関連する話題
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
すぐに同性からマウントをとられる
犬飼いのマナーの悪さ

字が絶望的に汚いです 画有り

レス15 HIT数 2490 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/22 18:38(更新日時)

事務職の30代女です。
他の事務員さんは皆さん大人っぽくて綺麗な字で、自分の汚い字を恥ずかしく感じてしまい人に字を見られるのが凄く怖いです。
汚いというか幼稚な字というか…

一社会人という印象を持ってもらえるような字になりたく、昨日から字の練習を始めました。
とりあえず「あいうえお」から練習を始め、お手本の字を見ながら
昨日は2時間、今日は1時間ほど書いて練習しました。

上の字がいつもの自分の字で、下の字が練習した結果なんとか書けるようになった字です。
下の字は大人っぽく書けていますか?社会人として恥ずかしくない字でしょうか?この調子で他のひらがなも練習していって大丈夫でしょうか。
また上の字はやはり幼稚な印象がありますか?こんな字の事務員がいたら正直引きますか?
質問ばかりですみませんがよかったらご意見ください🙇‍♀️よろしくお願いします。

No.3424813 21/11/30 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/11/30 10:23
匿名さん1 

世の中にはもっと汚い人もいる。

この調子で頑張ればきっと字が綺麗に書けるようになると思います。

  • << 3 ありがとうございます!励みになります これからも引き続き字の練習頑張りたいです あいうえおだけではわかりにくいかと思うのでいつもの字をもう一枚画像投稿します🙇‍♀️

No.2 21/11/30 10:27
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

前向きな努力と質問ですね。


正直に言うと

良い意味で
どうでもいいです。


綺麗な字の人を見ると尊敬しますが、
僕も字が汚い為、恥ずかしく思うものの、
他人の汚い字に対して「恥ずかしい奴だな」とは思いません。
あなたが己を恥じる心は共感し、理解しますが、
私の字、大丈夫ですか?
の訊かれたら、
それはどうでもいいです。
よほど読めない字以外は
読めるし、別にそれでいいのではないか?
くらいしか思わないです。


ちなみに、
僕の母は書道の師範でして、
仕事として字が書ける人です。

怖いくらい綺麗な字を書きます。

母曰く、
「綺麗な字を書きたかったら、必ず人に習いなさい。書家ですら習うのだから、とても良いことだと思って、堂々と習いなさい」
とのことです。

主さんも、
向上の為に、確かな人から習うことを
僕はオススメします。

  • << 4 ありがとうございます!そういえば確かに 自分の字は恥ずかしく思っても人の字を恥ずかしいと思ったことは今までないことに気付きました どうでもいいという風に言ってもらえて心が楽になりました🙇‍♀️ お金がないためネットにあるお手本文字を見て練習してますが、余裕が出たら習いに行ってみたいです

No.3 21/11/30 10:28
相談したいさん0 

>> 1 世の中にはもっと汚い人もいる。 この調子で頑張ればきっと字が綺麗に書けるようになると思います。 ありがとうございます!励みになります
これからも引き続き字の練習頑張りたいです

あいうえおだけではわかりにくいかと思うのでいつもの字をもう一枚画像投稿します🙇‍♀️

  • << 13 可愛らしい字だと思います(^^) もっとガチャガチャなのを 想像していたので、笑

No.4 21/11/30 10:33
相談したいさん0 

>> 2 前向きな努力と質問ですね。 正直に言うと 良い意味で どうでもいいです。 綺麗な字の人を見ると尊敬しますが、 … ありがとうございます!そういえば確かに
自分の字は恥ずかしく思っても人の字を恥ずかしいと思ったことは今までないことに気付きました
どうでもいいという風に言ってもらえて心が楽になりました🙇‍♀️
お金がないためネットにあるお手本文字を見て練習してますが、余裕が出たら習いに行ってみたいです

No.5 21/11/30 10:41
OLさん5 

気にしない方もいらっしゃるかもしれませんが私は結構気になっちゃいます。
正直に言ってきれいな字の方は「頭が良さそう」で汚い字の方は「ばかっぽく」見えてしまいます。特に仕事上では。本当はそんなことないと思うのにすごく損だと思います。同じ内容でも字によって説得力が変わって来る時もあります。
主さんの練習された字、すごくきれいです。
このまま練習を続けたら絶対に素敵な文字の持ち主になると思います。応援しています。

No.6 21/11/30 11:45
匿名さん6 ( ♀ )

下の字が圧倒的に上手です。
上の字は汚いと言うより、雑で心が入ってない感じ。
下の字が書けるなら、このまま練習して下さい。
本気でもっと上手くなりたいなら、専門の方に習うか、通信講座で習った方が近道だと思います。

No.7 21/11/30 12:22
匿名さん7 

ぼくの字より上手くて羨ましいです。

No.8 21/11/30 15:06
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

汚いというより小さい子みたいな字かな。正直にいうとうちの小3の子より小さい子がかいた字にみえます。お世話になります。の「り」を「い」と、子供は読みました。
練習続けるのはいいと思います。

No.9 21/11/30 22:30
おしゃべり好きさん9 

そうですね。たいして力を使わず書き飛ばしている印象を受けます。

『止め、ハネ、払い』を意識して書くべきだと思います。

No.10 21/11/30 22:53
匿名さん10 

自分で思う程まわりは気にして注目していないものだよ。

綺麗も汚いも。

No.11 21/12/01 00:18
おしゃべり好きさん11 

私は見かけによらず字がきれいだねと言われるのですが。。笑
汚い人を見ると汚いなぁとは確かに思います。しかしそれだけです。汚いからどうってことはないです。ただ汚いと思うだけです。きれいに超したことは無いと言うことですね

No.12 21/12/01 08:21
社会人さん12 

お気持ち分かります。
綺麗な字の人は、印象が良いですよね。
主人や父も、字が綺麗です。
私も、職場で清書を依頼されたりします。
主人や父ぐらい、上手に書けたらな〜と思いながら、引き受けてます。
主さんの下の字、私は好きですよ。
お互い頑張りましょうね ^^

No.13 21/12/01 19:21
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!励みになります これからも引き続き字の練習頑張りたいです あいうえおだけではわかりにくいかと思うのでいつもの字… 可愛らしい字だと思います(^^)

もっとガチャガチャなのを

想像していたので、笑

No.15 21/12/02 15:51
聞いてほしいさん15 ( ♀ )

私はもっと汚いです
30過ぎ汚い字だと恥ずかしいと思いユーキャンでペン字講座をしましたが、続かず(笑)3回ほど提出してフェードアウトしました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧