注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

何でマウント取るの

レス31 HIT数 3343 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/11/27 18:27(更新日時)

私より色々と恵まれてそうなのに何故マウント取ってくるんですか??

私は不妊、アパート暮らし、世帯収入低め、友達すくなめ。でも結構幸せです。

友人は一軒家暮らし、子供3人、友達多い、個人事業で充実してそう。

なのに会うたびにマウント取ってきます。仕事の事ととか、情報量とか。私の仕事にも詳しくないのに上から目線でアドバイスしてきます。
恵まれてそうな人は、もっと自己顕示欲を控えて欲しいです。お行儀が悪いと思うんですが、話しててつまらなくなるし。すみません、愚痴ですね。

必要以上に関わらない様にしてるけど、充実してる人ってマウント取ってこないイメージなのでなんで?と思いました。

No.3421353 21/11/24 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/24 22:08
匿名さん1 

元々意地悪な性格で、主さんが不快そうにしているのが面白いとかかも知れませんね。
そう言う方は、「ふーん、へー、ほー」と聞き流す人にはマウントを取りません。
いじめっ子体質と言いますか、小学生が好きな子の反応を見たくて嫌がらせする感じと言いますか。恐らく、それに近いものだと思いますよ。

  • << 8 主です。回答ありがとうございます。 元々そんなに仲良くないのでどんな性格なのかも分からないんですが、あまり反応見せなければ良いのですね。試してみます。

No.2 21/11/24 22:34
匿名さん2 

恵まれているからマウント取るんですよ
恵まれている事をアピールして相手にダメージを与えるために
性格が悪いんだよ

  • << 9 ありがとうございます。そういう人も居るんですね。気にしないように頑張ります。
  • << 15 いや〜表向きだけ 必死に恵まれてる私を演じてるけど 実はストレスたまりまくりで不幸せだから マウント取るんだと思うよ! 案外旦那が不倫してたりして 本当に充実してたり育ちがいい人はそんなことしないよ。 既婚者ならではの悩みもあるだろうし それに比べて独身は自由だから羨ましい→妬みに変わる事もあるからね〜

No.3 21/11/25 00:32
通りすがりさん3 

逆に1人が快適マウントとってやればええやん

  • << 10 ありがとうございます。子育て大変そうだから気楽そうに見えてむかつくのかもしれませんね。実際気楽です。

No.4 21/11/25 00:47
おしゃべり好きさん4 

その人何やってても満たされてないんじゃないですかね?
幸せそうに見えるだけだったり、友達が多いように見えるけど本当に友達と思える人はいないとか??
だから本当に幸せそうにしてる主さんに対して見かけだけの張りぼての幸せを、本物に見せたくてマウントを取る

  • << 11 私には幸せそうに見えますが、そんな事もあるんですかね。私はSNSも発信しないので、特に幸せアピールはしていないのですが。あんまり気にしちゃ駄目ですね。

No.5 21/11/25 02:05
匿名さん5 

その性格だと夫婦中が悪かったりするかもね

  • << 12 悪くはないと思うのですが、3人も子供作ってるし、でも喧嘩はよくするそうです。

No.6 21/11/25 05:44
匿名さん6 

一軒家暮らし、子供3人、友達多い、個人事業だったら幸せになれるわけではないですからね。

たくさんいる友達もそんなふうに上部だけの付き合いなんじゃないですか?

本当に幸せなら相手を思いやる余裕もありますから、マウントとって相手に嫌な思いさせないです。健康的なメンタルならマウントとりたいとも普通は思わないし。

  • << 13 ありがとうございます。私も割り切って付き合う様にします。次からはそういう人なんだなと思ってマウント取られても気にしないようにします。

No.7 21/11/25 06:03
匿名さん7 

マウントとるのは、勝てる相手だから。
その友達のまわりには友達よりマウント上の人が多くていつもは言われる側なのかも。
主さんは明らかに下で偉そうに言えると思っているからでしょ。
旦那と上手くいってなかったり、外に女でも作られてたりもするのかも。
とにかく友達は主さんより幸せじゃないんだよ。

  • << 14 何だか納得です。かなり見下されてると思うので言いやすいんですね。今後もあまり関わらない様にします。

No.8 21/11/25 14:45
匿名さん8 

>> 1 元々意地悪な性格で、主さんが不快そうにしているのが面白いとかかも知れませんね。 そう言う方は、「ふーん、へー、ほー」と聞き流す人にはマウン… 主です。回答ありがとうございます。
元々そんなに仲良くないのでどんな性格なのかも分からないんですが、あまり反応見せなければ良いのですね。試してみます。

No.9 21/11/25 14:47
匿名さん8 

>> 2 恵まれているからマウント取るんですよ 恵まれている事をアピールして相手にダメージを与えるために 性格が悪いんだよ ありがとうございます。そういう人も居るんですね。気にしないように頑張ります。

No.10 21/11/25 14:48
匿名さん8 

>> 3 逆に1人が快適マウントとってやればええやん ありがとうございます。子育て大変そうだから気楽そうに見えてむかつくのかもしれませんね。実際気楽です。

No.11 21/11/25 14:52
匿名さん8 

>> 4 その人何やってても満たされてないんじゃないですかね? 幸せそうに見えるだけだったり、友達が多いように見えるけど本当に友達と思える人はいない… 私には幸せそうに見えますが、そんな事もあるんですかね。私はSNSも発信しないので、特に幸せアピールはしていないのですが。あんまり気にしちゃ駄目ですね。

No.12 21/11/25 14:53
匿名さん8 

>> 5 その性格だと夫婦中が悪かったりするかもね 悪くはないと思うのですが、3人も子供作ってるし、でも喧嘩はよくするそうです。

No.13 21/11/25 14:55
匿名さん8 

>> 6 一軒家暮らし、子供3人、友達多い、個人事業だったら幸せになれるわけではないですからね。 たくさんいる友達もそんなふうに上部だけの付き合… ありがとうございます。私も割り切って付き合う様にします。次からはそういう人なんだなと思ってマウント取られても気にしないようにします。

No.14 21/11/25 14:57
匿名さん8 

>> 7 マウントとるのは、勝てる相手だから。 その友達のまわりには友達よりマウント上の人が多くていつもは言われる側なのかも。 主さんは明らかに下… 何だか納得です。かなり見下されてると思うので言いやすいんですね。今後もあまり関わらない様にします。

No.15 21/11/25 23:45
匿名さん15 ( ♀ )

>> 2 恵まれているからマウント取るんですよ 恵まれている事をアピールして相手にダメージを与えるために 性格が悪いんだよ いや〜表向きだけ
必死に恵まれてる私を演じてるけど
実はストレスたまりまくりで不幸せだから
マウント取るんだと思うよ!
案外旦那が不倫してたりして
本当に充実してたり育ちがいい人はそんなことしないよ。
既婚者ならではの悩みもあるだろうし
それに比べて独身は自由だから羨ましい→妬みに変わる事もあるからね〜

No.16 21/11/26 00:30
聞いてほしいさん16 

恵まれてる恵まれてないに関係なく、人としての質なんだと思います。
人として優れてる人は恵まれてても恵まれてなくてもマウントを取ったり自慢したりしません。
そう思いませんか?

No.17 21/11/26 03:18
通りすがりさん17 ( ♀ )

マウントを取る人は、自分に自信がないから自分を評価できない、だから評価するために人と比べます。
比べては自分優位をアピールして、自分を安心させる。
人から見たら恵まれた生活をしていても、自信がないから常に満たされない人なんだと思いますよ。
だから多分充実はしていないでしょうね。
マウント取るより普通に会話した方が楽しいし、相手のいい所も見つけやすいですよ。
人を比べる材料にしていたら、いい人間関係は作れないですよね。

No.18 21/11/26 19:02
匿名さん18 

マウント取るその人はそういう性格だからご主人ともぎくしゃくするし子供さんも性格的に母親の影響を受けてると思います。子供さんの事やその人の旦那さんの事であまり幸せではないのだと思います。主さんが幸せそうで羨ましく見えるのだと思います。その人に話しかけられたら急いでるのですみませんと言って秒速で逃げるが勝ちです。関わっても百害あって一利無しです。逃げてくださいね

No.19 21/11/26 22:34
通りすがりさん19 

あんまり、褒めてくれないから、イライラしてるのかな。

でも、そんな友達いらなくない?
どう考えてもつまらないじゃん、

No.20 21/11/27 02:19
通りすがりさん20 

たしかに
自分だったらそんな人は、仕事関係でもないのにかかわらないと思いますけどね。

仕事でも関わりたくないです。
たぶん会いもしないと思う。
聞いてるだけで疲れるもんな。


だから自分は友達がいないのかな笑

No.21 21/11/27 06:25
通りすがりさん19 

>> 20 過去の意地悪な知り合いを友人とカウントするか、

新しく友人を見つけるのか。ですかね。

結婚したり出産すると、女性は付き合いづらいと思います。

ある意味、独身で自由にしてる人が羨ましいな。と、思ったりするかもしれませんし。

3人の子育てって、幸せいっぱいじゃなくて、とても大変だと思います。
でも、これが、自分の望んだ幸せだって、頑張ってるので。。。

意地悪したくなっちゃったのかな。

どっちにしても、その人と距離をあけましょう!
もう、友人じゃなくなっちゃうんじゃないかな?
その方が楽じゃないですか?

No.22 21/11/27 06:30
通りすがりさん19 

>> 21 独身じゃないんですね。
でしたら、なおさら、意地悪したくなったんでしょう。

あなたも、友人?も、そんなに、優劣がハッキリするほど、差があるように思えません。

友人は、見栄っ張りなので、、色々見栄をはってるので、実態は、、、。
大変なんじゃないかな?
ママ友付き合いとか、子育てや、仕事。
旦那さんの仕事や、関係って、、
複雑なんじゃないかな。

No.23 21/11/27 07:47
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

「私は幸せなの」って自分に言い聞かせているように思える。
私の勝手なイメージですけどね…。
コロナ禍で事業がうまくいってないのかもしれませんね。それか昔からの性格か。

No.24 21/11/27 08:56
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

いますよね!たいした器でもないのに
マウントとってくる人。

私の知り合いは彼氏に捨てられました
結局自分が満たされてない事を
マウントとる事で満たしたいのですよ
マウントとられたこっちはイライラしますよね
気にしないと思っていても気にしてしまうし。
そんな時は吐き出してください。
溜め込まないのが1番です

No.25 21/11/27 10:53
おしゃべり好きさん25 ( ♀ )

マウント取ってくる人は、心が貧しい人だと思います。お金があっても、友達が多くても、ご飯が毎日食べれることや味がわかること、そういった1つ1つにありがたみを感じる心が無いんだと思います。
心が貧しいから、周りにマウントをとって、自分は幸せなんだと自分に言い聞かせてるんでしょうね。。。

No.26 21/11/27 13:05
匿名さん26 

主さんが下だからじゃないですか? だから、上からマウントとる。上にとるものじゃないんですよね? マウントって。上にはマウントにならない普通だものね、おそらく。

No.27 21/11/27 13:14
匿名さん26 

あとは、もしかしたらマウントとってる気はなくて普通に話しているだけなのを、勝手に上からだと主さんがなぜか感じているとか。

または、マウントではなくて、必死に頑張ってるよ!アピールだったり? 子ども3人なんてめちゃ大変そう。

つまらないマウント話をされる、って具体的にどんなことをマウントに感じているのだろう? 自慢げに聞こえるわけだよね。具体的にどんな話か気になります。

No.28 21/11/27 13:55
匿名さん28 

マウントは必ずしも下に対してするもの…というのはちょっと違うかな?と思います。
本気で完全な格下だと思っていたら、遠目にクスッと笑ったり哀れみ気味に陰口を言ったり、攻撃をしてもしつこくないイメージ。
明らかなマウント発言をしつこく繰り返す場合は、「下だと思っていた人が実は自分にないものを持っていたと知り、気に入らない」というパターンもよく聞きます。
「なんでこんな奴が…」「違う、私の方が上のはずだ」「いい気になるな、私の方が上のはずなんだ」という気持ちから、執拗に自分の方が上アピールをして自らを納得させようとしている場合もあります。

No.29 21/11/27 15:57
匿名さん26 

>> 28 上から下にばかりではなくて、上にいたくてマウントとる、みたいなこともあるんですね。

後半笑ってしまいました。皆こんなこと思っているの!?

何が上で何が下かわからなくなってきますね。

主さんがお友だちにないものをもっていて気に入らない、うらやましいのだとすると、お友だちは今の状況で何かが辛くて、何か自慢しているとかなのかなぁ?

お友だちも主さんの、何気ない日常会話をマウントにおもっていたりとかするのかなぁ? 何もはなせないね。むずかしいな~

No.30 21/11/27 18:12
匿名さん28 

>> 29 レスありがとうございます。
いや~皆が皆こんなこと思ってるわけではないと思いますが…go×gleの検索画面の下に表示されるウーマン○キサイトとかママスタ○レクトのエッセイ漫画とか見てると、そんな感じのが多いです。
現実で私の周りではあまり見ないし、ネットのエッセイ漫画なんて盛ってる部分あるだろうなと思いますが。
でも実際、人って本気で見下している相手に自分からしつこく絡んでいかないだろうなと感じます。
上だ下だって一生懸命アピールする必要性がある相手に対してマウントを取るんだろうなと。

No.31 21/11/27 18:27
匿名さん26 

>> 30 ありがとうございます。そういうサイトがあるんですね! 見てみたいと思います。

アピールする必要性

28さんのレス、そうなのかも、って学ばせていただきました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧