注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コロナ渦で友人に違和感を感じてます

レス24 HIT数 2048 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/12/17 21:44(更新日時)

もう10年来の友人のことです。
お互い独身の30歳同士です。今後どう付き合っていこうか悩んでいます。

コロナになって彼女の行動、価値観の違いに気付きました。
·緊急事態宣言がでても、県外へ毎週旅行へ行く
·彼女の同居家族が糖尿病や喘息患者がいるのに、ワクチンも接種せずひたすら遊ぶ→写真をタイムラインやLINEで写真送ってくる。
·私は会うのが怖くて、断っていたらSNSで愚痴を書かれた
·彼女が濃厚接触者になった時、発覚した日が彼氏との旅行初日で、そのまま隠して(彼は知っている)旅行へ行った。
→これを平気でSNSに書いたりLINEしてくる

など色んな出来事があり常識的にどうなの?と苛立ちと、正直いって非常識な考え方についていけなくて連絡を止めてます。

もうすぐ彼女の誕生日と結婚がありますが…一言LINE送って終わろうか、今までの付き合いがあるから一線を引きながらたまに会うべきか、どうしようか悩んでいます。
心が狭いのでしょうか?
考えすぎなのでしょうか…どなたかアドバイスお願いします!


21/12/17 07:11 追記
たくさんのレスありがとうございます。気持ちの整理をしつつ、コロナを理由に食事の誘いの断りをしました。
昨日彼女から連絡がありコロナ感染が発覚したようです。
今ニュースで話題になっている、オミクロン感染の方(と彼氏)と全く同じような経緯と状況です。本人は気にもせず「治ったらお土産渡すね!」と。ありえない。
付き合いで情もありますが離れようと覚悟が決まりました。本当に、皆様ありがとうございます。

No.3434830 21/12/15 23:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/15 23:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ひとこと

やっぱり ムリです。

って言う それからブロックをしてやめて なかったことに。

肉親だって親戚だって疎遠にできるんですよ。


最悪 自分一人でも充分生きて行ける。

  • << 4 レスありがとうございます そんな風にいえたら気持ちいいだろうなと思いつつ、相手を傷付けてしまう…とも思います。 >自分一人でも充分生きて行ける。 にハッとされました。私は友人を失うのが怖かったのかもしれません。

No.2 21/12/15 23:10
匿名さん2 

共通の人間関係があるなら、コロナを理由に会わないようにして徐々に関係を絶った方がいいと思います。
恨み買ったら何言われるかわからないし。
わざわざ波風立てることして悪者になることないですよ

  • << 5 レスありがとうございます そうですね、ひとまず気持ちが決まるまでは。このままコロナを理由に話を流しておきます。

No.3 21/12/15 23:20
匿名さん3 

もう関わるのをやめたほうがいいですよ、私の友達で同じような子がいます。
コロナ禍に、インスタなどで知り合った人たちと頻繁に飲み会やフットサル、バーベキューなど毎週末開催。
色んな県から集まった、まして一度も会ったこともないメンバーで朝までばか騒ぎ

いつも誰かしらと一緒(一人二人の人数ではなく最低でも5、6人)&何処か(基本人の集まる場所)へ出掛けている。
寂しがり屋なんだろうな。
SNSでは、リア充アピール

変な子〜と思って関わるのやめました。
私とは合わないなと。

  • << 6 レスありがとうございます まさにそういうタイプです。彼女も周りも毎週遊んではSNSで投稿してます。 密の場所へ行きたがるんですよね… そうですね、本当に寂しがり屋だと思います。 共感してもらえて嬉しいです。 やっぱり変と感じる自分の気持ちを選びます!
  • << 7 きっとその方、嘘つきかもしれませんね。 無駄に外面がいい人ではないですか。 綺麗な感じの方。 棘のある 影のある顔。 いじめっ子にもいじめられっ子にもサイコパスにも見えて 風変わりな個性的なイメージ? 笑顔もわざとらしく泣き顔なども実は自作自演でかまちょである。 人騒がせな印象もある。 でも家で、、、親や身内の間でいじめられてて 介護や相続やDV 結婚相手にもいじめられてたり 昔の友達の縁が悪い 何度も引っ越しをしたり 詐欺などにもいじめなどにも引っかかり 本人も精神疾患のASD等 コミュニケーション障害等 頭脳の問題等 栄養や肉体 内科的な疾患等も有ったりして いじめを受ける 容姿も昔はあまりでいい人生ではなかった。 って俺がそうだけど想像。 s

No.4 21/12/15 23:24
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ひとこと やっぱり ムリです。 って言う それからブロックをしてやめて なかったことに。 肉親だって親戚だって疎遠にできる… レスありがとうございます
そんな風にいえたら気持ちいいだろうなと思いつつ、相手を傷付けてしまう…とも思います。

>自分一人でも充分生きて行ける。
にハッとされました。私は友人を失うのが怖かったのかもしれません。

No.5 21/12/15 23:25
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 共通の人間関係があるなら、コロナを理由に会わないようにして徐々に関係を絶った方がいいと思います。 恨み買ったら何言われるかわからないし。 … レスありがとうございます
そうですね、ひとまず気持ちが決まるまでは。このままコロナを理由に話を流しておきます。

No.6 21/12/15 23:29
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 もう関わるのをやめたほうがいいですよ、私の友達で同じような子がいます。 コロナ禍に、インスタなどで知り合った人たちと頻繁に飲み会やフットサ… レスありがとうございます
まさにそういうタイプです。彼女も周りも毎週遊んではSNSで投稿してます。
密の場所へ行きたがるんですよね…
そうですね、本当に寂しがり屋だと思います。

共感してもらえて嬉しいです。
やっぱり変と感じる自分の気持ちを選びます!

  • << 10 そうですよ、自分の気持ちを優先して下さい。 その友人と付き合い続けてもデメリットでしかないし、遅かれ早かれその友情は終わると思います。 ちなみに私の元友人はネズミ講のようなものをやっていて、私や他の友人にゴリ押し。 「めっちゃ稼げるよ、○○の友達も誘ってみて!」などと言われ断ると遊びの誘いすら、向こうからも来なくなりましたよ(笑) ネズミ講に加入させる為に遊びに誘った。 断られたからもうあなた達に用はない。 そう言われているような気持ちになりました。 まぁ、危うく利用される所でしたし、私も10年以上の付き合いでしたが結局その程度の関係だったと言うことです。 昔はそんな子じゃなかったんですけどね。 また、SNSなどでよく見かける「月100万円以上稼ぐ方法教えます」「iPhone13発売前にゲット!欲しい方は連絡して!」みたいなよく分からない事も書いており何してるのか謎です。 話がずれましたが。。 とにかく自分が、 この子好き!話が合う!居心地良いと思うお友達を大切にした方がいいと思います。 誰とでも仲良くして、皆に良い顔してなきゃいけないなんてことないんだからさ!

No.7 21/12/15 23:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 もう関わるのをやめたほうがいいですよ、私の友達で同じような子がいます。 コロナ禍に、インスタなどで知り合った人たちと頻繁に飲み会やフットサ… きっとその方、嘘つきかもしれませんね。


無駄に外面がいい人ではないですか。

綺麗な感じの方。

棘のある 影のある顔。

いじめっ子にもいじめられっ子にもサイコパスにも見えて

風変わりな個性的なイメージ?

笑顔もわざとらしく泣き顔なども実は自作自演でかまちょである。

人騒がせな印象もある。



でも家で、、、親や身内の間でいじめられてて

介護や相続やDV 結婚相手にもいじめられてたり

昔の友達の縁が悪い 何度も引っ越しをしたり

詐欺などにもいじめなどにも引っかかり

本人も精神疾患のASD等 コミュニケーション障害等 頭脳の問題等 栄養や肉体 内科的な疾患等も有ったりして いじめを受ける 容姿も昔はあまりでいい人生ではなかった。

って俺がそうだけど想像。

s

  • << 13 レスありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 外見はとても良くて、外面はあまり良くなくて…友達のだけ良く振る舞っていますね。 でもいじめっこに見えていじめられっ子にも見える、や家庭の環境は複雑だったり…というところはそうですね。 そういうの環境や生い立ちも関係しているのかもですね。今回、人間関係において勉強になりました。 ご自身のお話をしてくださって、、ありがとうございます。

No.8 21/12/16 00:08
匿名さん8 

なんとなーくダラダラ何年も友達だった人と縁を切りたくなる時(距離をおく時)って
案外、今回のように明確な理由があるものよ

逆に

ガッツリ絆強い友達とは
明確どころか何の理由もなしに連絡取り合わない時期があったりね

というか

ガッツリ絆強けりゃ主様もその子に
ないわーーーと初期段階で伝えてると思うし
現在進行形で彼女の言動傍観者の1人にはなってないので
やはり
なんとなーく友達期間が長い友人の1人にすぎないかと

結婚おめでとうーは伝えて
フェードアウトで良し。

フェードアウト嫌なら直に自分の今思う事を伝える

伝えるほどの仲じゃないと思うなら
切って良し

  • << 14 レスありがとうございます。返信が遅くなりました。すみません。 言われてみると、付き合いが長い友人の一人だったまでだったのかもしれません。 色んな場面で合わないと違和感を感じつつ、伝えたりもできずだらだらと会っていたとも思います。 そうですね、おめでとうだけ伝えてフェードアウトします。ありがとうございます!

No.9 21/12/16 12:26
匿名さん9 

10年来、20年来友達でも、この人とは無理だなと思う時があります。

主さんの友達みたいに自分の欲望しか考えず行動する人は周りの人が去っていくものです。

何にしても深く付き合う友達ではないので私ならこれを機に離れる方向へ舵を切ります。

  • << 15 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 そうですね。何年付き合ってるほど、じわじわと溜まったものがあり、離れていくときはこんな感じなのかな、と不思議な気持ちでもあります。 ちょうど離れる時期がきたと思って切り替えます!ありがとうございます。

No.10 21/12/16 18:33
匿名さん3 

>> 6 レスありがとうございます まさにそういうタイプです。彼女も周りも毎週遊んではSNSで投稿してます。 密の場所へ行きたがるんですよね… … そうですよ、自分の気持ちを優先して下さい。
その友人と付き合い続けてもデメリットでしかないし、遅かれ早かれその友情は終わると思います。

ちなみに私の元友人はネズミ講のようなものをやっていて、私や他の友人にゴリ押し。
「めっちゃ稼げるよ、○○の友達も誘ってみて!」などと言われ断ると遊びの誘いすら、向こうからも来なくなりましたよ(笑)

ネズミ講に加入させる為に遊びに誘った。
断られたからもうあなた達に用はない。
そう言われているような気持ちになりました。

まぁ、危うく利用される所でしたし、私も10年以上の付き合いでしたが結局その程度の関係だったと言うことです。
昔はそんな子じゃなかったんですけどね。

また、SNSなどでよく見かける「月100万円以上稼ぐ方法教えます」「iPhone13発売前にゲット!欲しい方は連絡して!」みたいなよく分からない事も書いており何してるのか謎です。


話がずれましたが。。
とにかく自分が、
この子好き!話が合う!居心地良いと思うお友達を大切にした方がいいと思います。
誰とでも仲良くして、皆に良い顔してなきゃいけないなんてことないんだからさ!

  • << 17 自分の気持ちが一番ですね。 コロナ感染もあり、10年の情も一気に冷めてきています。 匿名さんも当時は大変な経験をされたのですね…「月100万円稼ぐ方法」これ、彼女インスタで投稿してました…ぞっとします。 暖かいお言葉ありがとうございます!合う友達を大切に長く続けられるように、頑張ります!

No.11 21/12/17 01:13
匿名さん11 

「コロナ騒動は茶番ですよ」と言ってる人たちがいるんですが、その人たちのことが理解できないと、たぶん、友達のことも理解できません。

9年くらい前に「日本をダメにしたB層の研究」という本が脚光を浴びました。
日本人を4つの層に分類して、それぞれが、どういう性格を持っていて、郵政民営化が引き起こされた仕組みを解説してるんですけど、主さんは、B層かもしれません。
簡単に言うと、B層というのは、TVを信じ込んでしまう人たちのことです。
(TVは嘘つきですよ。TVに出て来る専門家も嘘つきです。)
お友達は、おそらく、C層かD層ではないかと思います。

  • << 18 レスありがとうございます。 そんな本があったのですね。TVはほぼ観ないし結構疑い深く他人はあまり信じれないのですが…参考になりました。 理解ができないタイプ同士なので、このままフェードアウトしようと思います。

No.12 21/12/17 07:01
匿名さん12 

10年付き合っていようがなんだろうが、合わない時は無理して付き合わない方がいいですよ。その人の事を嫌いになってしまう前に離れたらいいんです。理由はコロナでも忙しいでも体調が悪いでも何でも。縁があればまた繋がれるでしょう。

  • << 19 レスありがとうございます。 そうですね、付き合いの長さに関わらず、終わるときはいつどうなるか分からないと実感しました。 可能性は低いですが、また合うようになったり縁があれば繋がると思ってフェードアウトします。

No.13 21/12/17 07:14
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 きっとその方、嘘つきかもしれませんね。 無駄に外面がいい人ではないですか。 綺麗な感じの方。 棘のある 影のある顔。 … レスありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
外見はとても良くて、外面はあまり良くなくて…友達のだけ良く振る舞っていますね。
でもいじめっこに見えていじめられっ子にも見える、や家庭の環境は複雑だったり…というところはそうですね。
そういうの環境や生い立ちも関係しているのかもですね。今回、人間関係において勉強になりました。
ご自身のお話をしてくださって、、ありがとうございます。

No.14 21/12/17 07:16
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 なんとなーくダラダラ何年も友達だった人と縁を切りたくなる時(距離をおく時)って 案外、今回のように明確な理由があるものよ 逆に … レスありがとうございます。返信が遅くなりました。すみません。
言われてみると、付き合いが長い友人の一人だったまでだったのかもしれません。
色んな場面で合わないと違和感を感じつつ、伝えたりもできずだらだらと会っていたとも思います。

そうですね、おめでとうだけ伝えてフェードアウトします。ありがとうございます!

No.15 21/12/17 07:17
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 10年来、20年来友達でも、この人とは無理だなと思う時があります。 主さんの友達みたいに自分の欲望しか考えず行動する人は周りの人が去っ… レスありがとうございます。遅くなりすみません。
そうですね。何年付き合ってるほど、じわじわと溜まったものがあり、離れていくときはこんな感じなのかな、と不思議な気持ちでもあります。
ちょうど離れる時期がきたと思って切り替えます!ありがとうございます。

No.16 21/12/17 11:07
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

東京ですら2桁の感染数である時期に、感染が発覚するなんて、かなりの確率だと思いますから、やっぱり付き合いを辞めたほうがいいですね。
毎週旅行なんて金銭的にも体力的にも不可能だと思うし、貯蓄も考えていない相当なパリピでしょう。

  • << 21 レスありがとうございます。 今回の件で「ああ、やっぱり」と納得できたのと、しょうもないなあ、と呆れる気持ちで決心がつきました。 彼氏さんが金銭を負担して、彼女は助手席で行き帰り寝てるらしいです。。冷静に振り替えればおかしい点はいくつもありますね。別の友人を今まで以上に大切にしようと思います!

No.17 21/12/17 12:49
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そうですよ、自分の気持ちを優先して下さい。 その友人と付き合い続けてもデメリットでしかないし、遅かれ早かれその友情は終わると思います。 … 自分の気持ちが一番ですね。
コロナ感染もあり、10年の情も一気に冷めてきています。
匿名さんも当時は大変な経験をされたのですね…「月100万円稼ぐ方法」これ、彼女インスタで投稿してました…ぞっとします。

暖かいお言葉ありがとうございます!合う友達を大切に長く続けられるように、頑張ります!

No.18 21/12/17 12:54
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 「コロナ騒動は茶番ですよ」と言ってる人たちがいるんですが、その人たちのことが理解できないと、たぶん、友達のことも理解できません。 9年… レスありがとうございます。
そんな本があったのですね。TVはほぼ観ないし結構疑い深く他人はあまり信じれないのですが…参考になりました。
理解ができないタイプ同士なので、このままフェードアウトしようと思います。

No.19 21/12/17 12:56
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 10年付き合っていようがなんだろうが、合わない時は無理して付き合わない方がいいですよ。その人の事を嫌いになってしまう前に離れたらいいんです。… レスありがとうございます。
そうですね、付き合いの長さに関わらず、終わるときはいつどうなるか分からないと実感しました。
可能性は低いですが、また合うようになったり縁があれば繋がると思ってフェードアウトします。

No.20 21/12/17 12:58
おせっかいやきさん20 

友達とは、オンライン(リモート)・電話・メール・line・手紙などの付き合い程度で。
今は、お1人様の時代。
自分の身は自分で守る。
お1人様は、主さんだけではないよ。
ミクルのユーザーさん達も、世間一般人もお1人様の人達が多いです。
友達は数友ではない。
たった1人でも友達がいたら、その人を大切にしましょう。
嫌われない程度にね。

  • << 22 レスありがとうございます! コロナもありお一人様の時代の傾向が更に強まっていますね。 長い友人との別れや、一人なのを悲しんだりせず今いる友人と、これから知り合う友人を大切にしようと思います。

No.21 21/12/17 13:01
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 東京ですら2桁の感染数である時期に、感染が発覚するなんて、かなりの確率だと思いますから、やっぱり付き合いを辞めたほうがいいですね。 毎週旅… レスありがとうございます。
今回の件で「ああ、やっぱり」と納得できたのと、しょうもないなあ、と呆れる気持ちで決心がつきました。
彼氏さんが金銭を負担して、彼女は助手席で行き帰り寝てるらしいです。。冷静に振り替えればおかしい点はいくつもありますね。別の友人を今まで以上に大切にしようと思います!

No.22 21/12/17 13:05
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 友達とは、オンライン(リモート)・電話・メール・line・手紙などの付き合い程度で。 今は、お1人様の時代。 自分の身は自分で守る。 … レスありがとうございます!
コロナもありお一人様の時代の傾向が更に強まっていますね。
長い友人との別れや、一人なのを悲しんだりせず今いる友人と、これから知り合う友人を大切にしようと思います。

No.23 21/12/17 18:26
聞いてほしいさん23 ( 30代 ♀ )

結婚する前だから舞い上がってるのかな?
縁を切りたいと思うならハッキリ縁を切ると伝えてもいいでしょうし、ブロックで無言のまま終わりでも良いと思います
その代わりSNSで悪口をかかれたりすることがあると思います
その場合でも気にしないで絶対見ないこと

No.24 21/12/17 21:43
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 元々の性格プラス、それもあるかもしれませんね…
最後に何か言うべきかもしれませんが伝えずに…SNSはブロックして非表示になるように設定します。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧