注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

本気は何だと考えますか

レス143 HIT数 4809 あ+ あ-

マンネリさん( 20代 ♀ )
22/02/19 04:00(更新日時)

不倫をしていて、離婚をしない不倫は本気じゃないとここでよく見かけます。まず、本気ならば離婚をしてから付き合うはずだとか。結婚する詐欺だとも言われてる。
ならば、独身同士で付き合っていても結婚しない付き合は本気ではないのでしょうか。

どんな形でも、付き合いの先に結婚がないのは遊びであり、その関係に性本気は存在しないのかな。

もしくは、恋愛の本気と不倫の本気の違いとか。

遊びで付き合う男女も当然いるから遊びの不倫もあるだろうけど、本気だなと思える不倫とか付き合いは何だと思いますか?
世間一般じゃなくてもいいけど、本気の不倫だから、本気の恋愛だからという皆さんの考えでも良いです。

ここで度々、その相手は主に対して本気じゃないよというレスも良く見かけるので気になりました。

No.3420940 21/11/24 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/11/27 12:19
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 付き合って別れる場合、真剣交際でも上手くいかなくなることはもちろんありますよ。だから、本気をはかるには、結婚する気でつきあっているか、そこま… 見抜けないという考えで行けば、騙す方も騙される方も悪いということになりますよね。

恋愛が遊びで終わるというのは、結婚するつもりで付き合うか。

ただ、信じてる間は女性は幸せだと思います。結果的に遊びになっても。私としては女性でも二股三股する人もいますので、男性が騙されてることも十分あると思います。

恋愛も不倫も、最終的にそこに相手に対する気持ちがあれば成立はすると思います。本気を他人がジャッジするものではなく。

不倫も恋愛もしてる本人が本気だと思えば本気ですがこと恋愛に関しては、結婚に繋がらない付き合いは遊びで終わるのだなと。

No.52 21/11/27 12:40
匿名さん21 

>> 50 どうして細分化しなきゃいけないの?そこまず教えてください。 人を思う気持ちをどう細分化を貴女がしているか教えてください。 細分化… もう、先にレスしてますよ。

全てのレスにおいて、独身の場合と既婚の場合は、分けています。

分析って、成分を細かく場合分けしてつきとめていくことでは? 何がはいっていくのか見ていくことなの。

もうひとつ、他人がジャッジというか、言葉を信じている当事者をまわりは態度から判断できている場合があるというだけなのにそれを否定する意味は分からないかな。

不倫ではなく、不倫なりかけから相手の離婚を経て正式な伴侶になる場合はありますよ。本気の人達のとる態度行動と、遊びの態度行動はちがう。それだけの話だと思うけれど、あなたは何を知りたいの? それか、何かを主張したいの?

信じて騙されている間は幸せでしょう、って、あなたは詐欺師の人? 騙されていたんだ、幸せは幻だったんだと分かった時に込み上げるのは、普通、自分がバカだったという虚無感と相手への怒りでは?

不倫で騙される女性、シングルに騙される男性、多いですよね。女は体を求められることを愛により好かれていると錯覚し、男は金を求められることを愛により頼られていると錯覚しやすいのかも?

No.53 21/11/27 13:03

>> 52 細分化というのは人を思う気持ちをどう細分化しているかを聞きたいのです。

全てにおいて、人おを思う気持ちをどう分けて考えているのか。不倫と恋愛を分けてではなく。形を分けるのではなく気持ちを分ける。
そこをどう分けて(恋愛と不倫で人を思う気持ち)いるのかを教えていただきたいです。

形が違うのは十分わかってますので。

• << 58 既婚者、独身分けるなどのことね。場合分けして考えていけるでしょう? 気持ちを細分化ってなに? 私言ってませんよ。あなたへんなこと言い出しましたね。大丈夫じゃなさそ。 私がいったのは細かく状況分けして分析するものだってこと。配慮する条件が違うと、同じものとして語れないから。 既婚はまず配偶者がいますよ。そこが独身と違うところね。独身でも1人と付き合う人、同時に何人も、など状況が違うでしょう? 既婚にも子どもがいるいない、同居別居、など、状況が違うでしょう。だから、全て同じには語れないですよ。 あなたも、セフレは別、とかいっているでしょう。体だけの関係は本気ではないということを言いたいのではないの? 本気とは何かを突き詰めるには、場合分けして突き詰めて気持ちを考察していくものでしょ。 場に何人もいて、こっちが本気、あっちが本気、もなにもないでしょ~に。真面目じゃない人の真剣って一体。一貫性のない八方美人。

No.54 21/11/27 13:21
通りすがりさん12 

>> 53 あなたはいったい何を知りたいの?

そもそも細分化というか前提に関してはいろんな人が書かれていますよね。
私も書いたけど「既婚者でありながら配偶者と恋愛って言ってる時点で、その相手に対する思いやりはない」んですよ。
なので何と言い訳しようと不倫に本気の愛情はないと言い切れるんです。

恋愛に関してはいろいろあるでしょう。
別れたからと言って本気でなかったわけではないでしょう。
本気だったとしても「百年の恋も一時に冷める」という言葉があるように、何かがあって冷めてしまう可能性があるのですから。

>そこをどう分けて(恋愛と不倫で人を思う気持ち)いるのかを教えていただきたいです。

不倫に一切興味のない私には、不倫ができる人の気持ちは一切理解できません。
恋愛も、結婚してもなお配偶者を愛してる私には、遊びの恋愛をしている人の気持ちもわかりません。
そして本気の恋愛をしているから必ず結婚するという訳でもないとも思います。
そういう機微は本を読んだり、生きていく中で感じ取りながら学んでいくしかないのかもしれませんね。

No.55 21/11/27 13:35

>> 54 不倫できる人、倫理観がない人だと思います。

ただ、不倫に至る前提は相手に対する気持ち。これは恋愛もそうですたが、相手に対し言われてる思いやりが存在すると思います。

倫理感さえ持てば、いくら相手を思う気持ちがあろうと不倫に進まない。相手に対して思いやりを持ち倫理観がなくなった時、不倫に進む。そんな感じでしょうか。

性欲のみで動く関係は、相手に対する思いやりもないので未婚既婚関係なくセフレで良いです。

そんな風に考えます。

• << 57 あなたの言う思いやりって何ですか? 私は不倫できる人は相手に対する思いやりはないと思います。詳しくはNo.25で書いてるので省きます。 好きとか恋心とかの「思い」はあるでしょう。 だからと言ってそれだけで推し進める恋愛って、本気の恋愛って言えるのでしょうかね? 何かあった時に逃げないと言い切れるのでしょうか? 不倫がばれたときに逃げないと言い切れるのなら、最初からそういう立場にならないように、相手をさせないようにすることこそが本気の想い、本気の愛情、本気の恋愛なんじゃないかと私は思います。 そもそもこういうところで読んでると不倫で一番多いきっかけって「配偶者からの逃げ」なんですよね。 癒されたい、安らぎたい、でも配偶者からそれを得られない、だからほかの人からそれを得たい。 話し合ってもダメだったり、そもそも話し合いすらしてない場合もあるけど、配偶者との関係をどうにかしようとするのではなく、安易にをそれを感じたり提供してくれそうな人に流れて不倫関係になる。 そこにあるのは自己愛だけであり、本気の恋愛ではないって思いませんか?

No.56 21/11/27 13:47
恋愛好きさん35 

>> 47 皆さんの意見を聞いて、恋愛は結婚しなければいくら真剣だとか言いながら遊びで終わってしまうのだなと思いましたよ。 別に不倫と恋愛がに同じ… そうですね。
だから、不倫をしない人は不倫と独身同士の恋愛を違う価値観で見てるので、不倫は本気ではない別の価値観の物だというのでしょう。
それが本気でないという表現になるのだと思いますが、あなたの言う通りですけど、何がそんなに気になるのですか。

人を思う気持ちは、不倫でも夫婦でもカップルでもあると思います。
不倫している既婚者は配偶者も不倫相手も子供も愛しているのだろうし、セフレでも情はあるでしょう。
浮気する人は愛してるけど浮気するし、DVする人は本人なりに愛してるのでしょう。
ただ、少し先の未来が簡単に予測できる恋愛は、その人の為を思って心配される事もある。
嫌な思いをした事がある人は、拒否反応をする。
ただそれだけと思いますけどね。

No.57 21/11/27 13:48
通りすがりさん12 

>> 55 不倫できる人、倫理観がない人だと思います。 ただ、不倫に至る前提は相手に対する気持ち。これは恋愛もそうですたが、相手に対し言われてる思… あなたの言う思いやりって何ですか?

私は不倫できる人は相手に対する思いやりはないと思います。詳しくはNo.25で書いてるので省きます。
好きとか恋心とかの「思い」はあるでしょう。
だからと言ってそれだけで推し進める恋愛って、本気の恋愛って言えるのでしょうかね?
何かあった時に逃げないと言い切れるのでしょうか?
不倫がばれたときに逃げないと言い切れるのなら、最初からそういう立場にならないように、相手をさせないようにすることこそが本気の想い、本気の愛情、本気の恋愛なんじゃないかと私は思います。

そもそもこういうところで読んでると不倫で一番多いきっかけって「配偶者からの逃げ」なんですよね。
癒されたい、安らぎたい、でも配偶者からそれを得られない、だからほかの人からそれを得たい。
話し合ってもダメだったり、そもそも話し合いすらしてない場合もあるけど、配偶者との関係をどうにかしようとするのではなく、安易にをそれを感じたり提供してくれそうな人に流れて不倫関係になる。
そこにあるのは自己愛だけであり、本気の恋愛ではないって思いませんか?

No.58 21/11/27 15:05
匿名さん21 

>> 53 細分化というのは人を思う気持ちをどう細分化しているかを聞きたいのです。 全てにおいて、人おを思う気持ちをどう分けて考えているのか。不倫… 既婚者、独身分けるなどのことね。場合分けして考えていけるでしょう?

気持ちを細分化ってなに? 私言ってませんよ。あなたへんなこと言い出しましたね。大丈夫じゃなさそ。

私がいったのは細かく状況分けして分析するものだってこと。配慮する条件が違うと、同じものとして語れないから。

既婚はまず配偶者がいますよ。そこが独身と違うところね。独身でも1人と付き合う人、同時に何人も、など状況が違うでしょう?

既婚にも子どもがいるいない、同居別居、など、状況が違うでしょう。だから、全て同じには語れないですよ。

あなたも、セフレは別、とかいっているでしょう。体だけの関係は本気ではないということを言いたいのではないの?

本気とは何かを突き詰めるには、場合分けして突き詰めて気持ちを考察していくものでしょ。

場に何人もいて、こっちが本気、あっちが本気、もなにもないでしょ~に。真面目じゃない人の真剣って一体。一貫性のない八方美人。

No.59 21/11/27 15:31

>> 58 場わけして突き詰めるならば、不倫の本気と恋愛の本気は存在するになるよね。同じに語っていただかなくてもいいので不倫の本気、恋愛の本気を教えてください。

場わけした場合の本気。

私は、相手への気持ちがあれば全て本気でOKです。

私は、不倫と恋愛は別物だと理解をしてます。でも、その根底に流れているもの相手への気持ち。その気持ちがどう違うのか?が知りたいのです、場わけしてどう考えているのかを知りたい。
気持ちさあれば全て本気。
場わけした場合の本気。私には場わけすると、どのような本気になるのかわからないので。

• << 65 ああ、なんとなくわかってきました。 あなたの恋愛の本気は「その場、その一瞬のものでいい」んだろうなと。 私の本気は違います。 一対一で長く続く関係を築くことのできるものです。 不倫は、既婚者の時点で、配偶者という他に気持ちを分ける人がいる以上、一対一のものではないんです。 なのでそこに、恋愛的本気は存在しないとなります。 決して一方通行ではない、互いに思いやり愛し合う、お互いがたった一人の存在であること。 私の本気はこうなります。 そして、何度もうかがってますが、あなたの本気は何ですか?どんなものですか? その基準がないから、わけのわからない文章しかかけず、あなたの本気がほかの人に伝わらないのでしょうと思いました。

No.60 21/11/27 15:35
匿名さん21 

>> 59 ちがーう

先レス読んでから来て

わざとでしょ、とぼけたこといって

No.61 21/11/27 15:39

>> 60 何が違うの?場わけして考えてが21さんの考えですよね?

私は場わけすることなく、気持ちさえあれば本気でいいって結論。

もともとこのスレ「本気とは何か」を聞いているので、無いという返事は要らないのですよ。

だから、場わけした際の本気を聞いたいのです。

No.62 21/11/27 15:49
匿名さん2 

> 相手への気持ちがあれば全て本気でOKです。

> その人が本気だと言えば本気でいいのでないかと思います。

つまり、将来のことなんて何も考えてなくても、明日気持ちが変わろうとも、今この瞬間さえ本気と思ってるなら本気なんでしょ?

なんて薄っぺらく意味のない『本気』。スレ主の考える本気はくだらなすぎて何の価値もないです。

No.63 21/11/27 16:17

>> 62 別に価値は必要なくても良いです。逆に2さんの言われる「価値のある本気」とは何ですか?
どのような価値が必要か。

ここにレスしてくれた人と一人一人が本気だと思えば本気で良いと思います。

たとえ2さんの本気が他人から馬鹿にされようと、2さん自身が本気と思っていればいいじゃないのでしょうか。それとも馬鹿にされたら自分の本気を覆してしまうのでしょうか。

No.64 21/11/27 18:39
匿名さん2 

>> 63 私が思う本気とは、少なくとも責任や義務を背負う覚悟が必要だと思います。

> たとえ2さんの本気が他人から馬鹿にされようと、2さん自身が本気と思っていればいいじゃないのでしょうか。それとも馬鹿にされたら自分の本気を覆してしまうのでしょうか。

逆に聞きますけど、本気ってそんな感情論でいいんですか?私だけでなく誰しも感情は変化するものですよ?状況や環境だって変わっていくのだから。

この本気の気持ちは永遠に変わらない!とか本気で信じてるんですか?何の覚悟もなく?それが薄っぺらいんですよ。

• << 67 気持ちは変わって当然だと思いますよ。信じてなんていません。だから薄っぺらくなんかないでしょう。 信じてないのだから。 逆に信じてないから分厚いとか言えるのか知りませんが。

No.65 21/11/27 19:18
通りすがりさん12 

>> 59 場わけして突き詰めるならば、不倫の本気と恋愛の本気は存在するになるよね。同じに語っていただかなくてもいいので不倫の本気、恋愛の本気を教えてく… ああ、なんとなくわかってきました。
あなたの恋愛の本気は「その場、その一瞬のものでいい」んだろうなと。

私の本気は違います。
一対一で長く続く関係を築くことのできるものです。

不倫は、既婚者の時点で、配偶者という他に気持ちを分ける人がいる以上、一対一のものではないんです。
なのでそこに、恋愛的本気は存在しないとなります。

決して一方通行ではない、互いに思いやり愛し合う、お互いがたった一人の存在であること。

私の本気はこうなります。
そして、何度もうかがってますが、あなたの本気は何ですか?どんなものですか?
その基準がないから、わけのわからない文章しかかけず、あなたの本気がほかの人に伝わらないのでしょうと思いました。

No.66 21/11/27 19:30

>> 65 私の本気は、相手を思う気持ちです。それ以外ないので。

• << 71 あなたとのずれに一つ気が付きました。 あなたの本気は、あなただけが本気であればいいのかなと。 あなただけは相手を思っていればいいというのか。 恋愛とは二人でするものであり、一人の感情だけでは本気とは言えないって思うんですよね。 あなたに相手を思う気持ちがあったとしても、相手にあなたを思う気持ちがなければ本気の恋愛とは言えないんじゃないかとね。 それとその思いに思いやりが含まれてないのかなとかね。 だからあなたの本気は他人から見て薄っぺらく見えるんじゃないかなと思いました。 そして私もNo70さんと同じことを言いいます。 もう言ってることがめちゃくちゃなので、もう少し自分で整理して考えてみたほうがいいですよ、とね。

No.67 21/11/27 19:36

>> 64 私が思う本気とは、少なくとも責任や義務を背負う覚悟が必要だと思います。 > たとえ2さんの本気が他人から馬鹿にされようと、2さん… 気持ちは変わって当然だと思いますよ。信じてなんていません。だから薄っぺらくなんかないでしょう。
信じてないのだから。

逆に信じてないから分厚いとか言えるのか知りませんが。

• << 70 > 気持ちは変わって当然だと思いますよ。 だったら気持ちだけの本気って何の意味があるんですか? > 誰しも薄っぺらい本気で結婚すると。 スレ主の本気の定義が薄っぺらいだけです。本来の本気とはそんな薄っぺらいものではないはずです。 もう言ってることがめちゃくちゃなので、もう少し自分で整理して考えてみたほうがいいですよ。

No.68 21/11/27 19:40

ここで薄っぺらい本気ということが出てきたのですが、薄っぺらい本気とは?と疑問になった。

一生変わらない、その気持ちを持つことが薄っぺらい?一生変わらない結婚する時はそうかもしれないけど、結婚後気持が動けば実は分厚い本気だったということかな。誰しも薄っぺらい本気で結婚すると。

No.69 21/11/27 19:48

いろいろ意見交換をして行って欲しいです。傍観してます。ただ、荒らさないようにして欲しいけど。

スレ建てた時は、「本気」を教えて欲しかったのですが「本気はない」と求めてない意見も出てきてるので。

以後、本気はないよと言う意見は必要ないです。そこに対しては最初から求めてないからそうですか~ぐらいなので。
そして、不倫の本気を否定しなくても良いです。本気を教えてくださいなので、見当違いのレスになります。

不倫にしても恋愛にしても、相手にたする気持ちがあるもの。そして、無ければ遊び。恋愛の本気は結婚。恋愛中に本気は存在しない。
皆さんからのレスを読みそんな風に感じました。

そして、不倫に関しては倫理観の欠如。いくら相手のことを好きになったとしても、思いとどまる気持ちさえ持てば、不倫しないでしょう。

No.70 21/11/27 19:58
匿名さん2 

>> 67 気持ちは変わって当然だと思いますよ。信じてなんていません。だから薄っぺらくなんかないでしょう。 信じてないのだから。 逆に信じてない… > 気持ちは変わって当然だと思いますよ。

だったら気持ちだけの本気って何の意味があるんですか?

> 誰しも薄っぺらい本気で結婚すると。

スレ主の本気の定義が薄っぺらいだけです。本来の本気とはそんな薄っぺらいものではないはずです。

もう言ってることがめちゃくちゃなので、もう少し自分で整理して考えてみたほうがいいですよ。

No.71 21/11/27 20:23
通りすがりさん12 

>> 66 私の本気は、相手を思う気持ちです。それ以外ないので。 あなたとのずれに一つ気が付きました。
あなたの本気は、あなただけが本気であればいいのかなと。
あなただけは相手を思っていればいいというのか。

恋愛とは二人でするものであり、一人の感情だけでは本気とは言えないって思うんですよね。
あなたに相手を思う気持ちがあったとしても、相手にあなたを思う気持ちがなければ本気の恋愛とは言えないんじゃないかとね。

それとその思いに思いやりが含まれてないのかなとかね。

だからあなたの本気は他人から見て薄っぺらく見えるんじゃないかなと思いました。

そして私もNo70さんと同じことを言いいます。
もう言ってることがめちゃくちゃなので、もう少し自分で整理して考えてみたほうがいいですよ、とね。

No.72 21/11/27 20:39

ここに書かれたこと整理してみますね。

1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。
2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を見る。
3.本人が幸せと言えばそれでいいじゃない。
4.結果論でしか本気はわからない
5.相手に対する責任とか義務必要だけど誰しもそんな覚悟を持ち恋愛をしてない=恋愛に本気無し。
6.恋愛なら、好きという気持ちがあれば本気でいい。
7.不倫相手への本気はあると思うけど、離婚をしないだけ。

結果的に、第三者が何を言おうと、当人が本気だと言えば本気になるでいいじゃないですね。

ただ不倫に本気ないと言う言葉自体、スレチなので関心ないです。

• << 82 >1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。 結婚をゴールに目指してるというだけで、結婚しないから本気じゃないという訳じゃないって何人かが書いてますよ。 本気で付き合っていても、そのゴールにたどり着けない場合がいくつかあります。 そこはいろいろな人の話を聞いたり、自分で経験しないと分からないのかもしれませんね。 ああ、こういうあいまいさというか見えない未来を理解できないタイプなのでしょうか? だとしたら極論に走るのもしょうがないのかなと思えてきました。 >2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を見る。 それでも相手を日陰の身に貶めているのは確かなので、私の基準では本気の思いがあるとは思えません。 >3.本人が幸せと言えばそれでいいじゃない。 幸せならね。本当に。 幸せだと思い込んでいるだけで、幸せではない人も多いので要注意です。 >4.結果論でしか本気はわからない そんなことはありません。 あなたが極論を求めるために、あいまいさを理解できないためにそう思うだけでしょう。 分からない結果というのもあるのですから、結果論だけでは語れませんよ。 (長くなったので続きます)
  • << 83 (続き) >5.相手に対する責任とか義務必要だけど誰しもそんな覚悟を持ち恋愛をしてない=恋愛に本気無し。 これがどこから来たのか分からないのですが…誰しもって、あなたの周りにあなたを含めてそんな人間しかいないのでしょうか? 私は恋愛をするなら一対一と決め、それを貫いて、結婚して、いまだに夫を愛し恋しています。 そういう人間もちゃんといますよ。 >6.恋愛なら、好きという気持ちがあれば本気でいい。 一対一ならね。 本気を多方面にばらまいている場合は、はたから見たら本気には見えませんから。 >7.不倫相手への本気はあると思うけど、離婚をしないだけ。 で、最初に戻ってしまうんですが、本気って何?ってね。 離婚をしないだけって、なぜ離婚をしないのかが理解できないのですよ。 恋愛においては一対一以外の本気って、本気に見えないので。 そしてばれたときに逃げるようでは本気ではなかったって言えちゃうし、逃げないのならなんで最初からそうしなかったって、結局ばれるまではって安易で安全なフィールド(結婚家庭)を保持したままって、卑怯者のすることじゃないとしか思えない。 そこに相手に対する本気は見えないんですよね。 (もうひとレス追加します)
  • << 84 そして前にあなたが書いていたこれ。 >不倫は遊びで有り本気ではない書いている人もいますが、それを言うならば遊びの恋愛何(セフレとかは恋愛じゃないです)と教えて欲しいです。 一対一でない恋愛は、本人が何と言おうと遊びとしか思えません。 一対多の恋愛を本気と言える人って、自分だけがよければ…性欲や幸福感や自分は愛されてるって気持ちを自分だけ得られればよくて、相手がどう傷つこうが構わない・気にしない・考えすらしないのって、恋愛ではなく自己愛でしかないと思うのですよ。 あなたの場合、それでもこれも本気の恋愛だって言えるのでしょうか?

No.73 21/11/27 20:40
学生さん73 

私も、例えその一瞬でも 刹那的でも
とことん相手に想い焦がれ愛情を抱いていれば、それは本気の感情・愛情だと思う。

傍からは馬鹿気ていて、嫌悪感や不信感しか持てなくても
当人達にとってお互いに深く愛しい想いをもっているならば、それはその二人には本気という時間が流れている となるのでは。

その後二人がどういう結末になるとしても、
全力でお互いが愛情を持てたのなら、やはりその時間は本気だったと言えるのではないと思える。

それから、、
>いろいろ意見交換をして行って欲しいです。傍観してます。
傍観って……^^; 高みの見物ですか?
反論めいたレスには返レスをし反応を示し、それ以外のレス者さん達の意見をきちんと読んでいるのか読んでないのか丸っとスルーだし
それでいて、色々と意見交換して欲しいなんてね。

そういう態度こそ薄っぺらい
薄っぺらい態度を取る人の愛情こそ、薄っぺらい本気とも言えそう。似た類ですね。

No.74 21/11/27 21:02

なんで反論して来るかわからないから聞きたいのですよ?どうして反論してくるのでしょうね。
反論してきた人は、どうして反論をするの?

まぁ、結構いろいろな意見が出ていていいじゃないって感じです。聞きたいことに答えてくれてる人もいるし。
参考になりますよ、いろんな意見。人それぞれ本気ってこんなことじゃない?と言う見解。100人いたら、100通りの見解が出てくんじゃないかな。こんな本気ってやつ。

No.75 21/11/27 23:02
匿名さん17 

>> 50 どうして細分化しなきゃいけないの?そこまず教えてください。 人を思う気持ちをどう細分化を貴女がしているか教えてください。 細分化… 頭が弱いのでなく、経験値が低いのでしょう。

考え方が狭く、深読みが出来ていないからです。
そもそも 恋愛と不倫は「土台」が違うので 全てを同じように考えるのは不自然です。

極論を言いますと、結婚してるのに
他に本気で好きな人がいて
相手からの好意もあるとして

それで不倫をすることによって相手を傷つける可能性があるから 踏み込めない
というのが 「本気」だと思います。

恋愛でも、本気で好きでも 相手の幸せを願うからこそ 別れなければいけないこともあるのです。
結婚したから本気なんて単純なものではありません。
本気でなくても、結婚する人もいますしね。

そして、遊びから本気になるときもあり
本気から遊びになるときもあります。

が、最初に言ったように 恋愛と不倫は土台が違うので、そこを踏まえて考えて下さい。

No.76 21/11/28 05:51
通りすがりさん76 

主の本気は、主が考えてること言ってるのではなくてスレの意見から考えてでしょう。
だから薄くて当然。
主が薄いのではなく、意見総括して本気を答えてるだけ。
整理しただけのこと言ってたら薄いでしょ、主の本気は答えてない。

薄いって主のこと言ってる人はそこ気がついてる?

そして、本気聞いてるのに本気はないと主の聞いてること理解できてない人一定数いる。

不倫も恋愛も出発は気が付けば恋に落ちてたじゃないかな、受動的。ただ、彼氏欲しい結婚したいみたいなのは行動的な行動からの恋愛。
不倫でそれ言ったら浮気願望とかでしょ。浮気願望からの不倫なんてタチ悪い。配偶者いながら他探すってなしだよ。

No.77 21/11/28 06:04
通りすがりさん76 

あと頭の弱い女性が騙されるって、恋愛は平等な上に成り立つと思うから騙されてる時点で恋愛じゃないと思った。
騙す側と騙される側がいてでの恋愛、ないと思う。

No.78 21/11/28 08:32
社会人さん10 

三股してた知人男性も、「3人全員に、本気と言ってる。」と言ってました。
3人に浮気してるの話してるし、「俺はお前に本気だけど、嫌ならやめてもいいよ」と言ってある、みたいに話してました。

武勇伝みたいに「‘身体だけでも良いから、一緒にいたい’と言われた」とか、3股してる女性達の話をしてて、周りに引かれてました。
言いふらすのもやってる事もヒドイけど、そんな人にしがみつく女もいるから、のさばるんだね、とみんなで話してました。

結局、「結婚してからも浮気してもいい」と許した女性と結婚して、本当に続けています。

No.79 21/11/28 08:58
社会人さん10 

>> 78 追記
分かりづらいので、追記しました
>>結局、「結婚してからも浮気してもいい」と許した女性と結婚して、本当に続けています。

‘結婚しても浮気を続けてる’という意味です。
奥さんは、それを許可して結婚したから文句は言わないらしいです。

で、浮気相手全員に「お前に本気だ」と言ってるそうです…みんなの前で、また話してました。

薄っぺらい本気と感じるのは、こんな人かな、と感じます。

それか、そういう人には本気がいっぱいあるのか?

まあ、引っかかる女性もそれだけいる訳で。
変だな、と気付く人は初めから近付かないから引っかからないので、その辺は自己責任なので、お互い様なんでしょうね。

No.80 21/11/28 09:36
恋多きパンダさん80 

主は、恋愛と不倫は土台が違うと理解をしてるよね。

でもここのレス者の意見読んで、自分が本気だというならそれで良いじゃんって結論出しただけだと思うよ。

違うのかな。

土台が何だとか煩いな、本気だと言えばそれで良いじゃんって。

No.81 21/11/28 10:46
匿名さん81 

不倫とか恋愛の区別なく何事にも一生懸命なのが本気でいい加減なのが本気じゃないと私は思います。

不倫も恋愛も当事者にしかわからないので見知らぬ他人が本気かそうではないかを決めつけてしまうことは出来ないと思います。
ミクルでも自身の経験や想像を元に本気かどうかを決めつけたがる人は少なくないですね。その主さんが判断を仰いでいなくても本気か遊びか判定しているのを見かけます。
そういうことはしたくないと思いつつ閲覧しています。

No.82 21/11/28 10:48
通りすがりさん12 

>> 72 ここに書かれたこと整理してみますね。 1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。 2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を… >1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。
結婚をゴールに目指してるというだけで、結婚しないから本気じゃないという訳じゃないって何人かが書いてますよ。
本気で付き合っていても、そのゴールにたどり着けない場合がいくつかあります。
そこはいろいろな人の話を聞いたり、自分で経験しないと分からないのかもしれませんね。

ああ、こういうあいまいさというか見えない未来を理解できないタイプなのでしょうか?
だとしたら極論に走るのもしょうがないのかなと思えてきました。

>2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を見る。
それでも相手を日陰の身に貶めているのは確かなので、私の基準では本気の思いがあるとは思えません。

>3.本人が幸せと言えばそれでいいじゃない。
幸せならね。本当に。
幸せだと思い込んでいるだけで、幸せではない人も多いので要注意です。

>4.結果論でしか本気はわからない
そんなことはありません。
あなたが極論を求めるために、あいまいさを理解できないためにそう思うだけでしょう。
分からない結果というのもあるのですから、結果論だけでは語れませんよ。

(長くなったので続きます)

No.83 21/11/28 10:55
通りすがりさん12 

>> 72 ここに書かれたこと整理してみますね。 1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。 2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を… (続き)
>5.相手に対する責任とか義務必要だけど誰しもそんな覚悟を持ち恋愛をしてない=恋愛に本気無し。
これがどこから来たのか分からないのですが…誰しもって、あなたの周りにあなたを含めてそんな人間しかいないのでしょうか?
私は恋愛をするなら一対一と決め、それを貫いて、結婚して、いまだに夫を愛し恋しています。
そういう人間もちゃんといますよ。

>6.恋愛なら、好きという気持ちがあれば本気でいい。
一対一ならね。
本気を多方面にばらまいている場合は、はたから見たら本気には見えませんから。

>7.不倫相手への本気はあると思うけど、離婚をしないだけ。
で、最初に戻ってしまうんですが、本気って何?ってね。
離婚をしないだけって、なぜ離婚をしないのかが理解できないのですよ。
恋愛においては一対一以外の本気って、本気に見えないので。
そしてばれたときに逃げるようでは本気ではなかったって言えちゃうし、逃げないのならなんで最初からそうしなかったって、結局ばれるまではって安易で安全なフィールド(結婚家庭)を保持したままって、卑怯者のすることじゃないとしか思えない。

そこに相手に対する本気は見えないんですよね。

(もうひとレス追加します)

No.84 21/11/28 10:57
通りすがりさん12 

>> 72 ここに書かれたこと整理してみますね。 1.恋愛の本気は結婚に有り。恋愛中に本気は存在しない。 2.本気の不倫は、死ぬまで相手の面倒を… そして前にあなたが書いていたこれ。
>不倫は遊びで有り本気ではない書いている人もいますが、それを言うならば遊びの恋愛何(セフレとかは恋愛じゃないです)と教えて欲しいです。
一対一でない恋愛は、本人が何と言おうと遊びとしか思えません。

一対多の恋愛を本気と言える人って、自分だけがよければ…性欲や幸福感や自分は愛されてるって気持ちを自分だけ得られればよくて、相手がどう傷つこうが構わない・気にしない・考えすらしないのって、恋愛ではなく自己愛でしかないと思うのですよ。

あなたの場合、それでもこれも本気の恋愛だって言えるのでしょうか?

• << 88 人間関係は基本、一対多だと思います。 自分自身の人間関係、見たらわかるかと思いますけど。自分から何人の人に繋がっているか。ただ、大勢の人と繋がっていても向き合う時は一対一。 不倫でも恋愛でも、向き合ってる時点で一対一。一対一の関係で、遊びとなればセフレかなと思います。 ただ、このの意見にから考えると、自分が本気だと思えば本気でいいじゃないと思います。

No.85 21/11/28 11:13
匿名さん85 

気持ちの「具体的な誠実な言動」に本気度が出ると思う

何だかんだ言っても 社会制度に則ってキチンとする方が本気度は高いと思う。
口で言うだけなら何とでも言える。不正をしないで如何に気持ちや目的を成就させるか。何故なら困難だから。
先に不正でも構わず気持ちを優先させる事は本気というより衝動
困難でも誠実で正規の手段をとるのが本気。
不倫になる前に離婚>不倫してから離婚>不倫のまま

個人の申請の気持ちなんて当てにならない。

• << 97 社会制度に則る。恋愛は結婚してそこ本気がそこに有ると初めて言えるということかな。恋愛における社会制度、それしか思いつかないけど他にあるかな。 恋愛における不正は、セフレ? セフレは確かに、告白せずに成り行きとかで衝動かな。 行動こそ答えですからね。頷ける。 当てになるならないはここでは必要ないです。別に当てにならなくても構わないので。ただ、35さんの不倫と恋愛の本気をかいてくれたらいいだけです。

No.86 21/11/28 11:44
匿名さん85 

憎い相手が居るとして殺したら本気度高い(それ程憎かった)って事か?
正規の手段で追い詰めて破滅させるとかは?

気持ちは「好き」だけではない。
配偶者を嫌いなら何故離婚しないのか?それは未だ離婚する程ではないから。
先に不倫するのは倫理観の低い人が乗換要員確保の為
一人にならない為 次の目処がたつまでは戻る所を保険にして セックス含めて試して目処がたったら離婚に本腰
本来 配偶者以外と深い仲になるのは離婚してからだけど それを律儀に遵守するかどうかは個々の倫理観と貞操観念。

配偶者が嫌でする離婚は 一人になろうともする。

No.87 21/11/28 11:46

72に書いたことは私の意見じゃなく、レス者の意見なのでお間違えなく。私が書いていると思ってる方、よく読んで下さい。何番のレス者かわからないけど、書いてます。それ、纏めただけなので、落ちていることもあるかもしれない。
気になるならば、そのレス者にアンカー付けてください。

まず、不倫の本気恋愛の本気を聞きたくてスレ建てたんです。先にも書いたけど、本気はないと言う意見は不要。

結局は結果論でしかない。恋愛は、相手のこと好きであればOK。結果論でしか語れないならば、自分の思いだけで本気って言えばいいかなと思っただけです、単純に。恋愛も、本気と言ったもの勝ち。
思いだけならば、不倫も恋愛も同じじゃん。

土台は違って当然。気持ちも移り変わるの当然。でも、結果論でしか語れないし、何よりも人の本気を他人がとやかく言う者でないと思いました。

レス者の意見を否定したい方は、その方にアンカーをよろしくお願いします。その方が返事をしてくれるかもしれない。

• << 105 本気の恋愛、本気の不倫……。 参考になりそうな人がいますよね? イギリス○室に1組。 立場があるお方だから、いろいろな諸事情があったのでしょうが、結果的に、 付き合っていた?けれど別の女性と結婚。別れれないで不倫関係におちいり関係続行。奥様が亡くなられたら、その女性と再婚。 荒れるだけ荒れましたよね。 一途といえば一途です。 決して別れない諦めない、二人で生きていける未来を掴んだのですから。

No.88 21/11/28 11:52

>> 84 そして前にあなたが書いていたこれ。 >不倫は遊びで有り本気ではない書いている人もいますが、それを言うならば遊びの恋愛何(セフレとかは… 人間関係は基本、一対多だと思います。
自分自身の人間関係、見たらわかるかと思いますけど。自分から何人の人に繋がっているか。ただ、大勢の人と繋がっていても向き合う時は一対一。

不倫でも恋愛でも、向き合ってる時点で一対一。一対一の関係で、遊びとなればセフレかなと思います。

ただ、このの意見にから考えると、自分が本気だと思えば本気でいいじゃないと思います。

No.89 21/11/28 11:56
匿名さん85 

>> 88 >自分が本気だと思えば本気でいいじゃない<

これ言ったら意見交換は無意味

No.90 21/11/28 14:26

>> 89 私がレス者の意見でそう思っただけのことなので、他の人がこれ本気じゃない?と思えば言ってもらえばOK。

No.91 21/11/28 14:43
匿名さん85 

>> 90 本気の尺度は結局客観的比較
自分が本気と思っても相手や周りはそう思わない(足りない)なら 自分が本気と言い張っても無意味

No.92 21/11/28 15:00

>> 91 人がとやかく口出しタイプで、本気かどうかを量る?

• << 95 主さんが本気と言い張っても主さんの相手が「その程度?」と言ったらどうする?

No.93 21/11/28 15:02

勿論、他人が口出してOKでその人の本気かどうかを判断するも良いですよ。みんな口出せって。

No.94 21/11/28 15:05

無意味ってことは、意味を持たせなきゃいけないわけだよね?どんな意味を持たせないといけないの、本気に。

• << 96 違う >自分が本気だと思えば本気でいいじゃない< これは独り善がりで相手や周りを考えてない 少なくとも相手が本気と感じてくれなきゃ無意味では?

No.95 21/11/28 15:06
匿名さん85 

>> 92 人がとやかく口出しタイプで、本気かどうかを量る? 主さんが本気と言い張っても主さんの相手が「その程度?」と言ったらどうする?

• << 98 その程度と言われたら、そうだよとしか言えないよね。

No.96 21/11/28 15:12
匿名さん85 

>> 94 無意味ってことは、意味を持たせなきゃいけないわけだよね?どんな意味を持たせないといけないの、本気に。 違う

>自分が本気だと思えば本気でいいじゃない<

これは独り善がりで相手や周りを考えてない
少なくとも相手が本気と感じてくれなきゃ無意味では?

• << 99 本気でいいじゃないはここにレスした人の意見を見て私がそう感じただけですので、独りよがりだなんだと言われても知らんがな。無意味と言われても知らんがな。 そうなんですか~で終わり。

No.97 21/11/28 15:12

>> 85 気持ちの「具体的な誠実な言動」に本気度が出ると思う 何だかんだ言っても 社会制度に則ってキチンとする方が本気度は高いと思う。 口で言… 社会制度に則る。恋愛は結婚してそこ本気がそこに有ると初めて言えるということかな。恋愛における社会制度、それしか思いつかないけど他にあるかな。
恋愛における不正は、セフレ?
セフレは確かに、告白せずに成り行きとかで衝動かな。

行動こそ答えですからね。頷ける。

当てになるならないはここでは必要ないです。別に当てにならなくても構わないので。ただ、35さんの不倫と恋愛の本気をかいてくれたらいいだけです。

• << 100 少なくとも不正な行為より正規の手段はより誠実 本気度は高いのでは? 不倫は元々否定事 やらかしたら そこからせめてどれだけ社会的に正当で誠実に在れるかでしか本気度は知れない

No.98 21/11/28 15:13

>> 95 主さんが本気と言い張っても主さんの相手が「その程度?」と言ったらどうする? その程度と言われたら、そうだよとしか言えないよね。

No.99 21/11/28 15:15

>> 96 違う >自分が本気だと思えば本気でいいじゃない< これは独り善がりで相手や周りを考えてない 少なくとも相手が本気と… 本気でいいじゃないはここにレスした人の意見を見て私がそう感じただけですので、独りよがりだなんだと言われても知らんがな。無意味と言われても知らんがな。

そうなんですか~で終わり。

No.100 21/11/28 15:17
匿名さん85 

>> 97 社会制度に則る。恋愛は結婚してそこ本気がそこに有ると初めて言えるということかな。恋愛における社会制度、それしか思いつかないけど他にあるかな。… 少なくとも不正な行為より正規の手段はより誠実 本気度は高いのでは?
不倫は元々否定事
やらかしたら そこからせめてどれだけ社会的に正当で誠実に在れるかでしか本気度は知れない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧