注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

公立中は動物園

レス6 HIT数 553 あ+ あ-

知りたがりさん
22/02/06 13:50(更新日時)

公立中は動物園と聞くことがありますが、実際に学級崩壊してたり、荒れてたり授業妨害したりヤンキーや不良や問題児がいたりして大変だったということはありますか。 

私は自分自身は幼稚園から私立のエスカレーター、子どもは小学校は地元公立小で中学は公立中高一貫校に進学しました。公立ですが中高一貫校の生徒は適性検査をして合格した子が入ってるので勉強好きで真面目な子が多く、授業妨害や学級崩壊なんてまず起こらないです。
小学校は地元の小学校で、やんちゃな子は少しはいたり、2、3年の頃に授業が多少荒れることはありましたが、とくに問題が起きる訳でもなく、住まいも古くからある住宅街でのどかなので地域的にもとくにやんちゃしてそうだなという目立つ子どもは見かけません。

荒れてる中学校ってどういう光景なのか興味があってスレ立てしました。

No.3426731 21/12/03 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/03 03:14
匿名さん1 

興味本位だなんて悪趣味だね。

公立を下に見たいようだが、素行や知能に問題がある子供が多い「私立校」なら知ってる。

宣伝のため、著名人を入学させている学校なので特定を避けるため校名は伏せる。

No.2 21/12/03 03:23
知りたがりさん0 

>> 1 悪趣味です。完全な興味本位です
ちなみに私が通ってた私立校も偏差値は低く自由な校風を売りにしてる学校だったので、自由度は高かったです。
もしかしたら1さんがおっしゃる私立校の出身かもしれません

No.3 21/12/03 03:26
匿名さん3 

私立の小中学校がある地域なら、知能が高い小中学生は私立へ行くのだろうから、私立へ行けない小中学生が公立の小中学校へ行くから、動物園のような小中学校があるのかも知れない?

でも私立の小中学校が無い地域なら、知能が高い子供も低い子供も一律に公立の小中学校へ行くから、動物園化はしないと思いますよ?
私立の小中学校が無い地域なら、動物園と化すのは偏差値が低い高校でしょうね?

No.4 21/12/03 03:29
聞いてほしいさん4 

確かに動物園か。まぁ、そういう所はあるかも知れない。確かに自由だからな。自分が体験した事だと休み時間はうるさい。授業中もしゃべる事はある。喧嘩とかもあった。暴れん坊が多かった。

No.5 21/12/03 08:46
おしゃべり好きさん5 

あー、言ってましたよ中学校の先生が。

まさに「動物園」って。

言葉が伝わらないんだそうですよ。

分かる気がするよ。

No.6 22/02/06 13:50
匿名さん6 

世代的に違うかもしれないけど、「3年B組金八先生」っていう学園ドラマ、見た事ありますか?
あれを見ればいろいろわかると思います。

私自身は田舎育ちで中学も公立以外選択肢が無かったし、当時はなんの疑問もなかった。
金八先生も、等身大で感動しながら見てました。
でも自分の子はいろんな経緯を経て私立の中高一貫校に進学しました。
そのあと見た金八先生に、愕然としました。
うちは私立でよかったとつくづく思いました。

ちなみにうちの子は、小6の時に学校で「中学体験授業」があり、それに行ってから、ぜったいにあの中学には行きたくない、と、受験勉強に真剣になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧