注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

アニメなどフィクション物の影響

レス15 HIT数 588 あ+ あ-

オタメガネLv.30( 30代 ♂ 3QG81b )
21/12/04 10:48(更新日時)

ハンネの通りいちオタクです。
昨今フェミ云々でアニメなどのジャンルでそれを見る人(子供など)に影響が〜と言う声が度々ニュース沙汰までなっているのが違和感でしかないのです。

フィクションって、現実ではなく現実であってないけない類いが大半ですよね?
ですが昼ドラなどの不倫やら浮気やらはどうなの?よっぽど影響与えていない?とミクル見ていると邪推してしまって。

それはそれ、これはこれ。と流されそうですが実写な分現実に直結しやすそうな…。

興味薄いかもですがどう思われますか?

No.3421257 21/11/24 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/24 20:13
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

よく知らない物に対して好き勝手言いたいだけ、もあるのでしょうが、題材になった作品との縁がある所、コラボしている所が一部の悪質な批判により多大な被害を受けているのが、見ていて悲しいです

No.2 21/11/24 21:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

不倫の助長の危険性と
幼児性愛の助長の危険性、

比べる必要はありませんが、
比べた場合に忌避されるのは、
後者です。

前者は民事で
後者は刑事。

そういうところだと思いますよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 裁かれる場所の違いはまぁ確かに、考え外でした。

No.3 21/11/24 22:03
匿名さん3 

個人的に、あまりに酷い表現であろうが結局二次元なので、嫌なら見ない・見せないしかないのかなと思います。
何せ昨今はコンプラ云々とやかましい世の中なので、昔の作品よりもソフトな表現のものが多いと言う印象ですし。

私はドラマに関しても同じ意見です。

まあ大人になると子供の頃は何とも思わなかった表現に対し「ん?」と思う事もあるにはありますが、フィクションであり作者の思想なのだと流す他ないでしょうね。
そしてそれが「合わない」と感じたら、手放せば良いのです。
むしろ合わないものにいつまでも執着する方が疑問です。

  • << 5 アニメなんかも「流行り」の方向性がその時々でらありますが、まぁ昨今はどうかな?と思う物は確かに少なくないですね。 後一昔前より録画が気楽に出来る様になり、かつ作品の分母が急増しているのもあり人の目に触れる機会が増えたのもアンチを助長してるのだとも思っています。 ドラマは需要はそんな変わってない印象ですね。 結局そうなんですよね。所詮娯楽であり取捨選択は本人たちがすれば良いものを他人が歪めようとするから「目に付く」んでしょうね…

No.4 21/11/25 03:40
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 2 不倫の助長の危険性と 幼児性愛の助長の危険性、 比べる必要はありませんが、 比べた場合に忌避されるのは、 後者です。 前者… レスありがとうございます。

裁かれる場所の違いはまぁ確かに、考え外でした。

No.5 21/11/25 03:48
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 3 個人的に、あまりに酷い表現であろうが結局二次元なので、嫌なら見ない・見せないしかないのかなと思います。 何せ昨今はコンプラ云々とやかましい… アニメなんかも「流行り」の方向性がその時々でらありますが、まぁ昨今はどうかな?と思う物は確かに少なくないですね。

後一昔前より録画が気楽に出来る様になり、かつ作品の分母が急増しているのもあり人の目に触れる機会が増えたのもアンチを助長してるのだとも思っています。

ドラマは需要はそんな変わってない印象ですね。


結局そうなんですよね。所詮娯楽であり取捨選択は本人たちがすれば良いものを他人が歪めようとするから「目に付く」んでしょうね…

No.6 21/11/25 17:34
匿名さん6 

不倫やら浮気は、倫理的には良くないけど、犯罪では無いです。
大人の世界は自由恋愛です。
ただ、もめ事になることが分ってるから、普通は堂々とやらないと思いますけど・・・?

それと、アニメの影響は、論点が違うかと思います。
普通の人は、フィクションとノンフィクションの違いが分かってるので、混同することは無いと思います。
それが、分からないとか、真似してやったというのは、「病気」で本気で分からないとか、「病気の人に、わざとやらせる」とか、「詐病してわざとやってる」と思います。

No.7 21/11/25 18:16
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 6 犯罪なり犯す「個人」が以上でありフィクション作品との関係はこじつけでしかないんですがね。

こじつけられた作品側の被害が私は許せないと思うし、それを煽る連中に厳罰が課されず野放しで、繰り返しまた他の作品も害するのがもどかしいんです。

No.8 21/11/25 19:53
匿名さん6 

>> 7 そうですね

No.9 21/12/03 12:28
匿名さん9 

メディアの道徳観に期待しても売れるのが目的なので刺激的でないと人は食い付かないのかもと思います。

アニメに限らずドラマ映画小説漫画等々、反社会的な事や不道徳を題材にした物は多々ありますよね。
私はアニメヲタクですが、ヤンキー系不良系が大嫌いです。
世の中の裏社会や悪事を さもかっこいいように扱って アニメだけに見る年齢層が若く粋がりたいやんちゃな人種には影響大きいと思います。
昔から邦画で任侠映画がありますが、洋画のギャングやマフィアを扱う物とは雰囲気も違い 失礼だけど低俗だなぁと思っています。観る人が居るのが不思議

結果的に反社会的な事や不道徳を戒める内容なら未だしも 喧嘩上等みたいな描写や不倫等を美化した内容には疑問を感じるし こんなものに酔いしれる人が居るのが情けなく思います

No.10 21/12/03 15:15
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 9 レスありがとうございます。

たしかに、昔っからその手の作品は途切れず取り扱われていますね!
言われて思いましたが、詰まるところ需要がある。ということになってしまうんでしょうね……私も読もうとか見ようとか思いませんが。

こう、異国の、とか違う世界のとか、根本の価値観が違う、とかの設定ならまだしも大抵その類いは現代日本が舞台っぽいですしそれも良くない様に思うんです。

悪い=カッコイイの価値観は理解は出来ても(納得は別)あくまでフィクション内に留めるものであって欲しいものです。

No.11 21/12/03 18:30
匿名さん9 

>> 10 フィクション ノンフィクションと解っていても傾倒すれば憧れとなり少なからず影響されるでしょう。
中学生が今流行りのタイムリープヤンキーアニメに触発されてバイクに乗って補導されたと聞きました。
ああいう徒党を組んで喧嘩上等みたいな内容って 若者への影響どうなんでしょう?

恋愛物も不倫を美化するような内容は間違ってると思います。

No.12 21/12/03 19:02
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 11 私もそう思います。
聞いた話ではこの令和の時代の東京でもイキってるグループの縄張り争いみたいなのがあるみたいです。

元を断てば現実では無くなるか?とは言えないんでしょうが人様に迷惑かける行いは厳しく罰されて貰いたいものです。

No.13 21/12/03 19:56
匿名さん9 

>> 12 全く同感です。

>イキってるグループの縄張り争い<

助長するような内容でなく見苦しい恥ずべき行為として扱う作品にしてもらいたいものです。

No.14 21/12/04 02:07
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ 3QG81b )

>> 13 現代版の水戸黄門的な勧善懲悪、普通に面白そうなのですがね笑
是非とも作成してほしい。

No.15 21/12/04 10:48
匿名さん9 

>> 14 それ いいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧