注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

勧誘をしてくる友人

レス10 HIT数 401 あ+ あ-

経験者さん( 30代 ♀ )
21/11/30 08:01(更新日時)

勧誘という言葉があっているのか分かりませんが、ある友人から以下のようなお願いをされてきました。
今まで受けた勧誘(お願い)は以下の通りです。

・メルカリの登録(友達紹介キャンペーン目的)
・ユーチューブチャンネル登録(登録はしてあげたが、ユーチューバーになって数か月で挫折)
・ある資格を取るための勉強を一緒にやろうと言われたが、全く興味がないし、お金が結構かかるので、さすがに拒否

そして今回はライブ配信の視聴者になってほしい、と言われています。
アプリをインストールしなきゃいけないみたいで、「無料だから!」って言うんですけど、正直、彼女はユーチューブも長く続かなかったし、応援したいと思えません。

それとなくスルーしてきたのですが、最近もまた言われてしまい、ついにはっきりと断ってしまいました。
関係が崩れるかな、と思いましたが、「わかった。ありがとう」と返信がきてほっとしています。

でもまたしばらくすればお願いをしてくると思います。友人に悪気はないのかもしれませんが、こう定期的にお願いをされると、しんどいです。
ちなみに上のお願いは今年1年の間にされたもので、去年はまた別の内容のお願いをされています。

お金のやり取りは一切ないし、友人は毎年律儀に私の誕生日祝いを贈ってくれます。
高校時代からの友人で、関係を断ち切りたいとまでは思っていないのですが…なんというか…しんどいです。

似たような友人がいる方はいませんか?

No.3424454 21/11/29 19:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/11/30 08:01
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も中学からの友達でしつこいのいます。連絡取りやすくしたいから同じメッセージアプリ(あまり聞かないマイナーなアプリ)ダウロードして欲しいとか… いらないものを押し付ける形で処分…なんか友人もそういうところあるかも。
なんとなく相手も察したのか、珍しく向こうからラインを終わらせる感じの返信がありました。
ありがとうございます。ちょっと距離を置くようにします。

No.9 21/11/30 08:00
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 単なるネットワークビジネスじゃん 未だ数千万単位で騙されてる欲深い連中はいるみたいだけど 結局、自業自得 おっしゃる通りですね

No.8 21/11/30 07:59
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 高知県の塩も買わされました。 魚を焼く時に合う塩や、ステーキを焼く時に合う塩など。 あと、陶器の茶碗や湯呑みのセットなども勧められま… そこまでいくともう詐欺っぽいですね…
そういう人、私には理解できません。悲しい人たちですね。
気を付けます。ありがとうございます(o_ _)o))

No.7 21/11/30 06:07
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

私も中学からの友達でしつこいのいます。連絡取りやすくしたいから同じメッセージアプリ(あまり聞かないマイナーなアプリ)ダウロードして欲しいとか、某アイドルグループのライブチケ(興味ないから遠回しに断った)を一緒に買って一緒に行って欲しいと言われたり、不要になったカップや色んなものを私に押し付けるける事で処分しようとする。はたまた、某アイドルグループの歌を録音したものを送りつけてきて感想聞かせてと言われたこともある。その人同い年。今は距離置いてます。
てか、事実上は連絡全般拒否状態です。疲れるだけですよ。一旦距離を置いてはどうですか?

  • << 10 いらないものを押し付ける形で処分…なんか友人もそういうところあるかも。 なんとなく相手も察したのか、珍しく向こうからラインを終わらせる感じの返信がありました。 ありがとうございます。ちょっと距離を置くようにします。

No.6 21/11/29 23:20
匿名さん6 

単なるネットワークビジネスじゃん
未だ数千万単位で騙されてる欲深い連中はいるみたいだけど
結局、自業自得

  • << 9 おっしゃる通りですね

No.5 21/11/29 22:32
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 4 高知県の塩も買わされました。
魚を焼く時に合う塩や、ステーキを焼く時に合う塩など。

あと、陶器の茶碗や湯呑みのセットなども勧められました。
さすがにこれは数万円レベルなので断固として断りましたけど。

サイドビジネスとしては、私が知人からパワーストーン を安く仕入れられるので、それでブレスレットを作ってほしいと求められました。
同じ色石を数本ロットでなら対応すると言ったのに、お相撲さんに大きいのをカラフルな別注で作ってほしいとオーダーされて…
さらに注文ではなく委託伝票で預かりたいと言われて、でも決済されることなく追加注文に別注オーダー求められて、ごちゃごちゃになっちゃって(><)
たぶん未払いの売掛金があるはずだけど、管理してくれないので諦めて断りました。


そもそも親しき関係でもお金を絡めちゃう人はアウトです。
何かを買ってとか、登録してなどと言われた時点で、その人はアウトな人だと認定しなきゃいけませんね。

  • << 8 そこまでいくともう詐欺っぽいですね… そういう人、私には理解できません。悲しい人たちですね。 気を付けます。ありがとうございます(o_ _)o))

No.4 21/11/29 20:44
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いました、しつこい人。 子供の競技を通じて知り合ったパパさんでしたが、その程度なので親しくもないのに頻繁に電話が。 メルカリのキャンペー… わあああ、私と同じです!!
その友人も、診断は受けてないけど精神病っぽいなぁ…と思います。
常に何かとつながっていたい、そんな依存心が強い感じがするので。
やっぱりふつうは頼んできませんよね…。

No.3 21/11/29 20:43
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 絶縁しましょう。 金まみれクソまみれと関わると 💩星人になり💩星に連れて行かれてしまいます。 ありがとうございます(笑)
星人にならないよう気を付けます。

No.2 21/11/29 20:22
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

いました、しつこい人。
子供の競技を通じて知り合ったパパさんでしたが、その程度なので親しくもないのに頻繁に電話が。
メルカリのキャンペーン、競技の個人ブログの登録、はてはサイドビジネスに協力してほしいなどなど。
その人の奥さんに相談したら、最近あちらこちらで同様のトラブルを起こしてるので、着拒にLINEもブロックしてくれて構わないとのこと。
それでようやく静かになりました。
持病から精神も病んでると聞いてたので、縁が切れて3年以上たつ今は元気かどうかさえも知りません。

  • << 4 わあああ、私と同じです!! その友人も、診断は受けてないけど精神病っぽいなぁ…と思います。 常に何かとつながっていたい、そんな依存心が強い感じがするので。 やっぱりふつうは頼んできませんよね…。

No.1 21/11/29 19:53
経験者さん1 

絶縁しましょう。

金まみれクソまみれと関わると

💩星人になり💩星に連れて行かれてしまいます。

  • << 3 ありがとうございます(笑) 星人にならないよう気を付けます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧