注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

隣人の騒音、家族の騒音

レス5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/11/30 19:47(更新日時)

相談させていただきます。

私は戸建てに家族で住んでいます。
私の部屋の隣りに隣家の父親の部屋があるのですが、朝から晩までリモート会議をしているようで、その声がものすごくうるさいです。勉強したくても集中できません。

本来なら、ヘッドフォンするなり、ボリューム下げるなり、もう少し静かにしてください!と言いに行くのですが、実はうちの家族も夜の夕飯時などに居間で結構なボリュームでテレビを見ていてうるさいです。
間違いなく、隣家にもそのテレビの音は聞こえています。

なので、お互い様って事になってしまうのですが、私は居間でテレビは見ません。食事も部屋で取っています。
それだけに、お互い様って感じでは気が収まらないんです。

じゃあ、まず家族を注意すればって話ですが、家族は私の部屋の騒音の事なんて何も思っていません。相手は仕事でやってるんだから仕方ないくらいに考えています。
なので、もっと静かにと言っても取り合ってもらえません。
でも、私にとっては隣家の騒音は死活問題です。

私以外の家族がうるさくしてる場合でも、隣家に苦情入れにいくのはおかしいでしょうか?

No.3425010 21/11/30 17:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/30 17:44
通りすがりさん1 

言っちゃダメって事はないし『お仕事の話が聞こえるので社外秘なこともあるんじゃないかと気になってしまって』みたいにあくまで相手の心配してます、みたいな言い方もあるかも知れませんが、一般的には「主さんが耳栓したら?」って話だと思いますよ。
だって、自宅の家族の騒音は(間取り的に気にならないのかも知れないけど)良いですが、隣家の騒音(あなたの出す音)は不快です、って主張だしお互い簡単に引越は出来ないのだからお互い様にした方が良いと思います。
もしくは、部屋割りを変えてもらうとか。

No.2 21/11/30 17:56
匿名さん2 

まぁ、隣人からすれば主の家族も人のこと言えないしね。
それに騒音問題って中々にデリケートだから主さんの独断と偏見で強行的に文句言いに言ったとしてご近所で居づらくなったりしない?
場合によっては、おたくの娘さんにこんなこと言われて〜と両親に文句がくる可能性もあるね。

No.3 21/11/30 18:05
匿名さん3 

どんだけ壁ペラペラなんですか?

No.4 21/11/30 18:21
匿名さん4 

相当壁薄い部屋に住んでるのですね?
本当に一軒家ですか?アパートでなく?

主さんの家が欠陥住宅かは置いておいて、まぁ耳栓したら良いだけの話では?
好きな音楽でもイヤホンでもして聞きながら勉強すれば捗るかと。
無音に拘るなら、今良いやつだと本当に周りの音殆ど聞こえませんよ。

イヤホンは嫌だし無音でどうしても勉強したいんだ!となると図書館(無音なんて無理でしょうけど)位しか思い浮かびませんね。
後は部屋変えてもらったら如何でしょう。
相手を変えるよりまずは自分(家)からですよ。

例えば相手方が真夜中までしてると言うなら兎も角、朝から晩位なら普通とみなされるでしょう。しかもコロナ禍。更に言えば仕事。

因みに主さんも朝から晩まで家にいるのですよね?お仕事はされてないのですか?
勉強との事ですし、学生さんでしょうか?
学校は行かないのですかね?大学の自習室とか静かかと思いますけど。

No.5 21/11/30 19:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

普通の戸建てですが?

それと私は医学療法士の資格の取得の為、勉強しています。

耳栓すればとか、酷い言い方ですね。
そんな方々には今後騒音の被害に遭い同じ立場になるよう祈っています。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少