注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

不登校です、勉強してないです

レス13 HIT数 661 あ+ あ-

治したいさん
21/11/24 00:11(更新日時)

中3の不登校です。
去年の10月に不登校になって、中2までは勉強してたけど中3になってからはもうしてません。
でも、焦ってます。
来年から高校生だし、勉強ついていけなくなったらどうしようと不安です。
だったら勉強やれよ!と思うかもしれないですけど、できないんです。
やろうと思ってもすぐに集中力が切れて、ひらがなでさえも書けなくなるんです。
イライラしてしまって物に当たって終了です。10分くらいで終わっちゃいます。
どうしたらいいですか?
どんなに頑張ってちゃんと書こうとしても、どうしても解読不可能なミミズ文字になってしまうんです。
これじゃあ丸付けもできなくて終わっちゃいます。
でも、これじゃあやばいと思って、漢字検定は受けてます。
でも、勉強は中2の途中で止まってます。
不安障害と軽度の場面緘黙症があって塾には行けません。トラウマなんです。
勉強やらなきゃまずいですよね。
不登校の人って勉強毎日してるんですか?
どうすればちゃんと勉強できるでしょうか?
まとまってなくてすみません💦
最近、不安で焦ってきてます💦
アドバイスお願いします🙇

No.3415744 21/11/15 23:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/16 00:00
気になるさん1 ( ♀ )

まずは勉強よりもカウンセリングとかして精神を安定させる方が優先なんじゃない?

  • << 5 カウンセリングうけてます。 不安障害と場面緘黙の方で受けてるんですけど。勉強してないときは安定してます!
  • << 9 場面緘黙の症状が出ちゃうのでカウンセラーの人とも話せないんです。 親に変わりに話してもらってます。 これで本当に安定するのか分かりません。

No.2 21/11/16 00:04
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

何処に住んでいるのですか?
親に相談をしましたか?
あなたの地域のフリ一スクールに、行って勉学をしてみたら?
少しずつ前に進んでみたら、勉強が、出来無い精神的な事ならば、学校よりもフリ一スクールで相談をしてみたら?
行政が、あなたを助けると思います。
フリ一スクールでも、地域に寄っては、学校と同じ出席扱いをしてくれるし、あなたの力になってくれると思います。
高校受験を考えるならば、そんな選択肢もあると思います。
コロナ禍で、あなたみたいな生徒が、増えて要るからね。
チャンスかもね?

  • << 6 親に相談してもあまり真剣に受け止めてませんでした。 フリースクール行ってみたいと思ったときはありました。 でも人と会うのが怖くてなかなか前に進めないんです。

No.3 21/11/16 08:02
気になるさん3 

主さん、家でYouTubeを見れたりする環境かな?もしYouTubeを見れるなら
「とある男の授業」を見て下さい。
小学生から中学生までの授業をしてくれてますよ、問題集などもプリントアウトできると思います。
ご両親にお願いしてみては?
自分がわからなくなった学年から勉強できるし無料。丁寧でとても良い先生ですよ!

  • << 7 You Tube見れます! ありがとうございます。 見てみます!

No.4 21/11/16 08:04
なし ( oybmXd )

どういう場面で症状が出るの?それを分析して自分で改善できることはして病院にも行きましょう!

  • << 8 病院行ってます! 今年の1月から行ってるんですけど、まだあまり進展してないんですよね。 自分でできることはやってみます!

No.5 21/11/16 08:14
治したいさん0 

>> 1 まずは勉強よりもカウンセリングとかして精神を安定させる方が優先なんじゃない? カウンセリングうけてます。
不安障害と場面緘黙の方で受けてるんですけど。勉強してないときは安定してます!

No.6 21/11/16 08:17
治したいさん0 

>> 2 何処に住んでいるのですか? 親に相談をしましたか? あなたの地域のフリ一スクールに、行って勉学をしてみたら? 少しずつ前に進んでみたら… 親に相談してもあまり真剣に受け止めてませんでした。
フリースクール行ってみたいと思ったときはありました。
でも人と会うのが怖くてなかなか前に進めないんです。

No.7 21/11/16 08:18
治したいさん0 

>> 3 主さん、家でYouTubeを見れたりする環境かな?もしYouTubeを見れるなら 「とある男の授業」を見て下さい。 小学生から中学生まで… You Tube見れます!
ありがとうございます。
見てみます!

No.8 21/11/16 08:20
治したいさん0 

>> 4 どういう場面で症状が出るの?それを分析して自分で改善できることはして病院にも行きましょう! 病院行ってます!
今年の1月から行ってるんですけど、まだあまり進展してないんですよね。
自分でできることはやってみます!

  • << 10 ずっと改善されないようでしたら病院を変えるのも良いかもしれません 自分で分析してみるのが大切かと思います 症状が出る前に回避したりできると思うので。 私は主さんと少し違ったことで小学生の頃にある症状が出てたのですが、自分で精神を整え、大丈夫と言い聞かせて自分で症状を治しました それからは精神を強く保ち何事も起こらず生活できてます 焦りは禁物です 大学などは何歳からでも行けるので、焦らなくて大丈夫です

No.9 21/11/16 08:25
治したいさん0 

>> 1 まずは勉強よりもカウンセリングとかして精神を安定させる方が優先なんじゃない? 場面緘黙の症状が出ちゃうのでカウンセラーの人とも話せないんです。
親に変わりに話してもらってます。
これで本当に安定するのか分かりません。

No.10 21/11/16 08:38
なし ( oybmXd )

>> 8 病院行ってます! 今年の1月から行ってるんですけど、まだあまり進展してないんですよね。 自分でできることはやってみます! ずっと改善されないようでしたら病院を変えるのも良いかもしれません
自分で分析してみるのが大切かと思います
症状が出る前に回避したりできると思うので。
私は主さんと少し違ったことで小学生の頃にある症状が出てたのですが、自分で精神を整え、大丈夫と言い聞かせて自分で症状を治しました
それからは精神を強く保ち何事も起こらず生活できてます
焦りは禁物です
大学などは何歳からでも行けるので、焦らなくて大丈夫です

No.11 21/11/16 13:56
治したいさん0 

>> 10 ありがとうございます。
自分で治せたのすごいですね。
大学にも進学したいので早く治さなきゃと思って焦ってました。
でも病院変えるのは、やっと慣れてきたし、担当の先生に申し訳ないかなと思っちゃいます。

No.12 21/11/16 17:23
なし ( oybmXd )

>> 11 先生に情を出さないで、セカンドオピニオン大切ですよ
頑張ってね

No.13 21/11/16 18:52
治したいさん0 

>> 12 ありがとうございます!
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧