注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

女の幸せって何だろう…。

レス8 HIT数 425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/11/13 21:18(更新日時)

先日小学校の同級生同士で集まる機会があったのですが、その場にいたうちの2人がとても対照的で考えさせられました。

A子:昔から努力家。有名大学卒業→大手企業就職→結婚→出産→起業。夫は大手企業の役職者。経済的にはとても恵まれた生活だが、仕事が多忙なうえに夫は育児参加せず、ワンオペで本当に大変そう。

B子:勉強も仕事も苦手。高校卒業→地元企業就職→できちゃった婚→退職して専業主婦。夫は地元の自動車整備会社勤務。収入は多くないが、夫は夕飯時には帰宅できており、育児にも協力的で、のんびり幸せそう。

なんか、女性って努力しても報われなくないですか?努力しているのに、全然幸せそうじゃないA子に対して、あまり努力はしていないけど幸せそうなB子…。「女は勉強しなくていい」とか「女は子供を育ててればいい」という思考を散々馬鹿にしてきたけど、実は本当にそうなんじゃないか…とぼんやり思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?

No.3414321 21/11/13 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/13 19:51
ミクルファンさん1 

女性差別な偏見の言葉になるので、ご了承下さい。


女の幸せは、好きになった男次第だと思いますよ。

イケメンでドキドキさせてくれるけど、浮気性でワガママな男を好きになったら、
どんなに勉強を頑張って来た女性でも、勉強しなかった女性でも、不幸になりますよね。

ただ、
高学歴な女性は、同じく高学歴な男性と出会える確率が高く、
低学歴な女性は、同じく低学歴な男性と出会う確率が高いのは事実です。

  • << 4 女性として、男性に幸福度を左右されるというのは癪ですが、本当にそうですよね。

No.2 21/11/13 19:57
匿名さん2 

A子さんはお仕事多忙でお金持ちなら、ベビーシッター頼んだり、家事代行とかお手伝いさんとか頼めば大分楽になると思いますけどね。お金あるのに何故にワンオペ?と疑問です。
ただ子どもがおいくつか分かりませんがある程度の年齢になったら、余裕出てくるとは思います。

逆にBさんは夫さんが万が一倒れたり、病気になったり、何かあった場合生活が破綻しそうではあります。各実家の後ろ盾や貯金とか他人事ながら心配にはなります。

ただ今現在の状況で言うならBさんのご家庭の方が幸せ(本人達がそう思ってる?)なのでしょうね。

幸せの度合いは人それぞれですからね。日本はそもそも幸福度が低い?と言われてますからね。表の顔と裏の顔が違う人もいます。

  • << 6 A子の子供は小学生です。家事代行はしているけど、育児は中学までは親との密なコミュニケーションが大事といって、シッターさんには一切頼ってないようです。仕事辞めたらいいじゃん!という声もありましたが、これまでの努力が水の泡になるから仕事も辞めたくないと。努力を怠らないのはA子の尊敬できるところではありますが、ずっと何かにせかされる一生が想像できる。 B子は確かに、なにかあったときに一気に不幸になりそうですね。。。でも何もなければそのまま穏やかな一生を過ごせそう。

No.3 21/11/13 20:21
マトイユウ ( ♀ cAew1b )

私の中のイメージでは、男女関係なく、高学歴でいいところに勤め、高収入を得ている人は、プライベートは犠牲になりがちだと思う。

  • << 7 確かに、、、旦那さんサイドに立ってみると、A子夫とB子夫、B子夫の方が幸せなプライベートを過ごしてそう。それは男女関係ないですね。 統計的にも、「就業時間の短さと幸福度」は比例してるけど「収入と幸福度」は一定額を超えると比例関係が崩壊してますもんね。。。 そうすると男女問わず「ほどほどの努力」が一番幸福なのかな。

No.4 21/11/13 20:47
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 女性差別な偏見の言葉になるので、ご了承下さい。 女の幸せは、好きになった男次第だと思いますよ。 イケメンでドキドキさせてくれ… 女性として、男性に幸福度を左右されるというのは癪ですが、本当にそうですよね。

No.5 21/11/13 20:53
通りすがりさん5 ( ♀ )

どっちも楽しんだ者勝ちだと思います。
努力して今を楽しみながら、先も楽しむ。
現状高望みをせずに、今を楽しみ、先はおいおい考えていく。
これ言ったら話にならないけど、価値観の持ち方次第だからね。
どっちがとは比べられない。

女は勉強しなくていい、子供を育てればいいは別問題かも。
これは夫に頼って生きる前提の話になるだから。
昭和以前の働く夫に専業主婦の夫婦をイメージして、それが幸せそうに思えるかどうか。
昭和のオヤジに従う妻、家事と子育ては妻の務め、って案外ワンオペっぽいけどね。

でも勉強しなくていい、の思考はバカにしていいと思いますよ。
勉強で得た知識って、邪魔にはならないから。

  • << 8 そう!女がキャリアを積んだって、社会はまだまだ「家事と子育ては妻の務め」に留まっているんですよ!そこが女性の努力を踏みにじっていると思うんですよね。 だからといって、女性が努力しなければ、ずっと社会は変わらないんですけどね。今が過渡期の時代だからこそ、努力家の女性がキャリアも家庭もと苦しめられてしまうのかもしれませんね。

No.6 21/11/13 20:56
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 A子さんはお仕事多忙でお金持ちなら、ベビーシッター頼んだり、家事代行とかお手伝いさんとか頼めば大分楽になると思いますけどね。お金あるのに何故… A子の子供は小学生です。家事代行はしているけど、育児は中学までは親との密なコミュニケーションが大事といって、シッターさんには一切頼ってないようです。仕事辞めたらいいじゃん!という声もありましたが、これまでの努力が水の泡になるから仕事も辞めたくないと。努力を怠らないのはA子の尊敬できるところではありますが、ずっと何かにせかされる一生が想像できる。
B子は確かに、なにかあったときに一気に不幸になりそうですね。。。でも何もなければそのまま穏やかな一生を過ごせそう。

No.7 21/11/13 21:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 私の中のイメージでは、男女関係なく、高学歴でいいところに勤め、高収入を得ている人は、プライベートは犠牲になりがちだと思う。 確かに、、、旦那さんサイドに立ってみると、A子夫とB子夫、B子夫の方が幸せなプライベートを過ごしてそう。それは男女関係ないですね。
統計的にも、「就業時間の短さと幸福度」は比例してるけど「収入と幸福度」は一定額を超えると比例関係が崩壊してますもんね。。。
そうすると男女問わず「ほどほどの努力」が一番幸福なのかな。

No.8 21/11/13 21:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 どっちも楽しんだ者勝ちだと思います。 努力して今を楽しみながら、先も楽しむ。 現状高望みをせずに、今を楽しみ、先はおいおい考えていく。 … そう!女がキャリアを積んだって、社会はまだまだ「家事と子育ては妻の務め」に留まっているんですよ!そこが女性の努力を踏みにじっていると思うんですよね。
だからといって、女性が努力しなければ、ずっと社会は変わらないんですけどね。今が過渡期の時代だからこそ、努力家の女性がキャリアも家庭もと苦しめられてしまうのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧