注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

ずっと咳が止まらない人

レス18 HIT数 885 あ+ あ-

主婦さん
21/11/27 13:00(更新日時)

先ほどスーパーに行きました。

すると店内の奥から、ひっきりなしにずっと咳をしている50代くらいのおばさんがいました。マスクはしていました。
時期も時期なので、すごく気になって買い物せずにスーパーを出てしまい、別のスーパーに行きました。
これって考え過ぎでしょうか?皆さんなら気にしませんか?

No.3421686 21/11/25 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/25 14:13
おしゃべり好きさん1 

私は喘息持ちです

昨日今日、急に気温が下がったせいか咳が出ます

外気が寒いところを歩いて、急に室内に入ると気温差で咳が止まらなくなったりします

その年配の女性か喘息ならきっとそんな感じでしょうけど、実際は分かりませんものね

  • << 4 喘息の方もいらっしゃいますものね、なるほどです。ありがとうございます!

No.2 21/11/25 14:14
匿名さん2 

年配の方は呼吸器官が弱いのか、コロナ前からそう言う方たくさんいらっしゃったのであまり気にしていません。
流石にノーマスクだった場合はどうなのと思いますが。

  • << 5 2さんはあまりらお気になさらないんですね(^^) 咳が出るのにノーマスクだったら、ちょっと常識を疑ってしまいますよね!

No.3 21/11/25 14:18
社会人さん3 ( ♀ )

お気持ち、わかります。
差別とかではなくて、用心に越したことはありませんから…

先日、スーパーのレジ係の女性が咳をしていて、マスクはしていましたが顔を背けるでもなく、手で押さえるでもなく、ずっと咳をしながら商品を手に取って普通にレジを通していたので、不愉快な気持ちになりました。

  • << 6 マスク越しで咳が出るにしても、手覆う、人の居ない方に向けてするなどはしてもらいたいですよね!すごくよくわかります!

No.4 21/11/25 14:21
主婦さん0 

>> 1 私は喘息持ちです 昨日今日、急に気温が下がったせいか咳が出ます 外気が寒いところを歩いて、急に室内に入ると気温差で咳が止まらなく… 喘息の方もいらっしゃいますものね、なるほどです。ありがとうございます!

No.5 21/11/25 14:22
主婦さん0 

>> 2 年配の方は呼吸器官が弱いのか、コロナ前からそう言う方たくさんいらっしゃったのであまり気にしていません。 流石にノーマスクだった場合はどうな… 2さんはあまりらお気になさらないんですね(^^)
咳が出るのにノーマスクだったら、ちょっと常識を疑ってしまいますよね!

No.6 21/11/25 14:23
主婦さん0 

>> 3 お気持ち、わかります。 差別とかではなくて、用心に越したことはありませんから… 先日、スーパーのレジ係の女性が咳をしていて、マスクは… マスク越しで咳が出るにしても、手覆う、人の居ない方に向けてするなどはしてもらいたいですよね!すごくよくわかります!

No.7 21/11/25 14:55
匿名さん7 

喘息持ちです。
コロナ禍で咳をするとマスクをつけていても避けられたり嫌がられたりするので喘息マークをつけています。
風邪でもコロナでもないよ~!ってアピって通勤しています。電車で座っているときは人目に付きやすいようにします。自己防衛ですね。


でも、駅構内で不潔っぽい爺がマスクをはずして咳き込んでいるのを発見したときは全力で逃げました。爺さん喘息だったらごめんなさいです。

No.8 21/11/25 14:58
通りすがりさん8 ( ♀ )


耳が痛いです。
喘息です。先日も電車に乗ってしばらくしたら、咳か止まらなくなりました。
もちろんマスクはしていますし、家を出る前に吸入もしています。
私の場合、ホコリと柔軟剤や化粧品の強い匂いで咳が出ます。

その時も女性が横を通りすぎたら、咳が出てきました。
慌てて咳止めトローチをなめて、長くは出ていませんでしたが、前にいた男性が布マスクだったんです。
急いで不織布を出して、二重にしていました。
周りの方を不安にさせてしまったと思います。

社会が香害にももう少し関心をもってほしいです。

No.9 21/11/25 16:18
匿名さん9 

気になって、すぐに離れるほうです。
喘息、アレルギー、乾燥でも咳が出ることも、止まらなくなる事も知っていますが、その方の原因は分からないので、離れています。
ちなみに、私は飴を持ち歩いています。咳がでたら口に含みます。自分がこうだから他の人に勘違いさせたくないので。

No.10 21/11/25 18:59
通りすがりさん10 

喘息持ちじゃないけど、喉が乾燥に弱くてレジで忙しく声かけしていると、咳がとまらない時があります。
この季節は本当にしんどいです。
私も50代のおばさんなので、スレ内容の方の気持ちお察しします。
飴をなめたり色々してますど、出ちゃう時は出てしまいます。

No.11 21/11/26 01:06
通りすがりさん11 

>これって考え過ぎでしょうか?皆さんなら気にしませんか?

気にしませんしその咳が喘息の様な乾いた咳なのか詰まった様な咳なのかは簡単にわかると思います。

コロナの咳と喘息の咳って全く違いますしね。主さんの場合は知らないから怖いのです。知れば怖く無いのですけどね。

こういうのが偏見や差別の元になるって思っています。それを無くすにはその知識を身に付けることなのにこの国はそれをしません。だから自身で調べ学ぶしか無いと思っています。

肺系等の病だって少なくありません。喘息から始まり肺塞栓症や肺ガン迄様々あります。その患者さんの中には常に苦しさと闘ってる人もいます。そういう人達を差別的な目で見るってコロナの自衛とはまた別だと思います。

確かに自衛は必要ですが、それで差別を正義化するのはちょっと違うのでは?って思います。

主さんは周りから伝染性の病気持ちかもって疑われたらどんな気持ちになりますか?それをしてるだけだと思います。

No.12 21/11/26 05:42
匿名さん7 

>> 11 横ですけど


ありがとう🤣
ありがとう🤣
ありがとう🤣

No.13 21/11/26 09:20
通りすがりさん13 ( ♀ )

スレ主さんと一緒で私も避けます。今の時期、咳込んでる人がいると嫌な気分になるから避けます。

No.14 21/11/26 10:04
匿名さん14 ( ♀ )

手でマスクを押さえて咳をすると接客係は毎回手を洗わなければいけなくなります
お客さまは見ていますからお客さまに「手が汚い」と思われます
咳をするときは横をむくか、自身の腕か袖口に咳をするといいです

接客係の咳が気になる人たちはお店に苦情を言ってください

No.15 21/11/26 13:38
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

個人的には中年やお年寄りが咳をしている分には気になりませんね。
喘息とか気管支の衰えだろうと思うから。
年寄りなら咳以前に、ウイルス感染してたら、もっとわかりやすく症状に出るだろうと思えるし。

でもなぜか10~20代の若者が咳をしていると、ちょっと警戒してしまいます。
喘息かもしれないけど、怖い。
特に見た目がヤンチャな若者連中の咳が何だか怖いです。
軽症の感染者に見えてきます。

皆さんが高齢者にむける偏見が僕の場合は若者に向きます。
僕が間違えているし、正当化をする気もありませんけど。

No.16 21/11/26 18:18
匿名さん16 

喘息家系なので気にしません。幸い私は診断は出ませんでしたが、それでも咳が続いてしまう、咳のし過ぎで寝てても目が覚めたり筋肉痛になったりはあります。
喘息であれ風邪であれ、咳が続くと本人が一番辛いと思うので、普通通りに接します。

No.17 21/11/27 10:54
匿名さん17 ( ♀ )

私も喘息体質で呼吸器がとても敏感。
気温、乾燥、埃、ちょっとした刺激で咳が出ます。

コロナ禍になってからは周囲の目が怖かったですね。
吸入薬、のど飴、水分を持ち歩き万全の準備をしてはいますが。

一度咳き込み始めたらどうしようもないです。
かといって仕事は休めないし。

お店の中でそうなったら、なるべく外に出ます。
バスや電車など出れない場所にいると焦ります。

No.18 21/11/27 13:00
匿名さん18 

嫌ですね。他の原因だとしても、今は休むべきだし、休ませるべきですよね。何もなければ咳はでないわけなので。

寒さにやられているのか、喘息発作だとしてもアレルギーだとしても、働いている場合ではないから。コロナに限らずウイルス細菌感染の場合もありますし。本人の体、周りへの配慮、ないんだな~と思いますね。

私も喘息持ちですが、おさまらないなら吸入だし。体を休めて水分とってたんをだすしかないです。本当に発作ならば働けないことですし、働いていたら悪化させるだけです。吸入がないなら、初期に病気に行けば吸入や点滴ですぐなおるだろうに。体力が落ちている時にアレルギー反応は出やすいので、なぜ対処しないのかなと思う。まわりに我慢させるのも ちがうし。息ができないのに働くって選択はおかしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧