注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

大人のデートの代金について。

レス30 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/11/21 22:25(更新日時)

今度初めてデートする人がいます。年齢はお互い30代中頃。
デート代って基本相手持ちですかね?全部相手持ちで考えてるわけではなく、私がオススメしたいお店に行くのでそこは出そうかなとか、途中カフェで休憩するとかは出す予定ではいます。
ただコロナ禍もあって私は収入が減ってるので最初に割り勘とか言われたら嫌な気持ちとか超えて帰ってしまうと思います。
でも事前にお金の話しするのも出来ないので。

相手は私のことを好きと言っていて次会うときは真剣に付き合って欲しいと言うと言ってます。

No.3419000 21/11/21 13:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/21 13:32
OLさん1 

基本は相手持ち、それは貴女の考えて世の中はそうでもないと考えた方が成功する。
先日、奢る男はダメな男とバッサリ切っている男性芸能人もいましたし。上から目線で、女性に奢るということです。

奢る以上はそれなりに金をかけて身だしなみ整えてくるものだと。美容院に行き、化粧もファッションもそれなりにした女性だから、そこに対する対価として奢るそうです。

自分の収入減っているのは貴女の事情であり、それで相手が奢らないといけないという理由はない。ただ、そこまでお金が無いならばデートをしない選択をした方がいい女。お金がないのでできませんと言う。
男の財布目当て手デーとする女性なんでしょうか。

全部相手持ちじゃないとしても、貴女の収入減っているから相手が奢らないといけないという理由にはならないから、自分の収入減をそこに持ちだす点で人間としての本質出てます。

主さんのことを好きだといい、付き合いたいと言っている男性なんだからもう付合う前からお金のこと持ちだすのはどうかと思う。
自分お収入が減ってグダグダお金のことを考え、相手の財布当てにする様な言動はどうかと思います。

付き合いたいとまで言ってくれてる人なんだし、自分がお金なくて苦しいこと伝えデートの延期してもらったら?そこまで理解してくれる人のがこれから付き合うにも良いと思う。

No.2 21/11/21 13:37
OLさん1 

30代半ばですよね。10代後半20代前半の若い子じゃないのだから奢ってもらおうなんて考えず、そこは割り勘ですっきりとした態度に出して、奢ってもらえたらありがとうと言葉を返す。
30代になっても男性お金出してもらおう、そういう考えの30代は多いのか知らないけど大人の女性と言う感じはしませんね。

スレタイの「大人のデート代金」から考えてみると、主は歳だけ取った女性で大人の女性じゃない気がします。

No.3 21/11/21 13:38
通りすがりさん3 

今時は割り勘が普通なんでしょ?
収入が減ってお金出すのがキツイなら
今金欠で、厳しいからデート出来ないって言ってみたら?
最初から相手に奢ってもらうのは期待しない方が良いと思うよ。

No.4 21/11/21 13:44
匿名さん4 

付き合うということは、お互い対等なのだから
自分の分は自分で出す、つまり割り勘がいいと思います。

>私は収入が減ってるので最初に割り勘とか言われたら嫌な気持ちとか超えて帰ってしまうと思います。

相手も収入が減っているかも知れませんし、もし相手は収入が減ってないとしても、主さんに奢らないといけないということはないと思います。

割り勘だったら、帰るなんて失礼だし、主さんにとってその程度の人(自分の分の出したくない)ということなので、それなら最初からデートしない方がいいのではないでしょうか?

No.5 21/11/21 13:59
恋多きパンダさん5 ( 40代 ♂ )

普通は、金は、男が払う物と思います。
甲斐性ですよ、割り勘もカップルに寄っては、する人もいますけど、ハッキリ言ったら情け無いと思います。
五分五分とかは、ありえません。
男性の飲食の量と女性の飲食の量は、全然違うので揉める原因にも成りますからね。
金で済む事ならば、男性が済ませれば、お安いものですよ。
女性も財布くらいは、出すフリをしたら満足と思います。
基本的には、男女平等と言うけど男性の方が稼ぐし、女性には、洋服代、化粧品、生理用品とか男性よりも使う金額が、多いと思います。
だから、彼女とか女性には、基本的には、お金を使わせないのが、普通と思えるし、男のメンツと思います。
プライドもあるけど、今度、お付き合いを真剣にと言うならば、お金の代金くらいは、甘えても良いと思います。

No.6 21/11/21 14:24
オタメガネ3号 ( 30代 ♂ nkNSv )

個人的な考えですが、私はお財布の余裕がある限りは奢ってあげたい、とは考えてます。
自分の遊び金にするくらいなら大切な想い人に使いたい。これはまぁ、自己満ですのでお相手の方の罪悪感だとか気持ちを押し殺す気は無いので払う意思を提示されたら割り勘、ないしお任せする感じですかね。恋仲で建前を前面に押し出しだすのも先を見据えているなら疑問ですし。

当然お財布事情はそれぞれありますね。心許ない時に六本木やら少し出費が嵩むような所に場所を丸投げした結果連れていかれてしまうと多少こちらから出したいと考えていても難しくなってしまうかと想像できます。
お金が全てではない、が最低限掛かるものはどうしてもあるので。
互いの考えるデートプランの確認しつつお財布に見合った予算で楽しめるプランを一緒に組んでみてはどうでしょう?

No.7 21/11/21 14:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

財布目当てでデートとかではなく、誘われた時にお金のこととか考えずに「嬉しい、遊びに行こう」と二つ返事で答えたんですよ。
よく考えたら行くにあたり美容院とか服とか買ってそんなに今月お金余裕ないことに後から気付いて。
しかも相手が行きたいと言ってるところがそんなに安い場所でもないので当日に割り勘とか言われたら厳しいなーって思ったのです。私は特別そこに行きたいと言う強い希望はなく、相手が期間限定なので付き合って欲しいと言われてるので出して欲しいなという感じです。
こちらが提案した場所は出しますよ。
割り勘ってダサくないですか?ここは私が、次は相手が払うとかでいいと思うタイプなのですが。

• << 9 服も新調し、美容院でセットしてからデートならば余裕ないですよね。 期間限定で付き合う、そのためでもそこまで自分にお金をかけているならば、出して欲しいと思うのは仕方ないかな。 割り勘がダサいは、バブル期の女性ですか?今時ダサいなんて言う女性、バブル経験した女性しか言わないと思う。そもそもダサい死語ですし。 ただ、どなたかも言ってましたが割り勘ならば帰りたいと思うぐらいならば、美容院代や洋服代とかもったいないのでデートはお断りのが良いですよ。 でも、今になって金欠とわかったならばそれを素直に伝えるのが大人の女性かな。奢ってもらおう精神じゃなく、きちんと伝えることができる。 主がスレタイ通り、大人のということを考えるならば大人の女性としての自分が振る舞いをするのが大前提ですね。 私としては、大人の女性ならば今になってでももお金にが厳しと感じたら伝える。そこで相手がどう出るかでまた考えるという対応がベストだと思います。 何がなんでもデートしなきゃいけないわけでもないのでしょう?
  • << 28 お金に余裕がないなら、素直にそう言えば良くないですか? お金がかかる場所へ遊びに誘われたなら、今からでも今月厳しいと言えば良いのに。 自分から何もアクションしないで、もし相手から割り勘と言われたら気分を害するかもなんて、大人じゃないですよ。 ちなみに私はいまの彼と初デートの時、ほとんど彼持ちでした。出すよ、と言ったけど、断られたので。 付き合ってもう長いですが、いまは食事代や遊びのお金はほとんど彼で、私はお茶代や一緒に買い物したお金を出したりです。 割合で言うと彼7〜8割、私が2〜3割って感じです。

No.8 21/11/21 14:28
匿名さん8 

食事代は出すつもりでいる。
カフェ代も出すつもりでいる。

じゃあ、割り勘なんだからそれでよくない?

現時点で他に映画とかどこか行く予定なの?

No.9 21/11/21 14:41
OLさん1 

>> 7 財布目当てでデートとかではなく、誘われた時にお金のこととか考えずに「嬉しい、遊びに行こう」と二つ返事で答えたんですよ。 よく考えたら行くに… 服も新調し、美容院でセットしてからデートならば余裕ないですよね。
期間限定で付き合う、そのためでもそこまで自分にお金をかけているならば、出して欲しいと思うのは仕方ないかな。
割り勘がダサいは、バブル期の女性ですか?今時ダサいなんて言う女性、バブル経験した女性しか言わないと思う。そもそもダサい死語ですし。
ただ、どなたかも言ってましたが割り勘ならば帰りたいと思うぐらいならば、美容院代や洋服代とかもったいないのでデートはお断りのが良いですよ。

でも、今になって金欠とわかったならばそれを素直に伝えるのが大人の女性かな。奢ってもらおう精神じゃなく、きちんと伝えることができる。

主がスレタイ通り、大人のということを考えるならば大人の女性としての自分が振る舞いをするのが大前提ですね。
私としては、大人の女性ならば今になってでももお金にが厳しと感じたら伝える。そこで相手がどう出るかでまた考えるという対応がベストだと思います。

何がなんでもデートしなきゃいけないわけでもないのでしょう?

No.10 21/11/21 14:45

>> 9 ダサいについて言う?30代っていってるからいいでしょ?
そこ突っ込む意味がわからない

No.11 21/11/21 14:46
OLさん1 

>> 10 久々に聞いたので。ダサいって。今時言う人いるんだと笑

• << 13 え?そお? うち、高校生と大学生の息子いるけど 普通にダサいって言ってるけどな。 私も言う。 けど、割り勘がダサいとまでは思わないけどね。

No.12 21/11/21 14:52
OLさん1 

とりあえず私は素直にストレートに、自分に金銭的余裕がないと伝えるのが良いと思いますよ。
そこを無理してまで出かけても楽しくないだろうし(相手が奢らないことも考えて)

相手がどこまで主に奢る気があるかはわからないから相談してるのでしょう?だったら奢らないことも考えて、デートするかを決める。
もしくは最初から、奢ってくれるかを聞く=デート前に自分にお金の余裕ないこと伝える。

お金がないよと言う女性と当日どうするか?も相手の考えがそこに現れるからね。

No.13 21/11/21 14:53
通りすがりさん3 

>> 11 久々に聞いたので。ダサいって。今時言う人いるんだと笑 え?そお?
うち、高校生と大学生の息子いるけど
普通にダサいって言ってるけどな。
私も言う。

けど、割り勘がダサいとまでは思わないけどね。

No.14 21/11/21 15:10

全員に返信は出来ないですが、結構酷い言われ用のレスもありますね。
落ち込みました。皆さんレスありがとうございました。

• << 16 ここは、叩けそうなスレがあったら群がる人達の集まりだからね! 主さん、気にしない気にしない。

No.15 21/11/21 15:41
オタメガネ3号 ( 30代 ♂ nkNSv )

>> 14 あくまで他人の意見なので
そんな見方、価値観もあるのか、へー
くらいに流しては?参考にするも反面教師にするも主さんの自由ですし

初デートの成功が本丸でしょうし、楽しい時間を過ごされますよう願ってます

No.16 21/11/21 15:42
匿名さん16 

>> 14 全員に返信は出来ないですが、結構酷い言われ用のレスもありますね。 落ち込みました。皆さんレスありがとうございました。 ここは、叩けそうなスレがあったら群がる人達の集まりだからね!
主さん、気にしない気にしない。

No.17 21/11/21 16:23
恋多きパンダさん17 

男と言っても、色んな考えの人が居ます。

俺は、デートに誘った方が、相手をもてなす気持ちを込めて全て支払うっていう、昔ながらの考え方に賛同してます。

まあ、女性からデートに誘われた事ないので、今の所、俺が支払ってましたけどね。

男だから支払うってのは、違うかな。

その彼はどうなんだろ。

会ってからのお楽しみですね♪

No.18 21/11/21 17:48
匿名さん18 

> ここは私が、次は相手が払うとかでいいと思うタイプなのですが。

私もそう思う。自分の分くらい自分で払うのが前提だけど、毎回割り勘は手間だからね。お互いの思いやりで成り立つシステムだよね。

でもスレ主は、相手の希望だからとか、収入が減ったからとか、割り勘はダサいとか、色々言い訳して相手に多く払わせようとしてる。

めちゃくちゃダサい。

No.19 21/11/21 18:12

すいませんでした!もう行きません。
余裕ないのに人と会おうとしてすみませんでした。
映画とか安いのではなく、日にちの約束した後に結構お高い提案をされたのでそれだと金銭的に難しいなと思っただけです。もうお断りしますね!!!!

• << 27 金銭的に余裕ないなら相手にそう伝えてお金のかからないデートをすればいいだけなのに、お断りしますね!!!!ってなんでキレてるの? 金もないのに金のかかるデートに当然のように行こうとする感覚がわからない。
  • << 30 お金にも気持ちにも余裕がないんですね。 もう少し大人になった方が良いかもです。

No.20 21/11/21 18:13
恋バナしたいさん20 

基本は相手持ちかどうかは、そうだとは誰も言いきれないと思う。奢る人もいれば奢らない人もいる。
でも、主は奢って欲しい割り勘ならば帰りたい。そこまで思う相手ならば、奢るかどうか不確定だしデートしなくても良いと思う。
相手が行きたい場所で自分はそこまで行きたくない、収入が減ってるからお金が無いなどを理由にして奢って欲しい。

割り勘だと言われてその場で即帰ることもできないので、それぐらい奢って欲しい気持ちがあれば、先にお金のことは聞いておいた方がいいと思います。
事前にお金の話できないというけど、相手に対して失礼に当たらないように(帰るとか奢らない男はダサいと失礼な言い方だし)お金の話はしておく。自分に余裕がないのもあるし、お金の話は主たち二人には重要だと思う。

奢らない男性ならば、会うこともしなくていいし合うために服を買うとか余計な出費押さえれる。今度会ったらつき合って欲しい、その今度が自分にお金に余裕ある時でもいいのでは。
そもそも主は、奢ることをしない男性でも付き合いたいの?そこなんだけど。

No.21 21/11/21 18:14

普通に相談したいだけなのに辛辣な人多いねここ。

• << 24 だから、言ってるのに… ここは、リア充してない女性達が誰かを叩く事によりストレス発散する場所なんだって。
  • << 25 どこが酷いの? 皆さんそれぞれ主さんが書いた内容について、感じたことを書いていると思いますよ。 自分に共感した内容でないと、受け入れられないということなの?
  • << 26 30代半ばの女性が自分の収入が減った、行きたい場所じゃないなどを理由に、挙句の果て奢らない男性はダサいと言い放つのはいかがなものかと。 主の様な考えをする30代半ばの女性が普通なのかどうかは知らないけど、普通の相談だから当たり前なのかな。 自分の常識(普通)は他人の非常識だったりするものだから(相手が奢るかもね)、お金に不安があるなら今月ピンチと断ったほうがすっきりでしょう。

No.22 21/11/21 18:16
マトイユウ ( 30代 ♀ MTkGv )

私ならキッパリ割り勘。
相手の好意で進んで奢ってくれたら、その時は素直に受けるけど、基本は割り勘前提。

お金がないなら無理に背伸びせずに、無いなりのデートをするべきだと思うし、それが受け入れられない相手なら長続きしないと思う。

まぁ、価値観は人それぞれだから私が正しいとは思わないけれど、少なくとも相手を期待しすぎると、そうでなかった時の落差は激しいから、初めから期待しない方が吉。

No.23 21/11/21 18:28
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ nkNSv )

酷いですね確かに。
アクセス上位のスレは軒並み炎上ボロくその様な有様ですね。
恐らく主さんが律儀にする反応すら……
スレ閉鎖をオススメしておきますm(_ _)m

No.24 21/11/21 18:49
匿名さん16 

>> 21 普通に相談したいだけなのに辛辣な人多いねここ。 だから、言ってるのに…
ここは、リア充してない女性達が誰かを叩く事によりストレス発散する場所なんだって。

No.25 21/11/21 18:58
匿名さん4 

>> 21 普通に相談したいだけなのに辛辣な人多いねここ。 どこが酷いの? 皆さんそれぞれ主さんが書いた内容について、感じたことを書いていると思いますよ。
自分に共感した内容でないと、受け入れられないということなの?

No.26 21/11/21 19:01
恋バナしたいさん20 

>> 21 普通に相談したいだけなのに辛辣な人多いねここ。 30代半ばの女性が自分の収入が減った、行きたい場所じゃないなどを理由に、挙句の果て奢らない男性はダサいと言い放つのはいかがなものかと。
主の様な考えをする30代半ばの女性が普通なのかどうかは知らないけど、普通の相談だから当たり前なのかな。

自分の常識(普通)は他人の非常識だったりするものだから(相手が奢るかもね)、お金に不安があるなら今月ピンチと断ったほうがすっきりでしょう。

No.27 21/11/21 19:34
匿名さん18 

>> 19 すいませんでした!もう行きません。 余裕ないのに人と会おうとしてすみませんでした。 映画とか安いのではなく、日にちの約束した後に結構お高… 金銭的に余裕ないなら相手にそう伝えてお金のかからないデートをすればいいだけなのに、お断りしますね!!!!ってなんでキレてるの?

金もないのに金のかかるデートに当然のように行こうとする感覚がわからない。

No.28 21/11/21 20:19
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 7 財布目当てでデートとかではなく、誘われた時にお金のこととか考えずに「嬉しい、遊びに行こう」と二つ返事で答えたんですよ。 よく考えたら行くに… お金に余裕がないなら、素直にそう言えば良くないですか?
お金がかかる場所へ遊びに誘われたなら、今からでも今月厳しいと言えば良いのに。
自分から何もアクションしないで、もし相手から割り勘と言われたら気分を害するかもなんて、大人じゃないですよ。
ちなみに私はいまの彼と初デートの時、ほとんど彼持ちでした。出すよ、と言ったけど、断られたので。
付き合ってもう長いですが、いまは食事代や遊びのお金はほとんど彼で、私はお茶代や一緒に買い物したお金を出したりです。
割合で言うと彼7〜8割、私が2〜3割って感じです。

No.29 21/11/21 21:09
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

同じ30代です。
デートの時は流石に奢り求めて行かないし
30代といえば男女共にそれなりに稼いでますよね。
とりあえず
いくら出したらいいですか?と会計時に相手に任せてましたよ。
出さなくていいと言う人もいれば割り勘もそれは人それぞれ。
それでどうかとも思ったこともないし。
甲斐性なども思わない
それ言うなら30越えた女がそんなのも出せないのか、と思われるのと同じだよね。
提案されたものが高いと思うならキツイかなと言うべきですよ。
それでも相手が行きたいならはっきりと奢るからと言われるし、割り勘前提なら場所を改めると思います。
長く付き合えるかも付き合いたいと思う相手なら深く考えずに、高いと思うなら今のうちからはっきり言うべき。

No.30 21/11/21 21:29
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 19 すいませんでした!もう行きません。 余裕ないのに人と会おうとしてすみませんでした。 映画とか安いのではなく、日にちの約束した後に結構お高… お金にも気持ちにも余裕がないんですね。
もう少し大人になった方が良いかもです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧