注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

ワクチンは慎重に

レス39 HIT数 1504 あ+ あ-

新生活様式さん
22/01/15 14:39(更新日時)

参考までに。
大阪の医師の話です。

ワクチンは効果はあると思いますが、せいぜい6か月程度しか持続しないと思います。

このワクチンは新型コロナウイルス特有のスパイク蛋白質を作る指示を与えるmRNAで、ヒト細胞に作用してスパイク蛋白質を作らせて病原性の無い擬似新型コロナウイルスを作り、それによって予め免疫を付けておくというものです。

mRNAは分解されて人の遺伝子に組み込まれないという事になりますが、ヒト細胞に対しスパイク蛋白質を作るように遺伝子を作り変えていますので、新型コロナウイルスに対する免疫が付いたとしても、将来的にどんな弊害が起きるか全く分かりません。

新型コロナウイルスは日本において患者数も死亡者数も水増しされていますが、水増ししても1年間に7000人足らずしか亡くなっていませんし、何度もお伝えしているように50代以下の基礎疾患の無い方は罹ったとしてもほぼ重症化せずに治るような病気です。

この程度の病気で6か月程度しか効果が期待できないのに、将来的にどんな弊害があるか不明なワクチンの接種はお勧めできません。

No.3426577 21/12/02 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/02 22:20
外出自粛中さん1 

オススメはできないし、長い期間を経て打ち続けることにどういう影響があるかは解らないけど、現時点では重症化を防ぐのと死亡率を減らすことに効果があるのは認められてるから、打たざるを得ないのが現状。
コロナにかかってすぐに病院に行って入院できて、いきなり急変して重症化しても手厚く治療してもらえる環境ならいいけど、夏日本で大流行して医療崩壊した時、自宅に放置させられて亡くなる人がたくさんいたわけでしょ。肺がやられるから苦しい思いをして絶望の中亡くなるわけだよ。そうなるなら、ワクチン接種してもし感染して自宅放置となっても重症化しない死なない軽症で済むっていうほうがいいし。
ワクチンがなんでもかんでもいいとは思ってないけど、それに頼るしか今のところ手がなくて医療崩壊起きたら死の恐怖に怯えながら布団にうずくまるしかないよりはずっとマシ。

  • << 3 1さんありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ1年で7000人程度の死亡者数という事ですよね。

No.2 21/12/02 22:25
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

小さい子供がいるので重症化予防として打ちました。
20代ですがら、必ずしも重症化しないとは言い切れないですよね?

  • << 4 2さんありがとうございます。 可能性を言ったら無限にありますよね。 道を歩いて車に惹かれない可能性は常にありますよね。

No.3 21/12/02 22:34
新生活様式さん0 

>> 1 オススメはできないし、長い期間を経て打ち続けることにどういう影響があるかは解らないけど、現時点では重症化を防ぐのと死亡率を減らすことに効果が… 1さんありがとうございます。
確かにそうですね。
ただ1年で7000人程度の死亡者数という事ですよね。

No.4 21/12/02 22:36
新生活様式さん0 

>> 2 小さい子供がいるので重症化予防として打ちました。 20代ですがら、必ずしも重症化しないとは言い切れないですよね? 2さんありがとうございます。
可能性を言ったら無限にありますよね。
道を歩いて車に惹かれない可能性は常にありますよね。

No.5 21/12/02 22:53
匿名さん5 

将来的にどんな弊害が出るか分からないなら、弊害が出る事は確実じゃないんだよね。
症例すらないんだから「弊害が出る可能性がある」って話よね。

感染による重症化リスクは少なからず事実としてある訳だから、事実のリスクを軽減する方が私は優先だなぁ。

将来ってどのくらい先か分からないけど、現時点で弊害の可能性が予測されているなら、将来的にそれに対応する措置も既に考えて研究したりしてるんじゃないですか?

それともその大阪の医師は、弊害の可能性はあるけど、その対策は考えてませんよって人なんですか?
そういう人なら、今言ってる事もあんまり信用ならないなぁ…。
まぁ、お医者さんがどうこう出来る範囲じゃないからしょうがないけど。

どっちにしても打つけどね。

  • << 7 5さんありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 将来的な弊害についてはまだ分からないのではないでしょうか?

No.6 21/12/02 23:22
通りすがりさん6 

将来的にどんな弊害があるか分からないけど患者や死者数の水増し論は信用するというw

  • << 8 6さんありがとうございます。 私は分かりませんが、水増しした方が危機感が高まり良いという事なのでしょうか?

No.7 21/12/02 23:40
新生活様式さん0 

>> 5 将来的にどんな弊害が出るか分からないなら、弊害が出る事は確実じゃないんだよね。 症例すらないんだから「弊害が出る可能性がある」って話よね。… 5さんありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
将来的な弊害についてはまだ分からないのではないでしょうか?

No.8 21/12/02 23:42
新生活様式さん0 

>> 6 将来的にどんな弊害があるか分からないけど患者や死者数の水増し論は信用するというw 6さんありがとうございます。
私は分かりませんが、水増しした方が危機感が高まり良いという事なのでしょうか?

No.9 21/12/03 00:21
普通の人さん9 

世界中でコロナウイルスを
熟知してる人間は一人もいない
だけど感染症の専門家達が日々
模索しながらコロナウイルスと
闘ってきた結果、一定の成果は
納めてると思うけどね
そんな感染症の専門家達より
名もない大阪の医師の意見を
尊重するのは何故なんだ?
大阪の医師って君だろ?

  • << 18 9さんありがとうございます。 感染症の専門家に政府からの圧力がかかっている可能性もあると思います。 ワクチン接種を進めなければ、政府の立場だと不都合ですからね。

No.10 21/12/03 00:55
匿名さん10 

家に来ていた塗装の職人がコロナに感染
軽い風邪みたいな症状で終わった
自宅療養で何の治療もしなかったらしい

ある医師のブログ
https://note.com/nakamuraclinic/n/n30d1d5e3c747

No.11 21/12/03 01:33
匿名さん11 

新型コロナ= SARS-CoV-2 = covid-19は、存在しない可能性が高いのでしょう。
世界で誰も、このウイルスを分離した人はいないと言われてます。
ドイツで、分離した新型コロナに、数十億円の懸賞金を掛けたけど、誰も分離して持って来ない。
厚労省も、公式に新型コロナの存在を認めていません。

ウイルスが分離されてないのに、何を元にしてワクチンを作ったの?
ウイルスの存在を確認しないまま、世界中の国々は、何のワクチンを契約したの?
ワクチンと呼んでるから、勘違いしてるけど、ワクチンではなく、謎の液体。
感染を予防しないし、発症も防げないのに、ワクチンとは呼べない。
重症化を防ぐと言ってるのは誰だっただろう?

  • << 35 最初は打てば感染しないと、ノーマスクでしたね。それがブレークスルー感染が分かり、6ヶ月しか持たない、型が変われば??副作用は結構ある。死者も多い。 誰も把握はしてない、分からないんですよ、先のことも全て。

No.12 21/12/03 01:56
外出自粛中さん12 

>> 11 横からすみません。

ウイルスの分離ってなにですか?無知ですみません。

知ってるのは

CoV (従来型ヒトコロナウイルス)からの特化型変異によるSARS因子を持ったSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)このウイルスによって発症した疾病がCOVID-19 (新型コロナウイルス感染症)。

SARSとは重症急性呼吸器症候群
CoV とはコロナウイルス
2 とはその姉妹株

ということぐらいです。

何と何を分離するのでしょう?

  • << 16 感染してる人から、武漢ウイルスだけを分離するって意味です。  分離したウイルスを、他の動物に感染させて、引き起こされる純粋な現象を観察して、判断材料にするらしいです。 それをやってないということは、ウイルスの存在を確認してないってことだから、国会議員や首相がきちんと仕事しなかったと、国を訴えてる南アフリカの人たちがいる、ということを紹介する動画を見ました。 それで、同じことを日本もやらかしたんじゃないの?と、思ったわけです。 2020年の初めに「C国に、武漢ウイルス株を分けてくれるように要請してるが、送ってくれない。」と言ってる人がいたのを覚えていたからです。

No.13 21/12/03 02:23
匿名さん13 ( ♀ )


インフルエンザワクチンは6ヶ月持たないでしょう?
だから、毎年打ってる。
どうしてコロナだけ、別物みたいに言うんだろう?

人間なんて全然万能じゃない
分からないことが沢山ある
だから科学があるんじゃないの?分からないから、研究して、解き明かしていくものでしょう。

コロナについても、ワクチンについても、もっと時間をかければ良いのはみんな分かってる。
でも、急に拡散し出して、重症化して、亡くなる。
治療法も、治療薬もないからワクチンを急ぐしかなかった。
反対派の医師も科学者でしょ。分かってるはず。

死者や重症者数を水増ししてる?日本中の医療従事者に謝れ!本当に医師なの、その人。
どれだけ大変な思いをしてみんな戦ってるか、知らないの

危機感をあおるためにこんなことしてるの?経済がこんなに悪くなって、廃業したり、自殺する人まで出てるのに、日本の国力を弱らせてまでする意味ってなんですか?
人口を減らすってやつですか?日本は人口減ってるのよ。

SF小説じゃないんだよ、ふざけるな!です。

  • << 17 賢いはずのお医者さんにも、思い込みが強すぎる人とか、情弱な人もいるようです。 某関西の医師の先生が仰ってましたが「お国のために、子供たちにもワクチンを打った!」と言った医師がいたそうです。何でそれがお国のためなの?どういう理屈なのか、訊きたい。 「医師は賢いから、打ってないよ」と言ってる某北海道の先生は「医師で打ってるのは3割くらい」と言ってました。「打ってないよ」って言う割には、多い印象。プラセボなのかな? もちろん、理解してるけど、上から指示されたから、やるだけ。 自分は悪くないもんって、考えてる医師や官僚、政治家もいるんだろうな・・・と思います。 ナチみたい・・・
  • << 36 実際裏では信じがたいことがあるのは確かです。 表面的なものは嘘も多いですよ。

No.14 21/12/03 03:01
匿名さん14 

リソースが大阪の医師とか、極端に偏った情報を絶対的に信じる人って水増し論とか陰謀説が好きだよね。

No.15 21/12/03 03:35
匿名さん15 

名も知らぬ「大阪の医師」では説得力がない。

No.16 21/12/03 09:11
匿名さん11 

>> 12 横からすみません。 ウイルスの分離ってなにですか?無知ですみません。 知ってるのは CoV (従来型ヒトコロナウイルス)か… 感染してる人から、武漢ウイルスだけを分離するって意味です。 
分離したウイルスを、他の動物に感染させて、引き起こされる純粋な現象を観察して、判断材料にするらしいです。

それをやってないということは、ウイルスの存在を確認してないってことだから、国会議員や首相がきちんと仕事しなかったと、国を訴えてる南アフリカの人たちがいる、ということを紹介する動画を見ました。

それで、同じことを日本もやらかしたんじゃないの?と、思ったわけです。
2020年の初めに「C国に、武漢ウイルス株を分けてくれるように要請してるが、送ってくれない。」と言ってる人がいたのを覚えていたからです。

  • << 20 国際的なウイルス研究機関がそれしていますよ。武漢で最初に見つかったウイルスを調べてSARS-CoV-2と認定しています。SARSの遺伝子配列にほぼ等しいSARSの姉妹株として世界に発信されていますよ。それをWHOも認めています。その後各国でウイルス研究をする際そのウイルス研究機関経由でしかワクチンの譲渡は禁止されました。それが解禁されたのは2021年になってからです。 というかウイルス事態どういうものかご存知無いのですか? 約10年前に流行したSARS、その後流行したMARSも全て元株はヒトコロナウイルスウイルスですよ。 そこからSARS因子である重症急性呼吸器症候群の研究は始まっています。今回ワクチンの製造が異常に早いとされたのももう10年に渡り研究されて来たからです。 人からのウイルス取り出しってそういうの無いですよ。感染者の肺検体を採取すればそこに居ますから。 >他の動物に感染させて、引き起こされる純粋な現象を観察して、判断材料にするらしいです。 そんなことしなくても遺伝子解析してSARS因子を持つコロナウイルスであることは証明されていますし、もう10年も前にしたことを今更する必要もないこと何故するのでしょう?でそこから何を判断するのか謎ですね。もう知られたウイルスなのに。

No.17 21/12/03 10:41
匿名さん11 

>> 13 インフルエンザワクチンは6ヶ月持たないでしょう? だから、毎年打ってる。 どうしてコロナだけ、別物みたいに言うんだろう? 人間… 賢いはずのお医者さんにも、思い込みが強すぎる人とか、情弱な人もいるようです。

某関西の医師の先生が仰ってましたが「お国のために、子供たちにもワクチンを打った!」と言った医師がいたそうです。何でそれがお国のためなの?どういう理屈なのか、訊きたい。

「医師は賢いから、打ってないよ」と言ってる某北海道の先生は「医師で打ってるのは3割くらい」と言ってました。「打ってないよ」って言う割には、多い印象。プラセボなのかな?

もちろん、理解してるけど、上から指示されたから、やるだけ。
自分は悪くないもんって、考えてる医師や官僚、政治家もいるんだろうな・・・と思います。
ナチみたい・・・

No.18 21/12/03 14:11
新生活様式さん0 

>> 9 世界中でコロナウイルスを 熟知してる人間は一人もいない だけど感染症の専門家達が日々 模索しながらコロナウイルスと 闘ってきた結果、… 9さんありがとうございます。
感染症の専門家に政府からの圧力がかかっている可能性もあると思います。
ワクチン接種を進めなければ、政府の立場だと不都合ですからね。

  • << 21 今時、妙な圧力をかけたら マスコミに追い回され政権が 崩壊するよ。政府は経済面が 気にかかるだろうし分科会は 立場上、新たな感染者を増や すまいと緊急事態宣言の期間 を延長させたかった。多少 ギクシャクした面はあっかが ワクチン接種は両者の思惑が 一致してる訳だから感染症の 専門家が連日テレビでワクチ ン接種を訴えてきた 自分の意志でね! そこがテレビのいい所なんだよ 大きな画面の中にリアルタイム で写し出される人々 目の動きや顔の表情、声の トーン、記者からの質問に対し 答えるまでの時間など何をとっ ても圧力による会見なんか一度 も見たことないよ で、政府は何を企んでるのかな?

No.19 21/12/03 14:23
匿名さん19 

1年で7000人って、結構な数だと思いますが…
その7000人のうちの1人にいつなるかわからないのが現状ですよね
明日は我が身
私には守らなければいけない人がいる
だから打ちましたよ

No.20 21/12/03 14:55
外出自粛中さん12 

>> 16 感染してる人から、武漢ウイルスだけを分離するって意味です。  分離したウイルスを、他の動物に感染させて、引き起こされる純粋な現象を観察して… 国際的なウイルス研究機関がそれしていますよ。武漢で最初に見つかったウイルスを調べてSARS-CoV-2と認定しています。SARSの遺伝子配列にほぼ等しいSARSの姉妹株として世界に発信されていますよ。それをWHOも認めています。その後各国でウイルス研究をする際そのウイルス研究機関経由でしかワクチンの譲渡は禁止されました。それが解禁されたのは2021年になってからです。

というかウイルス事態どういうものかご存知無いのですか?

約10年前に流行したSARS、その後流行したMARSも全て元株はヒトコロナウイルスウイルスですよ。

そこからSARS因子である重症急性呼吸器症候群の研究は始まっています。今回ワクチンの製造が異常に早いとされたのももう10年に渡り研究されて来たからです。

人からのウイルス取り出しってそういうの無いですよ。感染者の肺検体を採取すればそこに居ますから。

>他の動物に感染させて、引き起こされる純粋な現象を観察して、判断材料にするらしいです。

そんなことしなくても遺伝子解析してSARS因子を持つコロナウイルスであることは証明されていますし、もう10年も前にしたことを今更する必要もないこと何故するのでしょう?でそこから何を判断するのか謎ですね。もう知られたウイルスなのに。

No.21 21/12/03 22:42
普通の人さん9 

>> 18 9さんありがとうございます。 感染症の専門家に政府からの圧力がかかっている可能性もあると思います。 ワクチン接種を進めなければ、政府の立… 今時、妙な圧力をかけたら
マスコミに追い回され政権が
崩壊するよ。政府は経済面が
気にかかるだろうし分科会は
立場上、新たな感染者を増や
すまいと緊急事態宣言の期間
を延長させたかった。多少
ギクシャクした面はあっかが
ワクチン接種は両者の思惑が
一致してる訳だから感染症の
専門家が連日テレビでワクチ
ン接種を訴えてきた
自分の意志でね!
そこがテレビのいい所なんだよ
大きな画面の中にリアルタイム
で写し出される人々
目の動きや顔の表情、声の
トーン、記者からの質問に対し
答えるまでの時間など何をとっ
ても圧力による会見なんか一度
も見たことないよ
で、政府は何を企んでるのかな?

No.22 21/12/03 22:56
匿名さん5 

何か企んでるとしてさ、それって日本だけの話じゃないじゃない?
世界中が同じ状況なんだもん。
世界各国でいろんな説が出てるだろうし、それを一つ一つ検証なんて出来ないじゃん。

何らかの意思があって行われた事だとしても、世界規模で動いてる何らかの企みを止める事なんて世界中の国民をまとめる力のある人しか出来ないだろうし、それだけの力がある人が存在するならそもそもこんな事にはなってないでしょうね。

世界の中の一つの国の中の名もなき医師が何と言っていようと、それ自体が世界から見たら小さな小さな声でしかなく、更に言えばその医師よりも博識で優秀な残物が別の説を唱えてる可能性もある訳よ。

そういう全ての情報を得る術もないのに、どれが正しくて何が真実かなんて誰にも分からないよ。
自分が知り得る情報の中で、自分が信じたい情報を選び取る以外の選択肢ってないのが現状ってだけで、それでいいんじゃないのかな。

No.23 21/12/07 10:08
匿名さん23 

デンマークではオミクロン感染者が18人から中3日で185人。毒性は未だ不明ですが感染力はデルタより強烈。また接種するしないは各自判断するばよろしい。

No.24 21/12/10 19:09
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

ワクチン接種してない人って結構いますか?
私は重度のアレルギー疾患がある為見合わせていますが周りは皆接種済です。
宣言が解除されてから周りの友達は遊びに出掛けていますが自分は未接種の為コロナにかかるリスクがある為引き続き自粛しています。どんどん肩身の狭い思いをすることになるのかな。。

  • << 26 私の友人は打ってないですよ。 アレルギー持ちとかではなく、まだ症例も少ないから不安という理由で。 でもだからと言って肩身の狭い思いはしていませんし、私もその友人と食事にも行きます。 食事中でも会話の時はマスクをする等、対策はしっかりしていますが。 友人のように不安という理由もあればアレルギー等の身体的な理由で打てない人もいる。 ましてや日本では接種は任意で強制でも義務でもないんですから、堂々としていいんです。 肩身の狭い思いをする必要なんてないですよ。

No.25 21/12/10 22:31
匿名さん25 

>> 24 私もアレルギーで打ってないです。
新しく流行り始めた株は、感染力は強くても、重症化しないそうなので、普通に生活したらいいのでは?
お友達が嫌がらなければ、一緒に遊びに行っても良いんじゃないですか?
肺炎になる人も、今のところ、いないようです。
締め付けは強くなってるんでしょうが、いつかは終わります。

  • << 27 返信ありがとうございます。 そうなんですね、もし可能であればどのようなアレルギーか教えて頂くことは出来ますか? 周りの友達はむしろ誘ってくれるのですが、私自身気が引けてしまって。。 知り合いも、未接種で感染(しっかり予防していたにも関わらず)してしまい、職場で猛バッシング受けて復帰出来るか不安だと言っていたと聞きました。。

No.26 21/12/10 22:39
匿名さん5 

>> 24 ワクチン接種してない人って結構いますか? 私は重度のアレルギー疾患がある為見合わせていますが周りは皆接種済です。 宣言が解除されてから周… 私の友人は打ってないですよ。
アレルギー持ちとかではなく、まだ症例も少ないから不安という理由で。
でもだからと言って肩身の狭い思いはしていませんし、私もその友人と食事にも行きます。
食事中でも会話の時はマスクをする等、対策はしっかりしていますが。

友人のように不安という理由もあればアレルギー等の身体的な理由で打てない人もいる。
ましてや日本では接種は任意で強制でも義務でもないんですから、堂々としていいんです。
肩身の狭い思いをする必要なんてないですよ。

  • << 28 返信ありがとうございます。 そうなんですね、確かに不安もありますよね。 日本は少数派や、違う選択をした人を嫌う習性があると思います。 幸い仲のいい友人や家族に意地悪言ってくる人はいませんが、職場などではやはり接種済みの方が多く、誰と誰が打っていないなど情報が出回ってネタになっています。 折角の休日もひきこもっています。 未接種の自分が感染なんてしたらと考えると夜も眠れず、かと言って接種も出来ないので。。

No.27 21/12/10 22:51
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

>> 25 私もアレルギーで打ってないです。 新しく流行り始めた株は、感染力は強くても、重症化しないそうなので、普通に生活したらいいのでは? お友達… 返信ありがとうございます。

そうなんですね、もし可能であればどのようなアレルギーか教えて頂くことは出来ますか?

周りの友達はむしろ誘ってくれるのですが、私自身気が引けてしまって。。

知り合いも、未接種で感染(しっかり予防していたにも関わらず)してしまい、職場で猛バッシング受けて復帰出来るか不安だと言っていたと聞きました。。

No.28 21/12/10 23:00
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

>> 26 私の友人は打ってないですよ。 アレルギー持ちとかではなく、まだ症例も少ないから不安という理由で。 でもだからと言って肩身の狭い思いはして… 返信ありがとうございます。

そうなんですね、確かに不安もありますよね。

日本は少数派や、違う選択をした人を嫌う習性があると思います。

幸い仲のいい友人や家族に意地悪言ってくる人はいませんが、職場などではやはり接種済みの方が多く、誰と誰が打っていないなど情報が出回ってネタになっています。

折角の休日もひきこもっています。
未接種の自分が感染なんてしたらと考えると夜も眠れず、かと言って接種も出来ないので。。

No.31 22/01/02 09:50
匿名さん31 ( ♀ )

大阪の医師は、どこの病院の誰ですか?

『50代以下の基礎疾患の無い方は罹ったとしてもほぼ重症化せずに治るような病気です。』

これ、間違ってますよ。
基礎疾患がなくても、重症化した人もいます。亡くなった人もいる。
感染して軽く済んでも、後遺症で苦しんでる人がいるのも事実。

主さんがワクチンに対してどう思おうと勝手です。受けたくないなら、受けなきゃいい。
自分が受けたくないからと、変な情報流さないでください。

No.32 22/01/02 16:35
ステイホームさん32 

ワクチン打ってからお腹が膨れて太くなった人がおられるのですが(50代)
凄く体型を今まで気にしていたタイプで太った人は嫌いというタイプで
何がどうなっているのか
本人に聞けない。
同じような人はおられますか?

No.33 22/01/02 22:10
ステイホームさん32 

けど
今まであんまりワクチンの事を全く考えず打ってだけど
今回の新型コロナワクチンの事でワクチンの事を知るようになったきっかけになったと思います。
何も考えずに打つのは反対です。

No.35 22/01/09 01:49
匿名さん35 

>> 11 新型コロナ= SARS-CoV-2 = covid-19は、存在しない可能性が高いのでしょう。 世界で誰も、このウイルスを分離した人はいな… 最初は打てば感染しないと、ノーマスクでしたね。それがブレークスルー感染が分かり、6ヶ月しか持たない、型が変われば??副作用は結構ある。死者も多い。
誰も把握はしてない、分からないんですよ、先のことも全て。

No.36 22/01/09 01:51
匿名さん35 

>> 13 インフルエンザワクチンは6ヶ月持たないでしょう? だから、毎年打ってる。 どうしてコロナだけ、別物みたいに言うんだろう? 人間… 実際裏では信じがたいことがあるのは確かです。
表面的なものは嘘も多いですよ。

No.37 22/01/11 00:19
コロナ疲れさん37 

ワクチン接種後3ヶ月経過の知人が先日突如心筋梗塞を発症し緊急搬送されました。
勿論ワクチンとの因果関係は不明ですが。

No.38 22/01/15 12:40
ステイホームさん32 

接種接種と煩かったメディアも
若い人にワクチン打ったら副作用増えたのが分かったのか?手のひらひっくり返した様な
話が増えてきました。
アメリカを信じている所が問題。

ロシアや中国は論外。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧