注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

妊活うつ

レス13 HIT数 983 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/02/03 23:01(更新日時)

1人目妊活中の34歳(共働き)です。

昨年の3月に結婚式の予定でした。しかし、コロナが流行り出し、結局2度の延期を経て今年の7月に漸く結婚式を挙げることが出来ました。
夫は最悪なことに結婚式前の5月に他府県への異動で単身赴任となる事が決まりました。私の勤務先の営業所は、夫の転勤先の都道府県には無い為、仕方なく別居婚している現状です。
夫とは月1回土日に会える程度です。
そんな中での妊活は中々難しく、私の排卵日がほぼいつも平日なのでタイミングが合いません。
今回初めて婦人科でhcg注射をしましたが、結果は✖️。落ち込んでいますが、夫には電話でしか慰めてもらえません。側にいて欲しいのにそれが出来ない状況が本当に辛いです。なんのために仕事を続けているのかも見いだせなくなってきました。
コロナさえ無く、結婚式を延期しなければ夫の転勤前に妊娠出来ていたかもしれない、産休育休中に一緒に赴任先へ行けたかもしれないと思うと本当にコロナが憎いです。
友達も今産休や育休中の子が多く話題も合わなくなってきました。話題の中にいつも子供のことが出てきて、私としてはすごくしんどいです。
妊娠出産報告も素直に喜べない、友達の子も可愛いと思えない。そんな自分も嫌になる。所謂負のループです。
友達に会うのも億劫になり、最近では家にいる事が増えました。特に趣味もなくダラダラ過ごす日々で、すごく時間を無駄にしているように感じています。かと言って新しい事を始める気力もなく…。
いよいよ鬱なのではと不安になります。

長々とただの愚痴ですみません。吐き出せる場がここしかなかったので、通りすがりに投稿させて頂きました。
アドバイスというより、同じ気持ちを共有出来る方がいらっしゃれば救われるなと思います。

No.3427956 21/12/05 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/05 01:35
育児の話題好きさん1 

旦那の精子を冷凍保存して、人工受精してみては?

  • << 4 参考にいたします。ありがとうございます。

No.2 21/12/05 02:57
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

お互いに、休日に会いに行かないの?
週末婚みたいな努力をしたりしないの?
週末婚みたいの方が、精子が溜まるし、濃いと素人考えでは、多いと思います。

転勤族なのですが?
毎週帰宅しますけど?
嫁も専業主婦だけど月1くらいなら来ますけどね?

コロナの責任転換してると思いますけどね?
貴女と同じ条件の人達も数多く居ると思います。

  • << 5 毎週末会える距離ではありませんので、それは難しいです。私達なりの努力は、既にしています。そもそも貴方の奥様は専業主婦という時点で私達とは状況が違います。 コロナに責任転嫁の意味もよくわかりません。 返信頂いた所申し訳ないですが、同じ状況の方に共感頂きたかったです。
  • << 8 妊活うつだから語尾に「?」の責めは可哀そうだよ もう少し柔軟な目で見てあげてほしいです

No.3 21/12/05 06:15
匿名さん3 

優先順位1位が妊活ならば、スレ主が仕事辞めて夫の転勤先で一緒に暮らすか、夫に今の会社辞めてもらうって方法もありますね。

  • << 6 そうですね、今後は仕事の方向性も考えていきたいと思います。

No.4 21/12/05 09:04
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那の精子を冷凍保存して、人工受精してみては? 参考にいたします。ありがとうございます。

No.5 21/12/05 09:09
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お互いに、休日に会いに行かないの? 週末婚みたいな努力をしたりしないの? 週末婚みたいの方が、精子が溜まるし、濃いと素人考えでは、多いと… 毎週末会える距離ではありませんので、それは難しいです。私達なりの努力は、既にしています。そもそも貴方の奥様は専業主婦という時点で私達とは状況が違います。
コロナに責任転嫁の意味もよくわかりません。
返信頂いた所申し訳ないですが、同じ状況の方に共感頂きたかったです。

No.6 21/12/05 09:10
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 優先順位1位が妊活ならば、スレ主が仕事辞めて夫の転勤先で一緒に暮らすか、夫に今の会社辞めてもらうって方法もありますね。 そうですね、今後は仕事の方向性も考えていきたいと思います。

No.7 21/12/05 09:52
匿名さん7 ( ♀ )

妊活もお金がかかる
妊娠、出産後もお金がかかる
ここで簡単に他人事だから色々言っているけど
妊活で気持ちが滅入ってしまうかもだけど
冷静に現実を見たら
旦那さんも主さんも安定して生活しているし
子供がいてもこのご時世仕事が無くって大変な家庭もあります。
誰だって隣の芝生は青く見えるので
主さんは慌てず自分を信じてやっていけば良いかと思います。
気を抜いた時にコウノトリが来てくれる事もあるので頑張って下さい。

  • << 10 ありがとうございます。 こちらで吐き出し、少し落ち着きました。隣の芝生は青く見える、それは確かにありますね。 コウノトリが来てくれるのを信じて待ちたいと思います。

No.8 21/12/05 10:55
匿名さん8 

>> 2 お互いに、休日に会いに行かないの? 週末婚みたいな努力をしたりしないの? 週末婚みたいの方が、精子が溜まるし、濃いと素人考えでは、多いと… 妊活うつだから語尾に「?」の責めは可哀そうだよ
もう少し柔軟な目で見てあげてほしいです

No.9 21/12/05 11:33
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>> 8 そうですね。
男性には、あまり理解が足らない発言でした。
配慮が足りませんでした。
妊活ですからね。

m(_ _;)m。

No.10 21/12/05 15:31
匿名さん10 

>> 7 妊活もお金がかかる 妊娠、出産後もお金がかかる ここで簡単に他人事だから色々言っているけど 妊活で気持ちが滅入ってしまうかもだけど … ありがとうございます。
こちらで吐き出し、少し落ち着きました。隣の芝生は青く見える、それは確かにありますね。
コウノトリが来てくれるのを信じて待ちたいと思います。

No.11 21/12/06 01:16
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

うーん…それはお辛いですね。

なんか
>側にいて欲しいのにそれが出来ない状況が本当に辛い
これが一番のところなのかなぁ、って思いました。

hcgってホルモン注射ですよね。
ホルモンバランスを変えられると、マジでメンタル揺れますよね…。

私は妊活はしたことない子持ちですが、妊娠出産のメンタルの揺れで「ホルモン甘くみてた…」と心底思い知ったので、キツいんだろうな…と、なんとなく想像しました。

たぶんですね、hcgってことは、妊娠初期状態と同じ状況を作られてるわけですよ。
その繊細な時期に、メンタルの揺れに寄り添ってもらえないというのは…物理的に、妊娠初期に寄り添ってもらえないっていうのと、同じ体験をしている、っていうことなんだと思います。

ぶっちゃけ、それで妊娠したとしても、妊娠中、そうやって繊細な時期に別居、つわりの時にも別居、というのは、けっきょくお辛いんじゃないかな、って思います。

子供のことだけは、夫婦関係の再構築が必要なので、夫婦共同作業がいい、と思いますよ。
お子さん欲しいなら、どちらかが転職されて同居されるのが良いんじゃないかな、と。

No.12 21/12/06 21:33
匿名さん12 

>> 11 本当に妊娠した時もこんな感じになるんですね。
自分でも情緒不安定だなと思いましたが、やはりホルモンバランスのせいなんですね。気持ちを分かって頂きとても嬉しいです。
側にいてもらう事が自分の中で大きいんだなという事にも改めて気付かされました。
何とか出来る限りの打開策を考えたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました!

No.13 22/02/03 23:01
匿名さん13 ( ♀ )

すこし前の投稿のようでしたが、境遇は全く違えど妊活うつという点に覚えがあったので書き込ませてください。

うちは共働き、わたしは平日休みで旦那は日曜休みというすれ違い夫婦、且つ毎日残業ばかりで一緒に住んでてもなかなかタイミングが取れませんでした。
どうしても今日やらなきゃ駄目なの、と仕事終わり遅い時間に強行した結果、1日の疲れや私の剣幕にストレスを感じたのもあるかもですが、まさかの行為が完遂できなかったという大事故に…。
その時は私もヒステリーになり、、だって年に12回しかないチャンスの日、私だって仕事と家事を済ませ明日も仕事なのはお互い様の中帰ってくるの待ってて、結局最後まで致せなかった…とかもう空気最悪でトラウマになりました。

結局わたしは最近仕事を転職し、旦那の生活のフォローをしつつ夫婦関係を良く保つ所から妊活再チャレンジしているところです。
お互いにいいニュースが届くよう願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧