注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

自称うつ病のお義母さんについてご相談です…

レス5 HIT数 630 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/12/02 15:34(更新日時)

以前こちらで自称うつ病のお義母さんとの
同居を相談した者です
先月下旬から義両親との同居が始まり今の所
大きな問題も無くお義母さんが泣きわめく事も
ありません
ですが旦那の仕事が忙しく24時過ぎに帰ってくる事も多く、同居を始めた翌日も遅く帰ってきました
旦那の帰りを待っている時にお義母さんから
今まで私が待ってたけど今度から○○(私)さん
が待っててくれるのよね。と言われ
アパート暮らしの時から旦那の帰りを待っていた
ので、はい。と答えました。
…しかし
毎日旦那が帰ってくるまで義両親2人とも起きて
待っていてお義父さんは眠くてうとうとして
いてもお義母さんに○○(旦那)は頑張ってるんだから起きて待ってなさいよ!と言われていて
可愛そうでした…
夕食後私は2階で過ごしているのですが1階に
降りる度に連絡来た?帰ってくる?と言われ
1階に用があってもリビングに行きづらくて…
それで旦那に、お義父さん達も眠いのに頑張って
起きて待っててくれてるよ。と伝えたら、
今まで(独身時代)はお父さんは寝てたけど。
明日寝てろって言ってみる。と言われました
翌日お義父さん達に先に寝てていいと
言ったみたいで、私が仕事に行こうとしたら
お義母さんに、言いたい事があれば直接言ってね。
○○(旦那)は今までそんな事言わなかった。
私は母親として待っているのに。
ソファを占領してるのが悪いの?と言われました。
私としては歳もとって眠いのに無理して起きてて
体壊すと悪いし、結婚して私がいるんだから日付
が変わるまで待たなくても…。って思って旦那に
言ったのですが、私が旦那に言わせてる(確かに
言わせたのかも知れませんが…)と思われて
…どうして素直に息子が親を想っての
言葉だと思えないの!?と思ってしまいました。
これから良かれと思ってした言動を悪く思われるかと
思うと何をしたらいいかわかりません。

No.3426229 21/12/02 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/02 12:39
プランナーさん1 

まともに関わっては駄目です。
相手は精神的に病気に犯されているので、仕方がないのです。

双極性なら尚更躁状態の時などまともに対応することは無理です。

病気なんだという感覚で接してやりましょう。

No.2 21/12/02 13:11
匿名さん2 

主さんが考えすぎると主さんの方が参ってしまいます。

言いたいことがあるなら言ってと言うなら、あっさり私が待ってるのでご心配いりませんからお義父さんもお義母さんも早く寝てくださいと言えばいいのよ。

結婚したらよくある事で息子は今までこんなこと言った事なかったて義母のあるあるだから。

これからは主さんが思ったことをその場で言っていいと思う。

主さんは常識的で気づかいも出来る人だからさらっと言うことを身につけた方がいいです。

自称鬱病らしいですが明らかにおかしな時は何も言わない方がいいけどスレの内容は同居してる息子大好きお母さんによくあることです。

  • << 4 ありがとうございます。 先に寝て下さい。と私が言ったらきっと 私が待ってて何が悪いの!私が嫌なの!と 騒ぎ始めます…。 だから私は言えなくて…。 言ったら言ったで騒いで、言わなきゃ言わないで なんか言えば!?と言われ… お義母さんの思い通りに進むのが1番平和なのは わかっているのですが。。。

No.3 21/12/02 13:12
匿名さん3 

姉が同居です。

何でもかんでも嫁が言わせたことにされるとボヤいてます。息子はそんな子じゃなかったも定番らしいです。やはり同居の友人も似たようなことを言ってたので、同居あるあるなんじゃないでしょうか。あまり精神病と結びつけすぎない方が良いかと。

  • << 5 ありがとうございます。 同居あるあるなんですね…。 今年37才になるのですが、やっぱり40…50…に なっても続くんですかね…( ノД`) 朝玄関で旦那を送り出すのもお義母さん。 帰ってきて玄関まで迎えに行くのもお義母さん。 歯磨き中の旦那に話しかけるのもお義母さん。 2人で話していると旦那の横に座って話しに 割り込むのもお義母さん。 私が料理していて旦那が手伝うと言って 隣に来るとその隣に来るのがお義母さん。 旦那が仕事で痛めた手首をさすってあげるのも お義母さん。 (↑私はさすったりはしませんが…) これも同居あるあるでしょうか〰️(-_-;) 何の為に結婚したの…私いる?って思ってしまいます。

No.4 21/12/02 15:20
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんが考えすぎると主さんの方が参ってしまいます。 言いたいことがあるなら言ってと言うなら、あっさり私が待ってるのでご心配いりませんか… ありがとうございます。
先に寝て下さい。と私が言ったらきっと
私が待ってて何が悪いの!私が嫌なの!と
騒ぎ始めます…。
だから私は言えなくて…。
言ったら言ったで騒いで、言わなきゃ言わないで
なんか言えば!?と言われ…
お義母さんの思い通りに進むのが1番平和なのは
わかっているのですが。。。

No.5 21/12/02 15:34
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 姉が同居です。 何でもかんでも嫁が言わせたことにされるとボヤいてます。息子はそんな子じゃなかったも定番らしいです。やはり同居の友人も似… ありがとうございます。
同居あるあるなんですね…。
今年37才になるのですが、やっぱり40…50…に
なっても続くんですかね…( ノД`)

朝玄関で旦那を送り出すのもお義母さん。
帰ってきて玄関まで迎えに行くのもお義母さん。
歯磨き中の旦那に話しかけるのもお義母さん。
2人で話していると旦那の横に座って話しに
割り込むのもお義母さん。
私が料理していて旦那が手伝うと言って
隣に来るとその隣に来るのがお義母さん。
旦那が仕事で痛めた手首をさすってあげるのも
お義母さん。
(↑私はさすったりはしませんが…)

これも同居あるあるでしょうか〰️(-_-;)
何の為に結婚したの…私いる?って思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧