注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

仮に自分の息子が神風特攻隊に志願したならば

レス10 HIT数 406 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/28 22:09(更新日時)

息子さんがいる方、あるいは自分に子供がいたとしての仮定の質問です。戦時中の日本で神風特攻隊ってあったじゃないですか。
もしあなたが戦時中に生きていたとして、自分の息子が神風特攻隊に志願したならば、どうしますか?止めますか?それともお国のために立派に死んできなさいと言いますか?

ご存知のとおり、当時の日本では戦死することが名誉でしたし、反戦を唱えようものなら特交に拷問されたりしてました。日本特有の同調圧力や空気もあったかもしれません。

それらに抗って、あなたは息子が出征や神風特攻隊に志願さることに反対できると思いますか?

No.3421860 21/11/25 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/25 19:01
匿名さん1 

あれは形ばかりの志願制で実質強制。
断ったりしたら、家族ともども地域社会に住めなくなります。
身内が志願したらどうするか、だって?
なすすべもないです。

No.2 21/11/25 19:05
通りすがりさん2 

反対は出来ないし、志願しないという回答もなかった時代ですから、どうしようもないとしか言いようがないですね。

やなせたかしさんが、本に書かれてましたね。

No.3 21/11/25 19:07
匿名さん3 

賛成も反対も出来ないです。
ただただ泣く事しか出来ないと思います。

No.4 21/11/25 20:03
おしゃべり好きさん0 

国家に反逆してでも反対する人はいないんですね。結局、愛より世間の空気を優先するんですね。私は悲しいです。

No.5 21/11/25 20:15
匿名さん1 

国家がカミカゼをやるようになった時点で手遅れです。
今の日本では、そういう危機感を持つ人が少なく、戦争法制や改憲も軽く考えている人が多く、
危うい状況になっていますね。

• << 9 そうなる前の段階では軽い気持ちだったという事が問題の根本だと思う そうなった後の、極限の状況になってからの話をしても根本的にはどうしようもない 本当は、武器の使用が必要になる場合こそ、強い規制が必要なんだから規制を緩めるのは危険だと思う いざという場合のために規制の方だけ緩めるといて、って発想はいざという場合ズルズル行ってしまう危険な事 武器を持つ選択をする場合こそ、より制限と規制の方を徹底しないといけないはず

No.6 21/11/25 20:28
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さんの質問は 物事を考える
課題としては良いと思いますが

現代人に戦争時代の事について
考えを問いても
時代背景を考えた意見や
分からない しか
言いようがないような気がします

今の時代の考えでなら
勿論 反対するでしょうが…

当時は 考え方も今とは違いますし
反対したい気持ちは山々でも
今の時代のように
自由に県外に逃げられるほど
仕事も経済的余裕もなければ
交通機関も便利でなかった時代に

1家で逃げても
平和に暮らしていけたのか疑問です

例え 強行突破しても
生活に疲れ果て
闇世界へ流れ込むか
結局 死しか考えられないぐらい
追い詰められてしまうのではと
思ってしまいます

私がその時代に生きていたら
ひたすら泣いていたと思います
泣きながら 子どもの無事を
祈り続けるしか
出来なかったような気がします

No.7 21/11/27 22:14
匿名さん7 

>> 6 日本人が自分の気持や意見をはっきり持たないのは今も昔も同じだと思う
日本人はみんなが言ってる事や正しいとされてる事を自分の意見だと思う人が多いと思う

国家のために犠牲になるのが正しいとみんなが思ってたからそれが正義になった
今はそうでないという事が正しい事にされてるから反対するだけ
それは自分が思ってるわけではないので「今みんなの思ってる事」と反対の事を言うとみんなから袋叩きにされる

それは危うい事で、「正しいとされてる事」が引っ繰り返るととたんに国民の価値観や意見も引っ繰り返る

自分で自分の意見を持ってるなら、どんな場面でも周囲から自分の意見は独立しているはず
どんな場面でも自分で正しいと思った事は一貫していて、それを言えるはず

No.8 21/11/27 23:23
匿名さん1 

>> 7 それは違う。

たとえ自分の意見があっても、相手との力関係を考えれば慎重にならざるをえないことだってある。

何でもかんでも思ったことを野放図に言える人の方が珍しい。

• << 10 思ってる事が今の常識で二転三転するのが日本人の国民性だと思う ちょっと前まで子供は叩いて育てなきゃまっとうには育たないみたいな事を言ってた同じ人が、今はそれは虐待だって言ってたり 自分の意識や意見を持ってない 前と言ってる事が違うと言っても自分で意識を持って言ってる訳じゃないので前と違うという意味が理解出来ないみたいな 自分では頭で特に深い事考えないで、みんなの言ってるそれっぽい事を自分も言ってるだけ

No.9 21/11/27 23:38
匿名さん9 

>> 5 国家がカミカゼをやるようになった時点で手遅れです。 今の日本では、そういう危機感を持つ人が少なく、戦争法制や改憲も軽く考えている人が多く、… そうなる前の段階では軽い気持ちだったという事が問題の根本だと思う
そうなった後の、極限の状況になってからの話をしても根本的にはどうしようもない

本当は、武器の使用が必要になる場合こそ、強い規制が必要なんだから規制を緩めるのは危険だと思う

いざという場合のために規制の方だけ緩めるといて、って発想はいざという場合ズルズル行ってしまう危険な事
武器を持つ選択をする場合こそ、より制限と規制の方を徹底しないといけないはず

No.10 21/11/28 22:09
匿名さん7 

>> 8 それは違う。 たとえ自分の意見があっても、相手との力関係を考えれば慎重にならざるをえないことだってある。 何でもかんでも思ったこ… 思ってる事が今の常識で二転三転するのが日本人の国民性だと思う
ちょっと前まで子供は叩いて育てなきゃまっとうには育たないみたいな事を言ってた同じ人が、今はそれは虐待だって言ってたり

自分の意識や意見を持ってない
前と言ってる事が違うと言っても自分で意識を持って言ってる訳じゃないので前と違うという意味が理解出来ないみたいな

自分では頭で特に深い事考えないで、みんなの言ってるそれっぽい事を自分も言ってるだけ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する