注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

新婚。夫に高額借金発覚。誓約書書かすも守られなかった…?

レス60 HIT数 3288 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/11/27 10:20(更新日時)

夫:38歳 年収820万
妻:29歳 年収350万

6月に入籍し、8月に夫に300万の借金があることが発覚しました。

【借金について】
300万のうち100万は散財してリボやキャッシングを繰り返した結果。
本人は借金しているという認識なかった様子。
200万は入籍少し前にハマり出したFXのために消費者金融から借入、一瞬で溶かす。

発覚後妻の独身時代の貯金から100万返済、現在は毎月40万返済。年明けには完済予定です。

100万の借用書と、借金を返済し終わるまでは今後いかなる投資取引を禁止するという誓約書も書かせました。


【生活について】
夫には昼食代として毎月2万。
たまに休日出勤もあるので足りなくなれば数千円追加。
またFXに投資させないために最低限のお金しか渡していません。

とはいえ万が一用に家族クレカとキャッシュカードは持たせています。
私が全て管理しているので使えば分かります。
夫が契約していたクレカは解約させました。

妻は在宅なのでお金まったく使わない。
お昼もおにぎり一個など。(節約のためではなくいつもこんな感じです)


【今回起きた出来事】
給料日は毎月25日。
11/9に夫があと二週間も残っているのにもう4000円しか余っていないと言ってきました。
理由は到底納得できない無駄遣いによるものです。
腹が立ちましたが昼食代として追加で1万渡しました。

しかし翌日10日、なんとその一万をFX口座に送金していました。
今朝口座を確認したところ発覚。

私が管理しているので普通にすぐバレるのですが何も考えていないアホなのかバレてもいいと思っていたのかは知りませんが…

とにかく誓約書の内容を破ったのは確かです。
私に嘘をついて投資したんです。
ここまでくるとギャンブルと変わりません。


続きます。長文申し訳ありません。

21/11/22 06:53 追記
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

甘く弱く優柔不断だと思われるのは重々承知しておりますが中々即断できません。
納得のいく説明が得られないとは思いますが、まずは夫の口からきちんと説明して欲しいです。

しかし無視をされては話もできず…

このような人間にどう対応するのが最適でしょうか。
思っているよりショックだったようで寝付けずいます。
一刻も早く解決に向かいたい気持ちです。

No.3419041 21/11/21 14:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/21 14:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

朝イチで夫にどういうことなのかLINEしましたが現在まで未読スルーです。

【補足】
なぜLINEで連絡したのかというと、昨日から別件で大喧嘩をしてしまい私が実家に帰ってきているためです。
借金発覚してからささいなことでの喧嘩は増えました。
普段は我慢できていた夫の言動に対し借金に対してのいら立ちやストレスから余裕が無くなってつい文句を言ってしまう状態です。
喧嘩していない時はとても仲が良いです。
 

【相談したいこと】
端的に、もし今回の問題点であるFXへの送金が事実なら離婚したほうがいいと思われますか?

ちなみに私は投資を完全否定しているわけではなく借金完済までは投資を制限しました。
完済後の第一優先は貯金だけど少額なら投資用に渡すこと、ある程度貯金が貯まればまた話し合う、だから今は完済まで何もしないで、と誓約書を書かせました。

一刻も早く事実確認をしたいですが、昨日の喧嘩の件で冷却期間中だったため今連絡しても夫は冷静に話ができないと思います。
 
夫は話し合い中に怒り出すか無言になるかのどっちかで、このまま連絡無視もありえます。
 
結婚したばかりなのにもう離婚するのもどうなのか、
それにまだ夫に対して愛情はあります。
しかし今回のことが事実なら…
 
まとまりない長文相談で申し訳ありません。
今後どうすべきか、話し合いのタイミングや内容などアドバイスお願いいたします。

  • << 28 FXは投資ではなくギャンブルです。投資ならば、NISA、iDeCo含めた投資信託や株、外貨など預金商品じゃないですか? 返済肩代わりまでしているのに、それはもう中毒病気ですね。肩代わりもせずに離婚したほうがよかったのかも。 裏切りは2回目なのでアウトです。アル中と同じでなんでも酒にして飲んでしまう。年収高いのに、足りずにオーバーして使うとか、もったいないですね。まず、旦那さんは解決しようとしていない。 関係は破綻しました。

No.2 21/11/21 15:13
通りすがりさん2 

マズ一つ言えるのは、
いくら原因が旦那にあったとは言え、喧嘩し貴女が実家に逃げてしまったのなら、旦那は反省しませんよ。

旦那に反省して欲しかったなら、逃げるベキではなかったと思います。


次に、
旦那さんの投資は貴女が考えてる通り、ギャンブルとして楽しんでるだけになってるんじゃないかな。

お金を増やしてどうしたいか。
ではなく、
お金を増やすこと自体を楽しんでる感じ。

もしそれで成功しても、そのお金で更に投資をし、いつか必ず失敗して破産するってことです。

なので、それは絶対に辞めて貰わないと。

旦那さんの言い分としては、「たかが一万」なんだろうけど、
貴女が危惧してるのは、今ではなく、それを繰り返してたらいつか必ず訪れる破産の方だと言うことを、ちゃんと説明しといた方が良いと思います。


もちろん、
離婚した方が楽になれるハズです。

貴女が諦めたら、そこまで。

けど、少しでも旦那さんに対する気持ちがあるのなら、やれる事はしといた方が、後悔しなくて済むんじゃないかな。

  • << 4 ありがとうございます。 ここ最近喧嘩が絶えず、昨日もお互いヒートアップしていまい一旦物理的に距離を置こうと考えました。。 平気で一週間会話無しになるのでもう離れてしまいたいと思いました。 夫への気持ちはあります。 ただ、もともと投資を始めた時、20万入れたと言っていたのでそれ以上追加投資するなら相談くらいしてねと言っていたのに黙って200万の借金、 さらに泣きながら借金を打ち明けてきたのにまた嘘をついて、、 夫とは以前同じ職場で仕事上の関わりが多かったですが、こんなに平気で嘘をつく人間だと思いませんでした。 借金うんぬんではなく嘘をついて誤魔化して、反省したのかと思えばまた嘘をついて。 嘘つき病なんだな、と思ったのです。 もう治らないんだと。。 まだ新婚ですから愛情だってもちろん残っていますが、また嘘ついて裏切るんだろうなと思っています。。

No.3 21/11/21 15:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

弁護士入れて、きちんと公的に効力のあるものにしないと意味ないです。

年収850万円でしたら、別に一括返済してしまっては?と思いますけども・・・

  • << 5 ありがとうございます。 誓約書について、婚姻後の夫婦間において法的効力がないのは知っています。 ただ、抑止力になればという思いで作成しました。 少し調べれば法的効力がないことは夫もすぐに分かると思いますが、 そこは人として、夫として、 あんなことをしでかしておいて、まさか約束を破ることはないだろうと、夫のことを信用し過ぎていたようです。 夫は貯金0で借金を作ったので一括返済はできません。 なので現在夫の給与は家賃を除いた残りを全額返済にあて、生活費は私の給与から出しています。

No.4 21/11/21 15:30
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 マズ一つ言えるのは、 いくら原因が旦那にあったとは言え、喧嘩し貴女が実家に逃げてしまったのなら、旦那は反省しませんよ。 旦那に反省し… ありがとうございます。

ここ最近喧嘩が絶えず、昨日もお互いヒートアップしていまい一旦物理的に距離を置こうと考えました。。
平気で一週間会話無しになるのでもう離れてしまいたいと思いました。

夫への気持ちはあります。
ただ、もともと投資を始めた時、20万入れたと言っていたのでそれ以上追加投資するなら相談くらいしてねと言っていたのに黙って200万の借金、
さらに泣きながら借金を打ち明けてきたのにまた嘘をついて、、
夫とは以前同じ職場で仕事上の関わりが多かったですが、こんなに平気で嘘をつく人間だと思いませんでした。
借金うんぬんではなく嘘をついて誤魔化して、反省したのかと思えばまた嘘をついて。
嘘つき病なんだな、と思ったのです。
もう治らないんだと。。

まだ新婚ですから愛情だってもちろん残っていますが、また嘘ついて裏切るんだろうなと思っています。。

No.5 21/11/21 15:35
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 弁護士入れて、きちんと公的に効力のあるものにしないと意味ないです。 年収850万円でしたら、別に一括返済してしまっては?と思いますけど… ありがとうございます。

誓約書について、婚姻後の夫婦間において法的効力がないのは知っています。
ただ、抑止力になればという思いで作成しました。
少し調べれば法的効力がないことは夫もすぐに分かると思いますが、
そこは人として、夫として、
あんなことをしでかしておいて、まさか約束を破ることはないだろうと、夫のことを信用し過ぎていたようです。

夫は貯金0で借金を作ったので一括返済はできません。
なので現在夫の給与は家賃を除いた残りを全額返済にあて、生活費は私の給与から出しています。

  • << 14 貯蓄もない人がFXって・・・ 仕事で必要でも一銭も追加のお小遣いを渡す必要ないですよ・・・ 自業自得じゃないですか 1日、500円玉握りしめて過ごしてるお父さんは沢山いるのですから、年収850万円で 貯蓄もなくて 取っちゃ使いでしたら、余程反省しなければ、たちまち借金まみれですよ。 結婚していたら、その借金、主さんにも他人事では済まないです。 クレカ持たせる必要もない 飲み会も、恥かけばいいんですよ。 離婚するか、1日500円玉持たせるか 2万円で追加なしですよ。 生活費は主さん持ちで、何の苦労もしてなかったら、全く懲りませんよ
  • << 15 追記になりますが 弁護士入れて きちんと公的に効力のあるものにした方が良いと思いますよ。 今の主さんとの口約束では何の意味も持たないと思います。 親への感謝もなく、稼いだお金は自分一人のもの 稼げる自分は偉いとでも思っているのでしょう 今のご主人があるのは、ご両親のおかげですし 今のご主人の稼いだお金は、将来的には、子供や家族、ご両親や、自分の老後の為のものです。 取っちゃ使いでしたら、最後は路上生活者です。 このままですと、主さんに隠れて好きに借金できてしまいます。 (本人と免許証でもあれば、借金は簡単です) 隠れて数社で借り入れて、自転車操業すれば、(借金を借金で返せば)、借金は雪だるま式に増えて行きます。 きちんとする所で、締めなければ、単なる貧乏くじですよ。

No.6 21/11/21 15:57
匿名さん6 

主さんの年齢で 結婚したばかりなのは分かりますが

旦那さんは30代後半で 初婚なんですかね?

何だか そこに引っ掛かります。

経済観念が 無いから その年まで
旦那さんは 独身だったのでは?

お金にだらしない人は 全てに置いてだらしないです。

この前ミクルで 旦那さんが お小遣いあげても 足りないから また補てんする事になるんで どうしたらいいかと いうスレが 有りました。

FPの方が 言うには お小遣いの
一般的な額は お給料の1割だそうです。
そして、それを旦那さんの お小遣い専用の通帳を新たに作って 入金し 管理させるといいですよと
伝えました。

投資をするのは 自分が自由に使えるお金が もっとも欲しいからではないかと思います。

離婚するのは ちょっと早いと思います。主さんの 不満があるのは
分かりますが。

なので 2万円のお小遣いを もう少し上げて(3万円~4万円ぐらいに)
様子を見るとかしてみては?

そして とにかく話し合いをする。

これに尽きます。

No.7 21/11/21 16:44
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。

夫は会社では独身貴族と言われていました。笑
一見、普通にモテるのですが性格が結構偏屈なので、、そこが要因かと勝手に推測しています(⌒-⌒; )

おっしゃる通り、生活もだらしないのです…。
家事面では大雑把で、管理面でもズボラなのでイライラすることは多いです。

もともと、かなり自由に使ってきたようなのでいきなりお小遣い二万円が大変窮屈なのは分かりますが、嘘をついて借金までしたのだから当然のことと思うのですが正論で締め付けすぎなのでしょうか…。
しかも借金返し終わるたかが半年の我慢です。

関係ない私もたくさん我慢しています。
だからあなたも我慢しなさいよ、という気持ちが溢れ出てしまっているのは否めません…。

一刻も早く完済したいし、お金を渡すとすぐギャンブルのように投資してしまう心配がありますから…
借金白状してきた時に約束したんですけどね…。

私は、お金云々じゃなくて嘘をつかれ続けているのが許せないのだと思います。

夫はいつも逆ギレして話にならないんです。
逆ギレに私もムカつき、冷戦状態が続くこともしばしば…。
話し合いができない相手に有効手段はあるでしょうか…?
私もとりあえず離婚は避けたいと思っています。

  • << 11 そうですか。。。 話が大体 見えてきました。 旦那さん、年の割に中身子供ですね。結婚した自覚が無いのでしょうか。 ワガママ 押し通したいのかも知れませんね。 でも、ここで 折れたら負けです。 (やりたい放題になります。) そこで義父母に事の真相を話す。 「どうしたら いいか困ってます。」と。 (主さんのご両親だと余計もめるんで❌。) 義父母を味方につけると いいと思います。 義父母なら 息子の事をビシッと 叱ってくれるのでは? 主さん、旦那さんの操縦は 最初が肝心です。

No.8 21/11/21 16:47
匿名さん8 

離婚するしかないと思います。

一番の問題は旦那さんですが、主さんも甘いと思います。
お金貸したらダメですよ。困ったらお金を貸してもらえるとか、何とかなるという思考を与えることになります。

今お小遣いも管理できない人に、キャッシュカードやクレカを持たせる理由はなんですか?
このご時世、そんな大金必要になる状況ってどんな時ですか?

主さんが優しさだと思ってやっていることは、旦那さんを甘やかしてるだけだと思います。

お金にだらしがなく、人間性にも問題がある旦那さんとこれから夫婦として生活していくのは厳しいと思います。

子供は諦めて、借金を返すだけの人生を送りたいですか?
自己破産して、再出発しますか?
旦那さんのこと信用できますか?

どんな選択をするとしても、大きな決断になることは間違いありません。
どんな選択をしても、主さんが失うものは大きいと思います。

No.9 21/11/21 17:04
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

夫は管理職で急な飲み会や経費を立て替えたりもあるのでお金が無くて出せないというのも可哀想なのでクレカを持たせています。
上記と同じ理由で急に経費が現金で必要になった時のためにキャッシュカードを持たせています。
口座残高は常に0にしておいて、連絡があれば必要経費分のみ送金しています。ネット銀行なので即やり取りできます。
あくまで仕事上必要になることがあるため、持たせています。
(本当は持たせたくない…!)

結局、昨日のことで腹を立てている状態なのは分かりますが、
今朝送ったラインは未だ未読です。

バレて内心焦っているのか、お前がお金をくれないから悪いんだ!と開き直っているのかは分かりませんが、
なんにせよ嘘ついて投資して、どういうことかと聞いても無視を決め込む、まともではない…ですよね。


やっと、母にも借金発覚からのことを相談できました。
一部肩代わりしたことは、バカなことをしたと言われました。やはり…
その時は一緒にやり直そうと思っていたとはいえ。

結果、たった一万ではありますが信用を無くすには十分な行為をされたと思っています。
人として、やってはいけないことが分からないのだと思います。

もしくは分かっていても意固地になり自分は悪くないと思うことで守っている。

そんな人です…
話し合いの余地もないでしょうか。

  • << 12 借金していて家計が大変なのだから、悪いと思っていたら急な飲み会は断ると思います。 それは旦那さんの自業自得ですから、可哀想だと思う必要はありません。 そこが甘いなと思うところです。 主さんが話し合いをしたいとしても、旦那さんが話し合いたいようには見えません。 嘘をついて誤魔化すところが、話し合いを放棄しているように感じます。 旦那さんが心から悪い癖を治したくて、主さんを頼りにして相談したなら、話し合うに意味はあると思います。 でも、今の旦那さんの話を聞く限り、旦那さんは自分を変える気はないと思います。 そんな状態で話し合っても何も改善できませんし、疲弊するだけです。 人としてやってはいけないことが分からない管理職や妻帯者は致命的です。 人生かけて旦那さんを更生させたいならいいと思いますが、うまくいかなかった時誰のことも恨めませんよ。 今の状況でまだ旦那さんと離婚したくない、話し合いたいと思う主さんは、冷静ではないと思います。

No.10 21/11/21 17:18
匿名さん10 

追加の小遣いを二度と与えない。
クレカ没収。

ご主人はお金の扱いが下手なようですので、得意な人がやりくりした方が家庭の為です。

お金の扱いが下手な人は現金に限ります。
クレカのようにどんどん使ってしまえるものは計画性が無い人が持ってはいけません。
自滅一択です。

No.11 21/11/21 17:25
匿名さん6 

>> 7 ありがとうございます。 夫は会社では独身貴族と言われていました。笑 一見、普通にモテるのですが性格が結構偏屈なので、、そこが要因かと… そうですか。。。
話が大体 見えてきました。

旦那さん、年の割に中身子供ですね。結婚した自覚が無いのでしょうか。

ワガママ 押し通したいのかも知れませんね。

でも、ここで 折れたら負けです。
(やりたい放題になります。)

そこで義父母に事の真相を話す。

「どうしたら いいか困ってます。」と。

(主さんのご両親だと余計もめるんで❌。)

義父母を味方につけると いいと思います。
義父母なら 息子の事をビシッと
叱ってくれるのでは?

主さん、旦那さんの操縦は
最初が肝心です。

  • << 13 おっしゃる通り、子供なのだと思います。 自分では何事にも動じずどっしり構えた大人だと思っているようですが。 何かで言い合いになると、『周りの人に聞いてみろ。お前が言っていることは10人中10人おかしいと言うはずだ!』が口癖の頃がありました。 なんでもない時に、喧嘩の時あんなこと言ってたけどあれ完全にモラハラ発言だったよ笑。と冗談っぽく伝えたら言わなくなりましたが、 根本的に私が間違ってるスタンスなんだと思います。 夫の失言に対しなんでそんなこと言うのかと言うと、そんなことでいちいち絡んでくるな!しょうもないことで怒るな!と逆ギレされるのがいつものことです。 素直に謝ってもらったことなんて記憶にないです。 義実家はコロナのこともあり、入籍前に軽くお会いしたきりで、連絡先も知らないのです…。 入籍前のご挨拶が何年ぶりかの再会でした。 お母様からは定期的にれんらくきていたみたいでしたが、夫も何年も実家に帰っていなかったようです。 もし連絡先を知っていても義実家に相談したことを夫が知れば怒り狂って離婚だ!!!と言い出すのが目に見えてます… 書けば書くほど夫って変な人ですね。 私がそもそも操縦下手な自覚はかなりあるのですが夫は中々一筋縄ではいかないようです( ; ; ) あれもダメこれもダメで申し訳ありません。 一日中悩んでいることがバカらしくなってきました…。

No.12 21/11/21 17:32
匿名さん8 

>> 9 ありがとうございます。 夫は管理職で急な飲み会や経費を立て替えたりもあるのでお金が無くて出せないというのも可哀想なのでクレカを持たせて… 借金していて家計が大変なのだから、悪いと思っていたら急な飲み会は断ると思います。
それは旦那さんの自業自得ですから、可哀想だと思う必要はありません。
そこが甘いなと思うところです。

主さんが話し合いをしたいとしても、旦那さんが話し合いたいようには見えません。
嘘をついて誤魔化すところが、話し合いを放棄しているように感じます。

旦那さんが心から悪い癖を治したくて、主さんを頼りにして相談したなら、話し合うに意味はあると思います。
でも、今の旦那さんの話を聞く限り、旦那さんは自分を変える気はないと思います。
そんな状態で話し合っても何も改善できませんし、疲弊するだけです。

人としてやってはいけないことが分からない管理職や妻帯者は致命的です。
人生かけて旦那さんを更生させたいならいいと思いますが、うまくいかなかった時誰のことも恨めませんよ。

今の状況でまだ旦那さんと離婚したくない、話し合いたいと思う主さんは、冷静ではないと思います。

No.13 21/11/21 18:21
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 そうですか。。。 話が大体 見えてきました。 旦那さん、年の割に中身子供ですね。結婚した自覚が無いのでしょうか。 ワガママ 押… おっしゃる通り、子供なのだと思います。
自分では何事にも動じずどっしり構えた大人だと思っているようですが。

何かで言い合いになると、『周りの人に聞いてみろ。お前が言っていることは10人中10人おかしいと言うはずだ!』が口癖の頃がありました。

なんでもない時に、喧嘩の時あんなこと言ってたけどあれ完全にモラハラ発言だったよ笑。と冗談っぽく伝えたら言わなくなりましたが、
根本的に私が間違ってるスタンスなんだと思います。

夫の失言に対しなんでそんなこと言うのかと言うと、そんなことでいちいち絡んでくるな!しょうもないことで怒るな!と逆ギレされるのがいつものことです。
素直に謝ってもらったことなんて記憶にないです。


義実家はコロナのこともあり、入籍前に軽くお会いしたきりで、連絡先も知らないのです…。

入籍前のご挨拶が何年ぶりかの再会でした。
お母様からは定期的にれんらくきていたみたいでしたが、夫も何年も実家に帰っていなかったようです。

もし連絡先を知っていても義実家に相談したことを夫が知れば怒り狂って離婚だ!!!と言い出すのが目に見えてます…

書けば書くほど夫って変な人ですね。
私がそもそも操縦下手な自覚はかなりあるのですが夫は中々一筋縄ではいかないようです( ; ; )
あれもダメこれもダメで申し訳ありません。
一日中悩んでいることがバカらしくなってきました…。

  • << 16 離婚と言う言葉に ビビらない方がいいです。 (1回主さん、キレてみたらいいです。本気で。) 旦那さんは 結構年上だからか 態度がデカいですね。 そんな態度とってたら 居場所無くなることも知らないで。 いや~、聞けば聞くほど 主さんが 気の毒になって来ました。 15さんの 言うように 弁護士に入ってもらうなり、相談するなり、公的な誓約書(公正証書だったかな)交わした方が 安心ですよ。 知らない間に また借金されてたら大変だもの。 それこそ離婚問題になる前に 手を打ちましょう。

No.14 21/11/21 18:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 5 ありがとうございます。 誓約書について、婚姻後の夫婦間において法的効力がないのは知っています。 ただ、抑止力になればという思いで作成… 貯蓄もない人がFXって・・・

仕事で必要でも一銭も追加のお小遣いを渡す必要ないですよ・・・

自業自得じゃないですか

1日、500円玉握りしめて過ごしてるお父さんは沢山いるのですから、年収850万円で
貯蓄もなくて
取っちゃ使いでしたら、余程反省しなければ、たちまち借金まみれですよ。

結婚していたら、その借金、主さんにも他人事では済まないです。


クレカ持たせる必要もない
飲み会も、恥かけばいいんですよ。



離婚するか、1日500円玉持たせるか
2万円で追加なしですよ。


生活費は主さん持ちで、何の苦労もしてなかったら、全く懲りませんよ

No.15 21/11/21 19:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 5 ありがとうございます。 誓約書について、婚姻後の夫婦間において法的効力がないのは知っています。 ただ、抑止力になればという思いで作成… 追記になりますが

弁護士入れて
きちんと公的に効力のあるものにした方が良いと思いますよ。

今の主さんとの口約束では何の意味も持たないと思います。


親への感謝もなく、稼いだお金は自分一人のもの

稼げる自分は偉いとでも思っているのでしょう



今のご主人があるのは、ご両親のおかげですし
今のご主人の稼いだお金は、将来的には、子供や家族、ご両親や、自分の老後の為のものです。



取っちゃ使いでしたら、最後は路上生活者です。



このままですと、主さんに隠れて好きに借金できてしまいます。
(本人と免許証でもあれば、借金は簡単です)


隠れて数社で借り入れて、自転車操業すれば、(借金を借金で返せば)、借金は雪だるま式に増えて行きます。


きちんとする所で、締めなければ、単なる貧乏くじですよ。

  • << 22 前レスもありがとうございます。 夫は施工管理をしていますが現場で急遽足りない部材が出た時に立替購入することがあり、その額が結構大きいので… 本当に経費でしか使っていないのと、さすがに仕事に差し支えるのでどうしようもなく… ただ今回のこと、まだ連絡無視されているので何に使われるか分からず怖いのでカード停止したいです。 ただ仕事が…のジレンマです。 しかしこのまま無視するようならカード停止しますと一言伝えて実行します。 さらに無視するようなら話し合いは無駄と判断して離婚に向けて動きたいと思います。 協議離婚はおそらく困難ですので、調停に持ち込むことにします。

No.16 21/11/21 19:47
匿名さん6 

>> 13 おっしゃる通り、子供なのだと思います。 自分では何事にも動じずどっしり構えた大人だと思っているようですが。 何かで言い合いになると、… 離婚と言う言葉に ビビらない方がいいです。
(1回主さん、キレてみたらいいです。本気で。)

旦那さんは 結構年上だからか
態度がデカいですね。

そんな態度とってたら 居場所無くなることも知らないで。

いや~、聞けば聞くほど
主さんが 気の毒になって来ました。

15さんの 言うように
弁護士に入ってもらうなり、相談するなり、公的な誓約書(公正証書だったかな)交わした方が 安心ですよ。

知らない間に また借金されてたら大変だもの。

それこそ離婚問題になる前に

手を打ちましょう。

  • << 23 連絡も無視されていますし話し合いにならないでしょうが、 このままだと離婚になると思いますね… 夫は去るもの追わず、歯向かう者は排除するタイプですから話し合いもせず離婚で良いといいそうです。 このまま連絡無視を続けるなら私名義の家族カードは停止し、 離婚に向けて動き出そうと思います。 双方だけでは話し合いにならないため弁護士に相談します。

No.17 21/11/21 21:14
匿名さん17 ( ♂ )

FXは投資ではなく、投機です。
38歳でそれなりに収入あるのに貯蓄もないとは。

No.18 21/11/21 21:32
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

そういうのはお金に余裕のある人がすることですね。
年収850万あるのに貯金が0な時点でやるべきではないと思う
そこら辺の価値も合ってないから私なら離婚します。
借金してまでやることではないし、借金しちゃった時点で才能ないと気付けばいいのにまた同じことの繰り返し。
ご主人みたいな人は死ぬまで繰り返すと思う。850万で貯金0が全て物語ってる。

  • << 24 ありがとうございます。 FX始めた時に別に個人のお金でやる分には自由にしたらいい、と思っていましたが流石に貯金0で借入してまでやってるとは思いませんでしたね…。 私自身も仮想通貨や株で少額ですが投資はしているので投資やFX自体を反対しているわけではないのと、損するリスクがあることは覚悟の上ですが、 私の場合は完全に余剰金の範囲での投資ですから夫は本当に頭が悪いと思います。 なんとかなると思っているんですよね。 普段から私が心配性で夫はよく言えば大らかですが私から言わせれば後先考えていないだけなんですよね…。 今回黙って一万使ったのが、夫の本性ですね。

No.19 21/11/21 22:56
結婚の話題好きさん19 ( 30代 ♀ )

離婚した方がいいと思います…

やってる事は、給料をパチスロに突っ込んで借金して行くギャンブル依存者と変わりません。
ギャンブルやってる間は、10,000円の価値はゲーセンのメダルゲーム程度の価値になってると思います。
すぐバレることなのに止められないのなら、そのうちクレカでキャッシングしてもおかしくないです。

ギャンブル依存症の人は、どういう状況になっても止められないって聞きます。
私の知り合いにもギャンブル依存症で身持ちを崩した方がいます。
コントロール出来なくなって、離婚し車も家も売り、鬱を併発し失職しました。
素人に治せる事じゃないので、結婚生活を続けるつもりなら病院等でちゃんと治療し、一生見張る覚悟を持つしかないです。

  • << 25 ありがとうございます。 私もすでにギャンブル依存症になっているのではないかと危惧しています。 今でもFXの勉強したりデモトレードしたりと諦めていないのですが、それ自体は別に良いのです。 嘘をついて今回一万使ってしまったことが問題ですよね。 バレると分かっていてもやったのか、 残高さえ合っていれば口座なんて確認しないだろうと馬鹿な考えだったのかは今のところ分かりませんが… クレカ渡しているのでそこだけが怖いです。 今回の件で納得のいく説明が得られないなら離婚一択です。

No.20 21/11/22 00:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>年収820万円の場合で住民税は47.1万円、所得税は49.9万円、社会保険料は117万円で手取りは606万円

38才だと、少なくとも23才に就職だと考えて、
独身で一人暮らしだとしても、

>34歳未満単身者の1ヶ月の平均生活費は、約15.2万円だそうです。(家賃、光熱費、交際費、通信費等全て含む)

同じ820万円の独身男性の生活費の一般的な概算で、毎月貯蓄を6万円しても、生活費434,000円らしいです。

>額面で年収820万円:額面220万円 - 社会保険料31.3万円 - 所得税13.4万円 = 175万円

"年収820万円サラリーマンの手取り額と生活レベルを解説 | CAREER MEDIA(キャリアメディア)" https://career-media.net/10119/

ざっくりです。

手取り619万円
月収 44万円
ボーナス88.6万円

だとして

全部使っちゃったんです。
そして、38才なんですよ

金払いよくて
主さん的に当たりで、なんて素敵な旦那様と結婚出来たのって思ってるかもしれませんが、

貯蓄0だけなら問題ないんですが
(これから貯めれば良いから)

Fxに借金してでも突っ込む時点でアウトです。
単なる事故物件

要するに、38才まで独身だったとしたら、誰も引き取り手がいなかったに過ぎません…

妊娠する前に離婚した方が良いです。

  • << 26 ありがとうございます。 年俸制なので月手取り50万くらいです。 家賃10万引いて40万余ります。 以前同じ職場でしたから年収は知っていましたし、独身貴族とはいえさすがに少しは貯金あるでしょうと甘く見てました…。 付き合いだしたのがコロナの少し前で旅行も一度行ったきり、(申し訳ないので自分の分はちゃんと払いました) コロナのせいで外食も滅多にできなかったし正直お金に関する恩恵は…… 夫の職場ではコロナ前は飲み会が頻繁にあり、目上の人が飲み代払うので私も社内の飲み会で払ったことはありませんでした。 帰りのタクシー代までくれます。 かなりウェイト占めていたとは思います。 それでも余るはずなのでまぁ結局は散財してますよね。 お金の管理が壊滅的に下手です。 投資やFXに手を出すこと自体は反対していません。夫にもそう伝えています。 損したことで自分には才能ない!と諦めるなら良し、 借金返し終わるまで勉強して妻と相談しながら少額からスタートしてみよう、というのも良し、 そのどちらでもない夫との生活は怖いものですね…。 いつまた勝手に借金するやら。 収入だけはいいので消費者金融ならかなりの額借入できますから…

No.21 21/11/22 00:23
おしどり夫婦さん21 

>200万は入籍少し前にハマり出したFXのために消費者金融から借入、一瞬で溶かす。

これって結婚を前提として付き合ってる間にしたのならその考え方自体が理解出来ません。

>発覚後妻の独身時代の貯金から100万返済

これはすべきでない対応の仕方だと思います。その借金を認めたから主さんが支払ってる。そういうことになります。自身で結婚状態を一時的に凍結させてでも自身に払わせるべきだと思います。年収830万もあって貯蓄も無く借金しかない男の何を信じたんでしょう?

そういう金遣いの価値観は簡単には直らないです。何故なら金を使うのが普通という考えで控えるというのは窮屈だから耐えられないのです。仮に一時的な約束したとしてもやがて戻ります。

現に今その兆候が出た結果だと思いますよ。

>昨日から別件で大喧嘩をしてしまい私が実家に帰ってきているためです。
>喧嘩していない時はとても仲が良いです。

いや喧嘩してなきゃ仲良いなんて随分簡単な仲良しさんですね。充分仲悪いと思いますよ。仲が良かったら大喧嘩どころか喧嘩にすらなりませんから。そんな仲良しアピールになんの意味があるんでしょう?

夫婦での問題解決は離れることではありません。話し合いです。でも主さん達は感情的になって言い合いしてるだけ、だから話し合いにもなっていない。双方が幼いのだと思います。どっちもどっちのように思います。



  • << 27 ありがとうございます。 借入状況を確認したところ、入籍日少し前から高額な借り入れが増えていました。 いただいた婚約指輪も借入したお金で払ってました。びっくりです。 一部肩代わりした件は母にも馬鹿なことをしたと言われました。 誰にも相談できず夫の借金発覚で色んな相談サイトを検索して見て回りました。 利息がもったいないのでとりあえず肩代わりしたという話が多かったのと、 夫の収入を考えれば割とすぐに返せる金額だと判断、 その時は新婚2ヶ月ということもありまだやり直せるはずと信じて肩代わりしました。 結果これですけど… これが夫の本性だったのですね。 なにがなんでも100万は回収します。 喧嘩する=仲が悪いではないと私は思っています。 赤の他人がいきなり一緒に暮らすわけで、最初は衝突もあると思います。 もちろん最初から何事にも意見ぴったりで揉めることがないのが理想ではありますが(⌒-⌒; ) 問題なのは喧嘩をすることではなく、話し合いで解決ができないことだと思っています。 私も感情的になってしまうところがあり反省ですがそもそも話し合いたくても怒るか無視かの二択なんです、夫は。 私が『〇〇についてこうしたい、こうしてほしい』といってもまず機嫌悪くなるところからスタートです。 顔合わせての話し合いができないなら文章で伝えるとか工夫もしてみましたが、どれも話し合いにならないのです…

No.22 21/11/22 03:16
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 追記になりますが 弁護士入れて きちんと公的に効力のあるものにした方が良いと思いますよ。 今の主さんとの口約束では何の意味も持… 前レスもありがとうございます。

夫は施工管理をしていますが現場で急遽足りない部材が出た時に立替購入することがあり、その額が結構大きいので…
本当に経費でしか使っていないのと、さすがに仕事に差し支えるのでどうしようもなく…
ただ今回のこと、まだ連絡無視されているので何に使われるか分からず怖いのでカード停止したいです。
ただ仕事が…のジレンマです。

しかしこのまま無視するようならカード停止しますと一言伝えて実行します。

さらに無視するようなら話し合いは無駄と判断して離婚に向けて動きたいと思います。
協議離婚はおそらく困難ですので、調停に持ち込むことにします。

No.23 21/11/22 03:22
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 離婚と言う言葉に ビビらない方がいいです。 (1回主さん、キレてみたらいいです。本気で。) 旦那さんは 結構年上だからか 態度がデ… 連絡も無視されていますし話し合いにならないでしょうが、
このままだと離婚になると思いますね…
夫は去るもの追わず、歯向かう者は排除するタイプですから話し合いもせず離婚で良いといいそうです。

このまま連絡無視を続けるなら私名義の家族カードは停止し、
離婚に向けて動き出そうと思います。
双方だけでは話し合いにならないため弁護士に相談します。

No.24 21/11/22 03:33
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 そういうのはお金に余裕のある人がすることですね。 年収850万あるのに貯金が0な時点でやるべきではないと思う そこら辺の価値も合ってない… ありがとうございます。

FX始めた時に別に個人のお金でやる分には自由にしたらいい、と思っていましたが流石に貯金0で借入してまでやってるとは思いませんでしたね…。

私自身も仮想通貨や株で少額ですが投資はしているので投資やFX自体を反対しているわけではないのと、損するリスクがあることは覚悟の上ですが、
私の場合は完全に余剰金の範囲での投資ですから夫は本当に頭が悪いと思います。
なんとかなると思っているんですよね。
普段から私が心配性で夫はよく言えば大らかですが私から言わせれば後先考えていないだけなんですよね…。

今回黙って一万使ったのが、夫の本性ですね。

No.25 21/11/22 03:41
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 離婚した方がいいと思います… やってる事は、給料をパチスロに突っ込んで借金して行くギャンブル依存者と変わりません。 ギャンブルやって… ありがとうございます。

私もすでにギャンブル依存症になっているのではないかと危惧しています。
今でもFXの勉強したりデモトレードしたりと諦めていないのですが、それ自体は別に良いのです。
嘘をついて今回一万使ってしまったことが問題ですよね。

バレると分かっていてもやったのか、
残高さえ合っていれば口座なんて確認しないだろうと馬鹿な考えだったのかは今のところ分かりませんが…

クレカ渡しているのでそこだけが怖いです。

今回の件で納得のいく説明が得られないなら離婚一択です。

No.26 21/11/22 03:59
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 >年収820万円の場合で住民税は47.1万円、所得税は49.9万円、社会保険料は117万円で手取りは606万円 38才だと、少な… ありがとうございます。

年俸制なので月手取り50万くらいです。
家賃10万引いて40万余ります。

以前同じ職場でしたから年収は知っていましたし、独身貴族とはいえさすがに少しは貯金あるでしょうと甘く見てました…。

付き合いだしたのがコロナの少し前で旅行も一度行ったきり、(申し訳ないので自分の分はちゃんと払いました)
コロナのせいで外食も滅多にできなかったし正直お金に関する恩恵は……

夫の職場ではコロナ前は飲み会が頻繁にあり、目上の人が飲み代払うので私も社内の飲み会で払ったことはありませんでした。
帰りのタクシー代までくれます。
かなりウェイト占めていたとは思います。

それでも余るはずなのでまぁ結局は散財してますよね。
お金の管理が壊滅的に下手です。

投資やFXに手を出すこと自体は反対していません。夫にもそう伝えています。

損したことで自分には才能ない!と諦めるなら良し、
借金返し終わるまで勉強して妻と相談しながら少額からスタートしてみよう、というのも良し、

そのどちらでもない夫との生活は怖いものですね…。
いつまた勝手に借金するやら。
収入だけはいいので消費者金融ならかなりの額借入できますから…

  • << 39 既に多重債務等で嘘つかれてると思いますよ。 債務整理で弁護士入れて、全て洗い出しして貰って、作るのも使うのも止めないと、主さんは返済してると思っていても、多分減ってないと思います。 FXも主さんの知らないところで他に焼きつき出してるかもしれません 弁護士入れて調べないとわからないので、 弁護士入れた方が良いと思います。 お子さんの予定ないのでしたら、主さんがご主人に幾ら悩まされようと、主さんが好きでやってる事なので止めませんが 既に結婚してしまっているので、今後返済仕切れなくなったら、又主さんが払ってしまうのでは? >自分の借金は自分で返すのが原則なので、その借金について保証人などになっていない限り、 >基本的に夫が作った借金を妻が返済する義務はありません。 >貸付自粛制度に申し込むと、撤回しない限り5年間はブラックリストに載った状態になります。 >この制度を利用すれば、貸金業者に「お金を貸さないで!」と伝えることができます。 >借金をやめたいのにやめられない人が強制的に借金をやめる方法です。 主さん的には家を購入したいので そんな事はしたくないのかもしれませんが、 ご主人の現状って、主さんに本当に全て開示されてるとは思えないです。

No.27 21/11/22 04:19
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 >200万は入籍少し前にハマり出したFXのために消費者金融から借入、一瞬で溶かす。 これって結婚を前提として付き合ってる間にしたのなら… ありがとうございます。

借入状況を確認したところ、入籍日少し前から高額な借り入れが増えていました。
いただいた婚約指輪も借入したお金で払ってました。びっくりです。

一部肩代わりした件は母にも馬鹿なことをしたと言われました。
誰にも相談できず夫の借金発覚で色んな相談サイトを検索して見て回りました。
利息がもったいないのでとりあえず肩代わりしたという話が多かったのと、
夫の収入を考えれば割とすぐに返せる金額だと判断、
その時は新婚2ヶ月ということもありまだやり直せるはずと信じて肩代わりしました。

結果これですけど…
これが夫の本性だったのですね。
なにがなんでも100万は回収します。


喧嘩する=仲が悪いではないと私は思っています。
赤の他人がいきなり一緒に暮らすわけで、最初は衝突もあると思います。
もちろん最初から何事にも意見ぴったりで揉めることがないのが理想ではありますが(⌒-⌒; )

問題なのは喧嘩をすることではなく、話し合いで解決ができないことだと思っています。
私も感情的になってしまうところがあり反省ですがそもそも話し合いたくても怒るか無視かの二択なんです、夫は。
私が『〇〇についてこうしたい、こうしてほしい』といってもまず機嫌悪くなるところからスタートです。

顔合わせての話し合いができないなら文章で伝えるとか工夫もしてみましたが、どれも話し合いにならないのです…

No.28 21/11/22 04:27
匿名さん28 

>> 1 朝イチで夫にどういうことなのかLINEしましたが現在まで未読スルーです。 【補足】 なぜLINEで連絡したのかというと、昨日から別件… FXは投資ではなくギャンブルです。投資ならば、NISA、iDeCo含めた投資信託や株、外貨など預金商品じゃないですか?

返済肩代わりまでしているのに、それはもう中毒病気ですね。肩代わりもせずに離婚したほうがよかったのかも。

裏切りは2回目なのでアウトです。アル中と同じでなんでも酒にして飲んでしまう。年収高いのに、足りずにオーバーして使うとか、もったいないですね。まず、旦那さんは解決しようとしていない。

関係は破綻しました。

No.29 21/11/22 05:26
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ありがとうございます。

詳しいわけでは無いので括りがよく分かりませんが、
投資というより資産運用という面ではFXをギャンブルのように否定的に捉えてはいません。

問題なのは黙って借金を作り二度目の裏切り行為、余剰資金での資産運用ではなくギャンブルのように使っていること、、

これまではただお金の管理が異常に下手でズボラな人なだけだと思っていましたが、
すでにギャンブル依存症のようですね。

さらに今回のことを説明して欲しいという連絡に対して無視を決め込んでいることからも悪質で反省していないことは明らかです。

正直言えばそんなにすぐ嫌いになれるわけではなく離婚になれば後ろ髪を引かれる思いはするだろうな、と感じています。
しかし嘘つき病、依存症を発症中の夫には見切りをつけるべき、
いつか離婚してよかったと思える日が来るだろうと理解しています。

  • << 51 そうですね。借りてまでやるのがだめだし、話し合いに応じないのは機能不全ですね。 株や投資信託は、配当分配で利益を増やしていく方法もとれるので長期的には増やせる側面があります。FXは上がり下がりのギャンブル的な側面だけで、プラスして架空の倍がけなどもできるので、得るか失うかが大きくて、なくすまで続けてしまいます。 上の2点プラス投資ではないって点にひきます。主さんはひかないの? 今は傷がまだあさいうち。こんなことずっと容認していられないですよ。なぜ別れるのがよいかというと、治ることがないからです💦💦

No.30 21/11/22 07:59
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 29 本来は投資なんですけど、ご主人のやり方だとギャンブルだと思います。
スレ主さんはお子さん考えてます?
それなら離婚したほうがいいです。
そんな借金いつ作るかわからない人不安でしかない。
子供が産まれれば変わるかもは余程がないと変わらない
書類にしたのに守らなかった時点で子供できればは無理でしょう。
子供できた後離婚しても借金あるなら養育費も見込めない。
2人で生きていくのならいくら借金作ろうがスレ主さんがこんな旦那でも〜と納得して夫婦を続けていく分には自由。
ただ子供産みたいと思うなら時間は有限ですから、そんな人さっさと見切って次行きます。
まだ20代、やり直しはいくらでもできる
時間を無駄にしちゃダメだよ。

  • << 33 本当におっしゃる通りです… 携帯ゲームもやらない、ギャンブルもやらないので安心してましたが落とし穴すぎました(⌒-⌒; ) 賛否あるので発言は控えていたのですが、 元々私は子供を望んでいません。 夫もそれは知っています。 夫はどちらかと言えば子供は好きなので昔は欲しいと思っていたようですが今はどちらでも良いようです。二人でも楽しいから、と。 おっしゃられる通り、子供のことを考える必要がないので別に今のままでもいいのかなとも思ったり。。 優柔不断ですよね。 とにかくどういうつもりだったのか話を聞きたい、それだけです。

No.31 21/11/22 08:09
通りすがりさん31 ( ♂ )

なんかおかしいよね。
旦那そんなに収入があるのに何で借金作ったんだろう?ちょっとやそっとのものなら範囲内で賄えるはずなのに。
給料全部浪費してたのかな?

  • << 34 可能な限りなんでそんなに借金作ったのか遡ってみたのですが、 元カノの時にかなり散財してたみたいです(⌒-⌒; ) とはいえそれも4年近く前のことですし、破局後も何も考えず使い過ぎていたのか…? 私と付き合ってからはコロナで旅行も行けていませんし外食もなかなかできずにいましたから、 何にそんな使っていたのかまったく分からないんです。 夫は現金派なので行方が追えずでした。

No.32 21/11/22 08:51
匿名さん32 

返済計画は旦那さんが考えましたか?

全て主さんが主導で決められた感じではないですか?

100万の返済も頼まれず返済計画も勝手に決めているなら旦那さんは渋々飲む形で了承したと思います。

私は返済計画に無理があると思います。
主さんの借金を何とかしないとという気持ちは分かりますが、手取り50で2万の小遣いはさすがに少なすぎで心に余裕がなくなると思います。

100万の返済も月々の生活費も主さんが出すから余計に腹が立つのだと思いますよ。

借金返済は3年でが一般的です。
50万なら10万借金返済、5万小遣い、25万生活費、足りない分は主さんが補填して残りは主さんの小遣いと貯金。

今のやり方では主さんが借金持ちの旦那を養って腹が立つし、旦那さんもキツキツに締められていると感じてお互い不満しか出ないと思います。

もう少し話し合う必要がありますが、内容が大切になると思います。
従えでは誰も話はしたくないので、どうして行きたいか旦那さんの考えを聞くと良いと思います。

  • << 35 ありがとうございます。 借金告白された時に今後どうするか話し合いました。 いつもはどんな話し合いも基本不機嫌な態度を取る夫ですがさすがにこの時ばかりはきちんと話し合う姿勢が見えました。 私は、 将来住宅を購入する頭金のため、 コロナが明けて新婚旅行に行けるようになった時のために貯金していた。 夫の年齢を考えると住宅購入はなるべく急いだ方がいいと思う。 でも消費者金融からの借入があり、契約が残った状態だとローンはまず無理だということ。 だから少しでも早く完済することが大事、私の貯金でとりあえず一部返済すること。 これまでは自由にさせていたけどそれも借金完済までは私が全て管理すること。 しっかり話し合って夫もそれに同意しました。 本来ならFXは二度とするなと言いたいところでしたが借金完済後は金額は相談しながらであればOKとし、 尊重しながら話をしたつもりではいますが、有責側なので従わざるを得なかったと言われればそれまでです… 夫は自分が管理下手な自覚はあるので、丸投げのようで申し訳ないけど今後は一切の管理を任せる、とも。 その時は納得してはいたものの実際キツいという気持ちももちろん分かります。 ですが完済するまでのたった半年我慢するだけです。 銀行から借り入れているのとはわけが違いますから、3年も消費者金融から借金がある状態って異常だと私は思います。

No.33 21/11/22 08:56
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 本来は投資なんですけど、ご主人のやり方だとギャンブルだと思います。 スレ主さんはお子さん考えてます? それなら離婚したほうがいいです。 … 本当におっしゃる通りです…
携帯ゲームもやらない、ギャンブルもやらないので安心してましたが落とし穴すぎました(⌒-⌒; )

賛否あるので発言は控えていたのですが、
元々私は子供を望んでいません。
夫もそれは知っています。
夫はどちらかと言えば子供は好きなので昔は欲しいと思っていたようですが今はどちらでも良いようです。二人でも楽しいから、と。

おっしゃられる通り、子供のことを考える必要がないので別に今のままでもいいのかなとも思ったり。。
優柔不断ですよね。
とにかくどういうつもりだったのか話を聞きたい、それだけです。

No.34 21/11/22 09:12
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 なんかおかしいよね。 旦那そんなに収入があるのに何で借金作ったんだろう?ちょっとやそっとのものなら範囲内で賄えるはずなのに。 給料全部浪… 可能な限りなんでそんなに借金作ったのか遡ってみたのですが、
元カノの時にかなり散財してたみたいです(⌒-⌒; )

とはいえそれも4年近く前のことですし、破局後も何も考えず使い過ぎていたのか…?
私と付き合ってからはコロナで旅行も行けていませんし外食もなかなかできずにいましたから、
何にそんな使っていたのかまったく分からないんです。
夫は現金派なので行方が追えずでした。

No.35 21/11/22 09:31
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 返済計画は旦那さんが考えましたか? 全て主さんが主導で決められた感じではないですか? 100万の返済も頼まれず返済計画も勝手に決… ありがとうございます。

借金告白された時に今後どうするか話し合いました。
いつもはどんな話し合いも基本不機嫌な態度を取る夫ですがさすがにこの時ばかりはきちんと話し合う姿勢が見えました。

私は、
将来住宅を購入する頭金のため、
コロナが明けて新婚旅行に行けるようになった時のために貯金していた。
夫の年齢を考えると住宅購入はなるべく急いだ方がいいと思う。
でも消費者金融からの借入があり、契約が残った状態だとローンはまず無理だということ。
だから少しでも早く完済することが大事、私の貯金でとりあえず一部返済すること。
これまでは自由にさせていたけどそれも借金完済までは私が全て管理すること。

しっかり話し合って夫もそれに同意しました。

本来ならFXは二度とするなと言いたいところでしたが借金完済後は金額は相談しながらであればOKとし、
尊重しながら話をしたつもりではいますが、有責側なので従わざるを得なかったと言われればそれまでです…

夫は自分が管理下手な自覚はあるので、丸投げのようで申し訳ないけど今後は一切の管理を任せる、とも。

その時は納得してはいたものの実際キツいという気持ちももちろん分かります。
ですが完済するまでのたった半年我慢するだけです。

銀行から借り入れているのとはわけが違いますから、3年も消費者金融から借金がある状態って異常だと私は思います。

No.36 21/11/22 09:33
匿名さん36 

主さん冷静にならないと受け入れることも受け止めることも出来なくて心が壊れます。

ご主人が結婚前に借金額が増えたのは、今までの返済するためだったと考えられますね。
それでも返済しきれずギャンブル依存で止められず泣き落としても自己の欲求を優先した。

困ったら主さんが何とかしてくれる、するしかない、と他力本願のバトンは既に回したから。
何か文句を言われたら面倒くさいから離婚でイイや、こんな風に考えていると思います。

主さんの家族カードクレカなら何も言わず即止めておけば連絡してくるでしょう。
予告してから止めるなら破れかぶれで借金するなど、先を越されると考えられるからです。

ギャンブルと借金依存は治らない、よりエスカレートする方が速いです。
ご主人は反省も改善も全くする気がないと行動そのものが物語っていますね。

主さんが何が何でも100万回収する!というのなら離婚する時に借金させて回収するくらいの覚悟が必要です。

主さんが一日中ずっと考えてる時間にご主人はのうのうと太々しく何も考えず生きてます。

主さんに必要なのは手厳しく相手と闘うのに必要なエネルギーと覚悟です。
後悔することを恐れて、もっと後悔する事ってあるので、現実を直視する為に冷静になってね。

  • << 41 ありがとうございます。 そうですね… 冷静でいるつもりでしたが気持ちが落ち着かずずっとソワソワして眠りも浅いです。 疲れていてはまともな判断もできませんから一旦落ち着かないといけませんね… 確認したら私のカードに50万のキャッシング枠がついていたので減枠して利用可能額0にしておきました。 先日の喧嘩でかなり頭にきている様子だったとはいえ丸一日以上経過しても無視しているということは、今回の件に関して悪いことをしたくらいは思っているかもしれないけど反省はしていないし、離婚というなら構わない、バレたし丁度よかった、という気持ちなんでしょうね。 連絡返ってこないので現状私から何かできることはないですね。 離婚となったら調停でも裁判でもどこへでも引き摺り出してやる覚悟はあります。 それが夫が最後にできる私への誠意というものです。

No.37 21/11/22 10:25
匿名さん37 

まずは主さんが冷静になることが重要です。
あなたが圧をかけるほど旦那さんは心理的に反発していきます。
そのうち貴方の小言が旦那さんのストレスとなり、よりお金を使うようになります。
さらにそのストレスが散財(発散)する原因だと理由付けするようになります。

現状貴方が家計管理をしているようなのでそこは問題ないとして
今後も旦那さんの行動が変わらないのであれば、もう旦那さんが自分で気がつくまで打つ手は少ないです。

  • << 42 ありがとうございます。 冷静でいたつもりですがやはり内心かなり取り乱しているようです。 冷静に冷静に… おっしゃる通り、まんまそれを言ってくる光景が目に浮かびます。 私だって早く通常の生活に戻れるように節約して美容院も半年行っていないしスキンケア用品もかなりランクダウンさせました。 なぜ諸悪の根源である当の本人だけが苦しんでいるのか、正直理解に苦しみますがそこはうまくコントロールできなかった私にも問題があるのでしょう…。 そうですね、現状連絡も無視されていますし私からできることは何も無いように思います。 次に夫から来る連絡は、謝罪でも幼稚な言い訳でもなく、恐らく離婚話でしょう。 心構えをしておきます。

No.38 21/11/22 12:59
結婚の話題好きさん38 

説明なんて魔がさしたとかその程度の説明だよね多分。

話し合いしたところで次FXに手を出したら即離婚だと離婚届けにハンを押しといてもらうくらいしかないんじゃない?

  • << 43 ありがとうございます。 確かに、そうですね… どっちにしろ私の納得のいく説明なんてできるわけがないのでもはや聞く意味ないですね。 どうせ離婚だと言ってくるはずなので連絡待つしかないですね。

No.39 21/11/22 13:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 26 ありがとうございます。 年俸制なので月手取り50万くらいです。 家賃10万引いて40万余ります。 以前同じ職場でしたから年収は… 既に多重債務等で嘘つかれてると思いますよ。

債務整理で弁護士入れて、全て洗い出しして貰って、作るのも使うのも止めないと、主さんは返済してると思っていても、多分減ってないと思います。

FXも主さんの知らないところで他に焼きつき出してるかもしれません

弁護士入れて調べないとわからないので、
弁護士入れた方が良いと思います。


お子さんの予定ないのでしたら、主さんがご主人に幾ら悩まされようと、主さんが好きでやってる事なので止めませんが

既に結婚してしまっているので、今後返済仕切れなくなったら、又主さんが払ってしまうのでは?

>自分の借金は自分で返すのが原則なので、その借金について保証人などになっていない限り、
>基本的に夫が作った借金を妻が返済する義務はありません。

>貸付自粛制度に申し込むと、撤回しない限り5年間はブラックリストに載った状態になります。
>この制度を利用すれば、貸金業者に「お金を貸さないで!」と伝えることができます。
>借金をやめたいのにやめられない人が強制的に借金をやめる方法です。

主さん的には家を購入したいので
そんな事はしたくないのかもしれませんが、

ご主人の現状って、主さんに本当に全て開示されてるとは思えないです。

  • << 44 ありがとうございます。 情報開示請求して確認したのでさすがにこれ以上の隠れた借入はないはずです…ないですよね?💦 というより銀行系やクレジット系はまず審査通らないはずですし、借りるとしたらもう闇金しか…。 さすがにそんなに馬鹿ではないと思いたいですか。 万が一もっと借入があったとしたら、、 さらに債務整理やブラックリストに載るくらいなら、、 その時は即離婚ですね。 悩む余地はありません。

No.40 21/11/22 13:46
結婚の話題好きさん40 

それ、旦那さん治らないと思います
欲がある人なんですよ
増えるかもしれないに賭けちゃう人なんです
多分何しても無駄

今から財布は別にして、生活費だけ出してもらいましょう
その生活費すら出せないってなったら離婚するしかないですね
主さんのクレカ持たせてるとのことですが、大丈夫ですか?買い物したことにして現金化とかやりそうですよね。危ないので、クレカも没収しましょう。

もう徹底的に財布は別が良いと思います。
散財する旦那を持つ嫁は旦那を頼らないのが一番です。借金は旦那名義であれば主さんが返済する義務はありません。
そこらへんの信用大丈夫ですか?勝手に主さんの名前で借金するような旦那ではないですよね?

私の旦那も結婚当初キャッシングしてたのですが、私が旦那の給料で返せないからと返済しないで居たら会社に電話がいったようで、プライドの高い旦那はそれからはキャッシングしなくなりましたよ。
旦那の借金を主さんが協力する義務は一切ないです。
たかられないうちに離婚するか、釈然とした態度で財布を別にしたほうが良いと思います。

  • << 45 ありがとうございます。 今回のことで痛感しました。 夫は平気で嘘をつく病気で、ギャンブル依存症だと。 なんで別居してるのに生活費払わないといけないんだ、といいそうではありますが婚姻費用算定書つきつけてみます。 正式に別居が決まれば婚姻費用のみ貰い、家族カードは停止します。 カードで買って現金化するとか、私名義で借入するとか、さすがそこまでのクズではない…はずです… 今って家族名義でそんなに簡単に借入できたりするものなんでしょうか?ドキドキしますね… 会社に連絡ですか! それは効果テキメンだったでしょうね。 夫もプライド超絶高いのでそれぐらいしてやりたいところです。

No.41 21/11/22 14:12
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 主さん冷静にならないと受け入れることも受け止めることも出来なくて心が壊れます。 ご主人が結婚前に借金額が増えたのは、今までの返済するた… ありがとうございます。

そうですね…
冷静でいるつもりでしたが気持ちが落ち着かずずっとソワソワして眠りも浅いです。
疲れていてはまともな判断もできませんから一旦落ち着かないといけませんね…

確認したら私のカードに50万のキャッシング枠がついていたので減枠して利用可能額0にしておきました。

先日の喧嘩でかなり頭にきている様子だったとはいえ丸一日以上経過しても無視しているということは、今回の件に関して悪いことをしたくらいは思っているかもしれないけど反省はしていないし、離婚というなら構わない、バレたし丁度よかった、という気持ちなんでしょうね。

連絡返ってこないので現状私から何かできることはないですね。

離婚となったら調停でも裁判でもどこへでも引き摺り出してやる覚悟はあります。
それが夫が最後にできる私への誠意というものです。

No.42 21/11/22 14:18
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 まずは主さんが冷静になることが重要です。 あなたが圧をかけるほど旦那さんは心理的に反発していきます。 そのうち貴方の小言が旦那さんのスト… ありがとうございます。

冷静でいたつもりですがやはり内心かなり取り乱しているようです。
冷静に冷静に…

おっしゃる通り、まんまそれを言ってくる光景が目に浮かびます。
私だって早く通常の生活に戻れるように節約して美容院も半年行っていないしスキンケア用品もかなりランクダウンさせました。
なぜ諸悪の根源である当の本人だけが苦しんでいるのか、正直理解に苦しみますがそこはうまくコントロールできなかった私にも問題があるのでしょう…。

そうですね、現状連絡も無視されていますし私からできることは何も無いように思います。
次に夫から来る連絡は、謝罪でも幼稚な言い訳でもなく、恐らく離婚話でしょう。
心構えをしておきます。

No.43 21/11/22 14:24
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 説明なんて魔がさしたとかその程度の説明だよね多分。 話し合いしたところで次FXに手を出したら即離婚だと離婚届けにハンを押しといてもらう… ありがとうございます。

確かに、そうですね…
どっちにしろ私の納得のいく説明なんてできるわけがないのでもはや聞く意味ないですね。
どうせ離婚だと言ってくるはずなので連絡待つしかないですね。

No.44 21/11/22 14:28
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 既に多重債務等で嘘つかれてると思いますよ。 債務整理で弁護士入れて、全て洗い出しして貰って、作るのも使うのも止めないと、主さんは返済し… ありがとうございます。

情報開示請求して確認したのでさすがにこれ以上の隠れた借入はないはずです…ないですよね?💦
というより銀行系やクレジット系はまず審査通らないはずですし、借りるとしたらもう闇金しか…。
さすがにそんなに馬鹿ではないと思いたいですか。

万が一もっと借入があったとしたら、、
さらに債務整理やブラックリストに載るくらいなら、、
その時は即離婚ですね。
悩む余地はありません。

No.45 21/11/22 14:39
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 それ、旦那さん治らないと思います 欲がある人なんですよ 増えるかもしれないに賭けちゃう人なんです 多分何しても無駄 今から財布は… ありがとうございます。

今回のことで痛感しました。
夫は平気で嘘をつく病気で、ギャンブル依存症だと。

なんで別居してるのに生活費払わないといけないんだ、といいそうではありますが婚姻費用算定書つきつけてみます。

正式に別居が決まれば婚姻費用のみ貰い、家族カードは停止します。
カードで買って現金化するとか、私名義で借入するとか、さすがそこまでのクズではない…はずです…
今って家族名義でそんなに簡単に借入できたりするものなんでしょうか?ドキドキしますね…

会社に連絡ですか!
それは効果テキメンだったでしょうね。
夫もプライド超絶高いのでそれぐらいしてやりたいところです。

No.47 21/11/22 16:34
結婚の話題好きさん47 

離婚すべきか。

離婚を勧めます。
人の癖は変わらない。

酒癖。女癖。借金。ギャンブル。
他にも色々あるでしょうけど今浮かんだだけでもこれだけあります。

これらは常習化していたり依存度が高かったりと非常に危険だと思っています。

特にお酒、借金、ギャンブルはまともな人間なら自分の処理できる範囲で楽しむはず。

それが出来ない人間は危ないです。

実際巻き込まれてますよね。
消費者金融に手を出した分際で、今度は使えばバレるクレカを利用。しかも結婚前や結婚時に借金を黙っていた。
渡した昼食代をリターンないFXで溶かす。

主さん、自分の人生まで溶かしちゃいけない。
話し合って分かるクチの人間じゃないんです。

消費者金融で連帯保証人にされたら地獄ですよ。

主さんは主さんの人生があります。
背負うのもまた人生かも知れません。

しかし、私は本当に危険だと思っています。

  • << 52 ありがとうございます。 本当に、全ておっしゃる通りです… なんでですかね。 最初に借金が発覚した時はちゃんと真面目に二人で頑張って完済し、やり直してくれると思ってしまいました。 実際は簡単に嘘をついて私を騙して、 浮気を繰り返す人、借金を繰り返す人の話をよく聞きますがまさが自分の夫が… もし、もしも投資で成功してお金を手にしよう物なら、 サラッと嘘をつくので浮気もしそうだなと思います。 今はお金ないのでさすがに何もできないと思いますが笑 病気ですね。 自分の人生を溶かさないようによく考えて決断したいと思います。

No.48 21/11/22 16:59
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 46 削除されたレス 横すみません。
子供は欲しくないってスレ主さん言ってますよ。
婚姻費用請求してもいいんじゃない。
借金あり希望額もらえるかどうかは別だし
これは法律で認められた権利だよ
とりあえず立て替えた100万を回収するための手段でしょ。
ただ双方の親含めて話し合い、100万なら義親がだしてくれるんじゃない?とは思いました。
ダラダラと婚姻関係続けるより義親に出してくれないか打診して離婚した方が後腐れなくて良さそうですけどね。
こんな旦那ならスレ主さんに毎月借金返済する事なんて後回しになってのちのち差し押さえする羽目にならなきゃいいけど。

No.49 21/11/22 18:18
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 わ、ご説明ありがとうございます…!

家は夫も欲しいと言っていますしお互い納得してのことですから…
婚姻費用の件も私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

義実家は母子家庭でお母様はパートしているものの、なんだかお金の話をだすのも申し訳ないなと思ってしまいます。
本来であれば慰謝料は婚姻費用とは別に発生するはずですが借金あることを考えれば即離婚してしまえば回収できなくなることもありますし、、さらに借金を盾に減額も考えられますから、、
とはいえ、長引くのも嫌なので弁護士に相談はしてみるつもりです。

No.50 21/11/22 19:53
匿名さん6 

昨日も レスした6です。

実は私は 昨年末、調停離婚しています。

辛い事ばかりで 最近まで 自殺を考えていました。苦しくて 泣いてばかりの毎日でした。

(私が持病だらけなのと 子供の発達障害で 仕事に就けず、姑には責められ、貧困にもなり、最終的に 子供を取られました。元旦那は 両親のいいなりの人で お金に困った話をすると逃げて 向き合っては くれませんでした。)

主さん、色々複雑な心境だとは
思いますが 最終的に 決めるのは
ご自分なので 流されず よく考えてから決断しましょうね。(皆さんの意見も参考にしつつ、ご自分が
どうしたいかを見つめ直しましょう。)

先々の事を考えると 不安で眠れませんよね。分かりますよ。

私は 離婚するまでの間 全然 眠れなくて 全てが 終わった時、あまりの疲労から 年明け早々倒れました。
そして、それまで我慢してた感情が一気に 涙となって 止まりませんでした。本当に辛かったです。。。


主さん、人生って 思いどおりにはいかないものですね。

どんなに頑張っても どうにもならない事って有るんだって 身を持って悟りました。

どうか、
旦那さんと 話し合いの場が 持てるよう願っています。

頑張って下さいね。

応援してます😊
(ちゃんと食べて、ちゃんと寝て下さいね。)🙋





  • << 53 ありがとうございます。 そうだったのですね… 離婚は結婚の何倍も大変と聞きますし、 冷静に考えれば離婚するのが最善なのですが、 現実は正直なところ離婚まで気持ちが追いついてはいません。 丸っと気持ちが冷めたわけではないので強気に離婚調停でもなんでもやってやる!とは言いつつも精神的ダメージは計り知れないと思います。 好きで結婚したのに憎みあって離婚するのはとても辛いことですよね。 後悔だけはしないように、よくよく自分がどうしたいか、頭と心が一致する決断が出せたらいいなと思っています。 ご心配本当にありがとうございます。 がんばります!

No.51 21/11/22 23:34
匿名さん28 

>> 29 ありがとうございます。 詳しいわけでは無いので括りがよく分かりませんが、 投資というより資産運用という面ではFXをギャンブルのように… そうですね。借りてまでやるのがだめだし、話し合いに応じないのは機能不全ですね。

株や投資信託は、配当分配で利益を増やしていく方法もとれるので長期的には増やせる側面があります。FXは上がり下がりのギャンブル的な側面だけで、プラスして架空の倍がけなどもできるので、得るか失うかが大きくて、なくすまで続けてしまいます。

上の2点プラス投資ではないって点にひきます。主さんはひかないの?

今は傷がまだあさいうち。こんなことずっと容認していられないですよ。なぜ別れるのがよいかというと、治ることがないからです💦💦

  • << 54 ありがとうございます。 なんにしても素人に簡単にお金が増やせるわけないんですよね。 本人はきちんと勉強しながらやったつもりではいたようですが、失敗した時のための蓄えを用意した上でやるのならいいんですけどね… もちろん引きます、引きました。 まったく理解できません。 なんでこんなに馬鹿なんだろうと思います。 病気ですよね。 ギャンブル浮気借金は治らないんですよね。 二度も裏切られていますから、もう無理なんでしょうね…。

No.52 21/11/23 17:05
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 離婚すべきか。 離婚を勧めます。 人の癖は変わらない。 酒癖。女癖。借金。ギャンブル。 他にも色々あるでしょうけど今浮かんだ… ありがとうございます。

本当に、全ておっしゃる通りです…
なんでですかね。
最初に借金が発覚した時はちゃんと真面目に二人で頑張って完済し、やり直してくれると思ってしまいました。

実際は簡単に嘘をついて私を騙して、
浮気を繰り返す人、借金を繰り返す人の話をよく聞きますがまさが自分の夫が…

もし、もしも投資で成功してお金を手にしよう物なら、
サラッと嘘をつくので浮気もしそうだなと思います。
今はお金ないのでさすがに何もできないと思いますが笑

病気ですね。
自分の人生を溶かさないようによく考えて決断したいと思います。

  • << 60 そうですね。 好きなら離婚しなくていいんじゃないか、って言える程度の症状には思えませんでした。 慣れてしまっているのも深刻です。 

いくら愛情があってもお金は生まれません。 

旦那のしなくていい借金の返済どころか延滞金の返済に追われてしまう人生でも幸せな人もいるかも知れませんし、主さんがそれで幸せなら構わないのです。

 ただ想像を絶する壮絶な人生にはなります。 共倒れになり、身を滅ぼす。

 直らないかな、いつかは、。 
自分だけは違う、旦那だけは違う。 

皆思うんです。

皆。 主さんが幸せに生きられますように。

No.53 21/11/23 17:09
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 昨日も レスした6です。 実は私は 昨年末、調停離婚しています。 辛い事ばかりで 最近まで 自殺を考えていました。苦しくて 泣い… ありがとうございます。

そうだったのですね…
離婚は結婚の何倍も大変と聞きますし、
冷静に考えれば離婚するのが最善なのですが、
現実は正直なところ離婚まで気持ちが追いついてはいません。
丸っと気持ちが冷めたわけではないので強気に離婚調停でもなんでもやってやる!とは言いつつも精神的ダメージは計り知れないと思います。

好きで結婚したのに憎みあって離婚するのはとても辛いことですよね。

後悔だけはしないように、よくよく自分がどうしたいか、頭と心が一致する決断が出せたらいいなと思っています。

ご心配本当にありがとうございます。
がんばります!

No.54 21/11/23 17:14
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 51 そうですね。借りてまでやるのがだめだし、話し合いに応じないのは機能不全ですね。 株や投資信託は、配当分配で利益を増やしていく方法もとれ… ありがとうございます。

なんにしても素人に簡単にお金が増やせるわけないんですよね。
本人はきちんと勉強しながらやったつもりではいたようですが、失敗した時のための蓄えを用意した上でやるのならいいんですけどね…
もちろん引きます、引きました。
まったく理解できません。
なんでこんなに馬鹿なんだろうと思います。

病気ですよね。
ギャンブル浮気借金は治らないんですよね。
二度も裏切られていますから、もう無理なんでしょうね…。

No.55 21/11/23 18:26
匿名さん55 

全部を読んでいないので的外れだったらすみません。

今現在生活はキツいですですか?

キツくないのであれば100歩譲って旦那さんに『子供じゃないんだから自分で何とか出来ると思って作った借金だろうから自分が作った借金は自分で尻拭いして。私は一切関与しないから生活に皺寄せが来ないようにして。』と言ってみては如何でしょうか。

もし、生活がキツいとか主さんに『お金を出してくれ』と言って来たら有無を言わさず『離婚しましょう。』と言って良いと思います。離婚届は事前に用意して主さんの部分は記入済みにしてすぐに出せるようにしておいた方が良いです。

もし離婚を考えないで結婚生活を続けるつもりなら生活はママゴトではないので主さんも腹を括る覚悟が必要だと思います。

No.56 21/11/23 18:42
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 55 ありがとうございます。

生活自体は、世帯での手取りが月約70万ありますので厳しくはありません。

実際返済しないと行けない月々の額は11万ですが、30万は繰上げ返済して、約40万返済にあてています。

夫に任せると…
返済日忘れてたとかいって信用情報に傷をつけそうですしとにかく任せられる人間ではないんですよね…
やり直すなら確実に私が管理しないと余計私に被害が被りそうな気はします…情けない限りですが…

夫はこれだけ締め付けられる生活をするくらいならもう離婚でいいやと思っていることでしょう、、
だから無視して話し合いに応じないのだと思います。

No.57 21/11/23 19:17
匿名さん55 

>> 56 旦那さんには荒療治で信用情報に傷をつけるくらいじゃないとわからないかも知れません。
主さん自体には信用は傷つかないので心を鬼にしてすべてを旦那さんに任せてみては如何ですか?

個人的には離婚をお勧めします。

No.58 21/11/23 20:36
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私は、、になりますが
子供も望んでいないなら別れる必要ないのでは?
なぜならスレ主さん自体今は離婚を望んでないですよね
子供に迷惑かかるとかではない
大の大人が愛だ依存だで別れられなくても周りに迷惑かけるわけでなく当人たちの問題なんだから自由にしたらいいと思う
今後本当にお金が足りなくなったとなっても
スレ主さんが補填できるうちはしたら良いと思う
結局はここで何を言われても大人なんだからご主人と話し合うしかないし
その話し合いをご主人が拒むならご主人にとってはその程度の夫婦関係だったんですよ
多分スレ主さんはまだ周りに言われても離婚できないと思う
とことん行くところまで行ってみるのもいいと思う
離婚は結婚より疲れるのは子供がいたら尚
名前の為に裁判所行ったり、何枚も書類書いて出して本当書きすぎて腱鞘炎なるか思ったよ。
ただ精神的にはすごくスッキリした
家も2人だけならずっと賃貸の方が互いに身軽だと思う
維持費も高いからね
余程高級マンションとかでない限り老後貸してくれないとかもないと思いますよ
だって日本は老人ばかりですから
今は納得するまで旦那さんと向き合えばいい
それで今後、後悔することになってもやり切ったと自身では納得できるのではないでしょうか。
離婚に気持ちが向かないなら離婚しなくていいと思う。

No.60 21/11/23 23:35
結婚の話題好きさん47 

>> 52 ありがとうございます。 本当に、全ておっしゃる通りです… なんでですかね。 最初に借金が発覚した時はちゃんと真面目に二人で頑張って… そうですね。

好きなら離婚しなくていいんじゃないか、って言える程度の症状には思えませんでした。

慣れてしまっているのも深刻です。


いくら愛情があってもお金は生まれません。



旦那のしなくていい借金の返済どころか延滞金の返済に追われてしまう人生でも幸せな人もいるかも知れませんし、主さんがそれで幸せなら構わないのです。



ただ想像を絶する壮絶な人生にはなります。
共倒れになり、身を滅ぼす。



直らないかな、いつかは、。

自分だけは違う、旦那だけは違う。



皆思うんです。

皆。

主さんが幸せに生きられますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧