注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

主夫について

レス12 HIT数 475 あ+ あ-

オタメガネLv.30( 30代 ♂ j82RLb )
21/11/23 10:58(更新日時)

※誹謗中傷は控えてください

まだまだ日本では少数派、と考えてますがどのように皆さんが思われてるのかお聞きしたいなぁと軽めな気持ちでスレ立ててます。

昨今男尊女卑の思想はまだまだあるのでしょうがだいぶ、均されて来ているのでは?と愚考してる訳です。
女性の仕事での立場、優先度、補助等現場単位は想像つきませんが名目上は男性より優遇を明記され始めているのかなぁと。
そうなってくると旦那さんの立場的に逆転も出てきていそうなので「主夫」という枠に収まる方も出てくるのだと思います。

掃除洗濯料理子育て近所付き合い買い物…それ以外多くの細々した日々やらなくてはならない事柄に従事する男性はどう映るのかお聞かせください。

No.3419716 21/11/22 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/22 16:12
匿名さん1 

「◯◯さんとこは、旦那さんが主夫なんだって」

「へえー」

くらいの感じかな。もしくは

「じゃあ奥さんが稼いでいるのかな?奥さん何の仕事なんだろ?」って奥さんの方に興味がわくかも。主夫たる旦那さんには、あまり何も感じないかもしれない。

  • << 3 なるほどー。 奥さんにいくんですね。 他所は他所ってものですし。 言われると確かに、でした。 と言うか自分も主夫を迎える嫁さん達すごいなぁと改めて思いましたよ。

No.2 21/11/22 16:33
匿名さん2 

知人に主夫が数人います。
全員夫婦仲も良く、二人ともイキイキとしていますから、それぞれ得意な事を担当とする関係は素敵だなと思います。

  • << 4 え、すごい 身近に居らっしゃるくらいにはもう広まっているんですねー 確かにその生活スタイルを選んでいる時点で嫌々している訳ではないでしょうし、文字通りウマが合った方々なんでしょうね。 憧れ、尊敬、素敵だと私も思います

No.3 21/11/22 16:49
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

>> 1 「◯◯さんとこは、旦那さんが主夫なんだって」 「へえー」 くらいの感じかな。もしくは 「じゃあ奥さんが稼いでいるのかな?奥… なるほどー。
奥さんにいくんですね。
他所は他所ってものですし。

言われると確かに、でした。
と言うか自分も主夫を迎える嫁さん達すごいなぁと改めて思いましたよ。

No.4 21/11/22 16:52
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

>> 2 知人に主夫が数人います。 全員夫婦仲も良く、二人ともイキイキとしていますから、それぞれ得意な事を担当とする関係は素敵だなと思います。 え、すごい
身近に居らっしゃるくらいにはもう広まっているんですねー
確かにその生活スタイルを選んでいる時点で嫌々している訳ではないでしょうし、文字通りウマが合った方々なんでしょうね。
憧れ、尊敬、素敵だと私も思います

No.5 21/11/22 17:16
結婚の話題好きさん5 

奥さんの方が稼ぎが良いんだろうなって思うくらいじゃないかなぁ

  • << 7 まぁご自身に影響の無いなら普通の反応になるんですかね。 育休期間とかどうにか出来る収入、保証のある仕事してるのかなーとか。 むしろそんな職につけている段階で結婚の為に辞めて主婦になってくれとは…たぶんならないでしょうしね。

No.6 21/11/22 17:20
匿名さん6 

身近に主夫の方が何人かいます。
主夫の方の家事トークを聞いたときに家事能力の高さにビックリしました。
正直、女性の主婦の方より家事やってるんじゃないんだろうかと。
あと、消耗品の値段とか、○○店は安いけれどそこまで行くのにガソリン代が○円だから、とかを考えた上で買い物していて凄いなと。

なので、個人的には主夫の方はものすごくデキる人ってイメージがあります。

  • << 8 身近さん居ますねぇ…凄いなぁ。 偏見かもしれませんが、男女間で着眼点とか考え方の根本が違ってたりしがちでしょうから、互いに気付きを共有出来る間柄に居らっしゃると良い面が多そうですね。 それはあるんでしょうね。 何せ家庭を安定させられるほどデキる奥さんが結婚を選んだ旦那さんですから。 そんな夫婦の在り方ってきっと素敵ですよね

No.7 21/11/22 18:12
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

>> 5 奥さんの方が稼ぎが良いんだろうなって思うくらいじゃないかなぁ まぁご自身に影響の無いなら普通の反応になるんですかね。
育休期間とかどうにか出来る収入、保証のある仕事してるのかなーとか。
むしろそんな職につけている段階で結婚の為に辞めて主婦になってくれとは…たぶんならないでしょうしね。

No.8 21/11/22 18:18
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

>> 6 身近に主夫の方が何人かいます。 主夫の方の家事トークを聞いたときに家事能力の高さにビックリしました。 正直、女性の主婦の方より家事やって… 身近さん居ますねぇ…凄いなぁ。
偏見かもしれませんが、男女間で着眼点とか考え方の根本が違ってたりしがちでしょうから、互いに気付きを共有出来る間柄に居らっしゃると良い面が多そうですね。

それはあるんでしょうね。
何せ家庭を安定させられるほどデキる奥さんが結婚を選んだ旦那さんですから。
そんな夫婦の在り方ってきっと素敵ですよね

No.9 21/11/23 03:15
おしどり夫婦さん9 

俺は主夫って括りに入るのかどうかだけど家事育児は俺がほぼやってますよ。子供が小さな頃は園の送り迎えも俺でしたね。学生になっても参観日、個人懇談、三者面談全て俺がいきました。

そういう環境にあったからそうしたって感じと家事育児を妻が苦手だったというのもありますね。

うちの場合は俺が経営者で妻が経理事務やってて俺の方が時間が自由だったという環境です。だから日中は打ち合わせでも無い限り朝ちょっと事務所行って指示をして、夜またちょっと事務所で報告書確認して程度です。細かな事は家でやってますよ。

だから案外昼中は家事が出来ちゃう感じです。

今時ですからそれぞれの夫婦でそれぞれのスタイルがあっていいと思います。俺が始めた頃は周りにいなかったですから近所からヒモ旦那みたいに噂された事もありましたね。

No.10 21/11/23 10:01
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

>> 9 レスありがとうございます。
時間がある人がやる。ごもっともですね。
それだけの事をされてきたのですから凄いと思います。しかもお仕事もされて。

なかなか、誰でも真似出来るという環境では無さそうであるのが残念です…。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 21/11/23 10:28
匿名さん11 

割と普通にいますよ。
ウチもそうですし、友達もそうです。
看護師です。

忙しいから疲れているからと言い訳しておりますが、お恥ずかしながら私も友人も家の事がほとんど出来ない女です。料理も掃除も男性に任せて仕事してます。旦那がいなければ汚部屋になるでしょうね。

まぁ看護師の彼氏、旦那はそういう人が多いのは昔から割と有名では?仕事のストレスもあるし気の強い女の中で戦っているので旦那さんは料理が上手くて癒してくれる穏やかで優しい男性が多いです。普段は人に尽くしているのだから家では何もしたくないのですよ。たまに仕事やって家事やって子育てもこなすスーパーサイヤ人みたいな女性もいますが、あれは特殊です。あれが普通とか言われたら困る。

家の事が苦手な女性の場合はパートナーに掃除や料理を任せているのが普通だと思いますよ。それを主夫と呼ぶのかは分かりませんが、少なくとも料理がプロ並みでしたらヒモとは呼ばないです。

No.12 21/11/23 10:58
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ j82RLb )

看護師は、確かに知り合いも日々が擦り切れる様なハードさだと言ってました。
言われたらそんな旦那さんでないと何処かで折れてしまいそうですね。そこの辺は知識が足りませんでした…。
それが普通は確かに困ります…苦笑

ヒモは…別物の印象ですね。
自分も根は相手を支える、役に立ちたいという思考なんだと思っていて。そんな旦那さんたちの環境は羨ましいとすら思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧