注目の話題
コロナで人生が。。。
このクレジットカード分かりますか?
好意?ただの下心?

愛知 中3 刺殺

レス12 HIT数 286 あ+ あ-

自由なパンダさん
21/12/01 00:17(更新日時)

加害者生徒、昨年2月のいじめアンケートで、被害者生徒にいじめられた事があると答えていたそうですね。その後の聞き取り調査で加害者生徒が「今は大丈夫」だと答えたそうですが、この様子では大丈夫ではなかったんでしょう。
学校側は2人を別クラスにするという対応は取ったそうですが、約1年越しの犯行ともなれば、積もり積もったものがあったのかな?学校の主張も二転三転と変わるし、これは起こるべくして起こったとしか。
だからといって殺していい事にはならない。
だけど自分も虐められた経験があるから、殺意が湧く気持ちも分からないでもない。
でも亡くなった生徒も気の毒に思う。

難しい問題ですね。これ。

No.3424567 21/11/29 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/29 22:22
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

仕方が無い。
イジメる方もある程度のリスクを背負うのが当たり前です、そんな根性がないならばイジメを最初からするな!!
馬鹿は、死なないと理解出来無いと思います。

殺しても仕方が無い。
被害者が、武器を持たないとまた、復讐に合うからね。
殺さないとまたヤラれるからね。
中国ならば、刃物も刃を上にして刺してから?
ねじ回したりするからね。
学校側と同級生が、1番悪いと思います。
止めれた事件と思います。
少しの勇気で誰か?
一人でも、イジメを止めていたら、変わったと思います。

No.2 21/11/29 22:49
匿名さん2 

こういう問題って、罪があるのは加害者だけではないですよね。
理由はどうであれやっては行けない事をやった以上、罪は罪。償うしかないです。
それと同様に被害者関係者、学校も罪にとわれ、罰するべきだと思います。


外部に独立したいじめ調査団みたいなもの作って、調べないとダメだと思います。学校は隠しますからね。警察も介入できないし、教育委員会も同様。
本当に追い詰められたら、自分殺しますか、相手を殺しますかという究極の選択に迫られるってこと、気付けよと思います。

いじめは直接手を下さずに(犯罪にならない)人を殺せる、人生を狂わす凶悪な行為だと認めて、裁くための法律を作って欲しいです。

No.3 21/11/30 00:51
通りすがりさん3 

ハッキリした事も分からないのに憶測で物申す事もいじめでは?

この中の誰が本当の経緯を知っているのですか?


大人がこんな感覚ではいつまでも不幸な事件はなくならない。

守れなかった命があることが悲し過ぎます。

No.4 21/11/30 07:01
自由なパンダさん0 

>> 3 虐めアンケートの事やクラス別にした対応の件はニュースで流れていますよ。日が経つにつれて情報も増えています。
虐めアンケートの件では、そのような事があれば学校から教育委員会に報告する流れになっているようですが、学校側は聞き取り調査で加害者生徒が大丈夫だと言うから報告していなかったのだそうです。解決していると勝手に思い込み、そのまま。
更に初期段階では「トラブルは把握していない」と言っていた学校側が「アンケートに虐めがある」に加害者生徒がチェックしていたと明らかにしました。
この時点で隠蔽しようとした気が見え見えですよね。
守れなかったのではなく、守る気が無かったのでしょう。身近な大人(教師)が。

確かにハッキリした事は本人達にしか分かりませんが、上記の流れから事件を食い止める事も出来たのではないかと思います。
加害者生徒が単なる加害者として扱われず、そこまで思い詰めてしまった経緯も含めて明らかになればと願っています。

また、ニュースも沢山出てますからチェックしてみて下さい。私の憶測だけのスレではありません。

  • << 6 それからニュースが正しいかも私は疑問だと思っています。 特にこの様な問題は… だってね…被害者がいじめていたとニュースで表現されてもそれは死を持ってつぐなわないといけない程の事なのかまで誰が判断出来るのでしょう? 双方の言い分を聞く事は出来ないのですから…

No.5 21/11/30 07:29
通りすがりさん3 

>> 4 主さんは被害者、加害者の話しではなく学校の対応の話しをしてるつもりでもほかのレスには被害者のいじめが原因と思わせるようなレスがついてます。

憶測はこうして拡がって行くように思います。

だから知らぬ誰かが言うべき事なのか?と考えてしまいます。

No.6 21/11/30 07:36
通りすがりさん3 

>> 4 虐めアンケートの事やクラス別にした対応の件はニュースで流れていますよ。日が経つにつれて情報も増えています。 虐めアンケートの件では、そのよ… それからニュースが正しいかも私は疑問だと思っています。

特にこの様な問題は…

だってね…被害者がいじめていたとニュースで表現されてもそれは死を持ってつぐなわないといけない程の事なのかまで誰が判断出来るのでしょう?

双方の言い分を聞く事は出来ないのですから…

  • << 8 そうですよね。 私も絶対的に虐めは悪いと思いますが被害者は何も言えないのですから。 どんな事件にしろ殺された側は何も言えない。 本当に虐めてたとしても殺すことはないんじゃない?

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/11/30 08:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 6 それからニュースが正しいかも私は疑問だと思っています。 特にこの様な問題は… だってね…被害者がいじめていたとニュースで表現され… そうですよね。
私も絶対的に虐めは悪いと思いますが被害者は何も言えないのですから。
どんな事件にしろ殺された側は何も言えない。

本当に虐めてたとしても殺すことはないんじゃない?


No.9 21/11/30 09:59
匿名さん2 

はっきりした事は分からないですよ。
隠しますから。
認めませんから。
永遠に憶測ですよ。

隠しようもないくらいに明確な事実は、殺人があったこと。それだけです。

人生奪われ、人生狂わせられた人が、延々と嘆き苦しむだけです。




No.10 21/11/30 13:17
社会人さん10 

クラス替えで当人を離したとはいえ、それは校内の中で教師から見ただけの事ですよね。

大人が見てないからって視点でやるイジメっ子ってマジくそだから。
見た目は良い子ちゃんで通っててもね…。
LINEで繋がってた二人だったそうで…。朝から用意周到して襲い掛かるって相当な怨ですね。それだけ校内の大人の目が死角なんですよ。
当事者は知ってるんですね…
『大人は、こんな時を見ないから大丈夫』という魔の瞬間を。
本当に、いつもと同じルーティーンを学校側は避けてほしい。

No.11 21/11/30 14:42
匿名さん11 

虐め加害者は死んでも仕方ないと思う。

それだけのことをしてるって認識した方がいいと思う。

虐められた側が泣き寝入りで自殺しても何も思わないのに、虐め加害者が報復で殺害された時は、虐め加害者が擁護される意味が全くわからない。

結局虐め加害者を擁護する連中は自分も他人を虐めていたから、保身の為にそういう発言しているのでしょうけど。

時間が経っても罪は消せませんから。

因果応報を身をもって受け入れるべきです。

No.12 21/12/01 00:17
寡黙な人さん12 

ネットの怖さはミクル雑談を読んだだけでも分かる。
今回の被害者は反論すら出来ない場所に逝ってしまった。百歩譲って逮捕された加害者の供述が全て真実で、大人の支援を受けられずに凶行に及んだとしてもだ。2人分の若い将来を葬り去ってしまった代償はデカすぎる。
活発だった被害者にも大人しかった加害者にも、逃げ道はあった筈だ。
折しも、今日は1年前に小6の女子児童がチャットへの嫌がらせや誹謗中傷が原因で、自殺をした日である。当時大きなニュースだった。学校側は、遺書で名指しされたイジメっ子達を被害者の保護者にすら、「加害者とか、問題児呼ばわりしないで欲しい」と未だに言うそうである。彼等からしたら、被害者も加害者も大事な教え子かも知れないが、親御さんからしたら娘の敵の悪童でしかない。
日本人は優しいようで実は陰湿だ。本音と建前が激しく異なる。
いみじくも、レイプ被害を受けたとされる女性記者が、ネットの目に余る書き込みに対して、損害賠償請求で勝訴した。しかも訴えられたのが女性漫画家他2名(男)だったそうだ。「女の敵は女」とはよく言ったものだ。
秋篠宮の会見の言葉ではないが、雑誌であれネットであれ、他人を奈落の底に突き落とすような、人権と尊厳を完全に否定するような行為は、理由が何であれ容認出来ない事だ。思春期の子供の命もマトモに守れないIT社会は、便利さと血の通わない暗闇が並立しているようだ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧