注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

好きな人と結婚しても

レス9 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/11/28 20:44(更新日時)

結婚に希望が持てません。
結婚しても幸せになれるってことの方が少ないのかなと日々感じてしまいます。私の両親は仲は悪くありませんが、母親が父親に気を遣いまくっているのが伝わってきます。
私もいつか好きな人と結婚して、、と思っていましたが、旦那さんや旦那さんの家族に気を遣って、顔色を伺う生活に気が滅入ってしまいそうです。旦那さんが家事をしない、子育てをしないというのがよくありますが、そういう男性を選んでしまいそうで怖いです。
また、新婚さんは幸せそうに思いますがなれてきたらただの同居人、夫婦生活が上手くいかなければ浮気、そんな後先のことばかり考えてしまい、結婚しても自分は幸せになれないんじゃないかと思ってしまいます。
ここの相談でよくなんでこんな人と結婚してしまったのかというのをよく見かけますが、最初は好きで結婚しても憎むくらい嫌いになってしまうこともあるのでしょうか?どうしたら結婚に前向きになれますでしょうか。

No.3421865 21/11/25 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/25 19:20
子はかすがいさん1 

まず、相手に幸せにしてもらおうと思わないこと。幸せかどうかは主さん自身が決めればいい。
お金がれば幸せだと思っていれば、子育て家事一切しなくても幸せだと思う人もいる。逆にお金ない生活でも、子育て一緒に頑張ってくれるから幸せ。
人の幸せは、他人じゃわからない。だから、旦那がしてくれることも幸せだと感じないのは当然。自分が幸せ感じないから。

結婚には幸せはないですよ。でも、自分の人生の幸せはあると思います。まず、そこが考えの間違い。結婚=幸せじゃないから。
ただ、どうしても結婚したら幸せだというならば、どうしてかをまず自分で答えを出す。

結婚に何を希望しているのかはわかりませんが、結婚しても今と変わらない日々の繰り返しでそこに何もないです。幸せだからといって何かがあるわけじゃ無く、心が感じるだけ。

今くだらない毎日に希望を持ち日々暮らす。それ正直しんどくないですか?くだらない毎日をどう過ごすのか、今日と変わらない明日なんです。その中に幸せを主さんが感じればいいだけ。

希望を持つのは良いですが、現実はくだらない毎日が繰り返されるだけ。それを自分がどう感じるかという受け止め方なので、心をしっかり育てましょう。幸せを感じる心。

No.2 21/11/25 19:44
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

幸せって与えて貰うモノでは、無いと思います。
自分自身で築き上げる努力と思います、結婚をしても幸せに成ると思わない事です。

勉強でもスポーツでも仕事でも何でも一緒ですけど努力をしたから、報われる事は、ありませんからね。
結果を期待をして努力をしても無駄な行為と思います。
努力をしても、他人から観て無駄な事などは、沢山ありますからね。
幸せって感じるのは、失って実感する事ですよ。
結婚をするのは、生き甲斐を見つける為にすると思います。この人となら苦労をしても一緒に我慢を出来ると思える人とするから、苦労をしても楽しいと思います。
貴女の場合は、絶望しか見え無いと思います。
それだけ本当の恋をした事が無いからと思います。
それが原因と思います。

No.3 21/11/25 19:51
匿名さん3 

2人でずっと一緒にいるのが当たり前と感じるなら幸せなんだろ
夫婦であれ別人格なんだから喧嘩もすれば意見の食い違いもある
そんなのは結婚生活して行く上ではよくある事
相手がいなくなって初めて気づく人は沢山いるよ

No.4 21/11/25 20:18
匿名さん4 

結婚は
我慢、忍耐、辛抱

No.5 21/11/25 20:27
匿名さん5 

そんなに結婚が不安なら同棲でいいと思いますよ。子供いないなら結婚生活も同棲もたいして変わらないから。

同棲して不安がなくなる日がくれば結婚してもいいんじゃないですか?希望もないのに結婚にこだわる必要はないと思いますけどね。

No.6 21/11/26 04:40
おしどり夫婦さん6 

あのさここで相談してる人って夫婦の中でも本当にごく僅かだし、パーセントで考えても日本の夫婦の0.1%以下ですよ。

1000組の夫婦の中に1組居るか居ないかなのですよ。

ちなみに既婚者を27年ほどやっていますけど今でも仲良いですよ。浮気問題が持ち上がったことすらないです。子供達の前でもチュっとしたらぎゅーって抱っこしてますね。

夫婦といえど元は他人です。価値観だって違います。でもそんな2人が常に話し合いお互いを信用して信頼し合いその濃度を深めた先に結婚があるのだと思います。結婚してもその感覚や話し合いが出来てたら日々少しずつ変わってく価値観を修正出来ますから不仲にはならないですね。

夫婦になるために必要なもの、夫婦生活を続ける上で必要なこと様々あります。それをお互いが顔見合わせて話せていければ末永く楽しく過ごせると思いますよ。

主さんからしたらお母さんがお父さんの顔色伺ってるように見えてるでしょうけど、主さん宅の生活の舵取りしてるのはお母さんではありませんか?お父さんを見ながら実はお父さんを操縦してるんだと思いますよ。

本当に嫌だと思ったら相手にすらしないと思います。お父さんお母さん夫婦にしかわからない繋がりがしっかりあるんでしょうね。

No.7 21/11/26 21:49
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私も未婚なので、見当違いの意見かもしれませんが、ご自身の両親を見るのではなく、お相手の男性のご両親を見てみると大失敗しないと思います。

私は結婚相手を選ぶときに「お義母さんと同じような立場になっても良いかな」、「お義母さんは妻として幸せそうだな」と思える男性と結婚したいと思っています!

No.8 21/11/26 22:13
結婚してよかったさん8 ( ♀ )

結婚をする事への不安は誰しも沢山あると思いますが、もし幸せになれなかったらとずっと1人で過ごしていたら、それはそれで味気のない人生かもしれません。

もちろん誰かと一緒に暮らしたりする事は、楽では無いけれど必ず自分の人生に良い事も辛い事もそれぞれ彩りを与えてくれています。

毎日の平凡な暮らしの中に少しでも幸せを見つけられます様に。

これから沢山の出会いのある主さん。

素敵な人と巡り合い素敵な人生を。

No.9 21/11/28 20:44
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

結婚を勘違いしてるみたいですね。
仕方ないですね。
ブライダル企業や恋愛ドラマ、映画で結婚=幸せと勘違いを刷り込まれちゃってるので。
甘い考えは自分で捨てないと解決しません。
人生ってそもそも何なの?って考えたら分かることだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧