注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夫に言われてエアコン掃除できず7年

レス14 HIT数 606 あ+ あ-

なんだかな~( 40代 ♀ 0B3RLb )
21/12/12 12:05(更新日時)

掃除したらハウスダストなど、いろいろなものが舞うから掃除しなくていいと言い続けてる夫
何言われても強引にやるしかないと始めた
体に悪い、風邪引いてる子供が肺炎になるとか言ってて不安と不満がある様子
掃除しないほうが病気になると思うのは間違っていますか?

No.3427002 21/12/03 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/03 16:07
匿名さん1 

えっ…7年ですか?ちょっと引いてます。因みに毎年夏とか冬に使ってるのですよね…?
因みに掃除とはフィルター掃除をしてないと言う事ですか?
業者を入れて徹底的にやってないと言う話ですか?

それこそホコリを吸い込んでるような気がしますが…。
業者とか入れて掃除したことあります?
賃貸に入った時念の為使う時に業者入れましたが、イカ墨?みたいな墨汁みたいな色の水出てましたよ。ひえ~って思ってから引越し後も定期的にしてます。小さい子どもがいるので特に。

  • << 6 ありがとうございます。 ほんとに引きますよね…  自分でも情けないし、バカみたいに言うこと聞いていた私が原因だと思いました。

No.2 21/12/03 16:20
今でもラブラブさん2 ( ♀ )

絶対エアコンは業者さんに依頼してお掃除してもらった方がいいですよ。

夏、冬パワフルに使うとエアコンの中はカビだらけ。
変な匂いがしませんか?
お掃除機能が付いていても定期的に依頼をする事をオススメします。

  • << 7 ありがとうございます。 たしかに、業者にお願いしたほうが、送風ファンとか隅々まで綺麗にしてもらえそうですね

No.3 21/12/03 16:30
匿名さん3 

掃除してないと言う事は、内部に溜まった埃やカビがエアコン起動させる度に部屋の中に舞い散りますよ。
主さんのお家の中、目に見えない埃とカビがそこら中に染み付いてると思った方がいいと思います。

窓開けて、しっかり換気しながら掃除すれば何の問題も無いですよ。
旦那さんの主張が明らかにおかしいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 目に見えないものを何年も吸ってますよね。 今、夫との間に距離をおいてますが、理解してくれるといいなと思います。

No.4 21/12/03 17:10
匿名さん4 

旦那さんってネット見れないのかな?それともデマを信じちゃうタイプ?

  • << 9 ありがとうございます。 ネットは常に見ています。 デマを信じちゃうタイプでもないと思うのですが、不安がり過ぎるところが多く、私が理解してあげられないときがあります。

No.5 21/12/03 17:34
匿名さん5 

間違ってるよ。
エアコンの掃除なんて半日掛からないと思うけど、何で旦那さんが仕事の時にやらないの?

  • << 10 ありがとうございます。 ほんとにそうですよね。 黙ってればわからないことなのに、バカみたいに毎年言うことを聞いてました。 もし知られたときに、あとから言われるのを考えてしまい… これからは、いない間にこまめにやってしまいます。

No.6 21/12/03 18:05
匿名さん6 

>> 1 えっ…7年ですか?ちょっと引いてます。因みに毎年夏とか冬に使ってるのですよね…? 因みに掃除とはフィルター掃除をしてないと言う事ですか? … ありがとうございます。
ほんとに引きますよね… 
自分でも情けないし、バカみたいに言うこと聞いていた私が原因だと思いました。

No.7 21/12/03 18:10
匿名さん6 

>> 2 絶対エアコンは業者さんに依頼してお掃除してもらった方がいいですよ。 夏、冬パワフルに使うとエアコンの中はカビだらけ。 変な匂いがしま… ありがとうございます。
たしかに、業者にお願いしたほうが、送風ファンとか隅々まで綺麗にしてもらえそうですね

No.8 21/12/03 18:19
匿名さん6 

>> 3 掃除してないと言う事は、内部に溜まった埃やカビがエアコン起動させる度に部屋の中に舞い散りますよ。 主さんのお家の中、目に見えない埃とカビが… ありがとうございます。
目に見えないものを何年も吸ってますよね。

今、夫との間に距離をおいてますが、理解してくれるといいなと思います。

No.9 21/12/03 18:26
匿名さん6 

>> 4 旦那さんってネット見れないのかな?それともデマを信じちゃうタイプ? ありがとうございます。
ネットは常に見ています。
デマを信じちゃうタイプでもないと思うのですが、不安がり過ぎるところが多く、私が理解してあげられないときがあります。

No.10 21/12/03 18:35
匿名さん6 

>> 5 間違ってるよ。 エアコンの掃除なんて半日掛からないと思うけど、何で旦那さんが仕事の時にやらないの? ありがとうございます。
ほんとにそうですよね。
黙ってればわからないことなのに、バカみたいに毎年言うことを聞いてました。
もし知られたときに、あとから言われるのを考えてしまい…
これからは、いない間にこまめにやってしまいます。

No.11 21/12/03 19:02
通りすがりさん11 

エアコンのフィルターは空気を吸い込む際の埃などをキャッチさせるためのものであって、吹き出す空気の汚れって吹き出し口のすぐ奥にあるロール状のフィンに付いたカビが殆どなのです。

なのでフィルター掃除しても吹き出し口から出る風の汚れって然程差が無いんですよ。

旦那さん口だけでまず構造自体わかって無いのだと思います。

ただ素人がにわか知識でそのロール状のフィンに手をつけちゃうといつまでも細かなカビの塊を撒き散らしてしまうだけになります。

よくスプレー式のエアコンクリーナー売ってますけど、あれはフィルターの奥の冷媒パイプのフィンを掃除してくれるだけで吹き出し口のフィンは綺麗になりません。

業者のエアコンクリーニングはその吹き出し口のフィンまで清掃するので業者にお願いするのが良いですね。

ただ大手の業者だとその施工者の腕次第で結構酷い場合も少なくありません。1番綺麗に仕上げるのは住宅美装の個人事業主ですね。信用第一でやってますしクチコミ悪いと仕事自体失い兼ねないから綺麗に仕上げてくれますよ。そして案外お値段に融通もつけてくれます。

No.12 21/12/04 01:01
匿名さん6 

>> 11 ありがとうございます。
そうですね。業者が掃除してる動画見たことありますが、あれでないと完璧に綺麗にはならないですよね。
頼むときは個人事業主で考えたいと思います。詳しくありがとうございました。

No.13 21/12/05 02:55
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

あなたのご主人の言っていることは間違っています。一度、呼吸器内科か耳鼻科のお医者さんに聞いてもらったら良いです。
うちの子供と主人はアレルギー性鼻炎と結膜炎と喘息持ちです。
ハウスダストやダニ、カビに反応します。エアコンの洗浄を定期的しないと内部にカビが生えるので埃と一緒にカビの胞子がスイッチを入れると途端に目が痒くなり咳が出て鼻が詰まり 喘息になります。医者に言われて エアコンの洗浄を業者に頼んで、1万円程度でやってもらったら症状が治りました。毎年する必要はありませんが、2年に1回か最低でも3年に1回は洗浄しないと埃を取るだけでは中のカビがとれません。
カビは夏に冷房を切った後に中が結露してカビが生えるそうです。
冷房を切った後は除湿機能で温度を1番高く設定して除湿をかけるとカビが多少予防できるそうです。
これは 洗浄の業者さんに教えてもらいました。
ご主人の説得が難しいならご主人がいない時に業者を入れて掃除してもらえば良いです。
1〜2時間程で終わりますから。
お子さんの健康を守ってあげてください。

No.14 21/12/12 12:05
匿名さん6 

>> 13 ありがとうございます。
除湿で一番高く設定、これからやるようにします。業者を入れるとなると、家計を任されてなくお金がない私は、夫に話をしないといけないので、なんとか説得するしかありませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧