注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お金のことについて

レス27 HIT数 1197 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
21/11/27 15:43(更新日時)

彼氏の懐事情が気になる
付き合って1年弱、結婚も考えてるお付き合いなんですが最近、お金の話をしたことで気になることがあります。

彼は33歳で一度は家を出たことがあり、今は実家暮らしで、家から近いところで働いてます。趣味はないですが、電子タバコをしてます。遊びに行くのはそう多くはないみたいです。

イメージから、貯金してるのかなって思っていました。
でも、中心部に住んでて駐車場代が高いこと、車の維持費にかかるから、貯金はあんまりないよと言われました。

私も実家にいて車はないですが、貯金したという感じでもなく、それなりに貯金できました。

比べても違うところがあるので、ダメだと思うんですが、彼の懐事情が気になります。あんまり、グイグイ聞くのはよくないですか?

No.3422221 21/11/26 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/26 09:40
匿名さん1 

収入が少ないとか色々浪費してるとかで本当に貯金がないか、自分の貯金を当てにして欲しくないと線引きされてるか、どっちかかなと思います。

どっちにしてもグイグイ聞けばお互い嫌な思いをしそうですが、結婚するならそこは確認したほうがいいと思います。

No.2 21/11/26 09:47
匿名さん2 

1さんと同意見で、結婚を視野に入れているのならば確認したほうが良いかと。
特に、主さんがお子さんを望む場合はなおさら。

後から色々出てくると大変ですよ。
貯金ゼロなんてマシなほうで、下手したら借金なんて可能性もありますから。

No.3 21/11/26 10:58
匿名さん3 

お金の話は他人としにくいです。
お金持ってると言ったら頼られたら、妬まれたりすることもあるので、貯金があっても無いと答える人はいますよ。
結婚するならお互い開示したほうがいいですね。
主さんから先に通帳を見せれば、彼も見せてくれると思います。

No.4 21/11/26 11:20
通りすがりさん4 

結婚話が出ているなら、お給料と貯金額をさらっと聞いた方が良いと思います。

聞かない方が不自然な様な。

まぁ、独身時代の貯金は結婚後もそれぞれのもので、言いたくない知られたくない人は居るかも知れません。

主さんの方が多い可能性もあるので、当てにされない様毎月の貯金に回せる額を聞くのも良いかもですね。

その年で貯金がないと疑問は感じますが、大事なのはこれからなのでそこそこお給料があり、親に搾取されておらず借金がなければ問題ないです。

• << 17 借金がないなら、少し貯蓄があるならわたしもいいと思います。 女性は貯金額とかあまり言わないほうが、いいと聞いたことがあるので、わたしも言うのはどうかなと思うので、大体わかるといいんですが💦 ありがとうございました。

No.5 21/11/26 11:26
恋愛マスターさん5 

確かに、33歳で一回家出たとは言え、実家暮らしで、実家から近いところで働いて、趣味ない、大して遊ばないと聞いたら、貯まりそうですよね笑
電子タバコなんて、いくらもかからないだろうし。
駐車場、維持費は、確かに意外とかかるでしょうけど、月々3万くらいは貯める気になれば貯められたでしょうから、ホントに貯まってないなら、貯金は苦手なんでしょうね。
結婚考えてるなら、あなたのも教えてあげて、具体的に聞いた方が良いですよ。

• << 16 堅実ってイメージが勝手にできてました💦食事にもこだわりなく、服もコロコロ変える人じゃないので💨 まず、自分から言わなきゃですよね💨 ありがとうございました。😊

No.6 21/11/26 11:39
匿名さん6 ( 50代 ♂ )

勝手な想像で申し訳ないけど、
「貯金はあまりない」=「ほとんどない」の意味。理由は実家に住んでいるから。実家に食費を入れる、車の維持、昼食の費用、交際費で例えば全部使い切っても現状は特に困らない。
給与天引きの貯蓄、保険がある場合は、最初から自分で貯金している気分でないと思うかもしれないから、言ってこないこともあるが、普通、結婚まで考える間柄なら相手を安心させる意味でも話してくれると思うけど…。
主さんみたいに相手の懐事情が気になる方が結婚するときは、結婚前のそれぞれの資産の保持を約束させないと、うやむやに使われてしまうかもしれませんね。
一度は家を出た男が出戻ったっていうのはそういうことかな…。俺の弟がそうなんで。
あっ、懐事情をグイグイ聞くって、ただの金目当て?みたいに誤解されるから、聞き方をよく考えて話した方が良いかもね。

• << 15 お金目当てに見えるのはいやですね💧 帰った事情はあまり聞いたことがなかったですね。ありがとうございました😌

No.7 21/11/26 14:08
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

相手の貯金ってそんな知りたいかな?
貯金の話なんて具体的にしたことなかった。
式の話になって予算決めるときに初めていくら?って話したよ
結婚前に貯めたものは結婚しても夫婦の共有財産にならないから、貯金がないならないなりにやるしかないよね。
絶対式したい人とお金がかかるのを嫌がりしたくない人が結ばれても全額式したい人が持つからあなたは出さなくていい
となるのと一緒でそこらは話し合ってから価値観把握して、なるべくすり合わせて入籍するものだと思う
あなたは車持ってないから分からないかもしれないけど維持費だけでもかなりかかるんですよ
実家っていっても大の大人なのだからいくらかは入れてるのではないでしょうか
貯金額より気にするべきは手取りだと思う。

彼のあまりないよって言い方
俺を当てにするなって感じに聞こえなくもない

• << 14 なるほど、そういう考え方もあるんですね。同棲の話からの流れだったので、わたしも持ってないから、あてにしてほしくないっていう可能性も考えました😅 なんとなくですが、手取りが少ないのかもしれません。ありがとうございました😌

No.8 21/11/26 14:14
匿名さん8 

私は1度一緒に住むとしたらどれくらいお金かかるかな?と話し合ったことがあります。

その時お互いの収入と貯金額をざっくり話して、じゃあ家賃はこのくらいで、家具はどのくらいまでの予算で揃えないとね…
という具体的な話をしました。

あくまでも同棲したらどうなる?というのが話のメインだったので、お金の話をしても嫌がられませんでした。

メインをずらしてさりげなく聞き出すのも良いのかな~と思います。

• << 13 実は同棲の話が出たことで、そういう話になりました。 その話から聞いて、あまり貯蓄がないことがわかりました💨 ありがとうございました。😌

No.9 21/11/26 14:44
恋愛好きさん9 

うーん
実際に結婚しようという話になるならその時聞けば良いと思うけどね。結婚するかどうかも含めて。

• << 12 早まってるんですかね💧 ありがとうございました。

No.10 21/11/26 15:02
匿名さん10 

結婚生活でお金のトラブルが原因でギクシャクしたりするようなので、プロポーズされた時に話し合って結論出すか、それ以前に結婚意識しているなら、知りたい理由を伝え聞いて判断だね。下世話だけどお金は大事だし。女性は男で人生が変わる大分岐点だからね。

No.11 21/11/26 16:11
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 彼が結婚するって意識が強い気がしたので、私が引っ張られて具体的なこと話すようになった感じです。
ざっくりとは聞けるんですが、核心に触れるのは、ちょっと下世話な感じがしますよね💧
それは、本当に思うので複雑です💦
ありがとうございました。

No.12 21/11/26 16:12

>> 9 うーん 実際に結婚しようという話になるならその時聞けば良いと思うけどね。結婚するかどうかも含めて。 早まってるんですかね💧

No.13 21/11/26 16:16

>> 8 私は1度一緒に住むとしたらどれくらいお金かかるかな?と話し合ったことがあります。 その時お互いの収入と貯金額をざっくり話して、じゃあ家… 実は同棲の話が出たことで、そういう話になりました。
その話から聞いて、あまり貯蓄がないことがわかりました💨
ありがとうございました。😌

No.14 21/11/26 16:23

>> 7 相手の貯金ってそんな知りたいかな? 貯金の話なんて具体的にしたことなかった。 式の話になって予算決めるときに初めていくら?って話したよ … なるほど、そういう考え方もあるんですね。同棲の話からの流れだったので、わたしも持ってないから、あてにしてほしくないっていう可能性も考えました😅

なんとなくですが、手取りが少ないのかもしれません。ありがとうございました😌

No.15 21/11/26 16:26

>> 6 勝手な想像で申し訳ないけど、 「貯金はあまりない」=「ほとんどない」の意味。理由は実家に住んでいるから。実家に食費を入れる、車の維持、昼食… お金目当てに見えるのはいやですね💧
帰った事情はあまり聞いたことがなかったですね。ありがとうございました😌

No.16 21/11/26 16:31

>> 5 確かに、33歳で一回家出たとは言え、実家暮らしで、実家から近いところで働いて、趣味ない、大して遊ばないと聞いたら、貯まりそうですよね笑 電… 堅実ってイメージが勝手にできてました💦食事にもこだわりなく、服もコロコロ変える人じゃないので💨
まず、自分から言わなきゃですよね💨
ありがとうございました。😊

• << 18 他の方へのレスにありましたが、主さん自身も、手取りが少ないのかな、と感じるならそうなのかもしれないですね。 実家に戻ったのも、それが理由かも。 でも、車は手放さないし貯蓄も本当にないなら、堅実とは言えないのかな、って感じですよね… もちろん、お金の使い道は本人の自由ですし、ただ、都会に住んでるとあったので、それでも車は必須で、>>服や食事、家賃は後回し なら、車が趣味なのかもしれませんね。 価値観が合う人だとよいですね。

No.17 21/11/26 16:35

>> 4 結婚話が出ているなら、お給料と貯金額をさらっと聞いた方が良いと思います。 聞かない方が不自然な様な。 まぁ、独身時代の貯金は結婚… 借金がないなら、少し貯蓄があるならわたしもいいと思います。

女性は貯金額とかあまり言わないほうが、いいと聞いたことがあるので、わたしも言うのはどうかなと思うので、大体わかるといいんですが💦

No.18 21/11/26 17:15
恋愛マスターさん5 

>> 16 堅実ってイメージが勝手にできてました💦食事にもこだわりなく、服もコロコロ変える人じゃないので💨 まず、自分から言わなきゃですよね💨 あり… 他の方へのレスにありましたが、主さん自身も、手取りが少ないのかな、と感じるならそうなのかもしれないですね。
実家に戻ったのも、それが理由かも。
でも、車は手放さないし貯蓄も本当にないなら、堅実とは言えないのかな、って感じですよね…
もちろん、お金の使い道は本人の自由ですし、ただ、都会に住んでるとあったので、それでも車は必須で、>>服や食事、家賃は後回し
なら、車が趣味なのかもしれませんね。
価値観が合う人だとよいですね。

• << 21 高い車に乗ってるとかじゃないですが、車は好きって言ってました。 同棲のために、車を手放そうかなとも話してましたが、他にとくにお金使ってる訳でもないし車好きなので、それは可哀想な気がしてます。 ありがとうございました😌

No.19 21/11/26 19:18

女性は貯蓄言わない方がいいと聞き、自身も言うつもりないのなら
男性のも知ろうとしなくていいのでは?
今時 男は女は と考えてたら結婚しない方が男性は得な事が多いです。
スレ主さんも彼も実家住まいなら尚更そうじゃないかな。
当てにしてないなら貯金はあまり知ろうとしない方がいいかもしれませんね。
同棲するにあたりこれくらいかかる算定だけど割合どうする?お互い手取り言い合わないと決めれないよくらいで貯金にはまだふれない方がいい気がする。

• << 22 最初は貯金が気になった訳じゃなく、借金とかお金の使い方が気になったんですが、だんだんと具体的なことまで知りたくなってしまいまして💧 他にもイメージとのギャップが分かったりしていて、焦っていたのかもしれません。ありがとうございました。

No.20 21/11/26 22:28
恋愛好きさん20 ( 30代 ♂ )

主さん、結婚を前提に同棲しているのなら一度、腹を割って話合うべきだと考えています😁
その為には主さんの方から先に銀行通帳とゆうちょ通帳を見せてから彼氏さんの銀行通帳とゆうちょ通帳を見せてと頼むべきだと思います! インターネットで「お金を貯める方法」と検索したり書籍に目を通して下さい!
時は金なりですよ👍

• << 23 今までふわふわした感じできてて、私が最近ぶっちゃけた話を切り出したりしてます。聞きにくいことは彼から言ってくれたらと思うんですが、私が話し出すと彼はちょっと苦い顔をしています(笑) 同棲はまだしてないのですが、具体的になってきたら、もっと話してみようと思います。ありがとうございました😌

No.21 21/11/26 23:11

>> 18 他の方へのレスにありましたが、主さん自身も、手取りが少ないのかな、と感じるならそうなのかもしれないですね。 実家に戻ったのも、それが理由か… 高い車に乗ってるとかじゃないですが、車は好きって言ってました。
同棲のために、車を手放そうかなとも話してましたが、他にとくにお金使ってる訳でもないし車好きなので、それは可哀想な気がしてます。
ありがとうございました😌

• << 26 他のものに大して使ってなくても、趣味の事にはドンと使う人いますよ。 お給料全部それに使うとかもありえます。 お給料いくら、ボーナスいくら、貯金額、借金あるかは、聞かないで結婚(同棲も然り)するのは、危険ですよ。 知人は、お見合い何回もしてましたが、その都度、聞いてたそうですが、みんな普通に答えてたそうです。 あまり、お給料高くない人も、「あまり高くないけど○万くらいです」って答えてた、と言ってました。 結婚考えてるなら、将来お家を買ったり借りたり、子供を育てられるか、などに関係してくるので、早目に聞くのが良いですよ。 上記の知人は、お見合いとは言え、1回目でサッサと聞いてたそうです。 もう、知人も私も結婚してますが、知人は資産家の方と結婚しました。

No.22 21/11/26 23:17

>> 19 女性は貯蓄言わない方がいいと聞き、自身も言うつもりないのなら 男性のも知ろうとしなくていいのでは? 今時 男は女は と考えてたら結婚しな… 最初は貯金が気になった訳じゃなく、借金とかお金の使い方が気になったんですが、だんだんと具体的なことまで知りたくなってしまいまして💧

他にもイメージとのギャップが分かったりしていて、焦っていたのかもしれません。ありがとうございました。

• << 24 借金があるかどうかは聞いていいんじゃないんですか? 私も聞きましたよ 価値観が似てて互いに車などはローン組んで買わないってわかってたのもありますが 念のため聞くけど借金ないよね?と聞きました 我が家も車待ちですが 地方都市で駐車場月3万で年36万税金は普通車で3万5千円いかないくらい保険は年6万ガソリンは週末だけで月5千円ほど常満タン年6万くらい 洗車やダイヤのローテーションなどのメンテナンス代入れたら車検入れずに年55万くらいはかかってます それでもハイブリッドだからガソリンも安い保険も内容の割に安いと思ってます 手放そうかなと言った時になんで?と聞いてみるのもいいかも 理由が維持費が高いからならあまり余裕がある給料ではないのかなと分かりますよね。 30代で車をローンで買ってたら貯金少ないか給料少ないかは分かってた方がいいです。 駐車場代が高い場合は少し遠くで同棲始めてみるとかでいいのでは やはり車はあった方が遠出もできたり楽しいですし 色々とこれから楽しい反面不安もあると思いますが、頑張って下さいね。

No.23 21/11/26 23:26

>> 20 主さん、結婚を前提に同棲しているのなら一度、腹を割って話合うべきだと考えています😁 その為には主さんの方から先に銀行通帳とゆうちょ通帳を見… 今までふわふわした感じできてて、私が最近ぶっちゃけた話を切り出したりしてます。聞きにくいことは彼から言ってくれたらと思うんですが、私が話し出すと彼はちょっと苦い顔をしています(笑)

同棲はまだしてないのですが、具体的になってきたら、もっと話してみようと思います。ありがとうございました😌

No.24 21/11/26 23:59

>> 22 最初は貯金が気になった訳じゃなく、借金とかお金の使い方が気になったんですが、だんだんと具体的なことまで知りたくなってしまいまして💧 他… 借金があるかどうかは聞いていいんじゃないんですか?
私も聞きましたよ
価値観が似てて互いに車などはローン組んで買わないってわかってたのもありますが
念のため聞くけど借金ないよね?と聞きました
我が家も車待ちですが
地方都市で駐車場月3万で年36万税金は普通車で3万5千円いかないくらい保険は年6万ガソリンは週末だけで月5千円ほど常満タン年6万くらい
洗車やダイヤのローテーションなどのメンテナンス代入れたら車検入れずに年55万くらいはかかってます
それでもハイブリッドだからガソリンも安い保険も内容の割に安いと思ってます
手放そうかなと言った時になんで?と聞いてみるのもいいかも
理由が維持費が高いからならあまり余裕がある給料ではないのかなと分かりますよね。

30代で車をローンで買ってたら貯金少ないか給料少ないかは分かってた方がいいです。
駐車場代が高い場合は少し遠くで同棲始めてみるとかでいいのでは
やはり車はあった方が遠出もできたり楽しいですし
色々とこれから楽しい反面不安もあると思いますが、頑張って下さいね。

No.25 21/11/27 08:39
恋愛好きさん25 

結婚予定なら、腹割って話す方がいいと思います。
お金の話できない夫婦なんて変だし。
聞にくいなら、毎月いくら貯めれてる?
私も頑張っていくら目標にしてるよ!とか。

No.26 21/11/27 08:57
恋愛マスターさん5 

>> 21 高い車に乗ってるとかじゃないですが、車は好きって言ってました。 同棲のために、車を手放そうかなとも話してましたが、他にとくにお金使ってる訳… 他のものに大して使ってなくても、趣味の事にはドンと使う人いますよ。
お給料全部それに使うとかもありえます。
お給料いくら、ボーナスいくら、貯金額、借金あるかは、聞かないで結婚(同棲も然り)するのは、危険ですよ。
知人は、お見合い何回もしてましたが、その都度、聞いてたそうですが、みんな普通に答えてたそうです。
あまり、お給料高くない人も、「あまり高くないけど○万くらいです」って答えてた、と言ってました。
結婚考えてるなら、将来お家を買ったり借りたり、子供を育てられるか、などに関係してくるので、早目に聞くのが良いですよ。
上記の知人は、お見合いとは言え、1回目でサッサと聞いてたそうです。
もう、知人も私も結婚してますが、知人は資産家の方と結婚しました。

No.27 21/11/27 15:43
通りすがりさん27 ( ♀ )

結婚前の資産は当人の物だもの、私が男なら「お金目当て」と思うかな。
うちの家庭は貧乏なりに2人働いて今までやって来たし、女性も大学まで行かせてもらってるなら一流企業で働けば良いのでは?
自分は好きな仕事して、相手には高収入を求めるって、それこそ男女不平等ではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧