注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

義兄と義姉の差

レス3 HIT数 317 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/12/06 21:25(更新日時)

私には義兄、義姉がいます。
2人とも家庭を持っていて、両方の家庭に同じ歳ぐらいの子供がいます。

義実家の親族間では、お祝いをいただいたら同じお祝いの時に同額返すと言うルールがあります。(出産祝いで1万円いただいたら、相手が出産した際に1万円お祝いを渡す。)
また、お土産や誕生日プレゼント等も同じようにやり取りをしているようです。

私たち夫婦が出産した際、義兄、義姉からは同額のお祝いをいただきました。
義兄からはこっそり、その後に子供への服もいただきました。
本当は義姉と一緒に渡したかったそうなのですが、義姉が反対したそうです。
というのも旦那と義兄、義姉は歳が離れており、両家庭に子供が生まれた時にまだ学生だったのでお祝いを渡していないことが理由だそうです。
義兄いわく上記のルールがあり、義姉的にはお祝いを渡すのもあまり良く思っていないようです。

義兄はルールにとらわれず、可愛がってきた弟(うちの旦那)の子供だから沢山お祝いしたい!と思ってくれているようです。

先日の子供の誕生日に、義兄から某テーマパークのチケットをいただきました。(義姉は知りません)
義兄の子には誕生日プレゼントは渡していません。

お土産を沢山買っていくつもりなのですが、渡すタイミングが義実家にお正月に集まるタイミングになりそうです。
義姉一家も来ます。
どちらの家庭にもお土産を買うつもりですが、明らかに差があると義姉がいい顔をしないと思います。

どうやって差をつければいいでしょうか…。
ちなみに、義兄は義実家に同居していて、そこに義姉も頻繁に訪れるのでぬいぐるみ等だとバレます…

21/12/03 17:14 追記
義姉は渡してもない、貰ってもいない誕生日プレゼントがあることがルールに則っていないので嫌がると思うのです。

No.3427052 21/12/03 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/03 17:23
匿名さん1 

相手のお子さんの好きなゲームやおもちゃ、キャラクター等が分かるならそれ系に因んだものを郵送で送るのはどうですかね?
考えるのもリサーチするのも大変だし…と言う事なら、ディズニーのチケットを頂いたなら同等ということで、シーのチケットを送るとか。
年齢や住む場所によっては遊園地やユニバのチケットとか。

で、お土産はお子さんの年齢や性別等あるでしょうからそれぞれ平等になるような物を(ぬいぐるみ?文房具?好きなキャラクター?無難に可愛らしい缶のお菓子?)

No.2 21/12/03 18:02
匿名さん2 

ルールに捉われずと言ってんだから別にお返しする必要はないんじゃない
毎年、誕生日だのとやってりゃキリがない
うちはいらないからお返しもしないで済む

No.3 21/12/06 21:25
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

義兄の子供が今年小学校卒業なので、卒業祝いに同じテーマパークのチケットを渡すことになりました。
お土産は両家庭に同じお菓子を買おうと思います。

コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧