注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私の仕事も尊重して欲しい

レス15 HIT数 639 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
21/12/01 01:33(更新日時)

夫の転勤で地方に来たら、私のキャリアを生かせるような企業が無くてパートの仕事を選びました。これまでの仕事にも関連があったので。

人手不足で残業したり、帰りが遅くなると凄く夫は不機嫌になったので早番のシフトのみに変えてもらいました。
それでも早出しないと仕事が回らなかったり、残業があったので、夫に「パートなのに、何でそこまでするの」といつも言われるのが嫌でパートを辞めました。

家で仕事するようになりましたが、不慣れで夜遅くまで仕事したり、朝早起きしたり、休日も仕事すると「気が休まらない」と不機嫌になるので、そうならないように努力しました。
ちなみに家事はちゃんとしてます。

最近夫は休日も仕事するし、帰りも遅いし、自分担当の家事も出来ないので私がやります。ゴミ捨て、お風呂の掃除、食器洗いですが。夫は仕事なんだから仕方ないでしょ。と言います。

何となく、夫ばかり自由に働けてムカつきます。確かに、生活費を払って頂いてるので私もサポートしなきゃと思うのですが、夫は収入低めなので私が働かないと貯金は出来ません。あと私も仕事が生きがいなので、仕事で大変な時は応援して欲しいです。文句ばかり言わないで。

私の仕事を凄く下に見ている気がするので、私の仕事だって大事なのよ。と伝えるにはどんな感じに伝えたら良いでしょうか。喧嘩にならないような伝え方で。

No.3424457 21/11/29 19:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/29 19:39
匿名さん1 

女性が働くことに理解がない旦那さんだと思いました。
そういう人に伝えたいなら、長期戦を覚悟して、何度も話し合うしかないと思います。
喧嘩したくないなら、旦那さんの給料が低いからとは言わない方がいいですが、家計の負担になるのであれば、いずれ話し合わなければいけない話題だと思います。
どんな言い方をするかという言い方の問題ではない気がします。

• << 8 ありがとうございます。 不機嫌になると全く話を聞いてくれなくなるので、話し合い出来る雰囲気を保ちたいと思いました。 私も真剣に考えをまとめて話そうと思います。

No.2 21/11/29 20:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

一度、
マネーライフプランをお二人で設計してみてはいかがですか?

足りない部分や、目標のために、
主さんが働く必要性があるのか。
お二人で確認して、
そこで出た価値観を擦り合わせて、
「では、どうするか?」
ということを合意のもとに決めれば、

主さんのわがままも、
パートナーのわがままも、
お互いが思い知ることになると思いますよ

• << 9 ありがとうございます。 私が色々考えて提案しても「じゃあ、それでいいんじゃない?」の一言で終わって話し合うまでいきません。 あまり物欲がないし、無駄遣いする人じゃないのにお小遣い制は嫌がります。自分が稼いだお金を管理される感覚が許せないそうです。 車が欲しいというので、今の貯金だともう少し貯めないと厳しいと伝えれば「じゃあ、いい。貯められないもん」で終了です。じゃあ、どうやって貯めようか。との話し合いにするためには私の説得力が足りないのでしょうか?

No.3 21/11/29 21:11
匿名さん3 

主さんを下に見てるので、主さんがする仕事も下に見てるのだと思います。

自分より下の人が何を言っても聞く耳持たないし、ご主人の収入が低いなら尚更主さんの仕事を認めるなんてプライドが許さないでしょう。

もうそこは諦めるしかないかもしれません。

• << 10 ありがとうございます。 そうなんだと思います。もっと頼って欲しいし、協力しなきゃ出来ない事もあるのにプライドが許さないんだと思います。まだ子供が居ないので、出来るかもわからないので、子供が出来ればもう少し変わるのかな、と思いました。

No.4 21/11/29 23:17
匿名さん4 

私が働く必要がないくらい稼いで来てから言ったら?と言ってやればいいよ
あんたの給料じゃマイホームすら買えない
稼ぎが良ければ家事は私が完璧にこなすと

• << 11 ありがとうございます。 確かに、マイホームは諦めてます。 言ってみたい。 プライド高いのでそこまで言ったら口聞いてくれなくなりそうです。私も今の状態でもっと稼げる様に勉強します。

No.5 21/11/30 04:28
おしどり夫婦さん5 

喧嘩にならないような伝え方でと言っても主さん自身の考えがムカついていればそれは言葉や口調に現れるのではって思います。

仕事の事ばかりではなく夫婦としての全体的な意思の疎通やコミュニケーションが足りて来なかったように感じます。お互い思っているのに伝えきれて無いというか。

言われるのが嫌で気を使って自身の働き方を変える主さんと、仕事を理由に家事がこなせないことを正当化しようとする旦那さん。そこにお互いを思いやる気持ちが必要なのにお互い自分のことばかり。相手を思ってる部分が足りないように思います。

言い合いではなく話し合いが必要だと思いますね。今は感情論ではなくてこの先どういう生活スタイルを築いていけるのかのプランニング的な話し合いが出来るとお互い気遣い合えるんじゃないかなって思います。

人は日々変化していきますが、それで起こる歪みを解消させるのが会話だったりコミュニケーションだと思います。笑顔でい続けられる夫婦ってそこを大切にしていますね。

文句ばかり言わないで思うならそれが文句だと思わないだけの考え方を理解し合うしかありません。普段から会話の多い夫婦だったらそういうのは感じず伝わってると思います。夫婦としての気遣いが馴れ合いで疎かなっているのだと思います。

お互い言える夫婦ってそういうの思っても喧嘩にもならずサラッと言えるんですよ。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね。感情的にならないように冷静に話し合うことが必要ですね。 お互い自分勝手なのは、そうだと思います。夫が勝手にしているのだから私も勝手にしたいと思いました。改善出来るように努力します。 仲は良い方だと思うのですが、会話は少ないです。私も話すことが苦手です。さらっと言える様になるには、まだまだだと思いますが、会話を増やす事から始めてみます。

No.6 21/11/30 05:32
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

現実突きつけてあげるしかないかなー。
口だとヒートアップしそうなら数字を書き出して、今の支出やら貯金に回す額や、将来的な費用などなど。収入が高い訳では無い、それが分かってないんですから。寝言は寝て言え、というやつですよ。最低でもこの額は必要だとして、来月からこの額持ってくるなら別に良いですが、出来ませんよね?と。

主さんの自由を勝ち取る為にも言い逃れ出来ない状況にして、確実に、黙らせましょう。

• << 13 ありがとうございます。 そうですね。具体的なプランと数字が必要ですね。細かく整理して説明出来るようにしたいと思います。 自然に話せるタイミングを狙ってみます。

No.7 21/11/30 09:42
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も私の仕事を下に見てるところがあります。この前、子供が体調不良で学校を休んだとき、旦那には仕事があるから関係ないし、休まないのは当然だと思っているため、いつも私のパートを休むか休まないかの話になります。

職場は、子供の事で休むのは認めてくれますが、無給ですから稼ぎが少なくなるし、旦那の稼ぎが良ければ専業主婦だってできるのに‼️とムカつきます。

腹痛だったので、1人で家に置いて仕事に行くことになりましたが、そういう時も子供から連絡来るようにしてるのも私の携帯にです。私だって仕事だからすぐ携帯に出れるわけではないので、気になります。旦那は、お昼の休憩に電話するだけ。私は、休憩2分ぐらいなので、その時にトイレに行かずに子供に連絡するようにしてます。不公平感がすごいです。
もし学校から迎えに来るように言われても私が行くのが当然だと思ってるし、仕事を調節して学校行事に行くのも私です。旦那は、仕事優先なのに稼ぎが少ない。いつもおかしいと思いながら暮らしてます。パートをバカにするなって感じですよね。頭を下げるのも私ばかりです。

• << 14 ありがとうございます。 お子さんがいると、ますます大変そうですね。私も不妊なので子供が出来るかも分からないのですが、現時点では医者からも体外受精をした方が良いと進められても経済的に、治療に踏み込めません。 妊活も経済的厳しいのに、子供育てられるのか?と思います。 子供を諦めるかどうかで将来のプランが大きく変わりますが、決断出来ません。 夫はそこまで真剣には考えていません。 でも、話し合わなくてはいけませんね。

No.8 21/11/30 22:27
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 女性が働くことに理解がない旦那さんだと思いました。 そういう人に伝えたいなら、長期戦を覚悟して、何度も話し合うしかないと思います。 喧嘩… ありがとうございます。
不機嫌になると全く話を聞いてくれなくなるので、話し合い出来る雰囲気を保ちたいと思いました。
私も真剣に考えをまとめて話そうと思います。

No.9 21/11/30 22:34

>> 2 一度、 マネーライフプランをお二人で設計してみてはいかがですか? 足りない部分や、目標のために、 主さんが働く必要性があるのか。 … ありがとうございます。
私が色々考えて提案しても「じゃあ、それでいいんじゃない?」の一言で終わって話し合うまでいきません。
あまり物欲がないし、無駄遣いする人じゃないのにお小遣い制は嫌がります。自分が稼いだお金を管理される感覚が許せないそうです。
車が欲しいというので、今の貯金だともう少し貯めないと厳しいと伝えれば「じゃあ、いい。貯められないもん」で終了です。じゃあ、どうやって貯めようか。との話し合いにするためには私の説得力が足りないのでしょうか?

• << 15 ではなくて、 話し合えてないのですよ、それは。

No.10 21/11/30 22:36

>> 3 主さんを下に見てるので、主さんがする仕事も下に見てるのだと思います。 自分より下の人が何を言っても聞く耳持たないし、ご主人の収入が低い… ありがとうございます。
そうなんだと思います。もっと頼って欲しいし、協力しなきゃ出来ない事もあるのにプライドが許さないんだと思います。まだ子供が居ないので、出来るかもわからないので、子供が出来ればもう少し変わるのかな、と思いました。

No.11 21/11/30 22:39

>> 4 私が働く必要がないくらい稼いで来てから言ったら?と言ってやればいいよ あんたの給料じゃマイホームすら買えない 稼ぎが良ければ家事は私が完… ありがとうございます。
確かに、マイホームは諦めてます。
言ってみたい。
プライド高いのでそこまで言ったら口聞いてくれなくなりそうです。私も今の状態でもっと稼げる様に勉強します。

No.12 21/11/30 22:51

>> 5 喧嘩にならないような伝え方でと言っても主さん自身の考えがムカついていればそれは言葉や口調に現れるのではって思います。 仕事の事ばかりで… ありがとうございます。
そうですね。感情的にならないように冷静に話し合うことが必要ですね。

お互い自分勝手なのは、そうだと思います。夫が勝手にしているのだから私も勝手にしたいと思いました。改善出来るように努力します。

仲は良い方だと思うのですが、会話は少ないです。私も話すことが苦手です。さらっと言える様になるには、まだまだだと思いますが、会話を増やす事から始めてみます。

No.13 21/11/30 22:53

>> 6 現実突きつけてあげるしかないかなー。 口だとヒートアップしそうなら数字を書き出して、今の支出やら貯金に回す額や、将来的な費用などなど。収入… ありがとうございます。
そうですね。具体的なプランと数字が必要ですね。細かく整理して説明出来るようにしたいと思います。
自然に話せるタイミングを狙ってみます。

No.14 21/11/30 23:03

>> 7 うちの旦那も私の仕事を下に見てるところがあります。この前、子供が体調不良で学校を休んだとき、旦那には仕事があるから関係ないし、休まないのは当… ありがとうございます。
お子さんがいると、ますます大変そうですね。私も不妊なので子供が出来るかも分からないのですが、現時点では医者からも体外受精をした方が良いと進められても経済的に、治療に踏み込めません。
妊活も経済的厳しいのに、子供育てられるのか?と思います。
子供を諦めるかどうかで将来のプランが大きく変わりますが、決断出来ません。
夫はそこまで真剣には考えていません。
でも、話し合わなくてはいけませんね。

No.15 21/11/30 23:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

>> 9 ありがとうございます。 私が色々考えて提案しても「じゃあ、それでいいんじゃない?」の一言で終わって話し合うまでいきません。 あまり物欲が… ではなくて、
話し合えてないのですよ、それは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧