注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

育児参加しない夫をかばう義母

レス7 HIT数 599 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/11/26 01:11(更新日時)

完全に愚痴ですが、育児に参加しない夫を義母がかばうのがとても苛立ちます。。
夫婦共に30代で共働き。1歳の子供がいます。子供はまだ夜何度か起きますが、対応するのは常に私で、慢性的に睡眠不足、疲労困憊状態です。
夫は育児に全く参加せず、オムツの場所すら知りません。帰宅してご飯を食べたらすぐ寝て、朝は私が会社に行く時間も起きず、いつ起きているのか知りません。休日もほぼ家におらず、自分の趣味の為外出しており、たまに家にいるときもスマホばかり見て、何もしません。そんな夫が一番腹立たしいのですが、その夫を義母がかばうため、余計腹が立ちます。
朝いつまでも起きてこない夫を義母は「可哀そうに、仕事で疲れてるのね」と起そうとする私を止め、スマホか昼寝ばかりの夫に「風邪ひくわよ。(私)ちゃん、毛布掛けてあげて」ち言い、休日ほぼいない夫を「活動的ね」と褒めます。他にも、「誰誰さんは夫に家の事を何一つさせなかったけど、立派に子供を育てた。そのお陰で旦那さんも立派な仕事ができている。」だの、「子供の前で父親を叱るのは最もやってはいけないこと」だの、育児参加を求める私を遠回しに責めてきます。また義母は、私の2人きりの時だけ育児のダメ出しをしてくるのも、本当に苛々します。
何か言われる度に、私だってあなたの息子さんが何千万も稼ぐようなら一人で立派に育て上げますよ、あなたの息子さんと私の年収がほぼ同じなの知ってますか?と言いたいところをグッと我慢して、「そうですか」と返していますが、本当は夫に育児参加するように言ってほしい。そこまでいかなくても、夫をかばわないでほしいです。
かといって、この件以外は良いところだらけで、人生の先輩である義母の気分を損なわずに言い返す方法も自分では考え付きません。
こんな義母とどう付き合えば良いのでしょうか。

No.3414430 21/11/13 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/13 23:01
匿名さん1 

義母を相手にせず、実母に味方になってもらえば良いと思います。

No.2 21/11/13 23:30
匿名さん2 

うわー、そんな義母やだなー。だから何もしない息子が育っちゃったんだな。
バカ親子につける薬はありませんよ。
出来ることは、主さんのお子さんがそうならないように連鎖をとめるだけですね。

No.3 21/11/13 23:31
匿名さん3 

私なら実家帰ります。

No.4 21/11/13 23:42
匿名さん4 

ならば子供を存分にママの味方にしてやるんだ!
無邪気な子供の言葉はストレートな感想で何気にハートにブッ刺さる笑

「パパはママの事分かってないけど婆ちゃんも分かってないよね!」

No.5 21/11/13 23:43
子育てパンダさん5 

気分を損なわせずに言い返せるような魔法の言葉は残念ながらないと思います。

「お義母さんは凄いですね。仕事をしながら家事育児を全部担って、父親をたて、文句は言わず、なんて尊敬しちゃいます!私は要領が悪くて旦那君に助けて欲しいなって思ってしまうんですよね。お義母さん、凄い!コツを教えて下さい」ってひたすら誰の前でも褒めちぎっていたら、お義母さんが本当に仕事も育児家事も完璧じゃない限りどこかでボロは出る気はするけど。

もしくは旦那さんに「お義母さんからこんな風に言われてるの。でも私はお義母さんみたいに要領がよく無いから上手くいかないの。だから専業主婦になって、家事と育児に専念しようと思うんだけど、旦那君どう思う?」とか打診する。
いいよ→「私の分まで稼げる見通しある?」「休みなく仕事してもらえるの?嬉しい!」みたいな旦那が引く回答返して、言い淀んだり、現実的な案じゃないとか、ダメだと言われた時には義母の前で「お義母さん見習おうと思ったんですけど私はお義母さんみたいに要領が良くなくて、今のままじゃ難しいんです。旦那君に専業主婦になって頑張りたいって言ってたら旦那君がこう言って、お義母さん一緒に説得してくれませんか?」
って巻き込む、くらいしか思いつかないですね。

No.6 21/11/14 23:05
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

義母さんは育児に協力してくれないんですか?

古い人だと、そういう考えなのは仕方ない部分もあるんじゃないかと。

もしくは、そんな感じなら、思い切って主さんが仕事を辞めてみては。

No.7 21/11/26 01:11
匿名さん7 ( ♀ )

私なら実家に帰ります、の方と同意見です!

昔と今は育児のやり方が全く違いますし男性の育児参加は当たり前。そんな今では当たり前のことも知らないんですかね義母さん。

公園に行けばパパが小さい子と二人で遊んでる姿をたくさんみます。

義母も旦那も親離れ子離れできてなさそうだから、何を言っても主さんが疲れるだけで何も改善しないかも。父親になったという自覚も無いのでしょうね。

だから同居をやめるか、実家に帰るが良いと思います。

主さんは悪くないけど、今の環境で子育てしてたら子どもに悪影響です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧