注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

つらい

レス7 HIT数 345 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/12/03 21:15(更新日時)

たまに不登校の子が羨ましくなります。自分の意思で決めることが出来るんだなと。辛いときは休むことが出来るんだなと。
怒られるから無理して学校行って社会人になって感じたのは自分で決められない大人になったことです。あの時不登校になっていたら人生変わっていたのかなと思うときもあります。なんか人生辛いです。

No.3427033 21/12/03 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/03 16:56
匿名さん1 

不登校になって今もずっと家で引きこもりしてるより、社会人として生きてる今の方が良いと思う。

働かないと生きていけません。

昔の日本に比べたら、今はとても恵まれている時代なんですよ。

No.2 21/12/03 16:56
匿名さん2 

怒られるから無理して学校行って社会人になって感じたのは自分で決められない大人になったことです。

ここがよく分かりません。中学までは義務教育ですし。そりゃあサボってたら叱りますよ、学校行きなさいって。
高校以上は義務教育ではないのですし、行きたい人が行って、行きたくない人は働けば良かったのでは?

それとも虐めなど何か行きたくない理由があったのでしょうか?
その場合きちんと親に話しました?
親が無理でも担任を含めた先生達に相談しました?

一度不登校すると次どのタイミングで登校するのか、そもそも登校できるようになるのか、日が過ぎればその分難しくなります。
勿論これは引きこもりにも言える事です。8050問題とかありますよね。


タラレバを話しても意味はないかもですが、10代で不登校して、引きこもりになって、その先は?
今は大卒が当たり前になりつつあり、高卒だと就職難しい時代ですよ。
皆が勉強して部活やサークル活動して、遊んで恋してる中主さんは家に引きこもって?
皆が卒業して就職して、恋愛して結婚して子ども作って…の中主さんは家に引きこもって?

確かに人生は変わったかもですね。良い意味でかは分かりませんが。

No.3 21/12/03 16:57
匿名さん3 

不登校だって理解がない親なら怒られるし、周りからのどう思われてるかも怖いし、それを自分で乗り越えて行動しないと本当に社会から取り残されていくし、不登校になってからが本当に辛い人も多いと思う。
自分で決められないなら、不登校を選んだとしても人生は辛いままだったと思う。

No.4 21/12/03 17:14
匿名さん4 

親が不登校に理解があるか、説得が上手くいったか、手の付けられないくらい暴れるからしぶしぶなのか理由は様々だけど。

一般教養を受ける意味では、子供のうちに義務教育で並みの常識を付けてもらえるので学校行ってる方がいいよ

もしも自分のわがままが通ってしまって不登校になったなら、
死ぬまで自分の意見がまかり通らないと生きづらい世の中になってしまいますよ

頑張る=人生の免疫力です

No.5 21/12/03 17:29
おしゃべり好きさん0 

不登校になりたかったのは本当に下らないんですが勉強する意味が分からなかったのと、将来働くということのビジョンが全く想像がつかなかったからです。勉強したくないから進学校に行く意味もなかったし、偏差値の低い高校は親に反対されていたので更に勉強が億劫になったんです。だけど働くということも全く想像がつかない。こんな下らない事で相談しても分かってもらえないと思い相談もしていません。友達もいなかったですし。教養とかも正直ちゃんと学べていたかと言われても怪しいレベルです。確かに生きていくためには学校に行ってた分マシだったのでしょう。そこはよかったと思うことにします。ありがとうございます。

No.6 21/12/03 17:46
匿名さん6 

事件になるような事ならば周りの大人に相談しましょう。

No.7 21/12/03 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 6 事件とはどういったことでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧