注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子どもをもつことへの相談

レス7 HIT数 444 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/11/29 06:42(更新日時)

新婚です。

夫婦で子どもが欲しいと思っているのですが、私達は不妊気味です。
お互いがよくわかっているので、子どもをもつなら病院に行かないとね。という話し合いまでしています。

私はなんでも計画的にやりたい方で、旦那はゆるく行き当りばったり派です。

不妊治療をやるにあたって、約束して欲しいことを私は彼に言いました。

どっちが原因であっても責めないこと。
30までには不妊治療を始めたい。
今、旦那の親に仕送りなどの支援をしています。子どもを持つ選択をしたのなら、あなたが養わないといけないのは、私と子どもであること。優先すべきはそっちにしてほしい。
旦那は仕事が忙しいので、不妊治療を、始めるなら、通院も覚悟し、病院に行かないといけない時は休みをとってほしい
二人で協力し合いながらやっていきたい

ということを言いました。

すると彼はなんか責められてる気がする、、
現実的な話ばっかり、、と言われてしまいました
私は子どもをもつならそれなりの覚悟がいると思うのですが、おかしいのでしょうか

No.3423512 21/11/28 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/28 14:17
匿名さん1 

覚悟は必要とは思いますし、主さんの仰有る事は一般的価値観からすれば至極まともですね
でも、旦那さんともっと深く話し合ってはいかがでしょうか?

未だ御互いに意見を出し合う場面でしょうし
これが私が守って貰いたい事として伝えたのであれば、彼の要望を聞く為に話し合う~で良いのではないでしょうか

  • << 3 なるほど ありがとうございます。 話し合いは大切ですよね

No.2 21/11/28 16:57
通りすがりさん2 

全くおかしくないですよ。

けど、旦那さんが「だったら子供なんていらないか…」と考えてしまう気持ちもわかります。

もし旦那さんがこのままのテンションで貴女が出産したら、旦那さんが突然、育児に協力的になったりはしないハズ。

もうちょっと、言い方があったんじゃないかな。

  • << 4 やっぱり言い方がキツイのでしょうか。 いつも言い方がキツイと言われます、、 でもはっきり言わないとわからない彼なので、、濁したらモヤモヤしたままになるのも嫌だなと思いました、、

No.3 21/11/28 17:56
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 覚悟は必要とは思いますし、主さんの仰有る事は一般的価値観からすれば至極まともですね でも、旦那さんともっと深く話し合ってはいかがでしょうか… なるほど
ありがとうございます。
話し合いは大切ですよね

No.4 21/11/28 17:57
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 全くおかしくないですよ。 けど、旦那さんが「だったら子供なんていらないか…」と考えてしまう気持ちもわかります。 もし旦那さんがこ… やっぱり言い方がキツイのでしょうか。
いつも言い方がキツイと言われます、、
でもはっきり言わないとわからない彼なので、、濁したらモヤモヤしたままになるのも嫌だなと思いました、、

No.5 21/11/28 18:02
通りすがりさん2 

>> 4 母親に、「勉強しなさい!」と言われて勉強する気になる子供は居ませんよね。

それと同じですよ。

No.6 21/11/29 05:18
おしどり夫婦さん6 

なんか既に不妊治療に挑む気満々って感じで強すぎません?

まずはお互い問題がないか調べてみようよ?からだと思います。

確かに子を持つには覚悟が必要だと思いますがその覚悟の向け方がちょっと違う気がしますよ。言ってる内容は間違っていませんが、聞き方によっては全てが要求にしか聞こえませんね。

その言い分では夫婦での楽しい子育てには向かえない気がします。

最悪、主が欲しいって言ったんだから主が世話しろよで逃げる可能性だってありそうです。

具体的は話しは調べてからでいいように思います。

No.7 21/11/29 06:42
通りすがりさん7 

いきなり相手から息つく間もなくそう言われては、何か…嫌な重荷の様な気持ちになりそう。

まだ結婚したばかりの新婚さん。もう少しゆとりを持って温めて進めた方が良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧