注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

他所の犬に噛まれました

レス20 HIT数 874 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/11/29 19:51(更新日時)

今朝、他所の犬に手を噛まれました。
(私は犬を飼った経験はありません)

同じ階のマンションに住む、ご近所さんです。顔を合わせば挨拶する程度の仲です。

今朝、犬の散歩の帰りに、マンションのエレベーター前で鉢合わせました。
「おはようございます」と挨拶をしたときに、犬が私の足に擦り寄ってきたので、「可愛い」と手を伸ばそうとしたら、噛まれてしまいました。

私は「痛い!」と大きな声を出し、飼い主さんはすぐにリードを引っ張り上げました。

傷から出血していましたが、飼い主さんからは、特に謝りもなく、怪我の具合も見ずに、家に帰られました。

因みにマンションはペット不可です。
管理会社に相談しましたが、住人同士のトラブルに関与できないとのことです。
また、分譲マンションの為、ペットを捨てろ、退去命令は出せないとのことです。

噛まれたあと、すぐに医者に行きました。傷は、そこまで深くなかったので、飲み薬と消毒で済みました。

また、飼い主さん側は、狂犬病ワクチンを打っているかは不明です。

午後になり、医者の治療費を飼い主さんに請求しようとしましたが、居留守を使われているようで、玄関から出て来ません。

トラブルは苦手なのですが、このまま泣き寝入りも辛いです。。

No.3422568 21/11/26 20:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/26 21:01
匿名さん1 

そういったことは保健所に通報

No.2 21/11/26 21:23
おしゃべり好きさん2 

警察かな?
ペットて所有物扱いだし、その責任は飼い主にあるはずだから警察に相談して請求するのはどうですか?

No.3 21/11/26 22:26
匿名さん3 

同じ内容のスレ見たことある………………

No.4 21/11/27 10:42
匿名さん4 

勝手に撫でた貴方も悪いと思います。

犬を撫でる前にはその飼い主に
噛みますか?
撫でていいですか?
とか聞かれてください。

もしこれが自分なら、
噛まれても仕方ないなと思います。
泣き寝入りとかそんな考え方はしないです。

No.5 21/11/27 11:11
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 いや、良識ある飼い主なら犬が他人様に擦り寄りそうになった時に止めるでしょ?
犬猫を嫌いだったり、アレルギーがある人もいるのに本当に、最近の愛犬家ってモラルないですね。

No.6 21/11/27 17:34
匿名さん6 

治療費は貰えないと思って

狂犬病の💉をしてるかだけ確認した方が良いかと思う。

No.7 21/11/28 13:21
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

一括返事で申し訳ありません。

今朝、玄関先で飼い主さんに会いまして、話をしました。

「うちの子は噛んでない」「うちの子は噛んだりしない」「2日前の話は覚えていない」「狂犬病ワクチンは打ってるけど、証明するものはない」と言われて、話は終わりました。

これ以上話しても、トラブルになりかねないので、諦めることにしました。

No.8 21/11/28 13:51
匿名さん8 

>> 7
諦めるも何も
たとえ撫でようと手を出した主さんが悪いと思います。

主さんは手も足も使えるけど犬は口しか使えません。
嫌だったのか?
歯が当たっただけなのか?

リードもしてる他所の犬に勝手に手を出して噛みつかれた?
手を出すからですよ。


  • << 10 「触っていいですか?」 と初めて会った時は必ず聞きます。 (噛まれる以前に、他所様の大事な犬に、見ず知らずの人がいきなり手を出すのは失礼だと思っています) 3年も経ち、会えば毎回頭を撫でていたので今更、「触っていいですか?」は、他人行儀っぽくて、かなり聞きづらい部分ではありますね、、

No.9 21/11/28 20:35
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 きちんと説明しておりませんでしたが、
私は会う度にその犬を触っていました。
「可愛いね」と頭を撫でています。
なので、飼い主さんも、私に噛み付くとは思っていなかったと思います。

3年経ちますが、噛みつかれたことはありませんでした。

その日、私は青い手袋をしていました。
犬がいつもと違う手でビックリしたのか分かりませんが、噛みつかれて、私も動揺しています。

  • << 12 犬も歳を取りますよ。 そこは主さんわかりますか? 例え買い主が噛まないように躾けてても犬は犬。 噛まれないと思ってた主さんは人間ですよね? 噛まれないと思う主さんは人間でも噛まれるのに、犬がそこまで考えないとは思いませんか? 噛んだ相手は犬ですよ。 買い主でさえ噛むかどうかはわからないと思うのに赤の他人の主さんが噛まれないと決めてるのもどうかと思いますよ。

No.10 21/11/28 20:49
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 諦めるも何も たとえ撫でようと手を出した主さんが悪いと思います。 主さんは手も足も使えるけど犬は口しか使えません。 嫌だったの… 「触っていいですか?」
と初めて会った時は必ず聞きます。
(噛まれる以前に、他所様の大事な犬に、見ず知らずの人がいきなり手を出すのは失礼だと思っています)

3年も経ち、会えば毎回頭を撫でていたので今更、「触っていいですか?」は、他人行儀っぽくて、かなり聞きづらい部分ではありますね、、

  • << 13 私は触っていいですか?などと書いてませんよ。 他人の犬を触って噛まれたからと文句を言ってる主さんがおかしいと言ってるだけです。 犬にしたら 「お前、勝手に頭を触るな!」ですよ。

No.12 21/11/28 21:49
匿名さん8 

>> 9 きちんと説明しておりませんでしたが、 私は会う度にその犬を触っていました。 「可愛いね」と頭を撫でています。 なので、飼い主さんも、私… 犬も歳を取りますよ。
そこは主さんわかりますか?
例え買い主が噛まないように躾けてても犬は犬。
噛まれないと思ってた主さんは人間ですよね?
噛まれないと思う主さんは人間でも噛まれるのに、犬がそこまで考えないとは思いませんか?
噛んだ相手は犬ですよ。
買い主でさえ噛むかどうかはわからないと思うのに赤の他人の主さんが噛まれないと決めてるのもどうかと思いますよ。



No.13 21/11/28 21:53
匿名さん8 

>> 10 「触っていいですか?」 と初めて会った時は必ず聞きます。 (噛まれる以前に、他所様の大事な犬に、見ず知らずの人がいきなり手を出すのは失礼… 私は触っていいですか?などと書いてませんよ。

他人の犬を触って噛まれたからと文句を言ってる主さんがおかしいと言ってるだけです。

犬にしたら
「お前、勝手に頭を触るな!」ですよ。

No.14 21/11/29 06:28
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 民法718条はご存知でしょうか?

私も手を出したことは悪いと思います。
今後から、どの犬に対しても触ることはしません。

「犬は噛むことが当たり前」なら、
飼い主さん側も「触らないで」「近づかないで」と配慮するのが当然なのではないでしょうか?

マンション内はペット禁止なのに、抱っこもさせないで長いリードで繋いで歩かせているのも間違っていると私は思います。
動物アレルギーの方もいます。足元に擦り寄って来て何もしない飼い主もどうなのでしょうか?

犬を飼ったことがありませんし、犬がそこまで好きではないので調べたこともありません。飼い始めて3年でそんなに変化することは知りませんでした。

  • << 16 ペットは法律的には家族ではなく「物」ですからね。 犬に触った主さんも悪いですけど、平気で他人に犬を近づける飼い主って責任放棄ですよね。 以前に、私が信号を待ってたら大型犬を近づけて来たバカ飼い主がいましたね。 犬猫を可愛がるわりに、フンの始末はしない、リードは付けない、夜中に吠えまくっても放置の無責任な飼い主が多いので、そういう人はペット禁止にしてほしいです。そもそも、主さんの話の飼い主もルール違反ですよね。

No.15 21/11/29 12:57
匿名さん8 

>> 14
犬を触るときは頭からさわったら、叩かれると思うので、普通手の甲を鼻に近づけニオイを嗅がせますけどね。
主さんみたいに飼い主でもないのにいきなり頭を触るなんて、噛まれても仕方無いと思いますけどね。
犬の事を知らないのであれば
主さんが手を出さなければ良かっただけです。

民法を持ち出すのであれば
民事訴訟を起こされて損害賠償を請求してはどうですか。

  • << 17 よく文を読んでください。 頭を触ったのではありません。 冒頭で「手を伸ばした」と書いています。 様子を見てから、いつも頭を撫でます。 いくらなんでも、威嚇している犬には触りませんし、こちらから近寄ったりしません。 あなた様は犬を飼われているのでしょうか?

No.16 21/11/29 15:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 民法718条はご存知でしょうか? 私も手を出したことは悪いと思います。 今後から、どの犬に対しても触ることはしません。 「犬は… ペットは法律的には家族ではなく「物」ですからね。
犬に触った主さんも悪いですけど、平気で他人に犬を近づける飼い主って責任放棄ですよね。
以前に、私が信号を待ってたら大型犬を近づけて来たバカ飼い主がいましたね。
犬猫を可愛がるわりに、フンの始末はしない、リードは付けない、夜中に吠えまくっても放置の無責任な飼い主が多いので、そういう人はペット禁止にしてほしいです。そもそも、主さんの話の飼い主もルール違反ですよね。

No.17 21/11/29 16:39
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 犬を触るときは頭からさわったら、叩かれると思うので、普通手の甲を鼻に近づけニオイを嗅がせますけどね。 主さんみたいに飼い主でもないのに… よく文を読んでください。

頭を触ったのではありません。
冒頭で「手を伸ばした」と書いています。

様子を見てから、いつも頭を撫でます。
いくらなんでも、威嚇している犬には触りませんし、こちらから近寄ったりしません。

あなた様は犬を飼われているのでしょうか?

No.18 21/11/29 18:24
匿名さん8 

>> 17 はい。
犬おります。
今、16歳男の子です。
 
犬も人間と同じで
気分とかあります。
歳を取ればワガママになったり
昨日まで仲良かった人でも噛む可能性があります。

それこそ、主さんみたいに
可愛いね!とか勝手に手を伸ばして触ろうとする人はいます。
うちは、噛むかもしれませんと言いますが、勝手に噛まないと思ってる人が多いのも確かです。

主さんは手を伸ばしたんですね。
それでも犬の気持はわかりせん。
噛む可能性もありますから。
飼い主も絶対に噛まないとは言えませんよ。

主さんがそこに立っているだけで足を噛まれたのなら飼い主が100%悪いけど、手を伸ばしたのなら、主さんも良くないと思います。

絶対に噛まない保証はありませんから。

犬は動物です。
主さんは人間です。
人間が噛まれたくなければ
手を伸ばしたりしないことです。

では、これにて。

No.19 21/11/29 18:50
おしゃべり好きさん2 

>> 18 不思議なので質問させてください。
飼い主はリード垂れ流しで知らない人の足元に行くような犬の躾をしていて、それでその方が噛まれても知らんぷりなのですか?

私は犬を飼った事はありませんが、普通自分の犬ならリードをしっかりと持って他人を気分で噛まないように自分の近くに座らせておくかと思うのですが、違うのですか?
もし自分が犬を飼っているのなら他人を噛まないように自分の側で座らせて、どこかに行かないようすると思うので不思議です。

No.20 21/11/29 19:51
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ごめんなさい。
16歳の高校生はまだ子供なので、
考え方が少し違うのかもしれません。

私も19さんのおっしゃる通りだと思います。

これにて閉鎖致します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧