注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

友達の子育てがなんか怪しい気がする

レス33 HIT数 2682 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/11/28 14:59(更新日時)

友達の子育て観が少し怪しい気がするのですが、私は子育てしたことがないので、子育てされているお母さん達にお聞きしたいです。
友達の赤ちゃんはまだ0歳なのですが、なんと英語教室に通っているそうです。
久しぶりにラインをすると、就学まで家庭保育するらしいです。
昔から子供が好きで家事も得意な子だったので専業主婦にぴったりな子なのですが、子供の名前はキラキラネーム、子供服は全部ブランド物、子供の写真でラインスタンプを大量に作ったりと、ちょっと頭がお花畑な感じはしていたのですが、0歳の子に英語、そして保育園等にいれないのは私の感覚ではちょっと…という感じです。将来、子供が友達の過度な期待に押し潰されないかなんだか不安になってしまいます…
これはまだ教育熱心なお母さんの範囲ですか?どの線を超えたら危ないですか?
私は子供出来てもすぐに保育園に預けて働きたいと思うタイプなので、その感覚の理解が難しいです。

No.3421983 21/11/25 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/25 21:42
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

別にお花畑だとは、思いません。
それよりも、直ぐに保育園に入れる方が、赤ちゃんは、可哀相と思います。
アリメカならば、言葉は、英語なのでそんな環境に入れたいだけでしょう?
別に家庭でも英語で、音楽を聞かせたり、良いと思います。

育児放棄よりは、まだ熱血の方が、マシだし他人の子供の教育に口も出さない方が、良いと思います。

大きなお世話な事だと思います。
本人が、良かれと思うならば、良いと思います。
子供の教育は、色んな選択肢があっても良いと思います。

• << 9 すぐに保育園は可哀想ですか…子育て知らない自分より、子育てのプロに見てもらった方がいいだろうなって考えです。社会性も早く身につきそうですし。 他人の家のことなので勿論友達には何も言ってませんが、(英語は悪いことではないし)就学までどこにも預けないっていうのが、果たして本当にその子の為なのかがすごくもやもやしてしまって。
  • << 18 0歳から保育園に入れる方が可哀想って家庭それぞれ理由があるんだから可哀想ってのはどうかと思うよ

No.2 21/11/25 21:50
通りすがり ( Sx7lG )

保育園というより、3歳くらいに幼稚園にもいれないで6歳で一気に小学校にいれるのかな。せめて年長の一年だけでも幼稚園にいれて集団生活にならしておいた方がいいとは思うけど身内でもないのに人んちの育児方針にアレコレ口は出せないからね。
その育児が成功するか失敗するかは子どもが大人にならないと解らないし。

• << 10 そうです、就学まで幼稚園保育園とかどこにも通わせないみたいです。 いきなり小学校って子供はしんどくないのかと思うのですが、人の家のことなんで口出せないからモヤモヤしてます…

No.3 21/11/25 21:53
匿名さん3 ( ♀ )

過保護なママ友達あるあるかと…
耳慣れするために0歳児から英語をする方は結構いますが
まぁ〜発音は確かに良くなりますよ。
そのママさんは一人目のお子さんですか?
他人から見たら赤ちゃんは皆同じに見えますが
自分の子供は可愛すぎるから
この気持ちを分けてあげたくってスタンプにして自慢しているんですね。
友達からしたら「またかよ。」って感じですけどね。
保育園に預けて働きたいと主さんの価値観と違うからおかしい?とかの考え方のほうがよくわかりません。

お金と時間に余裕があり、好きで専業主婦しているのなら問題無いとおもいますけどね。

• << 11 一人目です。0歳から英語ってよくあるんですか。 私と価値観が違うからおかしいとは思ってません。英語は個人的には早いとは思いますけど悪いことではないし… ただ、小学校までどこにも所属しない子供って少数派じゃないですか?友達には勿論言ってないですけど、そこがモヤモヤしてます。こっちに関しては正直おかしいと思ってます。私の価値基準ではなくて、世間的に大多数の親御さんが園に通わせていると思うので…

No.4 21/11/25 21:57
匿名さん4 

0才児から英語はおかしくないです。保育園等に入れないのも別におかしくないです。
入れないなら入れなくていいのだから、入れない方がおかしいと思うほうがおかしいと思います。

教育熱心と思いません。0才児から英語は珍しくないし、本当に熱心なら専門家のところで教室に通わせます。
自分でやるなんて、私から言わせたら、いろいろな意味で自信家なんだなーと思います。

キラキラネームやブランドは、親の趣味の問題になると思うので、他人がとやかくいう事はないと思います。

No.5 21/11/25 22:04
匿名さん5 

今の日本で就学前に幼稚園にも保育園にも入れないで、いきなり小学校に入れる人っていないとは言い切れませんが、かなり少数かとは思います。
教育熱心ならそれこそ大学までエスカレーターの、付属幼稚園だって沢山あるはず。
そっち系(お受験タイプ?)ではないのですものね。

一般的な?教育熱心とは少し違うような気もしますね。

ただ友達とはいえ他人の家庭、他人の教育方針ですから、他人である主さんが口を出さないのが吉です。御主人と相談して決めてるでしょうしね。(専業主婦ならお金の出処は御主人でしょうし)

へーそうなんだ~と流すのも良し。
ちょっと合わないわーと、距離を置くのも良し。
ですね。

• << 12 友達がその少数派なのでモヤモヤしてます… そうですね、そう言ったら教育熱心とは違うんですかね。何て言うんだろ? 私学とかに通わせられる程の経済力のある家庭ではないです。 合わないから距離を置くって考え方にはっとしました。中学生のときからの友達だから気付かないふりをしてましたが、お互い結婚したあたりから違和感的なものをちょくちょく感じるようになったんで、もう合わないんでしょうね…

No.6 21/11/25 22:05
子育てパンダさん6 

LLINEスタンプは、作る人は作るだろうし、子供服は西✖︎屋と決まってるわけでもないし、英語教室が悪いとも思いませんね。
キラキラネームは名前によっては将来、子供が困るかも知れないけど、頭がお花畑は言い過ぎだと思います。
まだ0歳、3歳になったら幼稚園に入れるつもりかも知れないし色々悪く想像し過ぎなのでは?

主さんの「子供ができても、すぐに保育園に預けて働きたい!」って考えも主さんにとって正しいだけで皆、同じように考えるわけではありません。
あなたがその立場になった時、「子供すぐ預けて働くなんて子供が可哀想。赤ちゃんが可愛くないのかしら?」とか「子供に興味ないんでしょうね」なんて自分基準の批判されたら腹が立ちませんか?嫌じゃないですか?
少しだけ、お友達の立場で考えてみてはどうでしょう?
基本、親は子のことを思って動いているものだと思いますよ。

• << 13 英語は早すぎるとは個人的には思ってますけど、悪いことだという認識はありません。お洋服も、うちの母もそんな感じの人でしたから。あ、でもキラキラネームとラインスタンプは頭がお花畑だと思ってます。どっちも将来恥ずかしいのは子供なのにって。 私の文が言葉足らずなのでちょっと訂正させてください。すみません。 「理解できない」のは保育園等に今から預けないことではなくて、「就学まで」預けないことです。大多数が幼稚園なり通わせてると思うので。 もし、私が「赤ちゃんから保育園に入れて可哀想!」って言われたら…うーん、考えてみたんですけど、今のところ腹は立ちません。この意見は昔っからあるし、結構一般的な意見だと思うので。ただ、就学までどこにも通わせないことは一般的ではないと思うんですよ。私の意見が正しいとかではなく、世間一般的に。友達には言ってないですけど、それが良いことだとはどうしても思えないんです。

No.7 21/11/25 22:15
匿名さん7 

別に良いと思います。
産まれてすぐに保育園は…なるべく避けた方がいいと思います。
育休産休取りましょう。

• << 15 育休産休取って嫌な顔されたり、窓際に追いやられることなんて100%ない世の中になれば喜んで取りたいです〜

No.8 21/11/25 22:36
匿名さん8 

別にわざわざスレ立てするほどの事ではないかと。

No.9 21/11/25 22:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別にお花畑だとは、思いません。 それよりも、直ぐに保育園に入れる方が、赤ちゃんは、可哀相と思います。 アリメカならば、言葉は、英語なので… すぐに保育園は可哀想ですか…子育て知らない自分より、子育てのプロに見てもらった方がいいだろうなって考えです。社会性も早く身につきそうですし。
他人の家のことなので勿論友達には何も言ってませんが、(英語は悪いことではないし)就学までどこにも預けないっていうのが、果たして本当にその子の為なのかがすごくもやもやしてしまって。

No.10 21/11/25 22:42

>> 2 保育園というより、3歳くらいに幼稚園にもいれないで6歳で一気に小学校にいれるのかな。せめて年長の一年だけでも幼稚園にいれて集団生活にならして… そうです、就学まで幼稚園保育園とかどこにも通わせないみたいです。
いきなり小学校って子供はしんどくないのかと思うのですが、人の家のことなんで口出せないからモヤモヤしてます…

No.11 21/11/25 22:52

>> 3 過保護なママ友達あるあるかと… 耳慣れするために0歳児から英語をする方は結構いますが まぁ〜発音は確かに良くなりますよ。 そのママさん… 一人目です。0歳から英語ってよくあるんですか。
私と価値観が違うからおかしいとは思ってません。英語は個人的には早いとは思いますけど悪いことではないし…
ただ、小学校までどこにも所属しない子供って少数派じゃないですか?友達には勿論言ってないですけど、そこがモヤモヤしてます。こっちに関しては正直おかしいと思ってます。私の価値基準ではなくて、世間的に大多数の親御さんが園に通わせていると思うので…

• << 14 実際に小学校までどこも通っていない子は少数派ですが、いますし 他の方も言ってますが 途中で幼稚園に通っている子もいます。 世間的にって価値観は主さんの考え方だけであって 子供の育て方に正解も不正解も無いと思っています。

No.12 21/11/25 23:01

>> 5 今の日本で就学前に幼稚園にも保育園にも入れないで、いきなり小学校に入れる人っていないとは言い切れませんが、かなり少数かとは思います。 教育… 友達がその少数派なのでモヤモヤしてます…
そうですね、そう言ったら教育熱心とは違うんですかね。何て言うんだろ?
私学とかに通わせられる程の経済力のある家庭ではないです。
合わないから距離を置くって考え方にはっとしました。中学生のときからの友達だから気付かないふりをしてましたが、お互い結婚したあたりから違和感的なものをちょくちょく感じるようになったんで、もう合わないんでしょうね…

No.13 21/11/25 23:19

>> 6 LLINEスタンプは、作る人は作るだろうし、子供服は西✖︎屋と決まってるわけでもないし、英語教室が悪いとも思いませんね。 キラキラネームは… 英語は早すぎるとは個人的には思ってますけど、悪いことだという認識はありません。お洋服も、うちの母もそんな感じの人でしたから。あ、でもキラキラネームとラインスタンプは頭がお花畑だと思ってます。どっちも将来恥ずかしいのは子供なのにって。
私の文が言葉足らずなのでちょっと訂正させてください。すみません。
「理解できない」のは保育園等に今から預けないことではなくて、「就学まで」預けないことです。大多数が幼稚園なり通わせてると思うので。
もし、私が「赤ちゃんから保育園に入れて可哀想!」って言われたら…うーん、考えてみたんですけど、今のところ腹は立ちません。この意見は昔っからあるし、結構一般的な意見だと思うので。ただ、就学までどこにも通わせないことは一般的ではないと思うんですよ。私の意見が正しいとかではなく、世間一般的に。友達には言ってないですけど、それが良いことだとはどうしても思えないんです。

No.14 21/11/25 23:23
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 一人目です。0歳から英語ってよくあるんですか。 私と価値観が違うからおかしいとは思ってません。英語は個人的には早いとは思いますけど悪いこと… 実際に小学校までどこも通っていない子は少数派ですが、いますし
他の方も言ってますが
途中で幼稚園に通っている子もいます。

世間的にって価値観は主さんの考え方だけであって
子供の育て方に正解も不正解も無いと思っています。

No.15 21/11/25 23:25

>> 7 別に良いと思います。 産まれてすぐに保育園は…なるべく避けた方がいいと思います。 育休産休取りましょう。 育休産休取って嫌な顔されたり、窓際に追いやられることなんて100%ない世の中になれば喜んで取りたいです〜

No.16 21/11/26 08:06
匿名さん7 

>> 15 そうですね、社則だけじゃなく社内の雰囲気にもよりますしね。

保育園等等に預けないのは、海外では自宅学習といって、割りとポピュラーですよ。

まあ、私も直接話を聞いたら、頑張り屋な人なんだな、とは感じるかも…

No.17 21/11/26 20:56
匿名さん17 

別におかしくないと思いますが、それなりの教養を身につけてあげられる前提での話かなぁとも思います。
幼稚園辺りから平仮名など、完璧ではなくても触りだけとか小学生になる準備にも入っていきますから、親御さんがそこまでちゃんとしてあげられるなら良いのかなって感じです。
ただ集団生活はなかなか難しい気もするので、せめて幼稚園ぐらいは、、とも思うのが本音ですかね。やはり大人達の中で生きていくのと、子供達の中で生きていくのは大きく違うなと感じます(家では食べない物も園では食べるとか、苦手な事もチャレンジするとか、周りに刺激される感じ)。
小学生になれば集団生活できて『当たり前』なところがありますから、そこまでちゃんと準備してあげられるならアリだと思います。

No.18 21/11/26 21:18
匿名さん18 

>> 1 別にお花畑だとは、思いません。 それよりも、直ぐに保育園に入れる方が、赤ちゃんは、可哀相と思います。 アリメカならば、言葉は、英語なので… 0歳から保育園に入れる方が可哀想って家庭それぞれ理由があるんだから可哀想ってのはどうかと思うよ

No.19 21/11/26 21:56
匿名さん19 

0才から英語教室は言語を覚えるのに理想ですね。
しゃべれない赤ちゃんに英語教えても無駄とか考えてます?
しゃべれなくても耳でちゃんと周りの言葉聞いてますよ。

主さんの言ってることは子供を視点とした考えて方ではなく、自分を視点とした考え方ですよ。
“子供が”、じゃなく“自分が”
お友達の視点は主さんには存在しないのだから、主さんには理解出来なくても仕方ないです。

No.20 21/11/26 23:06
ママ友さん20 

英語教育はゼロ歳からで良いと思います。保育園でなく3年保育の幼稚園がいいと思います。キラキラネームだけど将来的にはキラキラネームが主流になるかも知れません。

No.21 21/11/26 23:15
匿名さん21 

虐待以外の事は、よその家庭よその育て方に口を出さない方がいい。
キラキラネームももうどうしようもないし、自分とは違うなって思うしかない。
しかも子育てしたことないなら、自分だってどう変わるかわかりませんよ。産前産後で言ってる事全然違う人はたくさんいます。

No.22 21/11/26 23:52
匿名さん22 

主さん自身はキラキラネームではなく普通のお名前なのではないですか?
私はキラキラネーム当事者なのですが、キラキラネームの人がいても主さんのようにキラキラネームだと指摘したり色々言ったりできません。
自分がキラキラネームで人から名前のことを色々言われ悩んできたので自分がそっち側にまわるのが心苦しいためです。
なのでキラキラネームの人については私はどうも思いません。
ですが0歳から英語教育についてモヤモヤするのは私も主さんに同意です。なぜなら私自身が赤ちゃんの頃から英才教育を受けてないからだと思います。
結局人間は自分の生きた境遇を普通・一般的だと思い込みたい生き物なので、自分と違う生き方をする人を見ると主さんや私のようにモヤモヤしたり非難したくなるのだと思います。

No.23 21/11/27 00:13
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

とりあえずスレ主さん自分の生活に不満があり満たされてないのでしょう
満たされてたら他人の子育てなんて気にならない
度越すと僻みかなと思われますよ
気をつけて
子供いますが0歳児から英語スクールいますよ
保育園、幼稚園は個々の考えなんでそうなんだとしか思わない
今0歳ですよね、これからお友達も変わるかもしれないですしね
もう疎遠にしたら?
お互い住むエリア、ステージが変わったんだよ
多分スレ主さんが子供産んだら今の価値観も変わりますよ
今は疎遠がベストでしょうね

No.24 21/11/27 08:51
育児の話題好きさん24 

モヤモヤして、ここが違うと思って本人に言うんですか?
言えないなら、考えても無駄と思うんですが。

まあ育児の理想は夢幻でしかないですよ。
現実の育児は泥臭くひとつも思いどおりになりません。
なぜなら子供は他人なので、自我も出てくるので。
普通に考えれば、英語教室とかで友達出来て幼稚園通いたいって言い出しますよ。
ママは友達にはなれませんからね。
友達を欲しいと寂しがる子供を見れば、またその時に変わる事もあると思います。

No.25 21/11/27 11:20
匿名さん8 

主の考え方のほうが怪しい

No.26 21/11/27 13:48
匿名さん26 ( ♀ )

英語教育について、ネイティブ並みのリスニング力や発音を身に付けさせたいのならば0歳児スタートは理にかなっていると思います。

日本人の子供にわざわざ日本語教育を施さなくても、就学時には喋れるし聞き取れるでしょう?
それと一緒です。

親戚に夫の転勤でイギリスで子育てした人がいます。
1人目が5才ぐらいのときイギリスへ
2人目はイギリスで生まれた。

1人目は日本語も英語も堪能。
日本語圏では日本語で、英語圏では英語での切り替えが自然とできる。

2人目は英語と日本語混在しているようで、日本に帰国してもしばらくは
両方でしゃべってました。
発音はネイティブそのものです。

過度な期待を押し付け子供を苦しめるかどうかは現時点では解りませんね。

親も子供と一緒に楽しく学ぶスタンスならば、
子供の可能性を伸ばせる素晴らしい環境ともいえます。

語学や音楽はスタート早くてデメリットは無いと思います。

No.27 21/11/27 13:56
匿名さん27 

小学校もインターナショナルスクールもかよわせなかったらまずいけども。

いきなり小学校いった子、普通ですよ案外。幼稚園より保育園の子達のなかには情緒不安定なこがいますね。

幼稚園にあずけずに、えいごやらカリキュラム組むとか、お金持ちだし、気力もあってすごいですね。コロナだからじゃなくて?

No.28 21/11/27 14:18
匿名さん19 

経済的に余裕あったらもっと子供にお金掛けてあげたかった、幼い時に一緒に過ごしてあげたかったって母親は少なくないと思います。

まだ0才なんだしこうして育てたいっていう願望あって良いと思います。
子育てに夢も願望もなく義務で仕方なく養育されるより絶対良い。

あとは子供の成長にあわせて親側が柔軟に変えていければ理想的です。

No.29 21/11/27 19:01
匿名さん29 

モヤモヤすると思いますが、他人の家庭の事がなのでほっとくしかないと思いますよ。

私の友達も子ども放ったらかしでオンラインゲームやってる人とかいて内心モヤモヤするんですけど人様の家庭の事だから何も出来ないですからね。構ってもらいたそうな子供の声が聞こえてくるので内面可哀想だな……とは思いますがこればっかりはね。

モヤモヤしてすっきりしないかもしれないけど、自分のことやりましょ。

No.30 21/11/27 19:35
通行人 ( R18JF )

あのーまだ0歳なんですよね?

子供って成長度合いでめちゃくちゃ変わるので、実際には就学まで家庭保育にするかどうかなんて、分からないわけですよ。

そのご友人の感じ、私は良いことだと思いますよ。

産後はねー、普段の生理の200倍くらい情緒不安定になるんですよ。
つまり、ぶっちゃけ一旦気が狂います。
脳みそも、妊娠で数%萎縮して、産後にまたあたらしく別の場所が発達します。

その、メンタルがグルングルンの時期に、とりあえず、就学まで手放したくないと思えるほど赤ちゃんに愛着が持てている、ていうのは、良いことですよ。

つまりいま、そのご友人は、母性を育ててる最中なんです。

主さんも、自分はプロじゃないて書いてますよね?
でも、女性は産むとそんな感じで、メンタルも脳みそも強制的に改造されるんですよ。
(それが心地いいかどうかは、良いお産だったかどうか、産後助けてくれる人がいたかどうか等、人によります。)

ぶっちゃけ、この辺は経験しないと、なかなか想像しにくいです。

付き合いにくければ、数年は距離を取っていいと思いますが、どうか温かい目で見守ってあげて欲しいなと。

No.31 21/11/28 03:00
育児の話題好きさん31 

それが正しいか正しくないかな6年後に答えが出るのですからその責任がある親に任せてば良いんですよ。

他人がとやかくいう問題じゃ無いと思いますよ。

No.32 21/11/28 03:59
匿名さん19 

子育ては6年ぽっちゃで答えが出るほど簡単ではないです。
6年後「違ったかな」と思っても12年後「やっぱり間違って無かった」となるかもしれない。その逆もありだし。
子育ては試行錯誤の連続。
何が正解かなんて子供が大人になるまでわからないです。

子供の養育に責任取らない外野がとやかく言うのは余計なお世話。
お友達が我が子にブランド服着せてようと余計なお世話。
主さんに子供が出来たらブランド服着せなければ良いだけです。

No.33 21/11/28 14:59
匿名さん26 ( ♀ )

我が子はもう10代後半だけど、まだ自分の子育てが正解だったかどうか答え出てないもんね。

社会人になりちゃんと自立できるのか、
その先家庭を持ったらならどうなるのか、
そこを見てからじゃないと解らないよねぇ。

とりあえず毎日元気に登校し、友人や先生と楽しく学校生活送っているということで、社会適応できそうだし、そこそこうまくできてたんかな~ぐらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧