士さんだったんですねー、私は去年と今年、ブランクあけで2箇所で働いてみました。家庭の事情や体力的な問題で今はしていません・・・ 保育士って本当に体力勝負ですよね・・・

今のところ、近くの私立大学かちょっと遠めだけど家から通える国公立の大学を目指してます 

No.11 21/12/18 08:06
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 男の子って大変ですよね💦 女みたいに短大行って遊んでおけばいいなんて事ないし。 かと言って高卒で働かせるのは可哀想かなと思って。 … 返事ありがとうございます。息子さん警察官目指していたのですね。大学で後悔してるのですね、しかし設計会社で内定もらえたのですから、それもまた縁なのかもしれないですね!今後息子さんがやはり警察官がよければ息子さんが目指すことはできるのかな〜と思います!

No.12 21/12/18 09:07
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 うちは逆に、大学には必ず行きなさいという家でした。 どうでもいいとりあえず入れる女子大に行ったら、つまらなすぎてツラかったです。 … ありがとうございます^_^
大学に行ってよかったと思っているんですね。参考になりました!ありがとうございます!

No.13 21/12/18 16:09
匿名さん2 

>> 8 ありがとうございます^_^高校卒業後、進学しなかったことは良かったと思いますか?高校生の男の子、女の子2人いるのですが、女の子のほうは高校卒… 私の性格上、進学しなくて良かったと考えています。
両親にはモラルやマナー等は厳しく躾られましたが、困った時は手助けしてくれたりと何だかんだ甘く、恥ずかしながら学生時代を遊び倒して無駄に過ごしてしまった可能性がとても高かったので。

それぞれタイプによると言う事と、進学する場合はある程度目標を立ててもらった方が良いかも知れませんね。

No.14 21/12/19 09:11
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます^_^とても参考になりました。

No.15 22/01/03 00:24
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

私は大学に行かせてもらいましたがレベルが低かったせいか良い就職先はみつかりませんでした。
大学行かなくてもよかったかなぁ?って思ってます。
息子高校2年ですが工業高校に行っています。
就職すると決めたようです。
資格を沢山とって大手企業に入りたいと言っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧