注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

騒音について

レス17 HIT数 666 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/11/16 14:39(更新日時)

隣の住人の騒音で困っています。うちのアパートは防音がよく出来ていて生活音は全く聞こえません。しかし、防音と振動は異なり、振動に関しては建築上、対策が取れませんという不動産屋の回答でした。
それにつけ込み、子供の居る若い世帯の振動生活音が酷いです。朝は自分達の生活サイクルで起きて時には早めに起きる事もあり、朝から全ての窓を全力で開けて回ります。それから、子供を起こして走り回らせます、勿論床にマットなどひいておりません。椅子や机を引きずる音も度々します。急にドタバタ始まりそれが早朝から夜8時まで不定期に永遠と続きます。母親も常に家に居て子供を外で遊ばせる様な事はしません、保育園にも通っておらず、常に室内にいます。運動や遊びは常に室内で行われます。躾なんて二の次でむしろ朝と夕方、父親が定時に室内で走らせて一緒になって遊んでいます。もぅどうしたらこんな世間知らずな親に成れるんでしょうか、共同生活している住人への配慮は微塵も有りません。こんな夫婦に苦情でも言ったら何されるかわかりませんし、迷惑している事を築いて貰う手立てはありすか?因みな、此方の生活は朝、夜と不定期なため、睡眠すらままならない状況です。むこうはのうのうとやりたい放題、無神経に生活している状況です

No.3415377 21/11/15 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/15 11:58
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

気持ちはよくわかる。

ただ、些かな疑問を感じる点が有り、『うちのアパートは防音がしっかりしていて、生活音は聞こえない』って話だったけど、それは不動産側がそう話したのかね?
ちなみに、外壁にどんな防音対策が施されてるの?
主くんの話を聞いてると、隣りの生活スタイルが手に取るようにわかってる時点で防音対策はかなり薄っぺらいものだと感じてしまうよ。
だから、主くんがどうこうって事ではないんだけど、集合住宅に住んでいると意外とどこも似たり寄ったりって所があって、さほど珍しい話でもないんだよね。

うちの隣りも小学生2人住んでいて、両親が共働きだから子供が友達呼んで毎日ドタバタしてるよ。

つい最近まで俺はリモートしてたからイラついたけど、結局のところ子供がいる家庭ってどこも同じように思えるよ。
俺自身も分別つかない子供の頃はドタバタしていたと思うし、しゃーないかなってね。

そして、俺の都合でリモートしてるように、主くんも自分の都合で朝晩逆転の生活してる訳だからさ、俺は昼間寝てんだよ!って怒っても仕方ないかなー。
夜8時には静かになるなら、まあ一般的には普通だと思うよ。

No.2 21/11/15 12:26
暮らしている人さん2 

鉄筋コンクリート造のマンションへのお引越しをお勧めします。

躾と簡単に仰るけど、小さい子供の制御は難しいです。
公園に毎日通うのも親の体力がいる。
複数いる子にご飯食べさせ、着替えさせ、荷物用意して、
連れていくだけでかなりの労力。
子供がいるだけでやること多くて大変なのに。
3食ご飯作り食べさせ、山のような洗濯物、トイレの世話。

我が家は息子2人が小さい時、苦情を言われたので引っ越しました。
走るな、跳ぶな、大声出すな、は元気な男の子相手に現実的でないからです。

鉄筋コンクリートで1Fは駐車場・駐輪場というマンションの2階に引っ越し、
その後、家を建てました。

我が子らが成長し落ち着いてきたタイミングで近隣はベビーラッシュ。
子供3人のファミリーが引っ越して来たり。
賑やかです(笑)

No.3 21/11/15 13:22
暮らしている人さん3 

>> 2 それは、加害者のワガママでは?

  • << 5 そう思うのなら堂々と苦情を言いに行きましょう。 不動産会社にできるのは注意喚起程度です。 退去を求めるのは簡単ではありません。 ファミリーの子供が騒いでるぐらいじゃ積極的に動かないでしょう。 それは現実的で無いので、主さんが直接言って配慮してもらうか、 単身限定・鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越した方が良いのでは?と言う話です。

No.4 21/11/15 13:31
通りすがりさん4 

そうですねー難しいですし、書かれてるそのままなら気付かせても無理では?

主さんの書き方だと、御主人も奥様もわざと?子ども達を部屋の中を走らせてるのですよね?。悪いことしてないと認識してるのですから、止める必要は無いと思うのでは?

早朝が何時か知りませんが、6時〜7時位なら普通とみなされる事が多いそうですよ。うちのマンションは夜10時以降と朝6時?だったか7時以前の騒音は止めましょうみたいなルールあった気がします。なので逆に言えばそれ以内なら…と言うことです。洗濯機とか掃除機とかもです。

隣のお子さんが保育園?幼稚園?に通っていないのも(年齢もあるのでは?)主さんの仕事の都合で睡眠時間が〜もどちらも家庭の都合ですからね。夜8時に静かになるなら早い方ですよ。

可能なら引っ越した方が心穏やかに過ごせそうですけど。
大家さんとか不動産屋さんに言ってもあまり変わらないような気もします。この理由だけで追い出すのは不可能でしょうし、保育園入れろ!って言っても地域によっては1つの園の募集人数若干名に数十人待ち(つまり入れないという事です。)なんて事もざらにあります。幼稚園の年齢になれば入れるのでは?分かりませんけど。
うちのマンションも張り紙してあるだけですよ。

No.5 21/11/15 13:52
暮らしている人さん2 

>> 3 それは、加害者のワガママでは? そう思うのなら堂々と苦情を言いに行きましょう。

不動産会社にできるのは注意喚起程度です。
退去を求めるのは簡単ではありません。
ファミリーの子供が騒いでるぐらいじゃ積極的に動かないでしょう。

それは現実的で無いので、主さんが直接言って配慮してもらうか、
単身限定・鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越した方が良いのでは?と言う話です。

No.6 21/11/15 14:03
暮らしている人さん3 

>> 5 開き直っているように見えたのでね。
もう少し申し訳無さそうにしていたのならこんなことは言わない。

  • << 9 苦情があった為引っ越した立場なのですが。 それって開き直りなんですか? 引っ越し先は配慮して 防音性の高い鉄筋コンクリート造、1Fが駐車場・駐輪場3Fが空室物件の2Fを選んだのですが。 それも開き直りですか? その子の特性もありますが(おとなしい子はおとなしい) 小さい子たちを静かに過ごさせるというのは現実的ではない。 これは事実であって開き直りではありません。 だから我が家は迷惑かけぬよう、でも子供も抑圧しないように引っ越したんです。

No.7 21/11/15 14:04
暮らしている人さん7 

そういう主さんもずっと家にいるってこと?
それ言わないと気付かないよ。
昔私も集合住宅に住んでいて何度も壁どんされたことによって初めて音が隣に響いていることに気付いたから。
あと、騒音を伝えてもある程度までしか音は抑えれないと思う。
子供つくるとわかるけど子供の個人差もあるけど完全に子供の動きを抑えこむのは難しい。もし完璧にやろうものなら家事はできないし自分の時間もなくてたいていストレスでウツや育児ノイローゼになってしまうはずです。

No.8 21/11/15 14:14
暮らしている人さん8 

鉄筋コンクリートの新築マンションに住んでますが子供の走り回る振動音や引きずり音や大きな叫び声なら聞こえますよ。

鉄筋コンクリートだから振動音や大声が聞こえないとは限りませんので気をつけて下さい。

それと我慢するより一度管理会社を通じて注意してもらいましょう。

意識するのとしないのとでは全然違います。

うちも管理会社を通して何度か注意しました。

朝早くや夜遅い時間帯なら子供とはいえ親も注意する必要があります。

集合住宅は生活、休息の場でもあるので迷惑している人がいるのを知ってもらうのは大切な事です。

言わないと何もはじまりません。

うちは何度かの注意によってマットをひいもらい夜遅くうるさくなるのは大幅に減りました。

No.9 21/11/15 14:32
暮らしている人さん2 

>> 6 開き直っているように見えたのでね。 もう少し申し訳無さそうにしていたのならこんなことは言わない。 苦情があった為引っ越した立場なのですが。
それって開き直りなんですか?

引っ越し先は配慮して
防音性の高い鉄筋コンクリート造、1Fが駐車場・駐輪場3Fが空室物件の2Fを選んだのですが。
それも開き直りですか?

その子の特性もありますが(おとなしい子はおとなしい)
小さい子たちを静かに過ごさせるというのは現実的ではない。
これは事実であって開き直りではありません。

だから我が家は迷惑かけぬよう、でも子供も抑圧しないように引っ越したんです。

No.10 21/11/15 14:39
暮らしている人さん3 

>> 9 子持ちが言ったらそうとられますよ。

それに、引っ越し費用誰が持つの?
被害者側?

No.11 21/11/15 15:04
暮らしている人さん2 

>> 10 引っ越し費用は全て我が家もちでしたよ。
請求するなんて考えもしません。

引っ越しは1週間やそこらでできるものではないので、
苦情を言った方とは引っ越し迄の期間色々話しました。

その方が体調不良で家にいたこと、子供が欲しいけどなかなかできないこと。
そのせいでますますナーバスになっていたこと。

どの音がどう響いてるのかお互い解らないので細かく連絡取り合いました。
「何の音?」
「今お風呂入ってます」
「いつもこのぐらいの時間?」など。

子供たちのいる生活実態にも耳を傾けてくれました。
お互いの事情を理解し、一緒に食事に行ったり飲みにも行きました。

加害者・被害者と単純に考えるだけだと怒りが募るばかりで、
返って拗れます。

直接話にいってみてはいかがですか?
案外できる限りの配慮をしてくれるかもしれません。
我が家のように引っ越しを考えるかもしれません。

スレやレスの感じで敵意むき出しで行くのはお勧めしないです。

  • << 13 貴方は払う選択をしたかもしれないが 主さんにそれをしろと? それはあまりに理不尽。 何をどう言おうと躾のなってない子供の為に被害者が泣き寝入りするのも、それを擁護しようとする者も看過したくはない。

No.12 21/11/15 16:35
暮らしている人さん12 

賃貸、戸建あんま関係ないけどね〜騒音とか。
年寄りや単身者しか居ない場所行くしか無いんじゃない?
正直、今はお隣の音に過敏になってる部分もあるから余計にそう感じてる所もあると思うし。
仮にお隣さんが音に気づいてもまた違う部屋からドタドタバタバタ聞こえてこない確証はないし。
場合によって賃貸の近くの戸建の子供が路上に出てギャーギャー始めるかも知れない。

音が気になるってのは仕方がない所だけど主さん側も多少なりと譲歩して考えるしか無いと思うし。
管理会社にすら伝えてないならとりあえず管理会社に伝えて反応待つしかないんじゃない?

No.13 21/11/15 17:49
暮らしている人さん3 

>> 11 引っ越し費用は全て我が家もちでしたよ。 請求するなんて考えもしません。 引っ越しは1週間やそこらでできるものではないので、 苦情を… 貴方は払う選択をしたかもしれないが
主さんにそれをしろと?
それはあまりに理不尽。

何をどう言おうと躾のなってない子供の為に被害者が泣き寝入りするのも、それを擁護しようとする者も看過したくはない。

  • << 15 感情的になり過ぎです。 主さんが相手の引っ越費用を負担するべきなんて言ってません。 泣き寝入りしろとも言ってません。 子持ちの実態を申し上げたまでで、 全面的に受け入れろとも言ってません。 そう思うからこそ我が家は自費で引っ越したのであって。 主さんのアパートの騒音元でない私やレス者の方に怒りをぶつけても解決しないでしょう。 以下引用 『騒音を発生させる入居者にも居住権があり、一方的な主張にもとづき契約解除および退去を求めるのは不当であり、合意による解決あるいは法的な判断にもとづく解決を図る必要があります。』 泣き寝入りしたくないのなら、 管理会社に注意喚起依頼→直接相手方と話合う→調停→訴訟 何かしら行動するしかないですよね。 昔、姉と住んでいたマンションで、上に住む子供たちが賑やかだったため 姉が上の住人に手紙を出したところ、丁寧な謝罪と改善に努めてくださったことがありました。 平和的解決の可能性もありますので。

No.15 21/11/16 11:52
暮らしている人さん2 

>> 13 貴方は払う選択をしたかもしれないが 主さんにそれをしろと? それはあまりに理不尽。 何をどう言おうと躾のなってない子供の為に被害者… 感情的になり過ぎです。

主さんが相手の引っ越費用を負担するべきなんて言ってません。
泣き寝入りしろとも言ってません。

子持ちの実態を申し上げたまでで、
全面的に受け入れろとも言ってません。

そう思うからこそ我が家は自費で引っ越したのであって。

主さんのアパートの騒音元でない私やレス者の方に怒りをぶつけても解決しないでしょう。

以下引用
『騒音を発生させる入居者にも居住権があり、一方的な主張にもとづき契約解除および退去を求めるのは不当であり、合意による解決あるいは法的な判断にもとづく解決を図る必要があります。』

泣き寝入りしたくないのなら、
管理会社に注意喚起依頼→直接相手方と話合う→調停→訴訟
何かしら行動するしかないですよね。

昔、姉と住んでいたマンションで、上に住む子供たちが賑やかだったため
姉が上の住人に手紙を出したところ、丁寧な謝罪と改善に努めてくださったことがありました。
平和的解決の可能性もありますので。

No.16 21/11/16 13:20
暮らしている人さん3 

>> 15 それを知っていて引っ越しを最初に口にするのは何故?

もういいや。主さんに泣き寝入りさせないのが目的であるから。では。

No.17 21/11/16 14:39
暮らしている人さん2 

>> 16 管理会社勤務経験者で、この手の問題の難しさを良く知っているからです。

騒音元側が引っ越すケース、騒音クレームを申し出た側が引っ越すケース、
両方あります。

騒音元にも居住権があるので(良くも悪くも賃借人は法で手厚く保護されています。)

実際、強制退去の裁判を起こすのは主さんではなく賃貸人になります。
ところが、賃貸人>賃借人という力関係とみなされ、
賃借人は法律で手厚く保護されており、逆にそれが強制退去の障害となっているのです。
子持ちファミリーが発する日中の音ぐらいでは認められないでしょう。

注意喚起や話合いで解決すればラッキーで、
相手方が自主的に退去してくれれば超ラッキー。

単に加害者・被害者という図式では片づけられない現実があり、
それで引っ越しを提案したのです。

相手方が自主的に引っ越しをしないのなら、
最終的にはそれが一番快適を手に入れる方法だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧