注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母親の再婚について

レス10 HIT数 625 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/12/04 18:43(更新日時)

私が11歳の時に両親が離婚しました。
母親に引き取られ、今まで2人で生活してきました。
好きなことをたくさんやらせてくれた母には感謝しているし、大好きです。
私が18歳の頃、母親から「好きな人がいるの」と恋人を紹介され、その後は母がデートに出かけるのを見送ったり、相手の男性と3人で出かけたりしていました。

私は3月で薬科大学を卒業し、家を出ます。
母にはもうそろそろ幸せになってほしいという気持ちがあり、再婚も考えてほしいなと思っています。
過去に再婚はしないのかと聞いたことはありますが「自分の心配しなさいよ〜」と笑って流されたことがあります。
再婚し、幸せになってほしいという気持ちがあるのですが、伝えてもいいのでしょうか。

ちなみに母と、離婚した父は今は仲がいいです。
私の誕生日やクリスマスには父がプレゼントをくれるため、3人でご飯に行ったり、買い物に行ったりします。
私の養育費や大学費用も父も協力して出してくれています。

No.3427101 21/12/03 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/03 19:31
おしゃべり好きさん1 

家を出るわけだし全然良いと思う♩

主さんが学業を終え就職するまでは主さんの事が心配だから再婚の話もそんな風に言ったのだと思うしね!

そう言ってくれたら嬉しいんじゃないかな。再婚をちゃんと考えるキッカケにもなると思うしそうやって考えてくれる娘の成長も頼もしく思うんじゃないかな。

  • << 3 ありがとうございます。 私が独り立ちするまで待ってくれているのかなと思ったりしました。 私も春から一人暮らしすることが決まっているので、そのタイミングで母も幸せになったらいいなと。 伝えてみようかな。

No.2 21/12/03 20:00
匿名さん2 

再婚=幸せという訳でもありませんし、無理に勧めるのは違うかな。

主さんの願いは、お母様の幸せなのだから、再婚とかに囚われず
「私はお母さんの意思をすべて尊重するから、お母さんのやりたいようにして欲しい。」と、あくまでお母様が再婚したいならそれを尊重する姿勢を見せるだけで良いと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 無理に勧めるつもりは全くありません。 というか無理に勧めるとは、どういうことでしょうか…? 再婚してよーー!早く再婚しなーーー! と言うつもりは全くないです。

No.3 21/12/03 20:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 家を出るわけだし全然良いと思う♩ 主さんが学業を終え就職するまでは主さんの事が心配だから再婚の話もそんな風に言ったのだと思うしね! … ありがとうございます。
私が独り立ちするまで待ってくれているのかなと思ったりしました。
私も春から一人暮らしすることが決まっているので、そのタイミングで母も幸せになったらいいなと。
伝えてみようかな。

No.4 21/12/03 21:00
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 再婚=幸せという訳でもありませんし、無理に勧めるのは違うかな。 主さんの願いは、お母様の幸せなのだから、再婚とかに囚われず 「私はお… ありがとうございます。
無理に勧めるつもりは全くありません。
というか無理に勧めるとは、どういうことでしょうか…?

再婚してよーー!早く再婚しなーーー!
と言うつもりは全くないです。

No.5 21/12/03 21:34
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

お母さんの意思に任せて放っておけばいいと思う

No.6 21/12/03 21:56
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
放っておくのが一番なんですかね。
今まで私を一番に考えてくれて、私に遠慮してきているのを分かっているので、このままだと自分が幸せになることよりも私を優先してしまう気がして…
思い切って伝えようと考えていました。

No.7 21/12/03 21:57
社会人 ( lWXBSb )

伝えたら嬉しいでしょうし前に進めそうですね

  • << 9 ありがとうございます。 母に対しては、そろそろ自分の時間を大切にしてほしい気持ちと、幸せになってほしいという気持ちがあります。 伝えないと伝わらないよなぁと悩んでいました。

No.8 21/12/04 05:06
おしゃべり好きさん8 

「再婚してね」ではなくて「私も自分を充実させてくから、お母さんもお母さんの未来を充実させてね」程度でいいと思いますよ。

再婚でなくともいい間隔でお付き合いが進んでるならそれはそれでいい事ですし。お母さんの幸せが再婚する事ではない場合だってありますからね。

言うこと自体は悪いことじゃないと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 伝え方次第ですね。

No.9 21/12/04 18:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 伝えたら嬉しいでしょうし前に進めそうですね ありがとうございます。
母に対しては、そろそろ自分の時間を大切にしてほしい気持ちと、幸せになってほしいという気持ちがあります。
伝えないと伝わらないよなぁと悩んでいました。

No.10 21/12/04 18:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 「再婚してね」ではなくて「私も自分を充実させてくから、お母さんもお母さんの未来を充実させてね」程度でいいと思いますよ。 再婚でなくとも… ありがとうございます。
伝え方次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧