注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

払ったはずの年金が未納扱いに成っていて困ってます

レス49 HIT数 2060 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 21:27(更新日時)

結婚する前に払っていた国民年金が未納扱いになってて困ってます。年金事務所で調べてもらっても無理でした。結婚したのが25年くらい前なので、何も証明する物が残っておりません。将来貰う年金の額が少なくなるので、泣き寝入りだけはしたくないです。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

No.3421511 21/11/25 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/11/25 06:58
匿名さん2 

以前の報道された宙に浮いた年きんですよね。

10年位前に国のしじ?で調査してましたね。自分も調べる所で働いてました。

親戚も調査してもらい増えました。
今も調査してもらえるのかも。

年金事務所に問い合わせしてみては。

  • << 8 年金事務所で相談して、更に詳しく調査してもらった結果 未納扱いだった若い頃の厚生年金だけ納めていたことを認められたのですが、その後支払い続けた、結婚直前までの国民年金だけが認められません。

No.3 21/11/25 07:05
匿名さん2 

引き落としなら銀行に証拠はありますかね。

  • << 6 過去10年分くらいのデータは残ってる様なのですが、それ以前なので無いと思われます。

No.4 21/11/25 07:08
匿名さん4 

ねんきん定期便などを最近チェックしてみて発覚したんでしょうか?
気づくのがだいぶ遅れてしまったようですね。
年金記録訂正請求書と共に資料を提出する必要があります。

とにかく、
年金手帳、預貯金通帳、確定申告書ほかに
給与明細書や源泉徴収票、勤務先の辞令や当時の履歴書、国民年金手帳、家計簿、厚生年金基金加入員証、厚生年金保険被保険者証、事業主や総務担当の名前などなんでもいいので探してみてください。

年金事務所で判明できなかった場合は地方厚生局に、回されてさらに調査が行われるようでなかなか面倒のようですが頑張ってください。

No.5 21/11/25 07:47
匿名さん0 

>> 4 正におっしゃる通りです。
最近ねんきん定期便を知り、そこで未納扱いに成っている事に気付きました。
自分がNETを使える人間で無ければ、一生気付かなかったと思います。

色々と探したいのですが・・・
何度も引っ越しを重ね、その都度、大切な物まで処分してしまいました。後悔しかありません。

でも、沢山のヒントを有難うございます。

面倒でも、諦めずに頑張ります。

  • << 44 平成21年の時に初めて年金定期便が送られたのですが、その時や、45歳の時にも全期間分の定期便が送られたはずなのですが、なぜ今頃になって? 年数が経つほど、人間の記憶って不確かなものになっていくからねー 国民健康保険だってってことない? 本当に国民年金支払った?

No.6 21/11/25 07:58
匿名さん0 

>> 3 引き落としなら銀行に証拠はありますかね。 過去10年分くらいのデータは残ってる様なのですが、それ以前なので無いと思われます。

No.7 21/11/25 08:00
匿名さん7 

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201302/2.html

名前の読み方の登録間違いのせいで同一人物とみなされない事例とかもあるみたいですし、消えた年金問題もあります

年金事務所だけじゃなく、上記ホームページに書かれている『ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル」』にも問い合わせてみては如何でしょうか

  • << 12 有難うございます。 藁にもすがる思いで問い合わせてみます。

No.8 21/11/25 08:04
匿名さん0 

>> 2 以前の報道された宙に浮いた年きんですよね。 10年位前に国のしじ?で調査してましたね。自分も調べる所で働いてました。 親戚も調査… 年金事務所で相談して、更に詳しく調査してもらった結果
未納扱いだった若い頃の厚生年金だけ納めていたことを認められたのですが、その後支払い続けた、結婚直前までの国民年金だけが認められません。

No.9 21/11/25 08:28
匿名さん2 

>> 8 確か平成時代は大丈夫と聞きました。
追跡調査出来ると良いですね。

  • << 13 平成3~7年辺りの出来事なので、少し希望が出て来ました。

No.10 21/11/25 08:32
匿名さん10 

未納だったとするならば、督促状は出されていたのか?

過去の通帳の引き落とし記録を探すのがよいかなぁ。

  • << 14 督促状は届いていませんでした。 社会保険の職場から国民健康保険の職場に転職した時、無知だった私は、暫くの間 国民年金を払っていませんでした。(当時は任意加入制度でした) 二年以上経って、国民年金は自分で加入するものだと同僚に聞き、急いで銀行に滞納分を支払いに行ったのを覚えております。 その時、銀行で初めて知ったのが、遡って二年分しか支払えないという事でした。 数か月分未納になってしまうけど、この位なら良いやと思った記憶が有ります。 それ以降はずっと払っている筈ですが、平成7年に結婚して名字が変わるまでは支払っていない事になってます。 今回の件で、記録はきちんと保管して置かないと大変な事に成ると痛感しました。

No.11 21/11/25 09:54
好奇心旺盛パンダさん11 

払ってたのだとしたら年末調整などで控除を受けてた事になってますよね。

でも、25年前の資料がそもそも残ってるのかな?

という問題がありますが…


10さんの督促状の方からの切り口はいいですよねー
色んな方向からアプローチしてみて下さい。

No.12 21/11/25 18:04
匿名さん0 

>> 7 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201302/2.html 名前の読み方の登録… 有難うございます。
藁にもすがる思いで問い合わせてみます。

No.13 21/11/25 18:07
匿名さん0 

>> 9 確か平成時代は大丈夫と聞きました。 追跡調査出来ると良いですね。 平成3~7年辺りの出来事なので、少し希望が出て来ました。

No.14 21/11/25 18:25
匿名さん0 

>> 10 未納だったとするならば、督促状は出されていたのか? 過去の通帳の引き落とし記録を探すのがよいかなぁ。 督促状は届いていませんでした。
社会保険の職場から国民健康保険の職場に転職した時、無知だった私は、暫くの間
国民年金を払っていませんでした。(当時は任意加入制度でした)

二年以上経って、国民年金は自分で加入するものだと同僚に聞き、急いで銀行に滞納分を支払いに行ったのを覚えております。

その時、銀行で初めて知ったのが、遡って二年分しか支払えないという事でした。
数か月分未納になってしまうけど、この位なら良いやと思った記憶が有ります。

それ以降はずっと払っている筈ですが、平成7年に結婚して名字が変わるまでは支払っていない事になってます。

今回の件で、記録はきちんと保管して置かないと大変な事に成ると痛感しました。

  • << 25 銀行で払えるのですか? 督促状やら社会保険庁から発行される紙もなしに? 転職している間は社会保険庁で手続きして金額書いてある支払い用紙もらってましたよ。でも、私も控えはないです。 銀行で知った? 社会保険庁いってなかったのかな?

No.15 21/11/25 18:42
聞いてほしいさん15 ( 30代 ♀ )

はぁ?マジでふざけてます
私の知り合いも未払いになってました
年金事務所の社員が使い込んだんでしょう
能無しどもが

  • << 18 私もふざけんなと叫びたいです。 でも年金事務所の受付の方には罪が無いので、この怒りを何処にぶつけて良いのか… でも一緒になって怒ってくれる方が居ると心が少し楽になります。 ありがとうございます。

No.16 21/11/25 18:47
匿名さん16 

コンビニ払いだと年金が未払いになるケースがあるようです。
私の経験ですが、セブンで支払ったはずの年金が未納になっていました。
セブンでは年金は即時納付にならないようで、後で支払いを取り消す事が出来るのだそうです。
私は幸い領収書があったので、年金事務所と警察に届け出ました。
昔コンビニ払いしたのであれば支払い取り消しをされた可能性もありますよ。

  • << 20 それ本当ですか? コンビニは24Hだから安心してました。気をつけないと。 ちなみに、その後どうなりましたか?

No.17 21/11/25 21:22
匿名さん0 

>> 16 凄く貴重な情報を有難うございます。
年金は無いのですが、税金はコンビニで払う事が多かったので、今後は領収書を貰ったら死ぬまで捨てないつもりでおります。

コンビニで年金やその他の支払いをしてる若い方が大勢いらっしゃると思うので、この意見は世に広めて欲しいです。

No.18 21/11/25 21:26
匿名さん0 

>> 15 はぁ?マジでふざけてます 私の知り合いも未払いになってました 年金事務所の社員が使い込んだんでしょう 能無しどもが 私もふざけんなと叫びたいです。

でも年金事務所の受付の方には罪が無いので、この怒りを何処にぶつけて良いのか…

でも一緒になって怒ってくれる方が居ると心が少し楽になります。
ありがとうございます。

  • << 24 警察にいっても同じですもんね マジでムカつく 人の納めたものをなんと思ってるのか 私も身近にそういう人が居たので本当に腹正しいです しつこく年金事務所に連絡するか、警察に相談してみては?出来ることはした方がいいと思います

No.19 21/11/25 21:49
匿名さん19 

私の記憶が間違っていたらすみません。
国民年金は現在は原則、学生を含む20歳から、厚生年金は20歳以下でも入社したときからですが当時(多分50代以上だと思って)は20歳以下の学生に限って任意加入だったと思います。

一番最初に就職をして自分が社会保険になったら親の健康保険から抜けて職場で社会保険と厚生年金の手続きはしてくれますが、もし退職をして国民健康保険になるとしたら市役所に行って国民健康保険と国民年金の手続きしましたよね?(健康保険と年金の手続きはほぼセットでします。)その逆も然り。

支払い方はどのようにされていたのでしょうか?国民年金なら納付書は来ていたはずで納付書と催促状も来ていないなら当時は市役所に行かないと支払えなかったと思います。
厚生年金なら職場で天引されているはずで
す。あと、国民年金で納付書も催促状も来ていない状況で考えられるのは主さんが実家を出て一人暮らしを始めたときに転居届を出していなかったかだと思います。

市役所には年金の支払い状況を聞いてみまし
たか?ダメ元で聞いてみた方が良いですよ。

  • << 21 社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。 支払いは、二年間の滞納分は銀行でまとめ払い、その後は口座引き落としでした。 でも、まとめ払いした肝心な銀行を覚えておりません。 引っ越しは結構しましたね… 転居届は出してると思いますが、案外そこが盲点になってる可能性が考えられるかもです。 頑張って思い出してみます。

No.20 21/11/25 22:31
匿名 ( Lk2kb )

>> 16 コンビニ払いだと年金が未払いになるケースがあるようです。 私の経験ですが、セブンで支払ったはずの年金が未納になっていました。 セブンでは… それ本当ですか?
コンビニは24Hだから安心してました。気をつけないと。
ちなみに、その後どうなりましたか?

  • << 28 はい。 年金事務所がいくら調べても支払われていないとの事で、警察に行き事情を話して、コンビニとの話次第では被害届を出すと予め言いました。 その後コンビニに行き、領収書があるのに支払われていないのはなぜかと言った所調べてくれて、セブンでは取り消しも情報が出るらしく、しばらくしてお金を全額返してもらいましたよ。 本社には言わないでと言われたので、全額返ってきたので大事にしませんでした。 だいぶ端折りましたが、最初から最後まで犯人は誰かわからず、コンビニのオーナーとだけ話した感じです。 他のコンビニはわかりません。 セブンはこんな感じでした。 今から約5年くらい前の話です。

No.21 21/11/25 22:32
匿名さん0 

>> 19 私の記憶が間違っていたらすみません。 国民年金は現在は原則、学生を含む20歳から、厚生年金は20歳以下でも入社したときからですが当時(多分… 社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。

支払いは、二年間の滞納分は銀行でまとめ払い、その後は口座引き落としでした。
でも、まとめ払いした肝心な銀行を覚えておりません。

引っ越しは結構しましたね…
転居届は出してると思いますが、案外そこが盲点になってる可能性が考えられるかもです。

頑張って思い出してみます。


  • << 26 支払ったのは多分ですが直で銀行ではないと思います。市役所や社会保険事務所からの用紙がないと払えないはずですから先に市役所か社会保険事務所に行って用紙を発行してもらってから銀行(市役所の中などに振込専用の窓口があったり)に行ったのではないかと思います。  通帳引き落としにするにしても市役所で手続きをしなくてはなりません。 銀行では振込の手続きは出来ませんから。 転居届もしくは転出届(転入届)と国民健康保険になったタイミングがズレてる可能性はないですか? 有りとあらゆる可能性を考えてみてください。
  • << 42 支払ったのは国民健康保険で、国民年金は支払わなかったということはないですか? 似ているから間違いやすいから。

No.22 21/11/25 22:38
匿名 ( Lk2kb )

>> 21 頑張れー

No.23 21/11/25 23:28
匿名さん0 

>> 22 有難うございます。

良い人しかいない
この掲示板に相談して、心から良かったと思えました。

No.24 21/11/26 06:52
聞いてほしいさん15 ( 30代 ♀ )

>> 18 私もふざけんなと叫びたいです。 でも年金事務所の受付の方には罪が無いので、この怒りを何処にぶつけて良いのか… でも一緒になって怒… 警察にいっても同じですもんね
マジでムカつく
人の納めたものをなんと思ってるのか
私も身近にそういう人が居たので本当に腹正しいです
しつこく年金事務所に連絡するか、警察に相談してみては?出来ることはした方がいいと思います

No.25 21/11/26 08:11
匿名さん10 

>> 14 督促状は届いていませんでした。 社会保険の職場から国民健康保険の職場に転職した時、無知だった私は、暫くの間 国民年金を払っていませんでし… 銀行で払えるのですか?

督促状やら社会保険庁から発行される紙もなしに?

転職している間は社会保険庁で手続きして金額書いてある支払い用紙もらってましたよ。でも、私も控えはないです。

銀行で知った? 社会保険庁いってなかったのかな?

No.26 21/11/26 12:38
匿名さん19 

>> 21 社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。 支払いは、二年間の滞納分は銀行で… 支払ったのは多分ですが直で銀行ではないと思います。市役所や社会保険事務所からの用紙がないと払えないはずですから先に市役所か社会保険事務所に行って用紙を発行してもらってから銀行(市役所の中などに振込専用の窓口があったり)に行ったのではないかと思います。 
通帳引き落としにするにしても市役所で手続きをしなくてはなりません。
銀行では振込の手続きは出来ませんから。

転居届もしくは転出届(転入届)と国民健康保険になったタイミングがズレてる可能性はないですか?
有りとあらゆる可能性を考えてみてください。

  • << 29 すみません。 社会保険事務所ではなく年金事務所でした。間違えました。すみません。

No.27 21/11/26 13:18
匿名さん27 

>支払いは、二年間の滞納分は銀行でまとめ払い、その後は口座引き落としでした。
でも、まとめ払いした肝心な銀行を覚えておりません。
主さん思い出すしかないですね。領収書とか残っていれば良いけど無いよね。
あと、1号年金の2年間分など受け取る時の誤差は微々たるものだと思います。主さん2号失効し1号になる時の手続きは個人でしなきゃならないけど空白が生まれます。そして今は独身が妬む3号でしょ。最悪ダメでも3号なので、良としたら。

No.28 21/11/26 16:25
匿名さん16 

>> 20 それ本当ですか? コンビニは24Hだから安心してました。気をつけないと。 ちなみに、その後どうなりましたか? はい。
年金事務所がいくら調べても支払われていないとの事で、警察に行き事情を話して、コンビニとの話次第では被害届を出すと予め言いました。
その後コンビニに行き、領収書があるのに支払われていないのはなぜかと言った所調べてくれて、セブンでは取り消しも情報が出るらしく、しばらくしてお金を全額返してもらいましたよ。
本社には言わないでと言われたので、全額返ってきたので大事にしませんでした。

だいぶ端折りましたが、最初から最後まで犯人は誰かわからず、コンビニのオーナーとだけ話した感じです。
他のコンビニはわかりません。
セブンはこんな感じでした。
今から約5年くらい前の話です。

No.29 21/11/26 17:33
匿名さん19 

>> 26 支払ったのは多分ですが直で銀行ではないと思います。市役所や社会保険事務所からの用紙がないと払えないはずですから先に市役所か社会保険事務所に行… すみません。
社会保険事務所ではなく年金事務所でした。間違えました。すみません。

No.30 21/11/27 14:57
匿名さん30 

他人事と思えないわ。
サイバーにウイルスが入り込んだりデータが消えたら終わりだもん。

No.31 21/11/30 23:15
匿名さん0 

>> 30 ペーパーレス化が進んでいる現在、今後どういう不具合がおきるのか怖いですね

No.32 21/11/30 23:38
匿名さん0 

何処にどう書き込めば良いのか分からず、ここに…

なんだかもう生きる気力が無くなってきました。

年金事務所への問い合わせは、平日の17:15までしか受け付けてもらえ無いので
暦通りに働いてる人間には到底無理です。

有給休暇を使ってまで行ったとしても、
何の進展も無いまま追い帰されるだけ(経験済み)

警察に相談しても無駄だろうし…精神科医やマスコミ
何処に相談するのが一番良いのでしょう…

色々考えた結果、後20年は頑張ろうと思ってた仕事を辞め、生活保護をもらうか
とまで考えるほど病んできている。

このままでは普通でいられないから

  • << 34 https://news.yahoo.co.jp/articles/0b427989b49206b1d64f5e0bda40aa15eed0ad6d?page=2 払ったはずの年金を訂正してもらう方法 証明がない場合も書いてあります。
  • << 36 https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kiroku/index.html 色々あるから 心配だろうけど 職場の人に聞いて何とかしなければ

No.33 21/12/01 10:37
匿名 ( Lk2kb )

>> 32 コールセンター年金ダイヤルって平日遅くまであいてなかったですかね?
母の年金の電話時間ちらっとみた時にたしかまあまあ遅い時間あいていたような気がします。うろ覚えですみません。
あと地元の社会保険事務所って第何土曜日とか空いていませんでしたか?年金相談等で。こちらも確かではないですが…。

  • << 38 うろ覚えで充分です。ありがとうございます。 電話で確認したのですが、込み入った話に成ると年金事務所でしか対応できず 平日の17:15までしか電話受け付けてして貰えないとの事でした。

No.34 21/12/01 12:03
匿名さん30 

>> 32 何処にどう書き込めば良いのか分からず、ここに… なんだかもう生きる気力が無くなってきました。 年金事務所への問い合わせは、平日の… https://news.yahoo.co.jp/articles/0b427989b49206b1d64f5e0bda40aa15eed0ad6d?page=2

払ったはずの年金を訂正してもらう方法
証明がない場合も書いてあります。

  • << 39 ありがとうございます。 助かります。 覚えてる人の証言とか難しいけど、頑張れそうな気がしてきました。 涙で良く字が読めませんが、ありがとうございます。 がんばります。

No.35 21/12/01 12:07
匿名さん30 

分からなかったら、都道府県設置の女性センターの弁護士に相談

  • << 40 最終手段として使わせてもらいます。 本当に色々と有難うございます。

No.36 21/12/01 12:08
匿名さん30 

>> 32 何処にどう書き込めば良いのか分からず、ここに… なんだかもう生きる気力が無くなってきました。 年金事務所への問い合わせは、平日の… https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kiroku/index.html
色々あるから
心配だろうけど
職場の人に聞いて何とかしなければ

  • << 41 心強いお言葉、感謝いたします。 今日は良く眠れるかもしれません。 本当にありがとうございます。

No.37 21/12/02 18:50
匿名さん30 

父親の話では
旧姓で市役所の国民年金課へいけば
記録は絶対に残っているとの話。

  • << 43 有難うございます。 なかなか有給休暇が取れませんが、貰えたら行ってみます。 私は今のこの感謝の気持ちを、どうお返ししたら良いのか… とりあえず、今後どうなるのかは分かりませんが 行動したっ結果の報告だけはしますね

No.38 21/12/02 22:16
匿名さん0 

>> 33 コールセンター年金ダイヤルって平日遅くまであいてなかったですかね? 母の年金の電話時間ちらっとみた時にたしかまあまあ遅い時間あいていたよう… うろ覚えで充分です。ありがとうございます。
電話で確認したのですが、込み入った話に成ると年金事務所でしか対応できず
平日の17:15までしか電話受け付けてして貰えないとの事でした。

  • << 45 お役に立てず申し訳ない… 負けずにふぁいと

No.39 21/12/02 22:23
匿名さん0 

>> 34 https://news.yahoo.co.jp/articles/0b427989b49206b1d64f5e0bda40aa15eed0… ありがとうございます。
助かります。

覚えてる人の証言とか難しいけど、頑張れそうな気がしてきました。

涙で良く字が読めませんが、ありがとうございます。
がんばります。

No.40 21/12/02 22:24
匿名さん0 

>> 35 分からなかったら、都道府県設置の女性センターの弁護士に相談 最終手段として使わせてもらいます。
本当に色々と有難うございます。

No.41 21/12/02 22:33
匿名さん0 

>> 36 https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kiroku/index.html 色々あるから 心配だろうけど 職… 心強いお言葉、感謝いたします。
今日は良く眠れるかもしれません。

本当にありがとうございます。

No.42 21/12/02 22:35
匿名さん42 

>> 21 社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。 支払いは、二年間の滞納分は銀行で… 支払ったのは国民健康保険で、国民年金は支払わなかったということはないですか?
似ているから間違いやすいから。

No.43 21/12/02 22:42
匿名さん0 

>> 37 父親の話では 旧姓で市役所の国民年金課へいけば 記録は絶対に残っているとの話。 有難うございます。
なかなか有給休暇が取れませんが、貰えたら行ってみます。

私は今のこの感謝の気持ちを、どうお返ししたら良いのか…

とりあえず、今後どうなるのかは分かりませんが
行動したっ結果の報告だけはしますね

  • << 49 新たに自分が書き込むべき場所が分からないので、ここに書き込ませて貰います 今日、年金事務所に行ってきました 何故だか意味が分かりませんが、結婚して区役所に行った時 今まで払ってた国民年金が還付されるよう手配がされたようです 本当に意味が分かりません 結婚して扶養家族になったら、年金が安くなるか聞くためと 年金手帳の名前と住所変更しに行っただけなのに… 60万の大金が口座に振り込まれたらしいのですが、記憶が無いです そもそも、なんで国民年金を解約されたかも意味不明 これって、公にするにはどうしたら良いのでしょうか

No.44 21/12/02 23:20
キャリアウーマンさん44 

>> 5 正におっしゃる通りです。 最近ねんきん定期便を知り、そこで未納扱いに成っている事に気付きました。 自分がNETを使える人間で無ければ、一… 平成21年の時に初めて年金定期便が送られたのですが、その時や、45歳の時にも全期間分の定期便が送られたはずなのですが、なぜ今頃になって?

年数が経つほど、人間の記憶って不確かなものになっていくからねー
国民健康保険だってってことない? 本当に国民年金支払った?

  • << 46 すみません。最近知ったのは、年金定期便では無くねんきんネットでした。 22歳以降は、完全に国保です。 今現在は社会保険です。 若い頃から社会保険完備の職場で働いていれば・・・と後悔しかありませんね。 国民年金は支払いました。 結婚して名前が変わってから国民年金を支払ってる事に成ってるので それ以前の口座引き落とし関連が分れば、どうにかなると思うのですが (口座の名義の名字を変えただけなので) 国民年金を一気に二年分の支払いしたのを忘れるって有り得ます? まぁいいや 自分では怖い世の中でしか無いと思って諦めてます。 きちんと年金を払って来てた老人も諦めてる人が多いみたいだし。 本当に年金支払った?が役所の方の最も多い意見だと思います。 その代わり、長生きしたら生活保護は貰いますけどね。

No.45 21/12/03 20:21
匿名 ( Lk2kb )

>> 38 うろ覚えで充分です。ありがとうございます。 電話で確認したのですが、込み入った話に成ると年金事務所でしか対応できず 平日の17:15まで… お役に立てず申し訳ない…
負けずにふぁいと

  • << 47 全然そんな事有りません。 有難うございます。

No.46 21/12/08 23:27
匿名さん0 

>> 44 平成21年の時に初めて年金定期便が送られたのですが、その時や、45歳の時にも全期間分の定期便が送られたはずなのですが、なぜ今頃になって? … すみません。最近知ったのは、年金定期便では無くねんきんネットでした。

22歳以降は、完全に国保です。

今現在は社会保険です。
若い頃から社会保険完備の職場で働いていれば・・・と後悔しかありませんね。

国民年金は支払いました。

結婚して名前が変わってから国民年金を支払ってる事に成ってるので
それ以前の口座引き落とし関連が分れば、どうにかなると思うのですが
(口座の名義の名字を変えただけなので)

国民年金を一気に二年分の支払いしたのを忘れるって有り得ます?
まぁいいや

自分では怖い世の中でしか無いと思って諦めてます。

きちんと年金を払って来てた老人も諦めてる人が多いみたいだし。

本当に年金支払った?が役所の方の最も多い意見だと思います。

その代わり、長生きしたら生活保護は貰いますけどね。

  • << 48 >社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。 >支払いは、二年間の滞納分は銀行でまとめ払い、その後は口座引き落としでした。 >でも、まとめ払いした肝心な銀行を覚えておりません。 個のレスから推測するには、払ったのは国民健康保険ということですよね? 国民健康保険と国民年金は、別なので 一緒に支払うわけではないです。

No.47 21/12/08 23:28
匿名さん0 

>> 45 お役に立てず申し訳ない… 負けずにふぁいと 全然そんな事有りません。
有難うございます。

No.48 21/12/09 05:50
匿名さん42 

>> 46 すみません。最近知ったのは、年金定期便では無くねんきんネットでした。 22歳以降は、完全に国保です。 今現在は社会保険です。 … >社会保険から国民健康保険になる手続きはしたと思いますが、年金の事が全く記憶にありません。すみません。

>支払いは、二年間の滞納分は銀行でまとめ払い、その後は口座引き落としでした。
>でも、まとめ払いした肝心な銀行を覚えておりません。

個のレスから推測するには、払ったのは国民健康保険ということですよね?
国民健康保険と国民年金は、別なので
一緒に支払うわけではないです。

No.49 21/12/28 21:27
匿名さん0 

>> 43 有難うございます。 なかなか有給休暇が取れませんが、貰えたら行ってみます。 私は今のこの感謝の気持ちを、どうお返ししたら良いのか… … 新たに自分が書き込むべき場所が分からないので、ここに書き込ませて貰います

今日、年金事務所に行ってきました

何故だか意味が分かりませんが、結婚して区役所に行った時
今まで払ってた国民年金が還付されるよう手配がされたようです

本当に意味が分かりません

結婚して扶養家族になったら、年金が安くなるか聞くためと
年金手帳の名前と住所変更しに行っただけなのに…

60万の大金が口座に振り込まれたらしいのですが、記憶が無いです

そもそも、なんで国民年金を解約されたかも意味不明

これって、公にするにはどうしたら良いのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧