注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

養育費のことで

レス9 HIT数 709 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/11/29 16:05(更新日時)

元夫から性格不一致で離婚切り出された。性格不一致で離婚成立にはならない、別居して三年目で成立になるのに対してちゃんと養育費は多く払うということで印鑑を押しました。
その後仕事が上手くいってない、金額を下げたいと言われ家も手放しました。
二人で9万でと申し出
次は私が正社員になったら八万でと。父親に変わりないので八万と下げるのであれば休日出勤の際は預かってくださいと申し出ました。
しかし、預かれる保証はできない。八万を上げるという意味がわからない。八万が妥当だと言い張ります。
自営業なので預かれないのは理解しますが、それなら病気持ちの親に頼らざるを得ないのですが、あちらから離婚したい、娘たちのことは離婚後もちゃんとしますと私の両親に話したのに。
父親に変わりはないので離婚したからと見れないは通用しないのでは?
正社員になれ、正社員になったら僕は預かれないが八万にしてという元夫。
私の今の環境、収入では調停ならば新権は、あちらになると思います。
下げる前にあちから調停しようと言われました。脅しなのか本気なのかよくわかりません。
自己破産にいずれなるかもと言われていて自己破産になって払えなくなっていいのかと言ったら次は自己破産にしたら新しい仕事ができて稼ぎはよくなると言ってきたり何が本当で嘘なのかわかりません。この場合調停にした方が有利なのか知りたいです。二人で八万が妥当だとは皆さんはどう思いますか?
自営業は一般企業よりは養育費は高いはずなのですが、自己破産だの、自営業ありきの自分が何でも申告できるので下手したらもらえなくなるのかなと思います
税金を払ってるので税務署に養育費未払いなどは請求できると知り合いには聞きましたが。
八万でもう諦めるべきなのか。
皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。すみません、わかりづらい文章で。

No.3423906 21/11/28 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/28 22:07
匿名さん1 

自己破産しようが借金じゃないから養育費は支払わなければならないよ
公正証書も取ってあるなら減額を容認しない限り不可能

• << 7 回答ありがとうございます。 それは自営業も同じですか? 一般企業と自営業じゃ違う、自営業だと公正証書は不利になると調べたらでてきした。

No.2 21/11/28 22:36
戦うパンダさん2 ( 40代 ♂ )

文書に残してるの?
口約束だからその状況で簡単に減額されるんじゃないかい?そういう意味では調停を経た方が法的にもよかったのかもね。

ちなみに、1万円減額するだけで自己破産が逃れられるわけないんだから、下げても下げなくても結果は変わらんよね。

• << 8 回答ありがとうございます。 調停しようと言われたのは脅しなのですね。

No.3 21/11/28 22:51
匿名さん3 

養育費算定表を参考にして適正価格を貰い続けた方が良いのかも。今からでも調停して公平に金額を決めてもらって。預かる預からない含め、感情論でなくきちんと公平にジャッジしてもらって。
無理な金額を求め続けたら、本当に無理だからと一銭も払わなくなる可能性だってあるし、その人も生活しなくてはいけないからある程度の余裕は持たせた方が後々良い気がする。

• << 9 回答ありがとうございます。 調べたら妥当だとはでました。多分そこを調べて相手も言ってはきてます。 ですが私が正社員になって見れない時に預かれないじゃあっちは特というか、都合よすぎて許せないです。 まして印鑑をそそくさに押せと言われて結果これなので。そうですね。もう払わないと言われかねないので折れるしかないのかなと思います。

No.4 21/11/28 23:11
匿名さん4 

別居3年で離婚が認められるわけではないですけれどね。旦那さんが出ていって5~10年とかないと関係の破綻って証明できないですよ。その間に改善もするかもしれないので、別居してみたらよかったのに。婚姻費用もらいながら子育てできましたよ。

主さんがなぜ了承したのかよくわかりません。世話が必要な子どもがいながら調停しなかったのもわからない。

なぜ合わせているんですか?

こちらで感想をきくより、弁護士に相談にいったほうがよいですよ。

No.5 21/11/28 23:58
匿名さん5 

8万妥当かもしれません。
養育費の算出表も年収に対してどのくらいなので、自営業なら色々税金対策をしているので年収としては利益より低く出来るはずです。
それに自営業なら例え公正証書を作ったとしても逃げることが出来ます。
差し押さえは事業主(本人)に行くので支払う意思がなければ支払われません。
銀行口座を知っていれば押さえることも出来ますが変更してしまっていたら意味の無いものになります。
裁判所は手紙を出すだけです。
調べたり強制執行は主さんがやらなければいけません。
でも公正証書がある方が後々動きやすくはなるので、調停はやった方が良いと思いますよ。

No.6 21/11/29 01:49
匿名さん6 

心配しなくても親権はくれると思う。
預かれないならそもそも育てれないし。
旦那が次に新しい家庭持つ気なら養育費は下げたいよね。
新しい女が言ったのかも。
8万が多いかどうかは収入次第だけど、不倫調査したら?

No.7 21/11/29 15:58
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自己破産しようが借金じゃないから養育費は支払わなければならないよ 公正証書も取ってあるなら減額を容認しない限り不可能 回答ありがとうございます。
それは自営業も同じですか?
一般企業と自営業じゃ違う、自営業だと公正証書は不利になると調べたらでてきした。

No.8 21/11/29 16:00

>> 2 文書に残してるの? 口約束だからその状況で簡単に減額されるんじゃないかい?そういう意味では調停を経た方が法的にもよかったのかもね。 … 回答ありがとうございます。
調停しようと言われたのは脅しなのですね。

No.9 21/11/29 16:05

>> 3 養育費算定表を参考にして適正価格を貰い続けた方が良いのかも。今からでも調停して公平に金額を決めてもらって。預かる預からない含め、感情論でなく… 回答ありがとうございます。
調べたら妥当だとはでました。多分そこを調べて相手も言ってはきてます。
ですが私が正社員になって見れない時に預かれないじゃあっちは特というか、都合よすぎて許せないです。
まして印鑑をそそくさに押せと言われて結果これなので。そうですね。もう払わないと言われかねないので折れるしかないのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧