注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

今時の新入社員、どうですか?

レス19 HIT数 702 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/05/12 10:00(更新日時)

皆様の職場にも、新入社員いると思いますが、どうですか?

小売勤務で、今の所で一番若く、現行制度研修を受けているのが私だけなので、面倒見る係みたいになってます。(私は大卒入社8年目)

高卒の男の子で、真面目な感じですが、

〇注意しても同じミスを繰り返す。

〇宿題期日までにやらない。業務中に宿題タイム作らないとマジ間に合わない。(これも業務っちゃ業務かもしれませんが…)

〇分からない事を確認しない。

〇人の包丁借りて、平気で錆させる・欠けさせる・放置もアリ。(ちなみに私の包丁。商売道具なのでマジでありえない)

よく「あー」って言ってるんですが、それで済まされてます。

この子おそらく高校在学中に彼女妊娠させてデキ婚。
本来は進学予定だったそうですが、子供産まれたから就職したようで。
だからかもしれませんが、やる気が感じれない。
「こんなはずじゃなかったのに…」的な。

先日、中では絶賛仕事中なのに、「今日嫁さんとご飯食べに行く約束してるんで帰っていいですか?」って言われて笑ってしましました。

宿題の提出期限も来週ぐらいで、店に出勤してくるのも数回。(休み・研修の兼ね合いで)

前回の宿題は期日まで1カ月ぐらいあって余裕あったはずなのに、完成したの〆日前日。
間違いなく今回は間に合わない。
どういう神経してるのか理解できません。

必死さが伝わればどうにか手伝おうとなりますが、それも無い。
怒るとパワハラになるので、止められてますし。

結局、宿題は私が手伝って何とかするんですけどね。(ほっといたら、人事から何で見てやらないんだと言われるので)

最近あほらしいし、疲れてしまって…

今時の子と言えばそうなのかもしれませんが、『仕事』ですしね。
店出たら社長もバイトもお客様からしたら平たく従業員ですし。

愚痴りたかったんです。
すみません。

No.3423883 21/11/28 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/28 22:09
匿名さん1 

いい意味も悪い意味でも今の子って怖さ知らずな〜って思います

今の子とくくったら、そんなの人それぞれでしょ!批判くらうと思いますが一個人の意見でそう思いました

• << 4 世間知らずが、良くも悪くも出てる感じですよね。 そばにいると、結構冷や汗ものの事ありますし… 私は親父が今時流行らない、九州の田舎出身の鉄拳制裁の人だったので、多少理不尽な怒られ方してもある程度は耐えれたので何ともなかったですが、他の人だったら普通にパワハラで処分くらってましたよ(笑) ちゃんとしてたらすごい面倒見の良い師匠だったので、恨むことは一切ないですけどね。 人それぞれですが、大体の子が怒られ慣れてないので、そこはかなり気遣いますけどね。 それも何か違う気はしますが…

No.2 21/11/28 22:14
匿名さん2 

今の子が問題じゃなくそいつに問題があるだけ
よくまあ進学まで考えてたもんだね
何の計画性もなく子供を作って仕方なく就職とか
その手の子はまず長続きしないよ
いずれ仕事も合わないからと言って辞める
主が一人前にしたいと思うなら我慢して教えて行くしかないよ

• << 5 それはそうですよね。 どこの大学行くつもりだったのか知りませんけど、まだ働きたくないから進学みたいな感じだったんでしょうかね。 本来なら、家族もいるから仕事早く覚えて、早く一人前にって思う所なんでしょうけど、それが感じられないのがね。 奥さんも奥さんで、多分高校卒業してそのまま家庭にって感じでしょうから、バイトすらしたことないのかなと。 少し遅くなっただけでライン飛んでくるみたいですし、ちょっと遅くなるだけで怒られるらしいので。 今は新入社員って立場に守られてて、残業もあまりさせるなと上から通達ある状況でこれなので。 多分無理でしょうね。 ちなみに、そいつ体調不良しょっちゅう起こして欠勤し続けてて、もう既に数少ない有給休暇使い切ってます(笑) ポンコツは数多く見ましたが、これは初です。

No.3 21/11/28 22:24
匿名さん3 

うちの若いのも似たようなもんです。

休むことしか考えてない。

同僚や上司からフォローされまくっているのに人の仕事は手伝わない。

期限は守らない。やるべきことをやらない。(どうやら期限とやるべきことを覚えること自体をできない様子)

はっきり言ってポンコツ。

• << 6 休むこと考えてるってのはなさそうですが、あとは同じような感じなんでしょうね。 私は敢えてフォローする所としない所作って、した時もあえてフォローしてるんだってのを言ったりして、自覚してもらうように努力してます。 徒労に終わりますが。 言われた事やっときゃいい。指示されるからみたいな感じで、まだ学校気分なんでしょうね。 今の会社の新入社員研修のやり方が下手すぎて、ポンコツ量産体制に入ってます。 パワハラなるから怒れないし、ちょっと怒ると、すぐ人事に報告上がって処分。 合わないからって相談したら、すぐに他の店に異動させる。 これが正しいやり方なのか?と日々思ってます。 そんなポンコツが続々と責任者になっていってて、恐怖でしかないです。 私なんか新店オープンさせて、半年で責任者ギブアップから初責任者就任。(当時3年目) 真っ赤な所からスタートして、頑張って立ち直らせてた所半年で降ろされて。 挙句の果てにランク降格。 ポンコツは本部のフォロー入りまくりで良い子良い子でやられて。 それじゃやる気も無くなりますわ。 これもただの愚痴です。すみません。

No.4 21/11/28 22:35
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 いい意味も悪い意味でも今の子って怖さ知らずな〜って思います 今の子とくくったら、そんなの人それぞれでしょ!批判くらうと思います… 世間知らずが、良くも悪くも出てる感じですよね。

そばにいると、結構冷や汗ものの事ありますし…

私は親父が今時流行らない、九州の田舎出身の鉄拳制裁の人だったので、多少理不尽な怒られ方してもある程度は耐えれたので何ともなかったですが、他の人だったら普通にパワハラで処分くらってましたよ(笑)

ちゃんとしてたらすごい面倒見の良い師匠だったので、恨むことは一切ないですけどね。

人それぞれですが、大体の子が怒られ慣れてないので、そこはかなり気遣いますけどね。

それも何か違う気はしますが…

No.5 21/11/28 22:39

>> 2 今の子が問題じゃなくそいつに問題があるだけ よくまあ進学まで考えてたもんだね 何の計画性もなく子供を作って仕方なく就職とか その手の子… それはそうですよね。

どこの大学行くつもりだったのか知りませんけど、まだ働きたくないから進学みたいな感じだったんでしょうかね。

本来なら、家族もいるから仕事早く覚えて、早く一人前にって思う所なんでしょうけど、それが感じられないのがね。

奥さんも奥さんで、多分高校卒業してそのまま家庭にって感じでしょうから、バイトすらしたことないのかなと。
少し遅くなっただけでライン飛んでくるみたいですし、ちょっと遅くなるだけで怒られるらしいので。

今は新入社員って立場に守られてて、残業もあまりさせるなと上から通達ある状況でこれなので。
多分無理でしょうね。

ちなみに、そいつ体調不良しょっちゅう起こして欠勤し続けてて、もう既に数少ない有給休暇使い切ってます(笑)
ポンコツは数多く見ましたが、これは初です。

• << 7 そりゃ辞める日も近いな だったら適当に相手してりゃいい 教えた事が無駄になる

No.6 21/11/28 22:45

>> 3 うちの若いのも似たようなもんです。 休むことしか考えてない。 同僚や上司からフォローされまくっているのに人の仕事は手伝わない… 休むこと考えてるってのはなさそうですが、あとは同じような感じなんでしょうね。

私は敢えてフォローする所としない所作って、した時もあえてフォローしてるんだってのを言ったりして、自覚してもらうように努力してます。
徒労に終わりますが。

言われた事やっときゃいい。指示されるからみたいな感じで、まだ学校気分なんでしょうね。

今の会社の新入社員研修のやり方が下手すぎて、ポンコツ量産体制に入ってます。
パワハラなるから怒れないし、ちょっと怒ると、すぐ人事に報告上がって処分。
合わないからって相談したら、すぐに他の店に異動させる。

これが正しいやり方なのか?と日々思ってます。

そんなポンコツが続々と責任者になっていってて、恐怖でしかないです。

私なんか新店オープンさせて、半年で責任者ギブアップから初責任者就任。(当時3年目)
真っ赤な所からスタートして、頑張って立ち直らせてた所半年で降ろされて。
挙句の果てにランク降格。

ポンコツは本部のフォロー入りまくりで良い子良い子でやられて。

それじゃやる気も無くなりますわ。

これもただの愚痴です。すみません。

No.7 21/11/28 22:50
匿名さん2 

>> 5 それはそうですよね。 どこの大学行くつもりだったのか知りませんけど、まだ働きたくないから進学みたいな感じだったんでしょうかね。 … そりゃ辞める日も近いな
だったら適当に相手してりゃいい
教えた事が無駄になる

No.8 21/11/28 23:00
好奇心旺盛パンダさん8 ( ♂ )

スケジューリングが出来ない、優先順位がつけられない、ホウレンソウが出来ない…

僕も社会人なりたての頃は大して変わらない状況だったけどね。そこに、嫁さんもいて、子供もいて、仕事覚えなきゃいけないなんてパニックだね。

一つ一つ教えるしかないんじゃないの。そうやって僕らの先輩が教えてくれたから、今の自分があるんだろうからね。

No.9 21/11/28 23:12

>> 8 確かに、自分もそうだったんですけどね。

ただ、レべチと言いますかね。

まあ、もうちょっとだけ頑張りますよ。

No.10 21/11/29 10:42
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

あらら・・聞いていてびっくりしました。
うちにも高卒で入社した新人の方がいますが、寡黙に黙々と仕事してくれています。
無遅刻無欠席です。
自分から喋るタイプではないのでおとなしいですが、人の話も聞きその通りにしてくれています。

おそらく人柄でしょうね。人格といいますか・・・
その子の人生も波乱だし今の仕事も適当にやってしまそうで心配です。
ちゃんと一度向き合って話してみたらどうでしょう??

• << 14 最近の子は大人しい子多いですよね。 自分から積極的にコミュニケーションをとる事が少ないように感じます。 喋ってる感じとかはかなり真面目そうな、カタい感じがする子なんですけど、「あれ?印象と違ってそうでもないぞ?」って事が多いんですよね。 新社会人。家では慣れない子育て。 大変だとは思いますが、それはそれですし、誰しも通る道だと思うので。 一度腹割って話はしたいと思うんですよね。 多分、「本当は進学だったのに…」ってのは少しでもあると思うので、そこは早めに潰さないと変な感じになっちゃいそうですし。

No.11 21/11/30 22:24
匿名さん11 

かなりストレスの溜まる環境で頑張っていらっしゃるようで…お疲れ様です。

みんなが通る道だとは思いますよ。
30代の私からしたら、「マジでありえない」「レベチ」といった言葉を使う主さんも「今時の子」という印象です。

そして私も20歳で新卒採用された頃は「今時の子は…」と言われていたと思います。
状況判断できない社会常識ない時間配分がわからない、オドオドと小さな声で曖昧な受け答えをして指示待ち、ミスするとすぐパニクる、先輩達、本当にご迷惑をおかけしました…

こんな割と普通のおばちゃん(受け答えも指示もハキハキ、声もでかい)になれるなんて思っていませんでした。

そんな調子で、「今時の子は」と言われる側になることも「今時の子は」と言う側になることも全ての人が経験するのではないかと…

ただし、主さんの後輩はちょっと例外な気がしますね。
学生のうちに計画性なく子どもを作る、奥さんもお子さんもいるのにやる気を出さないって、昔から一定数いる残念な人種です…

• << 15 こちらの一生懸命教えてるのと、向こうの熱量の差が激しすぎてしんどいって感じですね。 私は、元々新卒の教育は熱意持ってやるようにしてるので、そこはストレスになるかもしれません。(私が師匠にそうやってしてもらってたので、そうしてます) 一応、私も30代なのですが、10代20代の子と積極的に話してたら、そういう言葉も覚えちゃうんですよね(笑) 自分でも怒ったり教えたりしてる時に、「これ何かどっかで言われた事あるな~」って事がありますけど、それって結局自分が怒られたり教えてもらった事なんですよね。 結局巡り巡るんですよね。 元々感情とかを表に出すタイプじゃないかもしれないので、内では沸々と燃えてるかもしれません。まあ、無いと思いますが。 できちゃう事に関しては、私も一回やっちゃった事あるので人に言える立場じゃないです(笑)

No.12 21/12/01 07:30
匿名さん12 

私も以前、中退の女の子の指導係をしたことがありますが、まったくもってやる気がなく入社2日目に体調不良で欠勤、仕事も遅く(このペースで仕事していたら今日の仕事1日掛けても終わらない。)くらいでした。
1週間のうちトータル4日出勤しただけで退職しました。
その後、半年経ったある日スーパーで働いている姿を見ましたが相変わらずやる気のなさが見て取れました。何度も行っていたスーパーで初めて見ましたがそれ以降一度も見かけないのでまた辞めたかもです。

私のところを辞める時『脅すつもりはないけれど、大人の世界は〇〇さん(その子)が思っている程、甘くないし、厳しくて怖いからね。仕事をして給料を貰うということは責任を持ってそれを全うしての対価だからここを辞めてどこに行っても厳しいのは変わらないから頑張って。』と言って送り出しました。

辞めるのもそう遠くないと思うので主さんが困らない程度に指導しておくと良いと思います。

• << 16 似たようなものなのでしょうね。 多分、ウチの坊主の体調不良は、怒られたのがしんどいとかそんなんです。 あの程度で「うわ~怒られた~。しんどい」とかなるなんて、学校はともかく、今まで親はどうしてたんだろうって思います。 社会人という自覚がまだまだありませんよね。 お客さんに商品買ってもらって、それで利益出して、そこから給料が生まれる。 そういう事が理解できてないんですよね。 自分もそうだったんでしょうが、あそこまでひどくはなかったです。 そりゃ、何十円のもの商品扱って、馬鹿らしくなることだってあるでしょうけど、そういう積み重ねってのが大事ですしね。 このコロナ禍で、スーパーの有難味が少しでも世間に伝わってれば、もう少し考え方も変わるんでしょうけどね。

No.13 21/12/01 13:37
通りすがりさん13 ( ♀ )

自分は仕事が出来るという謎の自信だけがあるんだけど、その自信をへし折ってやりたくなるほどストレスです。

• << 17 2年目・3年目ぐらいの子によくあるやつですね。 ちょっと仕事覚えてきて、一人である程度できるようになって、後輩もできて、変にいい気分になる時期ですよね。 誰しもそうなるっちゃなるんでしょうけど。 ウチで言えば、水産担当なので、ある程度捌けて一人である程度回せるようになってくる頃ですが、やっぱり捌くスピードはイマイチだし、知識もやっぱり薄い。 経験値も高くないから引き出しも少ない。 そういうのを見ると、そういう風に思いますね(笑) 私は大体どこかのタイミングで、へし折って粉々に砕きます(笑) そうしないと、妙に偉そうになったり、上から目線になって、パートのおばちゃん達と揉めたりしちゃいますから。 先を見てって感じです。

No.14 21/12/02 09:15

>> 10 あらら・・聞いていてびっくりしました。 うちにも高卒で入社した新人の方がいますが、寡黙に黙々と仕事してくれています。 無遅刻無欠席です。… 最近の子は大人しい子多いですよね。
自分から積極的にコミュニケーションをとる事が少ないように感じます。

喋ってる感じとかはかなり真面目そうな、カタい感じがする子なんですけど、「あれ?印象と違ってそうでもないぞ?」って事が多いんですよね。

新社会人。家では慣れない子育て。
大変だとは思いますが、それはそれですし、誰しも通る道だと思うので。

一度腹割って話はしたいと思うんですよね。
多分、「本当は進学だったのに…」ってのは少しでもあると思うので、そこは早めに潰さないと変な感じになっちゃいそうですし。

No.15 21/12/02 09:20

>> 11 かなりストレスの溜まる環境で頑張っていらっしゃるようで…お疲れ様です。 みんなが通る道だとは思いますよ。 30代の私からしたら、「マ… こちらの一生懸命教えてるのと、向こうの熱量の差が激しすぎてしんどいって感じですね。

私は、元々新卒の教育は熱意持ってやるようにしてるので、そこはストレスになるかもしれません。(私が師匠にそうやってしてもらってたので、そうしてます)

一応、私も30代なのですが、10代20代の子と積極的に話してたら、そういう言葉も覚えちゃうんですよね(笑)

自分でも怒ったり教えたりしてる時に、「これ何かどっかで言われた事あるな~」って事がありますけど、それって結局自分が怒られたり教えてもらった事なんですよね。
結局巡り巡るんですよね。

元々感情とかを表に出すタイプじゃないかもしれないので、内では沸々と燃えてるかもしれません。まあ、無いと思いますが。
できちゃう事に関しては、私も一回やっちゃった事あるので人に言える立場じゃないです(笑)

No.16 21/12/02 09:27

>> 12 私も以前、中退の女の子の指導係をしたことがありますが、まったくもってやる気がなく入社2日目に体調不良で欠勤、仕事も遅く(このペースで仕事して… 似たようなものなのでしょうね。
多分、ウチの坊主の体調不良は、怒られたのがしんどいとかそんなんです。

あの程度で「うわ~怒られた~。しんどい」とかなるなんて、学校はともかく、今まで親はどうしてたんだろうって思います。

社会人という自覚がまだまだありませんよね。
お客さんに商品買ってもらって、それで利益出して、そこから給料が生まれる。
そういう事が理解できてないんですよね。
自分もそうだったんでしょうが、あそこまでひどくはなかったです。

そりゃ、何十円のもの商品扱って、馬鹿らしくなることだってあるでしょうけど、そういう積み重ねってのが大事ですしね。

このコロナ禍で、スーパーの有難味が少しでも世間に伝わってれば、もう少し考え方も変わるんでしょうけどね。

No.17 21/12/02 09:32

>> 13 自分は仕事が出来るという謎の自信だけがあるんだけど、その自信をへし折ってやりたくなるほどストレスです。 2年目・3年目ぐらいの子によくあるやつですね。
ちょっと仕事覚えてきて、一人である程度できるようになって、後輩もできて、変にいい気分になる時期ですよね。

誰しもそうなるっちゃなるんでしょうけど。

ウチで言えば、水産担当なので、ある程度捌けて一人である程度回せるようになってくる頃ですが、やっぱり捌くスピードはイマイチだし、知識もやっぱり薄い。
経験値も高くないから引き出しも少ない。

そういうのを見ると、そういう風に思いますね(笑)
私は大体どこかのタイミングで、へし折って粉々に砕きます(笑)
そうしないと、妙に偉そうになったり、上から目線になって、パートのおばちゃん達と揉めたりしちゃいますから。
先を見てって感じです。

No.18 21/12/15 19:42
s ( 30代 ♂ vqfDSb )

パワハラ 派遣契約更新なし。

一発。

派遣だったらば

契約更新無いで

どうしてもならおわれます。親の事はさしおいて。迷惑が掛かっている。

No.19 22/04/09 18:18
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

宿題なんてやらなくて正解や
宿題(仕事)やってる時間金貰えないならやる義理も筋合いも無い

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する