注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

養育費とは?子供の権利とは?

レス4 HIT数 433 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/12/02 22:55(更新日時)

定型児童なら悩まない問題も発達障がい児持ちの母親には子供に全てを捧げるしかないこの国に不満です…
只でさえ無事離婚したとて養育費を払わないクズがいても言及できないなか、障がい児だとそのハードルは更に高くなる。
しかも行政サービスの内容的にも母親に負担を強いてる為家庭の為に仕事で稼ぐ事も儘ならない。
どうあがいても母親には苦痛を強いるしかないこの国のシステムにいささか疑問符。
これでは怖くて少子化が進んでも致し方なし。

No.3424055 21/11/29 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/29 03:42
匿名さん1 

生活保護を受けたらいいのでは?子どもが障害を持っていて、働くのが難しい生活が困難なシングルマザーなら通りやすいと思うけど?
それでも生活保護が受けられないなら、住んでる地域の共産党の事務所に行って相談するしかないかと。多分受けられる

No.2 21/11/29 04:37
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

貴女だけでは、無いからね。他にも何十万人の母親が居るからね?

そんなにここでクレー厶を言っても同じと思います。
結婚をして選んだ貴女の旦那も、悪いと思います。
もっと旦那をよく選んで結婚をしていたら?

また違う人生かもね?

No.3 21/11/29 05:14
匿名さん3 

もう、自己責任でしかない。
結婚するのも、子供産むのも、離婚するのも覚悟を持って決めたこと。
障害のある子供は大変だとは思うけど、文句言ったところで何も出来ない。
シングルが多い世の中、みんな働いて子育てしてる。
少子化はそこが問題なわけでは無いと思います。

No.4 21/11/29 07:52
通りすがりさん4 

自身が置かれた現状が大変だとは思いますが、その現在に至ったのは全て自身の判断ですよ。そしてそういう制度の国でそう判断しちゃったのも自身なのでそこに文句つけても何も解決できません。

自身も怪我で障害者になり歩けなくなりました。障害基礎年金の申請をしても同様のケースが無いために受給は出来ないとの返答をされました。しかし仕事が出来る障害であっても受給されている方は大勢います。その不均衡に文句をつけたからと言って受給されるわけじゃありません。

なので現在どう働くか役所と話し合い中です。しかもそんな自身に対し国民年金の督促状だけはしっかりと来るのです。働くこともできない、免除申請をしても通らない、どうやって支払ったらいいのか問い合わせても挙句親族から借りてでも払えですよ。

返す宛もないものを借りるわけにもいきませんから、年金を諦めようか検討中ですね。そこまで追い込まれていますよ。

杖を両手に突き痛みと闘いながらトイレに行きます。そんな自分ですがまだまだ諦めてはいません。生活保護は最後の手段ですがそこまでに至らないようまだ必死にもがくつもりです。未来を変えるのは自分ですから。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧