注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

無職期間のデート代について

レス27 HIT数 2478 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/12/10 09:48(更新日時)

もうすぐ会社を退職する予定で、
仕事が原因でメンタルをやられかけた事もあり、数カ月ゆっくりする予定にしています。

同い年(25)の彼氏がいますが、
「何かあれば『少しなら』助けられるよ」と言われました。。

貯金はあるので、しばらくは生活できるとおもうとは伝えています。

ただ最近、食材を買って食事をつくったとき、食材費に関してなにも言われませんでした。(夕食2,3日分)

作ってくれてありがとう。とは言われましたが、もうすぐ収入が無くなる私に対して、せめて「いくらだった?」とか配慮とかはないのかなと感じてしまいました。

クリスマスの時も、彼の仕事の帰りが遅いので、ご飯の買い物しといてほしいと頼まれてますが、また全部私が払うのかなと思うと憂鬱です。
(クリスマスのご飯って結構お金かかるので、、ケーキとかお酒など)

あとで請求するのって嫌らしいですか?


ふだんスーパーで一緒に買い物するときは全部払ってくれるし、デート代は6:4くらいで少し多めに払ってくれるのですが‥

私がひとりで買い物したぶんに関しては
特に配慮がなくて。。少額だからいいやと思ってるのでしょうか?

No.3426617 21/12/02 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 21/12/10 09:48
匿名さん27 

どっちの家でご飯食べたり過ごしてるの?

No.26 21/12/05 19:14
通りすがりさん26 

最悪ですが、金欠なので、会えない。と、言ったら、彼はどう答えてくれるんだろう?と、思いました。

それは、彼を試す事になりそうですよね。。。

それは、2人の関係を壊しかねない言葉のようにも、思ってしまいました。

彼氏、あまり頼りにならないかな?

No.25 21/12/05 13:25
匿名さん25 

彼女の家でご飯食べて値段聞く方が嫌
金が無いなら無いように過ごせば良いし
デートの金を気にするようなら最初から行かない方が良い
仮に全部出す予定でも最初に今日は全部奢りますとか宣言しないしね

気になって気になってとても楽しめない

身の丈にあった事をしなさい

No.24 21/12/05 07:20
匿名さん24 ( ♀ )

「これが令和の金銭感覚でしょうか?共働き」

みたいなスレの主さんにそっくり

No.23 21/12/04 21:06
匿名さん23 

自分は出してもらって当たり前

少し自分が出したら配慮ない!

こんな彼女いやだなー

No.22 21/12/04 19:48
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さん、余程職場で嫌な思いさせられたんでは?
皆さんの言うように、自分がピンチの時だけ配慮がほしいってのは主さんが逆に配慮が足りないです。
でも、これはきっと職場で散々嫌な人間になるほどネチネチとされ続けたせいだと思うので、彼氏の配慮が足りない人間ではない事は知っておいてください。

No.21 21/12/04 11:20
匿名さん21 

普段は全額または半分以上出してもらっているのに、自分が多く出した時だけお金の配慮に掛けるっておかしくない?
あなたが彼に対して配慮に掛けてると思う。今までのことを考えたら対した額じゃないじゃん。

No.20 21/12/04 09:11
匿名さん9 ( ♀ )

>> 17 仕事やめるのは私の都合ですが すこし配慮がほしかったのが本音でした。 男の人って察しては厳しいですよね。 今回の件は正直に出してほしい… 普段は彼氏が支払ってくれてると書いてあるけど?
自分の時だけ「配慮してほしい」?主さんが、仕事辞めてもある程度生活出来るお金があるのは彼氏が支払ってくれたからでは?
正直言って「器の小さい女」という感想なんだけど…よく「器の小さい男」なんていうコメントを見かけるけど、結局は、自分のキャパが小さいから相手に不満ばかり押し付ける。
ひと月ほど失業保険貰ったら、早く職を見つけてケチケチした感情が湧かない生活をしたら?
もし結婚しても、彼氏の負担が増えるだけな感じ。

No.19 21/12/04 07:57
通りすがりさん19 

>> 17 仕事やめるのは私の都合ですが すこし配慮がほしかったのが本音でした。 男の人って察しては厳しいですよね。 今回の件は正直に出してほしい… 察せる男か察せない男かは主さんが1番よく分かってるんじゃないかと思います。

結婚の話しが出てる間柄ならお金の話しはして当然だと思いますがまだそう言う話も出てない段階ではお金の話しはどうかと思います。

現段階で主さんがお金の問題に関して疑問を持ってるのはわかりますが、彼がその主さんに対しこれからどう言う形で関わって来るかで将来的なものが考えられると思います。

主さんから言わなきゃわからない男だったら、結婚したとしてもそういうのは変わらず主さんが思う通りには動いてもらえない旦那になるだけでしょう。

彼のお金に対する価値観が見える時期だとも思いますよ。

それを確認出来て今後の2人の関わり方について話しうんじゃダメなのかな?って思います。

今の段階でお金の話しはたかってる、たかられてると感じてしまうかもと思います。

No.18 21/12/03 22:23
OLさん18 

これまで買い物は全て彼負担、デート代もいつも多めなんだから、たまに食事2、3回作ったくらいで即請求するのはどうなんだろう??
と彼は感じるかもね
いま無職の状態ならともかくまだ働いてるしね、と思ってるはず

外食翌日するならあえて豪華にしなくていいのでは?
どうしてもクリスマスディナーを2回したいなら
ケーキはあなたが買ってきてくれない?
その他の食事は私負担するから♪

とでも言えばお互い50/50じゃないですかね

No.17 21/12/03 20:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

仕事やめるのは私の都合ですが
すこし配慮がほしかったのが本音でした。
男の人って察しては厳しいですよね。
今回の件は正直に出してほしいと伝えようと思います。

  • << 19 察せる男か察せない男かは主さんが1番よく分かってるんじゃないかと思います。 結婚の話しが出てる間柄ならお金の話しはして当然だと思いますがまだそう言う話も出てない段階ではお金の話しはどうかと思います。 現段階で主さんがお金の問題に関して疑問を持ってるのはわかりますが、彼がその主さんに対しこれからどう言う形で関わって来るかで将来的なものが考えられると思います。 主さんから言わなきゃわからない男だったら、結婚したとしてもそういうのは変わらず主さんが思う通りには動いてもらえない旦那になるだけでしょう。 彼のお金に対する価値観が見える時期だとも思いますよ。 それを確認出来て今後の2人の関わり方について話しうんじゃダメなのかな?って思います。 今の段階でお金の話しはたかってる、たかられてると感じてしまうかもと思います。
  • << 20 普段は彼氏が支払ってくれてると書いてあるけど? 自分の時だけ「配慮してほしい」?主さんが、仕事辞めてもある程度生活出来るお金があるのは彼氏が支払ってくれたからでは? 正直言って「器の小さい女」という感想なんだけど…よく「器の小さい男」なんていうコメントを見かけるけど、結局は、自分のキャパが小さいから相手に不満ばかり押し付ける。 ひと月ほど失業保険貰ったら、早く職を見つけてケチケチした感情が湧かない生活をしたら? もし結婚しても、彼氏の負担が増えるだけな感じ。

No.16 21/12/03 19:06
匿名さん16 

いや、彼には彼の生活あるし。
何で彼の援助ありきみたいなスタンスでいるんですか?現状を踏まえたら、彼に不自由をさせるのを申し訳ないと思えど、彼に不満を抱くことはないでしょ。
まずは今の自分の身の丈にあった支出を考えませんか?
ちゃんと自分の現状を理解してもらう努力をしましょう。

No.15 21/12/03 14:45
通行人 ( 30代 ♀ SQoJv )

恋人の時はお金の話ってしにくいですよね。

男性は基本気が効かないのでモヤモヤするより、スパッと言ったほうがいいですよ。
「これから私、節約モードになるからね〜。徴収するよー」って。

男性は基本、好きな人のことは喜ばせたいと思っていますが、喜ばせ方が分からないのです。
自分がモヤモヤしたり、機嫌悪くなる前に伝えたほうが良いですよ。

No.14 21/12/03 10:51
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

>「何かあれば『少しなら』助けられるよ」と言われました。。
これは飽くまで何かあった時はです。
すぐに金銭面の負担発動はしないと思います。

貯金があるから数ヶ月のんびりするって結構貯め込んでいる人の余裕のある発言とも受け取られますし。
まだ辞めてもないのに、今まで払わせていた食料費を急に「いくらだった?払うよ」なんて思考になりますかね?


私ならですが、デートの頻度を下げなるべくお金の掛からないデートにします。
あんまり会えないとなると「お金厳しいの?出すよ?」となるかと。
それか「そんなに節約しなきゃやっていけないなら早く職安行けよ」か。


何にせよ今までのペースは崩さず金銭面の負担は彼に!は通用するか疑問です。
仕事辞めるついでに結婚の話は出ないんですか?

No.13 21/12/03 08:50
恋愛好きさん13 ( ♀ )

えぇ。

仕事辞めるのは主さんの勝手だし、その期間金銭的に厳しくなるのは分かってる事でしょ?

多少の貯金はあるけれど、身の丈にあった生活しないとしんどいから暫く食費などは節約したいんだと彼に伝えれば良いのでは。

察してくれは無理だと思うよ。

仕事しなくても生活できるんだとしか思わないもの。

仕事辞めるのなら社会保険も抜けて国保になるし、入ってくるものは無いのに支払いは生じる生活になるんだよ?

病院に通うことがあるかも知れないし、イレギュラーな事案が起こってしまうかもしれない。

食費やクリスマスの買い物の支払いですら不満を持つくらいの心持ちなのに、本当に大丈夫?

彼氏と過ごす事を考える前に、自分の今後の生活や身の振り方を考える方が先だと思う。

No.12 21/12/03 02:53
匿名さん12 

ただ最近、食材を買って食事をつくったとき、食材費に関してなにも言われませんでした。

↑これはそれをしなきゃならない理由はあるの?家族じゃないんだし、食事なんか作らなきゃいいじゃん
あなたが彼氏に食事を作る決まりみたいなのを設けているなら、失業して食費捻出するのキツいから作れない、あるいは食費出してというしかない。

主が勝手に喜びいさんで母親気取りで飯炊きオバサンやってるなら、それは自己満足の世界の話だから彼氏に出して欲しい云々はないね。反対に彼氏が飯作れと頼んでるなら、主が失業してるかどうかに関わらずきちんと食材費を請求したほうがいい。

彼氏彼女なんていっても夫婦ではない、身内でもない、財産共有してるわけでもないのだからメリハリはつけたほうがいいよ。

No.11 21/12/03 00:39
恋愛好きさん11 

そういうのちゃんと話した方が良いんじゃないですか?
「これから収入がなくなるから買い物は自分で買って貰えると助かる。食費も家で食べるなら材料費を少し出して欲しい」って
後から請求するんじゃなくて前もって言わないとダメだと思いますよ
これから先収入がなくなって貯金切り崩さないといけないならきちんと話さないと
それと、外食も支払いが心配なら辞めるかどっちか片方にしたら良いんじゃないですか?

No.10 21/12/03 00:26
匿名さん10 

じゃあ、貴女は彼が全額出してくれたり、多めに払ってくれたりした時に、貴女が今望んでいるような配慮をしましたか?
無職になるのは、自分都合ですよね。
しばらくは大丈夫と言ったからじゃないですかね。
不満があるなら伝えないとわかりませんよ。
収入が無くなるから、再就職するまではお金のかからないデートをしたいと伝えれば良いのではないかな。
何もクリスマスは今年しか無いわけじゃないのだから。

No.9 21/12/03 00:08
匿名さん9 ( ♀ )

>> 3 クリスマス当日は仕事がおそいので 家で過ごして、 次の日は外食する予定です。 なのでそれに関してはいいのですが 支払いがどうなるのか… 次の日に外食するのに、家でケーキとかお酒とかでお祝いする必要あります?
私なら外食した後にショートケーキでも買って帰るかな?
お金ない割に、主さん自体が倹約出来てないと思うけど?
お金ないのは主さんの事情だし、主さんが前夜祭みたいな事を進んでやってるのに、お金出してくれないとか言うのはどうかと思う。

No.8 21/12/02 23:55
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>> 3 クリスマス当日は仕事がおそいので 家で過ごして、 次の日は外食する予定です。 なのでそれに関してはいいのですが 支払いがどうなるのか… 僕の場合は、相手から請求は、無かったのでヤッパリ言い辛いと思います。
それを言わせない気配りが少し価値観が?思いやりが、足らないかもね?
でも塵も積もれば山となるからね、金銭面は、話し合った方が良いと思います。
男性は、ある意味で鈍感な事があるので二人のルールとか暗黙の了解みたいなモノを作る方が良いと思います。
普通は、男性は、金銭面は、クリーンにするけどね。
相手に言われる前にね?
貴女の場合は、話し合いをした方が良いと思いますよ。

No.7 21/12/02 23:55
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

>> 3 クリスマス当日は仕事がおそいので 家で過ごして、 次の日は外食する予定です。 なのでそれに関してはいいのですが 支払いがどうなるのか… 請求されたら払うけど、あるじが再就職するまでお金のかかるデートはしなくなるよ。

No.6 21/12/02 23:43
マトイユウ ( MTkGv )

「申し訳ないけれど、今は貯金を切り崩している状態だから、私はクリスマスの予算は○○までしか出せない」
って前もって宣言するの。

No.5 21/12/02 23:39
匿名さん5 

夕飯の食材、予算どれくらいで買う?

って軽い感じで聞いてみてはどうでしょうか。

No.4 21/12/02 23:36
匿名さん4 

主さんと似た状況になった事ありますけど、主さんから言い出さないと相手気付かないですよ。
言ってくれたら手助けするからね、ってだけ。
率先して気を回したり、金額を気にしたりはしませんよ。
多分、主さんの彼氏もそうなんじゃないですか?

あとから請求じゃなくて、何と何を全部買うと大体このくらいの金額になるから半分出して欲しいとか。
〇代だけ先に貰っていい?とか聞く。
あとは必ずしもクリスマス当日じゃなくても良いものってありますよね?
クリスマス直前まで会う予定ないなら仕方がないですけど会う予定あるならその時にクリスマスの分も見越して買ってもらう。

No.3 21/12/02 23:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 クリスマス当日は仕事がおそいので
家で過ごして、
次の日は外食する予定です。
なのでそれに関してはいいのですが
支払いがどうなるのかが不安で‥

夜遅いから一緒に買い物も厳しいと思います。だからあとで請求するか迷っていますが、嫌らしいかなと思ってます

  • << 7 請求されたら払うけど、あるじが再就職するまでお金のかかるデートはしなくなるよ。
  • << 8 僕の場合は、相手から請求は、無かったのでヤッパリ言い辛いと思います。 それを言わせない気配りが少し価値観が?思いやりが、足らないかもね? でも塵も積もれば山となるからね、金銭面は、話し合った方が良いと思います。 男性は、ある意味で鈍感な事があるので二人のルールとか暗黙の了解みたいなモノを作る方が良いと思います。 普通は、男性は、金銭面は、クリーンにするけどね。 相手に言われる前にね? 貴女の場合は、話し合いをした方が良いと思いますよ。
  • << 9 次の日に外食するのに、家でケーキとかお酒とかでお祝いする必要あります? 私なら外食した後にショートケーキでも買って帰るかな? お金ない割に、主さん自体が倹約出来てないと思うけど? お金ないのは主さんの事情だし、主さんが前夜祭みたいな事を進んでやってるのに、お金出してくれないとか言うのはどうかと思う。

No.2 21/12/02 23:13
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

口先だけかもね?

あんまり金銭面を信じ無い方が良いと思います。
普通は、ス一パ一でも全て支払うし、クリスマスは、外食して雰囲気を楽しむと思います、女性は、イベントが好きだからね?

貴女の退職しても社交辞令では、無いですか?

No.1 21/12/02 23:05
匿名さん1 

まだ結婚していませんからね。
仕方がないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧