関連する話題
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか
旦那がいっていることは正しいのか?

退職までの辛抱だけど…

レス48 HIT数 7395 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 )
22/05/31 14:10(更新日時)

来月の退職が決まってそれまでの辛抱なんですけど、上司の態度が冷たいです。
退職決める前までは「〇〇してくれる?ごめんね?ありがとう!」って優しくニコニコしてくれてたのに、ある日を境に私にだけ「これ〇〇してくれますか」って真顔で言ってくるし他の人には仕事の報連相するのに私にだけ言ってくれなくなりました。

辞めるからもう何言われてもいいと思ってたんですけど、他の人と態度が違うのが辛い…。
皆さんは、辞めると決めてから辞めるまで嫌な人に何かされても耐えれてましたか?

タグ

No.3434956 21/12/16 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/16 07:16
おしゃべり好きさん1 

教えた側は、それなりに希望を持って部下に接したわけだから、去る者に優しくしても何も返ってこないなら優しくする必要もない。ということだと思います。


辞めるわけでもないのに、冷たく当たられるより、辞めるから冷たくするのは仕方ないと思います。

私も退職経験あり、退職前に冷たくなった職員は「裏切ったのは私の方だから仕方ない」と割り切って考えていましたよ。

No.2 21/12/16 07:18
匿名さん2 

課長から完全無視されたことあります、こっちが挨拶してもガン無視笑。

課長に無視されたところで何も困らないので気にもしてなかったですけどね。

No.3 21/12/16 07:22
匿名さん3 

無視されましたねー。
退職が決まるとそういう扱いされるものだと思っていたので、何もされずに辞めれた時はびっくりしました。

No.4 21/12/16 07:40
匿名さん4 

耐える、というよりは流してましたね。
どうせもう辞めるからいちいち腹立つのも面倒くさいしで。

ただ、最終出勤日に「最後の方めちゃくちゃ冷たかったですねー!」って笑顔で言ってあげました。

  • << 21 冷たくされて精神的におかしくしんどくなりませんでした?

No.5 21/12/16 09:17
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

そんなのは、当たり前ですよ。
僕も、されましたよ、皆に丁寧に教えるのに、辞める人間だから、他人の仕事を見て覚えさせられたり一人だけ残業させられたり、恩を仇で返すのだからね。

それだけ社長が、期待を大きいけれど、自分の不甲斐無さで自己退社するのだから。
と泣きながら仕事を最後までしましたよ。
辞めるのに、1ヶ月前に言うのが、当たり前だったけど辞める日に同僚から良く我慢をしたな。
と言われて男泣きした事を思います。
針の筵に居るような地獄を今でも鮮明に覚えています。
けど辞めてからも挨拶に行く事も出来るのも、あの時の屈辱的な周知をされたからね。
プロ意識があるからね。
耐えないとね。

そう思いますよ。

No.6 21/12/16 09:45
匿名さん6 

それはその上司が大人気ないし性格悪い。
仮に12月退職で1月以降の仕事の連絡なら、「○○さんはいいよ」でも分かるけど。
辞める人には辞める人なりの人生があるんだから、裏切ったとか思うのはお門違いもいいとこ。お互いにね。
辞めた後ピタッと縁切りは当たり前だけど、いるうちは、せめて表面上は淡々と普通に接するべき。

No.7 21/12/16 10:13
通りすがりさん7 

>「〇〇してくれる?ごめんね?ありがとう!」
主さんたち世代はこれが普通だから余計に態度変えられた気がするんだろうね。私、こんな言われ方普段からしてたら「気持ち悪いので必要な指示だけください」って言い返してしまう。

結局はそういうところで、本来は上司も面倒なんだと思うよ。やれコンプラだとかハラスメントだとかあるから、デリケートに扱ってくださいね〜からの続かず転職とか。

辞めるなら気遣う必要はないし、報連相はやるべきだけど内容次第じゃ不要。細かいミーティングや会議も参加不要。必要な引き継ぎだけがメインになるからそれ以外はどうでもいいんだよね。

辞めることが裏切りだとかいちいち考えないけど、面倒は極力省きたいよね。会社や人によっては、上役に接するくらい面倒なのよ若手は。だから冷たく疎外感を感じるだけ。

No.8 21/12/16 10:48
匿名さん8 

冷たくされるって事は、裏を返せばやめて欲しくない存在だったと思って耐えましょう。

私も最近転職したんですが、最後冷たい人が何人かいました。でも私ってこの会社に必要だったのね!と思い込み乗り切って、今は転職先の仕事が楽しいです。

No.9 21/12/16 11:42
匿名さん6 

>> 8 ポジティブに割り切ってご本人が楽になれるならそれもいいけど。
自分が辞めると決まったことで冷たくしてくる人って、別にあなたを必要としていたって意味じゃなく、
「イチ抜けされた。ズルい。あんたが抜け駆けしたから自分が辞めるタイミングを失った」という恨みの場合も……。

No.10 21/12/16 12:33
匿名さん8 

>> 9 いいならいいじゃない。
そう思って頑張ったという話ですよ?
ズルイと言うなら自分が先に辞めれば良かったし、元々辞めるって言うのは自分の勝手。自己都合だもん。恨んで来る人のことまで知らない笑
どう思われようが最後に自分の仕事してればいいじゃないですか?
トピ主さんが言うならまだしも、関係ないのに絡んできて意見を押し付けてくる、こういう人がうるさい事言ってるんだな🤔
今は新しい仕事楽しくてありがたいです。

No.11 21/12/16 13:02
匿名さん11 

私の気が強いせいもあって特に変わらなかったかも。

No.12 21/12/16 13:44
雑学王さん12 

悪いことをしたわけではありません。

堂々と生きて下さい。

No.13 21/12/16 22:40
匿名さん13 

え……当たり前とか言ってる人いて引きます。

なんの自慢にもならんけど私はフリーターをして転職もしまくりました。今は一応落ち着いてますが。


が、そんな奴にあったことありません。

辞めるから何?その人にはその人の理由があり生き方があるから辞めるんですよ。
教えたのにどうのこうのとか、そんなのはお前の言い訳。って感じですね私からすれば。

もちろん、やめる人を何人も見送りましたが、そんな事しようとも考えが付かないし、むしろ今までありがとう、終わりまで一緒に頑張ろうねって気持ちでしたけど。
これは私がフリーターだったからではなく正社員の時にもそうだったし、社員の人でもそんなの見たことない。
寂しくなるけど終わりまで楽しく働こうね、って職場ばかりでしたよ。

事務系はやらない為雰囲気は知りません。接客ばかりしてますがまじでそんな人種がいるのって驚きですね。そんなゴミクズみたいなやつのこといちいち気にしなくていいんですよ。教えるのも仕事。仕事をしただけ。
その後その人がやめるのは仕方ないじゃん、束縛しろとでも言うのか。
ちなみに個人的にはそんなクソは周り(残ってる人達)からも「そんな程度のやつなんだ」という目で見られてる事でしょう。自分で自分の価値下げてるただのアホです、気にしない。

No.14 21/12/16 23:17
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

嫌な上司ですね。
その人のコミニュケーションがおかしいだけです。
今まで大きい会社も小さい会社も、社員もバイトも派遣も色々な仕事しましたが、辞めると伝えて急にそんな態度とる上司なんかいた事ない。
普通にお互いにお礼など挨拶をし、手続きをし、最後まで責任持って働き引き継ぐだけです。

私だったら、普通にフロアで言います。
辞めるって言ってからめっちゃ冷たいですねー。何でですか?って。
もし、コメント欄の悲しい体験みたいな意地悪をしてるつもりなら、部下や上司同僚皆の前で堂々と言って欲しいね。
言えないだろうけど。
日本特有のほの暗さがありますね。
いじめられる奴が悪い、我慢は美徳、みたいな謎の理論と同じ香りを感じます。

No.15 21/12/16 23:20
匿名さん13 

>> 14 >普通にお互いにお礼など挨拶をし、手続きをし、最後まで責任持って働き引き継ぐだけ

これに尽きる。

てか、1000000歩ゆずってムカつくにしろ態度に露骨に出して他の人と対応変えたりしてる時点で、人として終わってると思う。

主さんムカつくかもだけど、「うわ〜『私は馬鹿です』て自己紹介してる」とでも思って流せばいいですよ。
むしろそんな奴ともうすぐ離れられるんだイェーイ、って気持ちでいいと思う。

No.16 21/12/17 12:49
おしゃべり好きさん16 ( ♂ )

会社ってそんなもんですよ。前いた会社も主さんと一緒。和気あいあいが辞めると知るとガン無視ですからね(笑)まあ辞めるんだから気にしない方が良いですよ。

No.17 21/12/18 12:13
匿名さん17 

そんな人いるのですか!?
びっくりした、
最近転職したけどそんな人いなかったし、
これまで辞める方にそんな冷たい態度してる人誰もいないですよ
主さん
もう行くのやめたら?
○○上司のパワハラでもう出勤できませんから明日から行きません!ってどう?

No.18 21/12/18 13:37
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 17 やっぱり思います?
こんなの新手のパワハラかモラハラですよね!?
精神的にしんどいですし毎日泣きたいし胃痛吐き気とかで崩壊寸前です。
休みたい。ひたすら休みたい…。

  • << 22 横から失礼 有給はないんですか?

No.19 21/12/18 15:13
匿名さん17 

>> 18 辛すぎる(;_;)

主さん

我慢しないで!

No.20 21/12/18 15:20
匿名さん20 

どうせいなくなる人間だから病もうが嫌われようがどうでもいいってことんなんだろう。
必要な引継ぎさえしてくれりゃ。

わざわざ嫌な態度取るのは器が小さいとは思うが。

社会ってそんなもんだよ。
自分や組織に利益を与えない人間への態度を変えるなんてどこにでもある話。

期待しないことだね。
感情的にならず割り切ること。
自分はされても自分がしなけりゃいい。

No.21 21/12/19 10:34
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 4 耐える、というよりは流してましたね。 どうせもう辞めるからいちいち腹立つのも面倒くさいしで。 ただ、最終出勤日に「最後の方めちゃくち… 冷たくされて精神的におかしくしんどくなりませんでした?

No.22 21/12/20 01:13
匿名さん13 

>> 18 やっぱり思います? こんなの新手のパワハラかモラハラですよね!? 精神的にしんどいですし毎日泣きたいし胃痛吐き気とかで崩壊寸前です。 … 横から失礼


有給はないんですか?

No.23 21/12/20 06:06
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 22 有給もらえるほどの期間に達していないんです…

  • << 30 それじゃあ、ますます塩対応に合点がいく。 その会社に大した貢献もしないまま短期間で辞めるってことだもんね。

No.24 21/12/20 06:20
匿名さん13 

>> 23 朝早くにありがとうございます、そうなんですね。

あと何日あるかは知らないしどんな店でどれくらい人手が必要か、とかもわかりませんが…。

一応もしお金に余裕があるなら退職代行サービスてやつありますよ。私は使ったことはないですが…。
昔辞めたくてたまらんときに調べた事がありました。

それも無理ならとにかく無になる。

あとは…

社会人としての常識を疑われて何言われてもいいなら家族に頼んで倒れて寝込んだとでも言ってもらいしばらく休み終わりの方だけ我慢して行く。

いっそ面と向かって言う。

等々。
今日も出勤なのかな、とりあえずあなたももう、そんなやつに笑顔はいらないし挨拶だけしてあとは必要最小限の会話にとどめ
暇な時は頭の中で好きなこと考えながらがんばってください。
心が病んだら元も子もないので心が病みそうならズル休みしたらいいと思う。自分の事が一番大事なので。無理はなさらずに

No.25 21/12/20 07:43
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 24 ありがとうございます。
土日は元気だったのに今朝起きたら吐き気がやばいです。
あと1ヶ月なんですけど、もう行けそうにありません。辛いです。泣きたい。最近ミスが出てくるようになって余計に監視され冷めた目で見られるんです。
もう上司が怖いんです。

No.26 21/12/20 10:49
匿名さん13 

>> 25 私も似た感じのことありましたよ。
どうしても無理なら心療内科に行ってみては?
精神的にダメージ受けて仕事行くのに支障が出てるのは、別に甘えなどではないですよ。そのままだと鬱とかになるかも…診断書書いてもらうとか出来たら一番いいですけど…。
初診では難しいかもしれませんね…でも、本当に精神面で影響出てるので休んだ方が良いです。
そのまま我慢して悪化してからやめて新しく探すの大変じゃないですか?

No.27 21/12/20 13:06
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 26 ありがとうございます。
あまりにも行けそうにないし怖くて行けないので病院に行ったら診断書を書いてもらえました。
うつの一歩手前でした。

No.28 21/12/20 13:11
匿名さん13 

>> 27 診断書貰えたんですね!!
それなら休みましょう。

たまにそんな事で…だの、我慢しろだの、社会人としての自覚が…だのという人もいますがそれって、心身健康でないと無理ですからね。
明らかに病んでます、お休みして、傷病手当って出るのかな。私は前に二ヶ月休職しましたが(倒れる寸前の鉄欠乏のため)傷病手当貰いました。
でも聞けないかな…それは諦めるにしてもまずは休んで下さい。

今は、これ書き込みされてる今はおうちにいるのでしょうか。目も使い過ぎたら頭痛くなるし、ゆっくりしてください。

No.29 21/12/20 13:40
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 28 話聞いてくださりありがとうございました!
診断書書いてもらえて少しは心が軽くなりました。
休みます。

No.30 21/12/20 14:30
匿名さん20 

>> 23 有給もらえるほどの期間に達していないんです… それじゃあ、ますます塩対応に合点がいく。

その会社に大した貢献もしないまま短期間で辞めるってことだもんね。

No.31 21/12/20 16:14
匿名さん13 

>> 30 主ではないけど別に良いだろ。確かに会社で働くなら会社の役に立てるようにとみんな頑張るけど、誰のために働いてんのか人によって違う。わたしは自分のために働いてる。
会社のために働いてる人を否定はしないけどそれを人に押し付けんなよ。
自分にあってないとかいろんな理由があるだろうけどいやいや我慢して働いても誰の為にもならん。

てか心が疲れてる人にそういう追い込むようなこと無責任によく言えるね。

『ここからはスレ主さんへ』

とりあえず休めるようなので、主さんはあんまこういうのは今は気にせず、ここらのどこかにとどめておいて、元気になることを優先したらいい。
まだ若そうだけど、次を探す時はここの会社に応募してみようと思うけど、どうかな?とかもし上の姉妹などいたら相談してみてもいいと思う。
友達とか。
私も昔フリーターでコロコロ変わったことがあるけど若いうちは次すぐ見つかるけど、今思えば一人で決めて、わりと職を変えてて、途中から兄や姉などにも相談してみてましたよ。自分のこと知ってる身内なので、こういうところは合わなそう、とか言ってくれました。もちろんそのとおりにしなきゃ駄目ってわけじゃなくてね…次が見つかるのは早いかもだけどやっぱり、続けたいと思うので、焦らずじっくり考えて見つけてください。

  • << 44 誰の為に働くなんかは本人の自由だよ。 そこを責めるつもりなんて毛頭ない。 会社視点(現実)を言ったまで。 そこ理解できなきゃどこいったって病むんだよな。

No.32 21/12/20 16:25
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 31 ありがとうございます。
診断書貰ったことを上司に電話で伝えたら、一瞬無言になって「持ってこい迷惑かけてるみんなに説明するべき。違うか?」と言われました。
説明って診断書の通りじゃないですか、それに職場に行ける心の状態じゃないのに…。
手渡しが常識なんでしょうか

No.33 21/12/20 16:48
匿名さん13 

>> 32 う〜ん…難しいですね。
もう、そこまで嫌な態度なら私だったら行って、お前のせいでこうなったんだと泣いてでも言ってやるかもしれませんが、今そんな余裕ないですよね。
まあ手渡しが一番ですが、医師に原因が貴方なので極力あなたと会うなと止められてると言って郵送させて下さいと言ってみるとか。

貴方が原因だって言いたくないならもちろん言わなくて良いけど、どうしても無理なら郵送しかないので…。

ていうかいま実家とかでしょうか。
家族は頼れないのかしら。

私個人としては明日だけ何とか頑張って手渡しし、その上司は適当にあしらい、他の人にはお詫びしてさっさと帰宅し療養、がいいと思いますが…。
無理なら、もう辞めるとこだからどう思われてもいい覚悟で、どうしても無理なので郵送しますって言い切って郵送ですかね…?

ちなみに20代って書いてますが、親御さんとか友人、周りの人に相談とかはしてないですか?

しんどいのに色々聞いてごめんなさいね。

  • << 35 もう本当に電話越しで言ってやりたいくらいですもん、あなたのせいでこうなった。と笑 病名は?どこの医者?とか詳しく聞かれて、結構看板とか見る病院だったので知ってたのか聞いたくせに「ほお。」の一言だけ。 本当にごみみたいな上司のせいで私の精神おかしくなりかけなのが憎いです。

No.34 21/12/20 16:58
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 33 一人暮らしなんです。
社会人一年目で右も左も分からずこんな事になるとは思いませんでした…。
電話ガチャギリだったし、圧が怖すぎて郵送してしまいました…。
私やっちゃってますよね笑

  • << 36 そうかぁ…てか郵送でだしてしまったのですね。 なら、まぁ、もう今日は考えないことにしましょう。 多分早かったら明日…?午後に出したなら、明後日とかに届くのかな、分かりませんが…電話はあると思いますが出したなら仕方ないですからね。 添え状入れてたら、その上司はともかく理解してくれる同僚もいるかもしれないですね。 初めての職場だったのかな…次、良いご縁があるといいですね。

No.35 21/12/20 17:01
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 33 う〜ん…難しいですね。 もう、そこまで嫌な態度なら私だったら行って、お前のせいでこうなったんだと泣いてでも言ってやるかもしれませんが、今そ… もう本当に電話越しで言ってやりたいくらいですもん、あなたのせいでこうなった。と笑
病名は?どこの医者?とか詳しく聞かれて、結構看板とか見る病院だったので知ってたのか聞いたくせに「ほお。」の一言だけ。
本当にごみみたいな上司のせいで私の精神おかしくなりかけなのが憎いです。

  • << 37 色々聞かれたのですね、まあ聞くのは私でも聞くかもしれません…。 これからいろんなこと経験される年齢と思いますが(私もですけど…)身近に頼れる人を見つけておくといいと思いますよ! ちなみに私昔上司と電話で喧嘩して(私は会社にいました、上司が休みだった) ムカつきまくったので「もういいです!!」て電話きってやったことが……もちろんすぐ折り返し来ましたが(汗) でも、その後ワーワー喧嘩して、その後また普通にできましたね。 言いたいこと言い合ってスッキリした感じでした…。 私みたいなのでも、何とかやってるので笑 仕事してたら、辛いこともいっぱいあるけど、こことかでもいいし適度に愚痴ったりして乗り越えていけたらいいですね。応援してます。

No.36 21/12/20 17:05
匿名さん13 

>> 34 一人暮らしなんです。 社会人一年目で右も左も分からずこんな事になるとは思いませんでした…。 電話ガチャギリだったし、圧が怖すぎて郵送して… そうかぁ…てか郵送でだしてしまったのですね。

なら、まぁ、もう今日は考えないことにしましょう。
多分早かったら明日…?午後に出したなら、明後日とかに届くのかな、分かりませんが…電話はあると思いますが出したなら仕方ないですからね。
添え状入れてたら、その上司はともかく理解してくれる同僚もいるかもしれないですね。
初めての職場だったのかな…次、良いご縁があるといいですね。

  • << 38 次の電話が怖いです。 添え状はちゃんと入れました。 添え状入れたから安心…ではなさげですね。 あーもう話しに来い言われたら行くべきですよね、具合悪くても。

No.37 21/12/20 17:11
匿名さん13 

>> 35 もう本当に電話越しで言ってやりたいくらいですもん、あなたのせいでこうなった。と笑 病名は?どこの医者?とか詳しく聞かれて、結構看板とか見る… 色々聞かれたのですね、まあ聞くのは私でも聞くかもしれません…。
これからいろんなこと経験される年齢と思いますが(私もですけど…)身近に頼れる人を見つけておくといいと思いますよ!

ちなみに私昔上司と電話で喧嘩して(私は会社にいました、上司が休みだった)
ムカつきまくったので「もういいです!!」て電話きってやったことが……もちろんすぐ折り返し来ましたが(汗)
でも、その後ワーワー喧嘩して、その後また普通にできましたね。
言いたいこと言い合ってスッキリした感じでした…。

私みたいなのでも、何とかやってるので笑
仕事してたら、辛いこともいっぱいあるけど、こことかでもいいし適度に愚痴ったりして乗り越えていけたらいいですね。応援してます。

No.38 21/12/20 17:12
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 36 そうかぁ…てか郵送でだしてしまったのですね。 なら、まぁ、もう今日は考えないことにしましょう。 多分早かったら明日…?午後に出したな… 次の電話が怖いです。
添え状はちゃんと入れました。
添え状入れたから安心…ではなさげですね。
あーもう話しに来い言われたら行くべきですよね、具合悪くても。

No.39 21/12/20 17:17
匿名さん13 

>> 38 う〜ん、話ししに来なさいって言われたら行くしかないですね。

今日は吐き気とかしてたみたいなのでアレですが、少し落ち着いてからでも良いですか、って聞いて少しだけ落ち着いたら行った方がいいかもですね。
もう、ここまで(?)来たなら、話したいこと、謝ること、伝えたい事など、書き出して整理すると良いかもしれません。そうしたらお話するにしても、話しやすいかも。

  • << 42 でも何を話するんですかね。 話す事なんてないのに。 どういう経緯で体調不良なったのか…とかですかね? 上司の「話す」って説教なんですよ。

No.40 21/12/20 17:21
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 39 上司が吐き気の元なんです、上司と関わらなかったら元気なんです。
さっぱり辞められるまでは吐き気は治りそうにないです。
そうですよねー、社会人だからきちんとしないといけないですよね。
絶対説教ですよ…。でも私覚悟きめます!

No.41 21/12/20 17:30
匿名さん13 

>> 40 適応障害とかに近いのかな…わかりますよ。私は心療内科などに行ってないから分からないですけどすごい分かります。
説教は仕方ないですが、一応相手の話をよく聞いてみて、確かにそうだな…て思えることがあったら、覚えておいて次に活かして下さいね。また、原因がそやつなのは確かだけれど休む事で他の人へも多少なり迷惑はかけてしまってるかと思うのでその点はすみませんって素直に言えたら良いかなと(大丈夫と思いますが…)
そのうえで、主さんの気持ちも話せたらいいですよね。

  • << 43 そうです、適応障害の疑いって診断されました。 否定しかされないから怖すぎて泣くのを堪えるの必死で毎回頷くだけになっちゃうんです。 自分の気持ち話せる人ってすごいですね。

No.42 21/12/20 17:31
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 39 う〜ん、話ししに来なさいって言われたら行くしかないですね。 今日は吐き気とかしてたみたいなのでアレですが、少し落ち着いてからでも良いで… でも何を話するんですかね。
話す事なんてないのに。
どういう経緯で体調不良なったのか…とかですかね?
上司の「話す」って説教なんですよ。

No.43 21/12/20 17:33
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 41 適応障害とかに近いのかな…わかりますよ。私は心療内科などに行ってないから分からないですけどすごい分かります。 説教は仕方ないですが、一応相… そうです、適応障害の疑いって診断されました。
否定しかされないから怖すぎて泣くのを堪えるの必死で毎回頷くだけになっちゃうんです。
自分の気持ち話せる人ってすごいですね。

  • << 45 やっぱそうですよね…。 実は10月下旬〜11月頭ころ私主さんに近かったです。理由は少し違いますが…上司の事で、しんどくなって。 私がなんとか立ち直れたのはたぶん、素直に話したからだと思います。 店の前まではいけたけど、足が震えて泣いてしまって、店のそばの公園からお店に電話して、精神的にしんどくて…みたいな話をして、そのまま上司としばし電話で話しました。 やはり話したら胸が軽くはなりましたね…また、上司も色々話してくれて、そんな事思ってたのか…って事も聞けました。 そういう私も昔から何しても否定されて、自分の意見とか言うの苦手でしたよ。 まだお若いから、仕方ない…て言うと雑になってしまいますが、やっぱりなかなか難しいですよね。 怖いですもんね。 何も言わずにいても、主さんがそれでいいのなら無理に話すことはないですよ。 もし、話したいことなどがあるなら、メモしていきましょ。怖くなっても、メモを見ながらでも話せるかもしれませんし。 無理はしないで、お店の人たちに迷惑かけたなって自責の念が湧くのは仕方ないですが、そこだけはきちんと謝って、自分のことも大事にしてください。 私のレスは確かに見る人が見たら甘いと思います。でも心を病んだりくるしい経験もあるからやっぱり気持ちが分かります。 しんどいもんはしんどい。しゃーないです。

No.44 21/12/20 17:36
匿名さん20 

>> 31 主ではないけど別に良いだろ。確かに会社で働くなら会社の役に立てるようにとみんな頑張るけど、誰のために働いてんのか人によって違う。わたしは自分… 誰の為に働くなんかは本人の自由だよ。
そこを責めるつもりなんて毛頭ない。

会社視点(現実)を言ったまで。
そこ理解できなきゃどこいったって病むんだよな。

No.45 21/12/20 17:43
匿名さん13 

>> 43 そうです、適応障害の疑いって診断されました。 否定しかされないから怖すぎて泣くのを堪えるの必死で毎回頷くだけになっちゃうんです。 自分の… やっぱそうですよね…。

実は10月下旬〜11月頭ころ私主さんに近かったです。理由は少し違いますが…上司の事で、しんどくなって。
私がなんとか立ち直れたのはたぶん、素直に話したからだと思います。
店の前まではいけたけど、足が震えて泣いてしまって、店のそばの公園からお店に電話して、精神的にしんどくて…みたいな話をして、そのまま上司としばし電話で話しました。
やはり話したら胸が軽くはなりましたね…また、上司も色々話してくれて、そんな事思ってたのか…って事も聞けました。

そういう私も昔から何しても否定されて、自分の意見とか言うの苦手でしたよ。
まだお若いから、仕方ない…て言うと雑になってしまいますが、やっぱりなかなか難しいですよね。
怖いですもんね。

何も言わずにいても、主さんがそれでいいのなら無理に話すことはないですよ。
もし、話したいことなどがあるなら、メモしていきましょ。怖くなっても、メモを見ながらでも話せるかもしれませんし。
無理はしないで、お店の人たちに迷惑かけたなって自責の念が湧くのは仕方ないですが、そこだけはきちんと謝って、自分のことも大事にしてください。

私のレスは確かに見る人が見たら甘いと思います。でも心を病んだりくるしい経験もあるからやっぱり気持ちが分かります。
しんどいもんはしんどい。しゃーないです。

No.46 21/12/20 18:07
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

>> 45 そんなことがあったんですね…。
みなさん色々ありますよね。
お話聞いてくださりありがとうございました!
筋通さないとですね、頑張ります!

No.47 22/02/14 22:49
主婦さん47 

うちの会社なんて 辞めるつもりもなくても そんなヤツばっかりですよ

もう 慣れました……

こんな奴らの事は ほっといて 次の会社への英気を養って行きましょう

No.48 22/05/31 14:10
匿名さん48 

一生懸命フォローした後輩、部下が退職決めた時は仕方ない、しかなかった。会社の経済状況が繋ぎ止める価値もなかったから。
人の決断、人の人生をあれこれ言える立場でもないから。
ただ、こんな大変な時に辞めるのかとそういうムードが他の同僚たちにあったから、その子の最終日の花束のお金を徴収できる空気ではないと感じていて、自分1人でこっそり花束を買い、後輩の子1人に終礼で手渡すように託して、なんとか拍手と花束で送り出せた。
大事な節目で印象に残るシーンなわけで、気持ちよく送り出せてほっとした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧