関連する話題
モヤモヤする
指輪

シングルマザーの私、若い先生に恋しているかも

レス28 HIT数 7254 あ+ あ-

イランイラン( 40代 ♀ kdOSv )
22/11/18 15:32(更新日時)

私はシングルマザーで、離婚して3年目。
仕事と育児に一生懸命で恋愛ももちろんしていませんでした。
去年、息子の担任が産休に入り、代わりに来たのが若い理科の先生でした。少しタイプでとても優しそうな先生。
息子は、食物アレルギーがあり、給食や薬などの確認のお電話がよく来るようになり、些細なことでも電話があったり、連絡帳にもメモもたまにあったりととても丁寧で誠実そうな方だなって。また、息子もいつも先生のお話しを楽しそうにしていたので、先生のことを異性としても意識し始め、ウキウキしている私がいました。でも、決して表には出しませんでした。その先生は私より10歳以上も年下だとわかっていましたし、やっぱり、教師と保護者の恋愛はNGと思いますので、先生との対応もごく普通にしていました。

そうこうしているうち、学年も担任も変わり、私の楽しみもなくなり平凡な日々に戻っていましたが、今年の運動会の帰り際に、突然背後からその理科の先生から声をかけられ、「○○君のお母さんは綺麗なお方で、電話のお声も素敵でいつも癒されていましたよ、、、」と先生に言われ、半年ぶりに会話ができ、またあの胸キュンがよみがえり、それから、毎日先生のことが頭から離れなくなり、あの時の会話は何だったのか?と凄い気になっています。
教師と保護者の関係である以上、先生に芽生えているこの気持ちを押し殺し、早いうちに気持ちを切り替えるべきか、自分に正直なるべきかわかりません。どなたか、教えてくれませんか?
あと、先生のあの会話には何か意味深ありますか?

No.3425984 21/12/01 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/01 22:53
匿名さん1 

シングルマザーだしね~!うま~く好意を示したらどうでしょうか?先生も気に入ってそうだし。

  • << 5 励みありがとうございます。心の潤いは必要ですよね!!
  • << 27 好意の示し方教えてください!!私もシングルです💜

No.2 21/12/01 22:53
匿名さん2 

仕事と育児に一生懸命なのは、当たり前のことです。
男を探すなら、別の場所でお願いします。

  • << 6 そうですね、そうします。ありがとうございます。

No.3 21/12/01 23:03
匿名さん3 

息子絡みはやめてあげて❗️

先生からしたらちょっとした社交辞令なんだし そこまでがっつかれても困るでしょ。

  • << 7 確かに、息子には迷惑をかけたくないです。アドバイスありがとうございます。

No.4 21/12/01 23:10
匿名さん4 ( ♀ )

社交辞令な気がします。
あまり真に受けない方が良さそう。

  • << 8 気持ちを切り替えて行きます。アドバイスありがとうございます。

No.5 21/12/01 23:18
イランイラン ( 40代 ♀ kdOSv )

>> 1 シングルマザーだしね~!うま~く好意を示したらどうでしょうか?先生も気に入ってそうだし。 励みありがとうございます。心の潤いは必要ですよね!!

  • << 10 こういう相談は批判がほとんどだし、私も先生がどういう性格かなどわかりません。ただ、、私は同じ状況で結婚しています。こういう例も実際あるので。もちろん慎重さは大事になってきます。

No.6 21/12/01 23:19
イランイラン ( 40代 ♀ kdOSv )

>> 2 仕事と育児に一生懸命なのは、当たり前のことです。 男を探すなら、別の場所でお願いします。 そうですね、そうします。ありがとうございます。

No.7 21/12/01 23:20
イランイラン ( 40代 ♀ kdOSv )

>> 3 息子絡みはやめてあげて❗️ 先生からしたらちょっとした社交辞令なんだし そこまでがっつかれても困るでしょ。 確かに、息子には迷惑をかけたくないです。アドバイスありがとうございます。

No.8 21/12/01 23:21
イランイラン ( 40代 ♀ kdOSv )

>> 4 社交辞令な気がします。 あまり真に受けない方が良さそう。 気持ちを切り替えて行きます。アドバイスありがとうございます。

No.9 21/12/01 23:35
匿名さん9 

自分に色目使ってくるシングルマザーに対してのお世辞です。肉感的な関係になることは簡単だと思いますが、シングルマザーに本気で恋をして母子の面倒までいきなり背負おうと思う独身男性はほぼいないので、下心だと思いますよ。

付け入る隙があるからそのような気持ち悪い声のかけられ方をするんです。傍目から見るとこんな母親、息子が可哀想と思ってしまいます。頭の中が母親じゃなくてメス。恋人から旦那さんになってくれるひとを捕まえるなら、学校の先生は不向きなのでやめましょう。

No.10 21/12/01 23:39
匿名さん1 

>> 5 励みありがとうございます。心の潤いは必要ですよね!! こういう相談は批判がほとんどだし、私も先生がどういう性格かなどわかりません。ただ、、私は同じ状況で結婚しています。こういう例も実際あるので。もちろん慎重さは大事になってきます。

No.11 21/12/02 17:08
通りすがりさん11 

どうなんでしょうね。先生が独身ならダメってこともないと思うんですけどね。
慎重に、絶対周りにバレないように、ですよね。子供が可哀想なことになると良くないですから。
先生の言葉にはあまり期待しない方がいいかもです。深い意味はないかも。

No.12 21/12/02 17:40
匿名さん12 ( 40代 )

何なんだろうね。
近年、教師だけに限らずだけど、凡人には思いも付かないような下劣な事件多くないですか?
教え子に淫らな行為を強要した、とか。
30代なら、10年程度のキャリアがあり、更に大人なら、自分の発言が後にどんな誤解を招くかぐらい、わかる筈。
それを踏まえて考えて発言は慎重に、もしくは余計な事は言わないようにすると思います。
こんな事言われたら、大半の母親は気味悪がる、もしくは「軽薄」印象をもつんじゃないのかな?
そんな先のことも考えられず、意図か無意識か知りませんが、誤解や期待を招くような事を言える教師は如何なんだろう。
貴女もね、息子さんの事考えて、恋愛するなとは言わないけど、もっと見極めた方が良いと思います。

No.13 21/12/02 20:49
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

気色悪い先生だね
そんな人が担任とか不安でしかない
子供の前で女を出す母を見た子は必ずと言える程ぐれます
嫌悪感が先立つんですよね
せめて子供の前では女にならないであげてください
子供は気付きますよ
注意してくださいね。

No.14 21/12/02 23:28
匿名さん14 ( ♀ )

絶対やめた方がいいです。
子供の先生ですよね?なら子供関係の保護者もずっと同じですよ…?

息子の同級生のママでも、同じ方いました。シングルマザーで子供の担任狙ってた人…

噂はすぐ広まりますよ。あなたは隠してるつもりでも、アタックしだしたら周りはすぐ分かります。『最近、〇〇先生に色目使ってるよね〜』とか。
それが何年も続きますよ。〇〇くんママ、昔先生狙っててさ〜。とか…

息子さんのためよりも、あなたの身のためにも辞めた方がいいです。
ずっと白い目で見られて影でネタにされて終わりますよw

No.15 21/12/02 23:41
恋愛好きさん15 ( 30代 ♀ )

先生が親切なのは、先生だからです。
私もシンママですが、関係者と恋愛する気はありません。
母子家庭は、子供は母親の事を本当によく見ているので。
一人親だからこそ、親が他所を見てると子供は目が足りず寂しいよ。
節度ある恋愛だったら子供も寂しいながらも応援してくれると思いますが、もしこのまま続いて元担任の先生に恋してると知れたら子供の気持ちの変化が心配です。

それにもし勘違いだったとしたら、母子家庭のおばさんが若い先生に色目使ってきた〜アイツの母さんだよ!って広まりますよ。
お子さんは学校行きたがらなくなるか、転校になるでしょう。
元担任との恋は、ふられた時の傷が大きすぎると思います。

No.16 21/12/03 06:43
通りすがりさん16 ( ♀ )

主さんは年齢表記が正しいなら40代ですよね。
先生は産休補助で来た先生なら、20代とかかと思います。公立校の先生を目指す人は、産休補助とか非常勤で先生やりながら教員採用試験を受けてる若い人が多いですよね。
40代バツイチ子持ちの主さんが、先生ではなくても20代くらいの若い人の恋愛対象になるかどうかを考えた方が良いと思います。
それにプラスして、相手は子どもの先生。先生が保護者と接するのは仕事の範囲です。
児童の保護者に「お綺麗ですね」とか言えちゃうその先生も軽いとは思いますが、それで喜んじゃう主さんも簡単ですね。
結婚して、子どもを産んで、離婚して3年。恋愛に免疫がなくなってることを自覚した方が良いですよ。若い独身の頃と、40代で子どもがいる今では恋愛の仕方は違ってきてます。
とりあえず、自分の気持ちに正直に行動しても、あまり良い結果にならないということは確かと思います。

No.17 21/12/03 08:24
匿名さん17 

先生の発言には、そう深い意味はないか、意味あったら気持ち悪いとも感じる。

大きな子どもの父親になってくれるのかな? そこまでは考えてなくて、遊び目的な声のかけ方に感じる。先生なのに、尊敬できないかな。ちょっとひいてしまったというのが本当。

主さんは、先生と結婚したいのですか? そこまで考えていなくて、恋愛として考えているのならやめたほうがよいと思います。

相手には、結婚するメリットあるのだろうか? お互いに結婚前提ならば、先生が異動が決まってからとかお子さんが卒業してからならよいと思いますよ。恋愛ならばやめるべき。

No.18 21/12/03 11:26
通りすがりさん18 

意味深ないと思います

きっと主さんには人として好感はあるのでしょうが、恋愛感情は無いと思いますよ。
単に親切なマメで、人が好きっていう性格の担任 なだけ。
お花畑の頭かな?
まぁ自意識過剰にならずに心の中だけで楽しむ分にはいいかもね。

No.19 21/12/03 11:59
匿名さん19 

口のお上手な先生ですね。

No.20 21/12/03 12:24
OLさん20 

以前口説いてきた既婚者と全く同じ口説き文句(笑)

つまりその先生、下心あるかなしかな分かりませんがそれくらい「軽い」ってことです

他の父兄もいる中で今どき「お奇麗ですね」なんて不用意な言葉普通は発しないですよ

まして最近の親たちは何かとうるさいですからね

若く経験もないゆえのリップサービスだったんでしょう

向こうから個人的に動いてこない限り主さんからは止めたほうが良いです

素敵な先生とお話し出来てラッキー!と心で思うだけなら生活のハリにもなって良いと思います

No.21 21/12/03 16:05
恋愛好きさん21 ( 10代 ♀ )

先生って、どのお母さんのことも褒めるもんなんじゃないですかね?
私の母親も、先生の男女関係なく若い可愛い素敵〜ってよく言われてましたよ
面談の時、他の母親の事もばり褒めてた
生徒の事もいつも褒めてくれるし、先生って褒め上手なんだと思います

No.22 21/12/04 00:58
匿名さん22 

客観的に言わせていただくと、幾ら年若い教師とはいえ十歳以上年上の保護者に対して、スレに書いてある様な声の掛け方はしないと思いますので、その先生自体が軟派師みたいな軽い感じの人間なのかも知れません。
教師でもピンきりですからね。
上っ面や軟派師さながらの社交辞令に下手に流されて、足元救われなきゃ良いけど。
浮わついていては相手の真意や本質は見抜けません。
息子さんの為にも見る目を養い、地に足つけて生きてください。

No.23 21/12/04 01:09
匿名さん23 

若い先生が年上の保護者に掛ける言葉にしては軽い、主はコロリとひっかかっている。
女の扱いに慣れてるから、そんな言葉でるのですよ。

その先生は主以外にもその軽口でほかの女をたぶらかしてますよ
主がもしその気になりアタックしたらチョロかったなぁと向こうは思いますよ。

No.24 21/12/04 07:32
匿名さん19 

本気ではないから言えるんですよ。

No.25 21/12/04 09:55
匿名さん25 

言葉悪いけど、デブで不細工な先生に同じ事言われたら主さんはどうおもう?
『教師のくせに保護者口説いてる』『教師失格』『そんな人に子供預けたくない』
そう思いません?

No.26 21/12/04 10:22
匿名さん19 

心で喜んで楽しく暮らして下さい。

No.27 22/06/27 00:57
匿名さん27 

>> 1 シングルマザーだしね~!うま~く好意を示したらどうでしょうか?先生も気に入ってそうだし。 好意の示し方教えてください!!私もシングルです💜

No.28 22/11/18 15:32
匿名さん28 

独身同士なんだから恋愛は自由
ていうか中傷してる人たち、絶対モテないだろうなってのが伝わってくる……

そうやって攻撃しやすそうな要素をもってる人をめざとく探して、いくら他人の恋愛のありかたを攻撃しても、あなたが負け犬であることは変わらないよ
むしろそんなことばかりやってるからあなたの人生はそうなんだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧