注目の話題
普通の女性とお付き合いがしたいです
怒鳴らない人がタイプっておかしいですか?
橋本環奈ちゃんってそんなに太いですか?

1歳の赤ちゃんがギャン泣きしてたら、ミルクor離乳食?

レス7 HIT数 184 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 20代 ♀ )
21/12/06 01:05(更新日時)

1歳になる娘がいます。
ミルク→離乳食に切り替えている途中なのですが、ギャン泣きしているのに最初からミルクじゃないのってダメなんですかね?(離乳食は前日に作ったのをレンジで温めて出すだけにしているのでそう時間かけてはないはずです。)

朝起きて、前まではミルク→離乳食だったのですが、タイムテーブルが合わなくなってきたので、最近朝から離乳食にしていたのですがその日は早く起きたせいなのか離乳食完全拒否だったのです。それを義母に見られていたのですが、拒否する前からミルク一択なのです。
・食べさせる前から、ミルクがいいんじゃない?
・朝はミルクが欲しいのよ

自分としては、ギャン泣きでも少しでも慣れて欲しいのですぐには切り替えず少し様子をみてそれから色々試して、最後の手段としてミルクをしたいのですが、それはダメなのでしょうか?

義両親は、日系二世です。
完全同居

No.3427398 21/12/04 07:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/04 08:02
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんはまだ1歳になったばかりですか?
朝に離乳食を嫌がって、ミルクなら飲むなら、私もミルクで良いと思います。
まだ1歳なら、ミルクの方が好きでも自然だと思います。3歳近くになっても食が細くて、フォローアップをよく飲むタイプのお子さんもいるし。
あまり育児書に書いてあることや親が考えるプランに拘らない方が良いですよ。離乳食は食事の練習なので、どの時間でも離乳食を食べることがあるなら問題ないです。
赤ちゃんの側にもたぶん朝の離乳食が嫌な理由があるんですよ。でもまだ喋れないから泣くだけ。
そんなに心配しなくても大丈夫です。小学生くらいでミルクしか飲まない子どもはいませんから。

No.2 21/12/04 08:53
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

マニュアル通りにはいかないですよね、子育ては。
ミルクを欲しがってるなら、あげても良いと思いますよ。頑なに、離乳食に拘ると食べてくれなくなります。
ちょっとずつ、ちょっとずつ慣らしてあげてください。

No.3 21/12/04 10:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

因みにですけど1歳何ヶ月ですかね?
1歳1ヶ月と1歳11ヶ月だと大分違うかな?と思いまして。

うちは離乳食をよく食べるほうでしたので、上の子も下の子も1歳ぴったし?(数日は前後したかもです。ミルクの残りによって)で、止めました。
食事も離乳食と言うよりもう普通食に近い物も食べ始めてました。で、量も食べる方でしたのでミルクは早々に?切り上げましたね。

あとは1歳過ぎたら牛乳飲ませてましたね。地域とか?保健師さん?にもよるかもですが、うちでは1歳過ぎたら体調良ければ牛乳始めて下さいと、言われてました。
フォローアップミルクは飲ませてはいけない訳では無いですが、牛乳が飲めるなら飲ませる必要は特に無いと。(勿論ご飯食べなくて、ミルクしか飲まないとかなら話は別かと思いますが…)

結構人によっても年代によっても意見変わりますので、(上の子4歳下の子は1歳9ヶ月ですが、離乳食の卵の食べる時期(指針?)とか上の子と変わってましたし)試行錯誤して進めて良いと思いますよ。

地域によって名称違うかもですが、育児相談とかありませんか?私はよく通ってました。保育士さんとか保健師さん、栄養士さんもいたかな?色々と相談できますよ。
それこそ失礼ですが、素人の義母さんよりプロに聞いた方が納得しません?

No.4 21/12/04 11:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

たまにはそんな日があってもいいと思います。とはいえ、義理のお母さんに口出しされるとイライラしますよね。

朝、ギャン泣きしてたのは離乳食が食べたくなかったからですか?喉が乾いててミルクが飲みたかったとか、遊びたかったからとか、他に理由は考えられませんか?

喉が乾いていたのであれば、離乳食の前にお茶や水など与えてみては?

No.5 21/12/05 08:26
シスオペ ( 40代 ♀ SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、ママ友募集板から乳児・母乳・離乳食板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.6 21/12/05 20:05
おせっかいママさん6 ( 30代 ♀ )

絶対どっち!って決まっているわけではないので、ミルクあげてもいいと思いますよ。
完全同居じゃ口だされやすくて大変ですね・・・

No.7 21/12/06 01:05
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

拒否するならミルクで良いですよ。

赤ちゃんの腸は無菌で生まれてきて、周辺の常在菌を舐めとって、乳栄養のオリゴ糖で善玉菌を育てることで、消化能力を獲得していくんです。

離乳食を拒否するということは、まだ消化能力が十分にない、ということですから、無理をさせても、お腹を壊したり、アレルギーを誘発したり、内臓の発育を妨げたりするだけです。
自分から欲しがるまでは、乳栄養で十分です。

ちなみに離乳の世界平均は「4歳」です。
先進国だと女性も働かさせられるため早期離乳が常識みたいになってますが、自然な子育てだと、それくらいまで乳栄養をとっていても、実は当たり前、なんですよ。

WHOも「最低でも2歳までは乳栄養を与えることが望ましい」とされていますし、フォロミの缶にも「~3歳」と書いてあります。

おっぱい的なものがあると、偏食を気にしなくていいのと、イヤイヤ期に黙らせられるので楽ですよ。
ご参考までに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧