注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

お金を貸した人に、返して下さい

レス22 HIT数 721 あ+ あ-

相談したいさん
21/11/30 15:08(更新日時)

始めに
貸したのが悪い
諦めろというのはご遠慮願います。

ある方に、お金を貸しました。
当然、しっかりしている人で信用して貸しました。
半年前です。

会ったときに少しずつ返すと言っていたので
会ったときはこちらからは請求せず、待ってましたが、全く返す素振りはなかったです。
貸した側が催促するのはストレスでしたが、思い切って伝えました。

そんなに急に言われるとは思わなかった…

信用して貰ってないのなら仕方がないと…

その他にも半分逆切れのような発言で、心を病みました。

貸した私が何でそんなに気を使わなければならないのか…

ずいぶん、強気な発言だな…
もっとしっかりした人だと思っていただけに、人はわからないですね…

お金を返してもらったら縁を切ろうと思います。

借用書などは信用していたので書いてもらう気持はなかったです。

理屈では正式に借用書を書いてもらわないのが悪いとかなりますが、信用していただけに、催促した途端、言い訳三昧だってのでガッカリしました。

とにかく争うつもりはないので、穏便にお金が帰ってくることを静に待ちたいと思います。

そもそも、公のところからお金を借りず個人に借りる時点でしっかり人とは言えない…とある人は言ってましたが、その通りなんでしょうかね…

貸した側は覚えていて
借りた側は忘れている。

信じたいと思います。

No.3424391 21/11/29 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/29 18:12
匿名さん1 

貸した金は戻ってこない。何故なら相手は踏み倒すつもりで借りてるから。
今後は安易に貸すのをやめよう。

• << 8 貸しません。 相手は始めから… そうなのですね…残念です。 始めから返すつもりはなかったですね。

No.2 21/11/29 18:13
匿名さん2 

25万貸しましたが、金ないから返せない首くくってまで返せとでも?と何故か強気で散々バカ扱いされた挙げ句、逃げられました。
私は人を信じる世間知らずの甘ちゃんでした。

今でも悔しくて悔しくて思い出すだけで辛い。心の中でそいつが死ぬか不幸になることを本気で祈ってます。

主さんは返してもらえるといいね。

• << 10 私の知人も80万貸したと言ってましたが、あげたつもりで貸したと言ってましたが、借りた相手は死亡保険金で払うそうです… 2番さんのお気持ち察します。 善かれと思い助けたつもりが平気で踏み倒すことは、人とは言えないでしょう。  

No.3 21/11/29 18:16
匿名さん3 

相手に申し訳ない気持ちがあるなら、逆切れのような発言はしません。
主さんを不安にさせてしまったこと、きちんと返済できないことを謝ります。
そんな態度の何を見て信じると言えるのか疑問です。

そもそも、本当にしっかりしている人なら他人にお金を借りなければいけない事態には陥りません。
信用があるなら銀行などで借りらるはずです。

それでも信じたいなら、信じればいいと思います。
お金返ってくるといいですね。

• << 11 そうなのです。 こちらが逆に不安にさせたれた高飛車な態度でした。 ガッカリでした。 今となればしっかりした人だと思ってません。 お金が無事に返れば縁切りです。 その前に恐らく個人に借りる時点で返済する力ないですよね… 浅はかでした。

No.4 21/11/29 18:19
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ xhdDSb )

その人の親、または家族に話を持っていきましょう。事情を説明し、お金を出してもらってください。向こうでその後どういったやり取りになろうとあなたの知ったことでは無いです。
それが難しいならカードローンででも借金してでも返させるべきです。

• << 12 そうですね… 最後はそれですね。 ありがとうございます。 善かれと思って貸したのに余計な労働を使うことになるとは無念です。 私が馬鹿でした。

No.5 21/11/29 18:27
匿名さん5 

まず、人様にお金を借りるという行為は、普通出来ませんよね

主さんは、信用していたかも知れませんが
その方は主さんの事を、どうでもいい人間と認定したから、お金を借りたと思います
嫌われたくない人間には「急に言われても・・・」などと、言い訳しませんよ

主さんも強気で「返せと」言っていいと思いますよ

お金が絡むと、トラブルが起きる確率が高いので
これからは、気をつけましょうね

• << 13 今後は気をつけます。 当人は…逃げも隠れもしませんと言い切っているので、しばらく様子を見て見ます。 残念です。

No.6 21/11/29 18:28
匿名さん6 

貸した証拠がないなら強制的に返してもらうことは不可能です。

お金を貸す時は、返ってこないし縁を切る前提で貸した方がいいですよ。

• << 14 金の切れ目は縁の切れ目ですね。 貸した証拠はありますが、争ってまで返してもらおうとは思いません。 駄目だと思ったら断ち切ります。 その人は後々積みを背負って生きていくのだと思います。

No.7 21/11/29 18:44
匿名さん7 

友達はやはり五万円ですが全く返す気がない、のらりくらり交わす人に呆れて
その人のご主人に「困っていたようなので手助けできればと、お金を貸したけど一度も返してくれない、代わりに返して欲しい」と言って夫から返済してもらった

• << 15 それは良かったです。 しかし、当人の惚けは人としての道を外れてますね。 人の行為を平気で裏切り、のうのうと生きてはいないと思いますが、あなたの汗水のお金を借りて、踏み倒してこの世に生き続けているのですから、恐ろしいです。 よく、おめおめと日々を送れると思います。

No.8 21/11/29 19:35
相談したいさん0 

>> 1 貸した金は戻ってこない。何故なら相手は踏み倒すつもりで借りてるから。 今後は安易に貸すのをやめよう。 貸しません。
相手は始めから…

そうなのですね…残念です。
始めから返すつもりはなかったですね。

No.9 21/11/29 19:36
匿名さん9 ( ♀ )

逆ギレ=用済み=返済能力無し

催促した事によって「うるさい」と思っている態度が逆ギレと言い訳です
音信不通になる手立てが向こうにあるから
バレずに探偵や弁護士挟まないと、このままでは逃げられますよ

• << 16 逆切れとまではいかないですが、信じてもらえてなかったのがショックだとか何とか… とにかく催促した私が気分が悪くなりました。 正直、弁護士入れてまで返してもらおうとは思ってません。 借りに返らなくても縁を切りまして 罪を背負って生きていくことは良いことはないと思います。 善かれと思って助けたつもりですが 残念です。

No.10 21/11/29 19:38
相談したいさん0 

>> 2 25万貸しましたが、金ないから返せない首くくってまで返せとでも?と何故か強気で散々バカ扱いされた挙げ句、逃げられました。 私は人を信じる世… 私の知人も80万貸したと言ってましたが、あげたつもりで貸したと言ってましたが、借りた相手は死亡保険金で払うそうです…

2番さんのお気持ち察します。
善かれと思い助けたつもりが平気で踏み倒すことは、人とは言えないでしょう。

No.11 21/11/29 19:40
相談したいさん0 

>> 3 相手に申し訳ない気持ちがあるなら、逆切れのような発言はしません。 主さんを不安にさせてしまったこと、きちんと返済できないことを謝ります。 … そうなのです。
こちらが逆に不安にさせたれた高飛車な態度でした。
ガッカリでした。

今となればしっかりした人だと思ってません。

お金が無事に返れば縁切りです。

その前に恐らく個人に借りる時点で返済する力ないですよね…
浅はかでした。

No.12 21/11/29 19:42
相談したいさん0 

>> 4 その人の親、または家族に話を持っていきましょう。事情を説明し、お金を出してもらってください。向こうでその後どういったやり取りになろうとあなた… そうですね…
最後はそれですね。
ありがとうございます。

善かれと思って貸したのに余計な労働を使うことになるとは無念です。
私が馬鹿でした。

No.13 21/11/29 19:44
相談したいさん0 

>> 5 まず、人様にお金を借りるという行為は、普通出来ませんよね 主さんは、信用していたかも知れませんが その方は主さんの事を、どうでもいい… 今後は気をつけます。
当人は…逃げも隠れもしませんと言い切っているので、しばらく様子を見て見ます。

残念です。

No.14 21/11/29 19:46
相談したいさん0 

>> 6 貸した証拠がないなら強制的に返してもらうことは不可能です。 お金を貸す時は、返ってこないし縁を切る前提で貸した方がいいですよ。 金の切れ目は縁の切れ目ですね。

貸した証拠はありますが、争ってまで返してもらおうとは思いません。

駄目だと思ったら断ち切ります。

その人は後々積みを背負って生きていくのだと思います。

No.15 21/11/29 19:48
相談したいさん0 

>> 7 友達はやはり五万円ですが全く返す気がない、のらりくらり交わす人に呆れて その人のご主人に「困っていたようなので手助けできればと、お金を貸し… それは良かったです。
しかし、当人の惚けは人としての道を外れてますね。

人の行為を平気で裏切り、のうのうと生きてはいないと思いますが、あなたの汗水のお金を借りて、踏み倒してこの世に生き続けているのですから、恐ろしいです。

よく、おめおめと日々を送れると思います。

No.16 21/11/29 19:51
相談したいさん0 

>> 9 逆ギレ=用済み=返済能力無し 催促した事によって「うるさい」と思っている態度が逆ギレと言い訳です 音信不通になる手立てが向こうにある… 逆切れとまではいかないですが、信じてもらえてなかったのがショックだとか何とか…
とにかく催促した私が気分が悪くなりました。

正直、弁護士入れてまで返してもらおうとは思ってません。
借りに返らなくても縁を切りまして

罪を背負って生きていくことは良いことはないと思います。
善かれと思って助けたつもりですが
残念です。

No.17 21/11/30 04:32
匿名さん17 

今のところ貸したお金は全部返ってきました。
数十万~数百万
貸すのは本当に不安だし出来れば貸したくないですよね。
催促するのも嫌だし、一応信じて貸しているけど全額返済されるまでモヤモヤする。
だいたい借りるときだけは頭下げてお願いして媚び売ってくるのにね。
もう、人に貸すのはやめました。
貸しても関係は壊れるし嫌いになるなら貸さない。

• << 19 良かったですね。 でも、すんなり返済してくれなかったと思いますが、返済交渉やはり色々苦労されたのでしょうか… 何か全額返済交渉の知恵教えて下さい。 全額返済後は縁を切ります。

No.18 21/11/30 05:07
通りすがりさん18 

しっかりしている人で信用して貸しましたとありますがしっかりしてる人が金融機関でなく対個人的にお金借りたりするのかな?

そんな悪人を主さんは信用した点は随分見る目が無かったんだと思います。

俺は経営者って立場もあるのでそういう輩たまに来ます。だけど貸した事はありません。そこには返せるあてがと社会的信用が無いから借りに来てるわけで後から互いに嫌な思いをしたくないので貸しません。例え却って来たとしても貸した借りた記憶は残りそこに優劣がつくのが嫌だからです。

なので借りに来たらその時点でそこを付き合いの最後にしてます。それでその人を失って後悔した事はないですね。

そう考えられたらお金なんて個人的に貸し借りするものじゃ無いって思えられると思います。

• << 20 仰る通りです。 あなた様はとてもしっかりとした経営者の社長さんと私は感じます。 あなた様のような社長さんの下で働く人は気持ち良く仕事で来て、闇雲に威張り散らすようなことをしない人だと感じます。 最近は殆どの輩が上に立つとモンスター化けして本当に迷惑でしかないのですよ… 話は逸れてしまいましが、私も見る目ないですよね… でも、私なり判断したのです。 一応今でも帰ってくることを信じてます。 金の切れ目は縁の切れ目ですね。 返済伝えた際に、言い訳がましかったのと、こちらがとても嫌な気持ちになったことを考えると、仰る通り金融機関でなく個人的借りるのも変だし、催促で私が嫌な気分になりませんよね…

No.19 21/11/30 06:00
相談したいさん0 

>> 17 今のところ貸したお金は全部返ってきました。 数十万~数百万 貸すのは本当に不安だし出来れば貸したくないですよね。 催促するのも嫌だし、… 良かったですね。

でも、すんなり返済してくれなかったと思いますが、返済交渉やはり色々苦労されたのでしょうか…

何か全額返済交渉の知恵教えて下さい。

全額返済後は縁を切ります。

No.20 21/11/30 06:07
相談したいさん0 

>> 18 しっかりしている人で信用して貸しましたとありますがしっかりしてる人が金融機関でなく対個人的にお金借りたりするのかな? そんな悪人を主さ… 仰る通りです。
あなた様はとてもしっかりとした経営者の社長さんと私は感じます。

あなた様のような社長さんの下で働く人は気持ち良く仕事で来て、闇雲に威張り散らすようなことをしない人だと感じます。

最近は殆どの輩が上に立つとモンスター化けして本当に迷惑でしかないのですよ…

話は逸れてしまいましが、私も見る目ないですよね…

でも、私なり判断したのです。
一応今でも帰ってくることを信じてます。

金の切れ目は縁の切れ目ですね。

返済伝えた際に、言い訳がましかったのと、こちらがとても嫌な気持ちになったことを考えると、仰る通り金融機関でなく個人的借りるのも変だし、催促で私が嫌な気分になりませんよね…

No.21 21/11/30 06:32
通りすがりさん18 

>> 20 主さんは優し過ぎたんだと思います。これからは断る優しさも育てられたらと思います。

でも貸してしまった以上後のことは考えず取り立てて良いと思います。どうせ縁は切る人です、その人がどう思おうがどうなろうが主さんには関わりの無いことです。

人との付き合いに線引きというのは必要ですね、またそこをしっかりしておくと失敗が少ないんじゃないかなと思います。

人を思う気持ちって本当に難しい物ですね。俺だってまだまだですよ。日々精進ですね。

No.22 21/11/30 15:08
相談したいさん0 

>> 21 ここで相談して、あなた様のような経営者さんがいるのだなと知れただけでも良かったです。

お金の貸したこととは全く話は別ですが、

私の知る上司や経営者の殆どがモンスター化けし手がつけられないどうしようもない輩ばかりでした。

人間は誰からも抑制されず咎められなくなるとモンスター化けする人が多いなか、いつまでも素晴らし志を維持することも、難しいのかも知れません。

人間は調子に乗りますからね。
私も以後気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新