注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

人の家で立ちションした後に蓋を閉めない件

レス25 HIT数 2594 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/28 06:44(更新日時)

彼氏が初めて私の実家に遊びに来たときのことです。
彼氏は26歳になります。
普段から立ちションするタイプでまさかと思ったのですが、
立ちションしたときに上げた便座を下げないままでした。
立ちションはまだしも、人の家で便座を上げたままは印象良くないと感じてしまいました…
蓋は閉めなくても便座くらいは下ろしてくれ!と思ってしまいました笑
私の両親にバレないよう(バレたら印象が悪くなると思い)、彼氏がお手洗い行ったあとは必ず私がお手洗いに行き、
蓋を必ず閉めてある状態にしておきました、、、

自分の家はOKでも、人の家でそれはダメだと思ってしまったのですが、皆様はどう思われますか?
是非意見をお聞かせください!

No.3421317 21/11/24 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/24 22:00
匿名さん1 

便座なんか降ろさないよ
座ってオシッコなんかしないし

No.2 21/11/24 22:16
匿名さん2 

便座あげたままって嫌ですね
ウワッと思います、、、
マナーがないです。

男も座ってして下さい
あの高い所からジャボジャボなんてあり得ない
どれだけ飛び散るか
トイレットペーパーにはオシッコ散りまくり、
床一面に散り、横可壁下から上まで1メートル位まで飛び散ってる。
大分前にTVで、男がオシッコしたあとの飛び散りの実験してました。
男が入った後はほんと汚いから嫌

  • << 5 座れだと? 断る!

No.3 21/11/24 22:38
匿名さん3 

使用したあとはふたも便座もおろすのがマナーだよ、と教えたら?

自動じゃなくてごめん。お願い。て。

No.4 21/11/24 22:41
匿名さん3 

あと、立ちションて外ですることじゃない?

今時は男性でも座ってする人が多くなってきているのかもしれないけれど。立ってするのもマナー違反ではないんじゃないのかな。

No.5 21/11/24 23:44
匿名さん1 

>> 2 便座あげたままって嫌ですね ウワッと思います、、、 マナーがないです。 男も座ってして下さい あの高い所からジャボジャボなんてあ… 座れだと?
断る!

  • << 9 元気なうちに座って用を足すことにも慣れておいたほうが良いかもですよ。 少なくとも、自分の家以外・男性用便器がないなら座ってするのがマナーになりつつあります。 また、介助が必要になりますと安全面衛生面の観点からも座って用を足すことを強〜く求められます。 実際、立って用を足してフラつき転倒事故→大腿骨頸部骨折→ハイ入院→一気にQQLが下がる→認知がぐぐっと落ちる のコンボはあるある話です。
  • << 11 ズボン全面に付きまくり

No.6 21/11/25 00:22
ちょっと教えて!さん6 ( ♂ )

確かに印象が悪いよ。自宅と違い訪問先なのだからそこは社会人なら気をつかわなきゃ。
ついでに言うなら時代はハンズフリー、なんてね(笑)。さらに製造業なら知っているでしょうが兼用は専用に劣ります。洋式の男性小用の兼用能力はまだまだ改良の余地があります。昔と違い男性小用は個人宅では見かけないよね。

No.7 21/11/25 06:16
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

座ってしますよ。飛び散って自分にも跳ね返るし。
今のうちにハッキリ伝えた方が良いですよ。

No.8 21/11/25 07:44
通りすがりさん8 ( ♀ )

他の家では便座を下げるのがマナーだと思ってるので彼に徹底的に言いました。
女性は絶対嫌がるから、どこのお家に行っても下げろと。

No.9 21/11/25 08:08
匿名さん9 

>> 5 座れだと? 断る! 元気なうちに座って用を足すことにも慣れておいたほうが良いかもですよ。
少なくとも、自分の家以外・男性用便器がないなら座ってするのがマナーになりつつあります。

また、介助が必要になりますと安全面衛生面の観点からも座って用を足すことを強〜く求められます。

実際、立って用を足してフラつき転倒事故→大腿骨頸部骨折→ハイ入院→一気にQQLが下がる→認知がぐぐっと落ちる のコンボはあるある話です。

No.10 21/11/25 08:09
匿名さん9 

スレ主さんのおっしゃる通りだと思います。

No.11 21/11/25 09:03
匿名さん11 

>> 5 座れだと? 断る! ズボン全面に付きまくり

No.12 21/11/25 21:12
匿名さん12 

自宅ならまだしも、他所のお宅ですから下げた方が印象良いですよね。
マナーとかより『借りた物は元通りに戻す』っていう根本的なところだと思います。
そういう些細な気遣いが出来るのと出来ないのじゃ、だいぶ差がついてしまいますね。

No.13 21/11/25 22:32
OLさん13 

立ちションて野外手することを指すんじゃないですか?
なのでホントにまさかと思ったけど、オタクのトイレでね…

そんなもんいちいち主が気を使ってないで、人んちで必ず蓋を占めるのがマナー!!
とビシッと言えばいいでしょう?!

なぜそれ言えない?
両親には認められる男と思わせたいんだろうけど、マナーを注意しないのは本人のためにはなりません

No.14 21/11/26 00:51
通りすがりさん14 

よくさトイレで立ってしたら飛び跳ねがって言うけれど、実際どれだけ跳ねてるか便器のメーカーやその種類によって水が溜まってる形や形状からどれも同じじゃ無いんだけどね。

だから男が立ってしたら飛び散ってって言い出す女性って無知だしその事実はわからないのに言ってるのですよ。実証実験に使われるのもその飛び散りがよくわかる様にT〇〇O製の20年ぐらいの広く大きく水が溜まる便器を使ってやってます。

今の中に比較的小さなくぼみに水が溜まるタイプの便器で水が溜まる部分の前が壁状になっていてそこに当てた尿は殆ど便器外には飛びません。便器メーカーもそれを研究してより飛び散りが少ない便器を作ってるんです。

そんな事間知らずに騒ぐ女性って可哀想だなって思いますよ。

俺もトイレで立ってします。だけど蓋を閉めてから流す習慣を付けてますから便器あげたままってのはあり得ないですね。

ただ我が家では妻がトイレの掃除をしなくて済む様に泡が溜まる便器使っています。便器の中で水を見ることがまず無いですね。全て泡なので。これだと便器の内部を掃除する必要も無いですし、飛び散りもまず起きないので便器の周りは月一程度だし、床は冷たく無い様にカーペットタイルを貼ってます。だから床掃除は掃除機ですね。拭き掃除できないですよ。

  • << 17 トイレはアップデートするのでしょうが、排泄をする我が身は老いていくのですよ。 男女共に尿のキレはタラタラと悪くなるし、足元もフラつくようになるのです。 掃除面もですが、安全面でも出来るだけ座ってすることに慣れていただけたらなーと思います。 拭き掃除月1って、普通にホコリたまりません?
  • << 19 飛散が少ない形状が増えてるのは知らなかったですが、飛散量が少ないと言っても結局は座って用を足すのと比べると違う訳じゃないですか? ホースで水を出す時、ポイントに当てる時に近くと遠くならどちらが当たりやすいですか? また、ホースから水を出した時、放水中、放水を止める時、始めと終わりの際に必ず距離が変わって垂れ下がるように曲がりますよね?ある程度狙った位置に小便が当たるなら飛散量も少ないでしょうが、この始めと終わりのかかる位置が変わる時に変な位置になって結局飛散するんです。 女性は座って用を足す際は股を広げてやる訳じゃありませんから、小便がどのくらいの勢いで出されたとしても、要は蓋をしてその内部にかかるだけになります。 掃除する範囲は皆少ない方がいいですし、なんなら壁の飛散は立って用を足したい方がすべきだと思うのです。 女性が嫌がるのはこれですよ。 何で広範囲までしなければいけないのか? 便器は女性が掃除するとして、それ以外の壁や床広範囲を立って用を足してる方は掃除してくれてますかね? 頻繁にやらなくて済む掃除までついで感覚でやらせるから怒るんです。 女性のトイレ掃除と同じ間隔で、立って用を足す人も壁・床掃除すべきだと思いませんか? 一度、一番大切にしてる物を飛散してないと思う場所に置いて墨汁で検証してみたらいいと思うんですよね。

No.15 21/11/26 06:32
聞いてほしいさん15 

今のうちに直させましょう。
50近くもなれば、尿のキレが悪くなり
ダラダラと最後垂らします(泣)
うちは家を建てた20代の頃から旦那に
座ってして!とお願いしてますが、
直らず…。 建てる時に唯一口を出したの
がトイレは便座が自動で上がるやつ、
床は特殊加工で! でした。

それでもやはり旦那が使うトイレだけ
尿の臭いです。180超えの高身長からの
一晩貯めた朝の尿は、飛びます!
想像の上をいきます…

息子は座ってするのも平気なので、
立ちトイレ以外は座ってしてるとのこと。


結婚したらずーーーーっとですよ…
旦那の飛び散り尿の掃除…
直してもらいましょ!

No.16 21/11/26 07:08
匿名さん16 

昔と違って今は飛び散りの少ないトイレになってるとか?
今のトイレでも立ちションしたらいくらかは飛び散る
何故そこまでして立ちションしたい人いるんだろう?
ウ○チの時の同じく座ればいいだけなのに?

No.17 21/11/26 10:02
匿名さん9 

>> 14 よくさトイレで立ってしたら飛び跳ねがって言うけれど、実際どれだけ跳ねてるか便器のメーカーやその種類によって水が溜まってる形や形状からどれも同… トイレはアップデートするのでしょうが、排泄をする我が身は老いていくのですよ。
男女共に尿のキレはタラタラと悪くなるし、足元もフラつくようになるのです。
掃除面もですが、安全面でも出来るだけ座ってすることに慣れていただけたらなーと思います。

拭き掃除月1って、普通にホコリたまりません?

  • << 24 そんな埃っぽいところで暮らされているのですか? もう少し換気面を考えられた方が良いですよ。身体に悪そうな住環境ですよ。 タンクレスなのでタンクも無いですし。

No.18 21/11/26 10:22
OLさん18 

やだあ汚い。元彼の1人は座ってする上にペーパーでトントンと拭いてくれる人でした。男も衛生的にそれくらいした方がいい。

人様の家で飛び散らせるなんてもってのほか!自分の下の世話くらい自分でやれー。と思う。

No.19 21/11/26 11:04
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

>> 14 よくさトイレで立ってしたら飛び跳ねがって言うけれど、実際どれだけ跳ねてるか便器のメーカーやその種類によって水が溜まってる形や形状からどれも同… 飛散が少ない形状が増えてるのは知らなかったですが、飛散量が少ないと言っても結局は座って用を足すのと比べると違う訳じゃないですか?
ホースで水を出す時、ポイントに当てる時に近くと遠くならどちらが当たりやすいですか?
また、ホースから水を出した時、放水中、放水を止める時、始めと終わりの際に必ず距離が変わって垂れ下がるように曲がりますよね?ある程度狙った位置に小便が当たるなら飛散量も少ないでしょうが、この始めと終わりのかかる位置が変わる時に変な位置になって結局飛散するんです。

女性は座って用を足す際は股を広げてやる訳じゃありませんから、小便がどのくらいの勢いで出されたとしても、要は蓋をしてその内部にかかるだけになります。

掃除する範囲は皆少ない方がいいですし、なんなら壁の飛散は立って用を足したい方がすべきだと思うのです。

女性が嫌がるのはこれですよ。
何で広範囲までしなければいけないのか?
便器は女性が掃除するとして、それ以外の壁や床広範囲を立って用を足してる方は掃除してくれてますかね?
頻繁にやらなくて済む掃除までついで感覚でやらせるから怒るんです。
女性のトイレ掃除と同じ間隔で、立って用を足す人も壁・床掃除すべきだと思いませんか?

一度、一番大切にしてる物を飛散してないと思う場所に置いて墨汁で検証してみたらいいと思うんですよね。

  • << 23 >始めと終わりの際に必ず距離が変わって垂れ下がるように曲がりますよね? >ある程度狙った位置に小便が当たるなら飛散量も少ないでしょうが、この始めと終わりのかかる位置が変わる時に変な位置になって結局飛散するんです。 それを女性に言ったところで理解は出来ないでしょうけど、立つ位置によっては出始めもで終わりも便器の上です。便器から離れた位置からだとそうかもしれませんが、便器の縁より前ならまず便器には当たりませんよ。 それともう一つ付け加えますが、仕事柄便器の交換をしたことがあります。そこは女性ばかりの世帯です。原因は便器の伝い漏れによる床の劣化です。 女性でも便器に当たった尿が便座の裏に当たり便座に滴る現実を知らないのでしょう。便座蓋にもたれるような姿勢だとそれは起きますよ。 >女性のトイレ掃除と同じ間隔で、立って用を足す人も壁・床掃除すべきだと思いませんか? それはその家庭の問題であって立ってする問題とはまた別ですね。うちの場合だと掃除は俺ですから。

No.20 21/11/26 13:02
社会人さん20 ( ♀ )

人の家なんだからちゃんと汚さない様にするとか使用後は蓋を閉めるとか
それくらい出来なくてどうするの?マナーでしょ。
今の便器は〜なんて言う人がいるけど 主さんの家がその便器かどうかわからないし
蓋を上げたままの状態で済まして出たら 次の人は自動じゃなければその使った蓋を下げないといけない。
それがどれだけ不快に思うかわからないんでしょ。
普段その家では蓋が上がったままで次の人が使用する事がないなら
誰かが使用したままのトイレを使う事になる事ぐらい気を使うべきでしょ。
座って小をするかしないかとかそんな事よりも
使った後ちゃんと次の人の事を考えたり、用を足して出るくらいのマナーだよ
はっきり言えば人の上げた便座を自分が戻さないといけないのは気持ち悪い

No.21 21/11/27 11:08
匿名さん21 ( ♀ )

彼にちゃんと教えてあげましょう。

No.22 21/11/27 11:50
匿名さん22 

男女関係なしに
汚したら ちゃんと 掃除してから
出てくる。(同時に 便座を下げ フタを閉めてから出てくる。)
基本です。(常識)

No.23 21/11/28 01:38
通りすがりさん14 

>> 19 飛散が少ない形状が増えてるのは知らなかったですが、飛散量が少ないと言っても結局は座って用を足すのと比べると違う訳じゃないですか? ホースで… >始めと終わりの際に必ず距離が変わって垂れ下がるように曲がりますよね?
>ある程度狙った位置に小便が当たるなら飛散量も少ないでしょうが、この始めと終わりのかかる位置が変わる時に変な位置になって結局飛散するんです。


それを女性に言ったところで理解は出来ないでしょうけど、立つ位置によっては出始めもで終わりも便器の上です。便器から離れた位置からだとそうかもしれませんが、便器の縁より前ならまず便器には当たりませんよ。

それともう一つ付け加えますが、仕事柄便器の交換をしたことがあります。そこは女性ばかりの世帯です。原因は便器の伝い漏れによる床の劣化です。

女性でも便器に当たった尿が便座の裏に当たり便座に滴る現実を知らないのでしょう。便座蓋にもたれるような姿勢だとそれは起きますよ。

>女性のトイレ掃除と同じ間隔で、立って用を足す人も壁・床掃除すべきだと思いませんか?

それはその家庭の問題であって立ってする問題とはまた別ですね。うちの場合だと掃除は俺ですから。


No.24 21/11/28 01:42
通りすがりさん14 

>> 17 トイレはアップデートするのでしょうが、排泄をする我が身は老いていくのですよ。 男女共に尿のキレはタラタラと悪くなるし、足元もフラつくように… そんな埃っぽいところで暮らされているのですか?

もう少し換気面を考えられた方が良いですよ。身体に悪そうな住環境ですよ。

タンクレスなのでタンクも無いですし。

No.25 21/11/28 06:44
匿名さん9 

>> 24 ありがとうございます。換気面は確かにネックですね〜。それでも気分の問題で毎日拭き掃除はするかな。

自宅ではお好きにされて良いと思いますが、他で用を足されるときは座ってするのが良いと思いますよ。
全てのトイレがアナタのお家と同じではないですのでね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧