注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

障害者を馬鹿にして登下校中や教室で騒ぐ息子。

レス48 HIT数 3082 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/11/21 19:33(更新日時)

障害者施設と隣接している小学校に通う息子。小2。登下校は勿論、教室でも大声を出して入所者の真似します。クラスの保護者から、「うちの子が虐められているわけではないが、聞いてるだけで不快だから転校してほしい」と苦情が入りました。
校長に叱られて神妙な顔して聞いていたのに、もうまたやってます。
サッカーのコーチの耳にも入りスタメンから外されました。強い者は避け、弱い者には強く当たる性質はプレーにも出ている。テクニックだけを見たらチームの誰よりも上手く、上級生差し置いて次期キャプテンに推薦したかったが、今回の件を聞いてよほどのことが無い限りスタメンにはしない。
育成選手も諦めてくれと。

No.3417155 21/11/18 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/18 16:24
匿名さん1 

親である主が人の嫌がる行為に対して本気で叱らないので子供は主を初めとした大人をなめていると思いますよ。

  • << 7 家でもやっています。家ではオペラ調の声量で障害者の真似してて。いくら叱ってもやります。頭が痛くなります。サッカーは抜群に上手く、学校昼休みも上級生の中に率先して混じってサッカーやってます。 最初、なぜサッカーのスタメンからはずされたのか分からなくて。コーチに直接電話したら 「登下校中、障害者の真似をしていると噂を聞きました。実はその現場を私も見かけたんです。その場で注意しましたが、またやってるらしいと。昔だったら性格に難があってもテクニックだけでスタメンや育成選手を選んできましたが、今は違います。育成選手はまず諦めてください。卑怯者は育成選手になれません。」と。

No.2 21/11/18 16:31
おしゃべり好きさん2 

そこは主さんたち親御さんがきちんと叱って教育しないとね。
まだ小2で善悪の判断が曖昧なのかも知れないけど、小2だからまだ矯正は十分可能。スタメンはずされたのもいい機会だよ。

ただね、一度叱られたのに懲りずにまたやってるってのが気になるな。もしきちんと教育して注意したにもかかわらずまた繰り返し同じことしてるなら、お子さんも発達面でなにか抱えてるんじゃないかと。

No.3 21/11/18 16:32
おしゃべり好きさん3 

あなたは頭の病気だからお母さんと一緒に精神科に行きましょう。って言ってみる
海外では虐める子どもを精神的病気と見なしてカウンセリングを受けさせるそうです。叱ってダメなら一度病院に連れていき心のカウンセリングをして貰った方がいいです。

No.4 21/11/18 16:32
匿名さん4 

ん?
このスレの着地点?は何処ですかね?

聞いて下さーいこんな事があったんですー!という愚痴?

こんな息子になんて言ったらいいのか、どうやって止めさせたらいいのか分からないんです…という相談?

それともうちの子こんなに才能あるのにたかだかこんな事で、転校だの、スタメン外されるだのあり得ないですよね!と言う憤りからの共感を得たい感じですかね?

それによってとコメント内容が大分変わります。

No.5 21/11/18 17:06
通りすがりさん5 ( ♀ )

どうしてそんな事をするのか、じっくりと話し合うべきじゃないですか?
校長先生にまで叱られても繰り返すのはなぜ? 
叱る前にお子さんの気持ちをきいて、もし、止めようとしても止められないのなら、本当に子どもの心療内科を受診した方が良いと思います。
あと4ヶ月で三年生。分別はつくはずです。
お子さんに障害があるといってるんじゃないんです。
もしかすると、隣の施設が気になって仕方がないのかもしれない。だとしたら、目につかない位置に席を移動するとか、教室を変えるとか対策ができるかもしれないですよ。
専門家に相談した方が良いと思います。
クラスメイトの親から苦情が来たり、コーチからも言われたり、放置していいことじゃないと思います。
親が動かなきゃ変化はありませんよ。

No.6 21/11/18 17:23
聞いてほしいさん0 

家でもやっています。家ではオペラ調の声量で障害者の真似してて。いくら叱ってもやります。頭が痛くなります。サッカーは抜群に上手く、学校昼休みも上級生の中に率先して混じってサッカーやってます。

No.7 21/11/18 17:30
聞いてほしいさん0 

>> 1 親である主が人の嫌がる行為に対して本気で叱らないので子供は主を初めとした大人をなめていると思いますよ。 家でもやっています。家ではオペラ調の声量で障害者の真似してて。いくら叱ってもやります。頭が痛くなります。サッカーは抜群に上手く、学校昼休みも上級生の中に率先して混じってサッカーやってます。

最初、なぜサッカーのスタメンからはずされたのか分からなくて。コーチに直接電話したら
「登下校中、障害者の真似をしていると噂を聞きました。実はその現場を私も見かけたんです。その場で注意しましたが、またやってるらしいと。昔だったら性格に難があってもテクニックだけでスタメンや育成選手を選んできましたが、今は違います。育成選手はまず諦めてください。卑怯者は育成選手になれません。」と。

  • << 14 頭が痛くなるくらいやるなら、お母さんだって迷惑してるじゃないですか。親が辛いと思うこと、他人なら2倍3倍辛いんです。 迷惑をかけていることが分かるなら、どうして対処しないんですか? 叱ってもお子さんには何も響いていない。 学校で対応してもダメ。 後は子どもの心療内科、子どもの精神科に相談するしかないじゃないですか。 小児科じゃ対象外です。 前のスレにも書きましたが、もうすぐ三年生ちゃんと分別のある年齢です。今自分で我慢できないなら「大きくなったらやらなくなる」は利きませんよ。もう十分大きいんですよ。 まず児童相談所か、発達障がい者支援センターに電話をして専門病院を教えてもらってください。 前にも書きましたけど、お子さんに障害があると言う訳じゃないですからね。上記の機関が専門病院を知っているんです。 お母さんとお父さんが動かなきゃ、お子さんはみんなに嫌われて、非難される子になるんですよ。

No.8 21/11/18 17:33
匿名さん8 

お子さんの周りに、俺サマ気質、いじめっ子気質の大人はいますか?

失礼ですが息子さんもアスペルガーっぽい…?

No.9 21/11/18 17:38
匿名さん9 

サッカーの上手い下手は二の次だよ。
そんな自慢は、今どうでもいい。

No.10 21/11/18 17:46
匿名さん10 

サッカーが自慢ですか
何処にでも出て来ますね。

No.11 21/11/18 18:05
通りすがりさん11 

この主さん 未だにこんなこと言っているんだ。

確か先月か?先々月くらいにもサッカー自慢を書いてから、息子の悪事を書いてましたね。

一度 本気で向き合って何故そんなことをするのか?本音を聞いて、それでもふざけたら思いっきり張り倒したほうがいいよ。

勿論 お尻ね。

うちは、普段叱らないですが(叱ることが普段無いので) ここぞと言う時は、手を挙げたことあります。(お尻をね)

主さんも、本文にたいしてのレス者に全く関係の無いサッカーのことを何度も何度も
書く辺り主さんが何かしら発達障がいを持ってるのかな?って感じました。

どうでしょう?一度 息子さんと主さんが一緒に療育で検査してもらっては。

息子さんも、主さんもちょっと異常な感じがします。



No.12 21/11/18 18:13
匿名さん12 

主も息子のサッカー自慢にこだわりが強いとこは息子さんの障がい者の真似のこだわりと似てます。
発達障害検査を受けさせたらどうですか?

よその保護者さんやコーチもその真似を見て嫌気さしてるくらいだから、よほどしつこくやっているのでしょうね。
なんだかサイコパス気質のような気もします。先がこわいですね。

No.13 21/11/18 18:29
匿名さん13 

サッカーが上手い小学生など、全国に沢山います。
上手いから許される、上手いから悪いことをしても試合に出られる、とでも?
どのスポーツも、上手いだけではどうにもなりません、特にチームワークを要するものは。
いくら諭してもやめないのは、何故いけない事か、何故真似をして叱られるのかを理解できないからでは?小2なら、奥深くまでは理解出来なくても、叱られる=悪いこと=やめなければいけない=やめよう ぐらいは十二分に理解できる筈です。
大変失礼な事を言いますが、何度言ってもヘラヘラしてやめないようなら、一度専門家を受診してみては如何かな?

No.14 21/11/18 22:15
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 7 家でもやっています。家ではオペラ調の声量で障害者の真似してて。いくら叱ってもやります。頭が痛くなります。サッカーは抜群に上手く、学校昼休みも…
頭が痛くなるくらいやるなら、お母さんだって迷惑してるじゃないですか。親が辛いと思うこと、他人なら2倍3倍辛いんです。
迷惑をかけていることが分かるなら、どうして対処しないんですか?

叱ってもお子さんには何も響いていない。
学校で対応してもダメ。
後は子どもの心療内科、子どもの精神科に相談するしかないじゃないですか。
小児科じゃ対象外です。

前のスレにも書きましたが、もうすぐ三年生ちゃんと分別のある年齢です。今自分で我慢できないなら「大きくなったらやらなくなる」は利きませんよ。もう十分大きいんですよ。

まず児童相談所か、発達障がい者支援センターに電話をして専門病院を教えてもらってください。
前にも書きましたけど、お子さんに障害があると言う訳じゃないですからね。上記の機関が専門病院を知っているんです。

お母さんとお父さんが動かなきゃ、お子さんはみんなに嫌われて、非難される子になるんですよ。

No.15 21/11/18 22:38
匿名さん15 

ちょっと前にスレみたけど なんの進展もしてなかったんですね
あのときのレス者からのアドバイスは役に立たなかった?

No.16 21/11/18 23:01
匿名さん16 

障害者の真似してるんじゃなくて、息子さん自身が大声を出すという行動制御できない障害をお持ちなんだと思います。

No.17 21/11/18 23:31
知りたがりさん17 

皆んなの言っている事を悪く取らずに、児童相談所に行ってみてください。
今は昔と違って色んなことがわかってきています。
一つの特性ですから、あなたの子供さんだけじゃなくそれぞれの個性です。
良くない部分は直して良いところは伸ばしていけるように、プライドは捨てて出来ることは何でもしてあげてください。

No.18 21/11/19 00:33
おしゃべり好きさん2 

失礼ですが前のスレってなんてスレですか?タイトルか、キーワードでもいいので教えてください。

No.19 21/11/19 20:57
匿名さん19 

以前近所の下級生を虐めて自転車の接触事故を起こし、警察沙汰になったけど被害者の子供が主さんの息子に追いかけられた事が原因で自転車に接触した事を説明できなくてなあなあになったけど、事実を正直に告白して被害者の児童宅に謝罪すべきか相談していた方ですか?

前回さながら今回も淡々と説明してらっしゃいますが、親である主さんの考えや気持ちが全く読めません。

貴女自身は、身体や精神に障害を持った児童をからかったり中傷する息子さんの素行の悪さについては、どの様にお考えなのですか?
息子さんが通う学校や隣接する施設から苦情が来ている事、サッカーのスタメンを外された事をどの様に受け止めているのでしょう。
転校するか否かよりも、まずは親として息子さんにどの様な情操教育をしているのかが気にかかります。

  • << 25 あのスレの主さんか あの時 どんな対処を息子と息子の親としてしたんだろう 人の立場や気持ちになって考えられなくて 自分がなにをしてもどんな思いをさせても 傷ついたり、辛い思いをさせた相手が黙ってさえいれば平気だという結果にしたなら 人が自分の言ったり、やった事で命を失う様な事になっても 主の息子は、なんとも思わないし 誰からどう言われようと悪いと思う事なんか絶対しないと思う サッカーが今少しくらい上手くても 人に対して思いやる事が極端に欠如してるとか 自分のした事がバレなきゃ平気でいるとか そんな姑息な性格でいたら 周りに人がいなくなるよ サッカーは個人の能力は大事だけどやっぱりチームプレイだし 全国のクラブユースには技術も人として周囲との人間関係も仲間との信頼関係がちゃんとある子はいくらでもいる。 人に認められないでいる内にサッカーを続ける事が難しくなってるのに それでも気付く事が出来ないなんて 主さんの息子こそ 何かの障害があると思う このままいけば 間違いなくこれまで起こしてきたいろんな事は それぞれ取り返しのつかない事を起こす様になるよ そうなれば 自分がした事で誰かが命を失うとか 自分が一生完治しない障害を負うとか、負わせるとか 事件や事故をこのままでいて起こさすにいる人間に育つと思う方が難しい

No.20 21/11/19 21:26
匿名さん20 

サイコパス、、
そのまま大きくなったら、将来犯罪犯しそうですね
小2で既に下級生虐めたり、障害者を馬鹿にしたり
まだ小学2年、けれど、もう小学2年ですよ
いったいどういう育て方したらそんなサイコパスが出来上がるのですか?

No.21 21/11/19 22:06
おしゃべり好きさん21 

親や大人を舐めくさってますね。
正直、どんな育て方をしたらそうなったか、聞きたいですけど。。。
きちんと躾直さないと将来ヤバいですよ、あなたの息子は。

No.22 21/11/19 22:40
通りすがりさん22 

主さんから子供が成長するにつれそうなったと言いたげですが、側から言えば主さんがそう育てたなのですよ。

育てたように育つのです。親が手本であり子はその親を見て育ちます。1番関わる時間の多い大人を目指すと言われていますね。だから親はこの手本と言われるし、子を見れば親がわかるとまで言われるのです。

主さんがそう育てた。それが結果であり子が出した答えです。そこを認めるべきだと思いますよ。認めて改める方法を夫婦で探し合うべきだと思います。

No.23 21/11/20 01:24
通りすがりさん23 

主さん自身がそんなに悪いことだと思ってないのかもね?

No.24 21/11/20 02:11
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

ん?よく分からない…
本当に叱ってるんですか?
非道な行いをする人は人非人です。
人ではありません。ひとでなし。
親は子どもを真っ当な大人にせねばいけないので、心を鬼にして叱り張り飛ばす時も必要と思いますよ。

私が子供の時、人の容姿や体の事を揶揄したり真似したら張り飛ばされました。
私も自分の子供が人の体の事を言ったら、外でも関係なく尻ひん剥いて叱ります。
関係者や被害者に謝りに行き、親から深く謝罪し、いじめに発展していたら引越しも検討します。
虐待と言われるかもしれないけど、絶対に譲れない事です。
言った方、馬鹿にした方が先に傷付けているのですから。
言葉は心のナイフです。心は血だらけになっても見えないだけです。

そんなぬるい事を言う度に、どこでも引きずり倒してど叱り、首根っこ引っ掴んで親が率先して謝り責任を負う姿を見せればいいのに。
それとも、心の機微が人とは違う子なのかな?

No.25 21/11/20 03:00
社会人さん25 ( ♀ )

>> 19 以前近所の下級生を虐めて自転車の接触事故を起こし、警察沙汰になったけど被害者の子供が主さんの息子に追いかけられた事が原因で自転車に接触した事… あのスレの主さんか

あの時 どんな対処を息子と息子の親としてしたんだろう
人の立場や気持ちになって考えられなくて
自分がなにをしてもどんな思いをさせても 傷ついたり、辛い思いをさせた相手が黙ってさえいれば平気だという結果にしたなら
人が自分の言ったり、やった事で命を失う様な事になっても
主の息子は、なんとも思わないし
誰からどう言われようと悪いと思う事なんか絶対しないと思う

サッカーが今少しくらい上手くても
人に対して思いやる事が極端に欠如してるとか
自分のした事がバレなきゃ平気でいるとか
そんな姑息な性格でいたら 周りに人がいなくなるよ
サッカーは個人の能力は大事だけどやっぱりチームプレイだし
全国のクラブユースには技術も人として周囲との人間関係も仲間との信頼関係がちゃんとある子はいくらでもいる。
人に認められないでいる内にサッカーを続ける事が難しくなってるのに
それでも気付く事が出来ないなんて
主さんの息子こそ 何かの障害があると思う

このままいけば 間違いなくこれまで起こしてきたいろんな事は
それぞれ取り返しのつかない事を起こす様になるよ
そうなれば 自分がした事で誰かが命を失うとか
自分が一生完治しない障害を負うとか、負わせるとか
事件や事故をこのままでいて起こさすにいる人間に育つと思う方が難しい

No.26 21/11/20 03:02
匿名さん9 

貴方の望む答えがないとだんまりですか?

結果はともあれ何らかの結論を出すのがケジメですよ。

No.27 21/11/20 03:53
聞いてほしいさん27 

息子さん自身が障害者なのでは?発達障害など
検査したらどうですか?
ご両親が息子さんのマネを嫌がるまでして真似されることの不快さを教えるのはどうでしょう?

No.28 21/11/20 06:57
匿名さん28 

異常ですね。。

No.29 21/11/20 07:39
通りすがりさん29 ( 20代 ♀ )

サッカー関係はこの際おいといて、今回はお子さんの内面の問題なので産まれてから気になる場面や仕草があったか確かめる必要はありますよ。
障害あるなし関係なしに迷惑行為をしてるのは間違いないので、かわいそうでも叩いてでも止めさせなきゃ世間で騒がしている恥ずかしい大人になってしまいます。
色んな背景が絡んでいる可能性があるので大変でしょうが原因究明して息子さんを助けて上げて下さい。

No.30 21/11/20 08:04
匿名さん30 

この終わりかたは、続きがあるのですか?
障がい者のまねってワーとか大声出してるだけなんですかね?

本人はそういう結末になって、どう言ってるのですか?

No.31 21/11/20 16:23
社会人さん25 ( ♀ )

校長に叱られた時は神妙な顔をしてしばらくは言わないでいた。
コーチの耳に入り…って事は

学校の中では偉いと思う人、または大人の男性
、もしくは自分が敵わないと思う上の立場の人
の言う事やその人の前ではかろうじてそういう事をしない様にしようと思ったり、しないでいられるんですね

しないでいられるのは、しようと思う環境にいるからなのか
それともそんな事はしないのを装ってるのか

転校して欲しいと言われたのは
直ぐにできるとりあえず傷つく事をしなくて済む為に出来る事で
根本的にそれがどうしていけない事なのか
子供は親を見て育つから基本親がいいと思ってる事は子供もそれをしても平気だと認識するし
悪いと人から言われる事も自分が悪いと思わなければ
バレなきゃ平気って対応をすれば
子供もバレたらいけない人の前ではそうじゃない様にしたりするよ

No.32 21/11/20 16:38
匿名さん32 

息子さんを精神科もしくは児童相談所に連れて行くとこをお勧めします。

気を悪くされたら済みません。
息子さん、何か障害があると思います。

青少年の犯罪では幼少期から何かしらの予兆があるそうです。早目に相談されることをお勧めします。

No.33 21/11/20 20:10
パートさん33 

息子さんの事心配でしょうけど私は貴方の事が一番心配だわ

すごくご苦労されているでしょう無理してない?!

何かいい方法はないものか🤔ウーン

No.34 21/11/20 21:57
教えたがりさん34 ( ♀ )

サッカー上手いだよね?

サッカー好きなんだよね?

サッカー大好きななら、こんなことしていると、サッカーはさせません。とサッカーやめさたらどうでしょう。

つか、スポーツマンには、ほど遠い性格が主さんのお子さんですよ?

私なら、こんなミクルで相談している場合でなく、現実にそれらの関係機関に相談し、早く対処しますがね。

道徳の問題です。主さんが早くサッカー上手いんだ。より、うちの子このままでは、人間になれない。どうしょう。と障害者をからかう発達障害者のお子さんを心配するのが先です。

頑張りなさい。人間を育てるなら、道徳を教え良しとする人間をつくりましょう。

No.35 21/11/20 23:17
匿名さん35 

2016年米大統領選に共和党から出馬している実業家ドナルド・トランプ氏は、支援者集会で腕に障害のある記者を真似てからかったという非難に対し、からかったわけではないと反論した。

トランプ氏は24日にサウスカロライナ州での支援者集会で、2001年同時多発テロについて書いたセルジュ・コバレスキ記者の記事をとりあげ、腕をぎこちなく振り回した。同記者は先天性の関節拘縮症のため、腕の動きが不自由。このためトランプ氏に非難が集中した。

余計なトラブルを招く事はある
こんな大人になりたいか?聞いてみたい

No.36 21/11/21 00:21
おしゃべり好きさん36 ( ♀ )

おそらく、息子さんには発達障害があるかと思います。こだわりが異常に強く、叱られても一切治らないんですよね。。今までは小さい子どもだからと見逃されてきたことも、今レギュラーから外されたりと支障が出てきてますよね。
早く病院へ行って検査や対策をしなければ、息子さんが生きにくい人生を送ってしまうかもしれません。

No.37 21/11/21 06:18
社会人さん37 

本当の話なら、スレ文を読む限り、主さんがそんな感じだからそうなるのでしょう。
あなた自身も診察を受ける事をお勧めします。皆さんおっしゃってますが…

No.38 21/11/21 06:36
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

将来の為に早々に精神科に連れて行きましょう

No.39 21/11/21 09:27
匿名さん35 

「弱いものに強くあたる性質はプレーにも出ている。 」
オリンピック選手とかが最初から強かったかと言えば そうでもないという現実を教えた方が良さそうですね。

No.40 21/11/21 09:41
匿名さん40 

ミクル掲示板の全般に言えることだけど
以前にあったスレを同じように立てたり、明らかに閲覧を増やすような煽り目的のスレを見かけるけど
掲示板が抱えているサクラなんじゃないか、って疑う。

No.41 21/11/21 10:21
匿名さん35 

逆にめちゃくちゃ強いチームに入れて
自分の弱さを知るのが良いかも知れません。

No.42 21/11/21 10:57
社会人さん37 

これは、荒らしですね

No.43 21/11/21 11:10
匿名さん43 

もし発達障害の場合、主さんの育て方うんぬんの話ではなく、脳の特性の問題です。

こだわり、しつこさ、対人トラブル、という点から、自閉症(アスペルガーなど)傾向があるように思えました。睡眠障害はありますか?

息子さんの生きづらさを少しでも減らし、将来犯罪者にならないためにも、病院などで調べてみてはいかがでしょうか?

もし病院のハードルが高いなら、まずは電話相談やスクールカウンセラーに相談でもいいと思います。

あと、強く怒っても、かえって刺激を与えてしまって、悪い行動を増やしてしまうかもしれません。いい行動をした時に褒めてあげて下さい。褒めると、その褒めた行動が増えます。

もし怒る時は、その行動をするとお母さんの悲しいなどの気持ちを加えてみてはいかがでしょうか?

その時のお子さんの目、息遣い、体温、手足、どうなっていますか?そちらにもできたら注目してみて下さい。

No.44 21/11/21 12:25
匿名さん44 

障害者を笑う息子さんの方が大きな問題を抱えてそうですね。

道徳的教育も感情論も全く効果の無い息子さん。
病院の診察なりカウンセリングなりプロの診断を受けて、対処方法のアドバイスを受けましょう。

息子さん、サイコパスの気があると感じました。

お金の絡む大人の世界ならまだしも、
教育目的もある子供のサッカーでは息子さんを積極的には使いづらいでしょうね。

そんなに才能あるなら才能重視のチームのテストでも受けてみては?
何なら海外も視野に入れるとか。

No.46 21/11/21 17:02
通りすがりさん46 

お母様はどう感じておられるのでしょうか?
これまでは今起こってきた事実しか書かれていませんが…。

No.47 21/11/21 18:17
教えたがりさん34 ( ♀ )

やはり、早急に市役所の子供相談室かそんな関係機関に相談して、一度お子さんを病院に受診するのが、ベストだとおもいます。

No.48 21/11/21 19:33
社会人さん37 

面白がってこんなスレ立てたのですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧