注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

毒親と義妹〜

レス6 HIT数 779 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/11/18 18:31(更新日時)

夫の実家に完全同居の長男嫁です。
同居の義妹37歳は、結婚して出て行くから町の行事に出なくていいの。と義母に守ってもらってましたが、
無職引きこもりの今、実家は出ず
義父母の面倒を見ることになりました。

義妹には、これからは町の行事に出てもらいたい。ご近所さんにいろいろ言われるだろうけど。

ていうか、やっぱりね!!絶対結婚に興味ないと思ってたよ。
義母はお見合いさせるの頑張ってたけど。
つうか、娘に外との縁を作らせてあげない義父母は毒だと思うよ。いくら、義父母は自治会長やら社長会長など大役こなして世間からは素晴らしいと思われようと。



私はよその家庭で育ったから、わかる。義父母はいい人だけど話を全部聞いてると人生終わる。

No.3416873 21/11/18 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/18 07:27
匿名さん1 

だとしたら、
あなた方はどうして同居されてるのでしょうか?
金銭的な面でですか?

No.2 21/11/18 08:13
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 金銭面ではなく、おうちの引き継ぎのためです。結婚前から本家に住んでもらうと言われていたので…

同居する前は近居で足繁く通って
近所付き合いやお寺、親戚、おうちルールを聞いていましたが、
義母からは そういうことは一緒に住んでやらないと身につかないから…と言われ。

あと、 長男夫婦が同居してくれないから家事が回らなくて娘を頼っちゃう、娘も親が心配で出ていけないのよね〜と、
ご近所さんに言って義妹が家にいる理由を作れないように。

あと、このまま年取って義母が動けなくなってからの同居だと
いろいろ引き継ぎできなかったわね、義妹はなんでも知ってるから家に置いておけば分かるわね、じゃこのまま義妹も同居ね。とならないよう対策のため。

あと、同居して義父母と仲良く暮らすためです。

No.3 21/11/18 08:57
匿名さん1 

ちょっとした町の行事などは
あなたが出られたらいいのではないでしょうか?
それもお仕事なとでお忙しいのでしょうか?

ここは義理の妹さんの事は悪く言わず、
貴方が率先されて頑張られたら
今後、状況は少しづつ変わっていくのではないでしようか。

妹さん今までずっと働いてなかったわけではないですよね?
もしそうならなんでも無職引きこもりという言い方はどうかなと思いますが







No.4 21/11/18 09:43
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 町の行事、頻繁に回ってくる役。義父母の仕事の手伝い。自分の子の育児、仕事、家事。やれます。

そして義妹のことを悪く言ったことはないです。義父母に私が嫌われて会話が無くなっては引き継ぎが出来なくなる。ここでだけ。

No.5 21/11/18 18:05
匿名さん5 

義妹追い出し作戦ですか?
頑張ってください。

No.6 21/11/18 18:31
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 その通りです。
一人暮らしはカワイソウ。県外に嫁に出すなんて考えられない。
まだ30代なのに老後まで義妹を実家に住まわそうとする義父母への抵抗でもあります。

自分の子に示しつかないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧