注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚向いてなかった

レス26 HIT数 1757 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/12/09 06:57(更新日時)

旦那は普段はそこまでしなくていいのにっていうくらい気遣いがすごくてニコニコ人当たりもいいのですが、夫婦として話し合いとか言いたいことを言う場面になると感情がないような顔をして、相手が何も言えなくなるくらい正論で理詰めで追いつめてきます。自分では俺はネチネチしてると言ってました。

最終的に俺が正しいよね?と言われて、あれ、私は何が言いたかったんだっけ?となりモヤモヤしたままというのを何回も繰り返してます。
話し合いというよりは俺が正しいか正しくないか、白か黒か、どう言い負かすかがゴールになっているような。

ある時までは私も重たかったり面倒くさい性格してるしお互い様かなと思っていたのですが、言いたいことがあっても旦那を目の前にするとドキドキして言葉が出てこない→でも不満はあるから素っ気ない態度をとる→旦那キレる状態になり、なんで言いたいことが言えないんだろうと自分が情けなくなります。
最近育児の疲れも重なりなんかすごくしんどくて泣いてしまいます。

ワクチンの副反応を心配して何度も大丈夫?と聞いてくるけど、私が嫌がっている夜遅い時間の電話はする、ここで私が声が聞こえて眠れないから電話はやめてほしいと言ったらたぶん旦那は怒ると思います。
耳栓とかイヤホンで対策はしてるのですが耳が痛くて外したら0時過ぎてるのにまだ電話してて眠れなくて、でもそれを本人に話すと上記の理詰め状態になってたぶんうまくいかない。。。
誰かに聞いて欲しくて書き殴ってるので変な文章でごめんなさい。
私に喝というかアドバイスを頂けませんか。

No.3414259 21/11/13 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/13 18:11
きーさん ( 30代 ♂ l81RLb )

結婚してから気付いた一面って感じがする。
例え正論でもそれって客観的な事で夫婦間とか恋人間とか当てはまるとも限らないし正論の様に聞こえるだけで荒唐無稽だったりする場合もある。
実家に帰るとかそう言うのは出来ないの?
旦那の存在がストレスになってるし現状維持を続ける限り改善しないし多分今より嫌悪感を持つようになると思う。一度距離を置いてゆっくり考えたら?
離婚するもしないもどちらでも良いけど落ち着いて今後を見直す時間が必要だと思う。離婚まで行かなくても長い夫婦生活だし少し息抜きも必要さ。

• << 13 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせてもらいました。 実家は帰れるのですが、旦那は私の家族によくしてくれてるのでむしろ私が親から責められるんじゃないかと考えてしまって、あまり頼りたくない状況です。 現在旦那がモラハラに気づいたっぽい状況ですが、今後改善されないようであればその時は実家を頼りたいと思います。 コメント頂きありがとうございました。

No.2 21/11/13 19:18
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

外面が、良くて何でもかんでも自分を正当化する男性ほど面倒くさい人は、居ないと思います。
それに思い通りに成らないと逆ギレするし、自己中心的で我儘な男性って、1度里帰りでも、して強制突破でもしてストライキでもしたら??

今の内に、ある程度、反省をさせないとドンドンエスカレートする可能性があると思います。

年を重ねると熟年離婚する前に、貴女が倒れるか?
爆発すると思います。

夫婦とは、お互いに思いやりをしないとね?
お互いに妥協をして接点を見付けないと駄目と思います。
片方だけが我慢をするのは、いつかは、心が折れて病気に成ったり、浮気になり旦那から逃げたくなると思います。
少しでも癒やされる日を時間を作らないと大変だと思います。
ストレスが溜まると五百円玉のハゲに成ったりメンタル面でボロボロになると思いますよ。
更年期障害も、早くなるし、精神的に知らず知らずに自分自身の体を壊しますからね??
今は、若いから耐えられるけれどチリも積もれば山と成りますからね。

• << 14 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 旦那は自身がモラハラをしていたことにやっと気づいて反省しているようです。 私は本当にわかったのかな?という思いと旦那に対するトラウマもあって普通に接するのは難しいですが過去のモヤモヤしたエピソードも全てぶつけ且つ旦那も納得していたので多少すっきりもしています。改めて普通の夫婦じゃなかったんだなあと実感しています。 コメント頂きありがとうございました。

No.3 21/11/13 19:51
通りすがりさん3 

そう言う人と一緒にいると精神やられるよ。。

理詰めしてくるタイプは自分がやってることを必ず正当化してきて、あなたの話を聞いてないんですよ。

子供もいるのに辛いね。

今すぐ別れるのは無理だろうから、実家に帰るとかできない?

• << 15 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 本当におっしゃる通りで、私の話を聞いていないし話し合いをしても会話になっていなかったです。 俺ってマメでしょ?みたいな感じでやたら気を遣ってくる割には君からの要求には答えません、みたいなスタンスが本当に苛立たしくて。 今回のことで吹っ切れたけどかなり冷めてしまったのでどうなることやらです。 コメント頂きありがとうございました。

No.4 21/11/13 19:56
匿名さん4 

旦那さん外面が良かっただけのタイプだね。

ホントに優しい人ってのは、自分が折れても家庭をうまく回すことを優先するんだよ。
人って考え方も千差万別だから、ルールも家庭によって違う。
どっちが正しいとかじゃなくて、自分達はどんな風にやっていこうか、どうすれば良いかを柔軟に考えられる人じゃないと。

支配欲が強そうな旦那さん…そりゃそんな人と一緒に居たら自分が無くなっちゃうし、病んでも仕方ないと思う。

• << 16 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 自分が折れることはほぼないですね。いかに相手を論破するか、という感じで高圧的です。 今回、あなたは一見よく気遣いをするし優しげだけど心根はちっとも優しくないんだと思う、と伝えました。ああ、、と納得してるようでしたが今後はどうなるかわかりません。 吹っ切れて少しだけ楽にはなりました。 コメント頂きありがとうございました。

No.5 21/11/13 20:15
匿名さん5 

すごくイヤなタイプの旦那さんだと思ってしまう。

いろいろイヤだけど極め付けが真夜中の電話⁈何なんですか?嫌がらせかと思う。

睡眠不足だから更に頭が疲れて混乱だから言葉も出なくてツライ状況ですね。

主さんは怒っても良いのです!持論をまくし立て屁理屈こね回す相手が悪い!愛がない!

『真夜中の電話がウルサイのよ!』って言いすて実家に帰って休養を取った方が良いです。

主さんが言いたい事が言葉になるのに時間がかかるとしても言い分は日記につけてね。

話し合うべき時は多分今じゃないかもしれない、ツライ気持ちは両親に打ち明けてほしいです。

主さんは限界を越えているので我慢するのはヤメテあげて自身を労ってあげてほしいです。

• << 17 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きましたが電話についての屁理屈もすごかったです。 屁理屈で相手をねじ伏せるって本当にされた方はたまらないです。 優しいコメント頂き嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.6 21/11/13 22:57
おしどり夫婦さん6 

その二面性を見抜けず結婚しちゃったんでしょうね。ですが結婚しちゃった以上簡単にはピリオドは打てない。ましてや子供までいるなら尚更ですね。

だけどそこを解決させるとしたら真っ向から戦うしかないと思います。その家庭をぶっ壊すぐらいの覚悟も必要でしょう。人を変えようするなら自身にもそれなりのリスクは覚悟する必要があると思います。

>話し合いというよりは俺が正しいか正しくないか、白か黒か、どう言い負かすかがゴールになっているような。

これに対して言い負かすことが解決じゃ無いんだと言い切るしかないと思います。

しかし屁理屈こきの相手ってそこから逃げてでも自分を正当化するしかないから、その小ささをハッキリ言い渡すしかないです。器が小さいからそこに拘るのです。

俺は妻相手だろうが我が子相手だろうが自分に非があるなと思ったら謝ります。ですが謝っても俺は君の旦那だから、父だからこの先自分を変えてでもその責任を全うしてみせるよ。って心意気は持っていますよ。それが本当の男としてのプライドだと思っていますよ。

でもどうしても無理だったら周りの人に協力をお願いしてでも離婚にむかっていいと思います。

• << 18 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 結婚するまでわかりませんでした。 今回の話し合いで旦那は自分が相手を理詰めするのは負けず嫌いで自分に自信がないからかな、と自己分析してました。 これから旦那が変わるのか様子見してみます。 コメント頂きありがとうございました。

No.7 21/11/14 06:35
戦うパンダさん7 

言いたいことを手紙に出来ませんか?
そうすればとりあえず言いたいことは全部言えます。

• << 19 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 手紙というかラインで気持ちを伝えたことはありましたが、その時は表面的な仲直りはできるけど本音でぶつかるとなると文章だと難しいかとしれません。今回思いがけず言い合いになり結果的にはよかったです。 コメント頂きありがとうございました。

No.8 21/11/14 08:07
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

今の彼が旦那さんのタイプにすごく似ていてついコメントしてしまいました、、、。主さんと私も似ている気がします。。

人当たりが良く気遣いもできる人だからこそ、周りの人にはいい人と付き合えたねと言われますが、喧嘩や言い合いの時しんどいです、、。

私が最近やっているのは、「お互いの言い分を一回受け取ってから話そう」というものです。勝ち負けで話さず、相手はこう考えてたんだなと分かるだけでも少し冷静になれたりします。
その上で話をすると相手思いな発言ができたり、してくれたりで私は彼は伝える勇気が出てきました。

文章からすぐ理詰めしてきそうなのが伝わってくるので難しいかもしれませんが、主さんが苦しみすぎず過ごせますように、、、。私の分身のような気持ちになり、本当に無理しないでほしいと思っています、、。
旦那さんがいない時で一息つけるときは、好きなことするなど気分の上がることしながらお過ごし下さいね!
(全く回答になっていなくてすみません、、)

• << 20 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 彼氏さんが同じタイプなのですね。 私もまさに気持ちを受け取って欲しいと今までも何度も伝えてきましたが理解されず、話し合いをするときの思考回路を壊される感覚というか。 周囲の評判がいいと言っても理解されにくくて孤独ですね。 コメント頂きありがとうございました。

No.9 21/11/14 11:10
国際結婚さん9 

男は、年齢関係なく、いつでもどこでも嫁を自分の下に置きたい。なので嫁に反論されると3倍返しで逆反論される。これは、あなたの家庭だけじゃない。子供さんいて大変だけど、何か大切な事を話す時は、問題点、自分の言いたい事、それは、何故なのか、ノートに書いて、話しした方がいいと思う。うちの旦那は、日系二世なので、日本人の両親に育てられた、でもアメリカで生まれ育っているので日本人の悪いとこアメリカンの悪いとこ両方持ってて、まさにあなたのご主人と似てます。とにかく理屈っぽく、おまけに偏屈なので言いたい事と理由をノートに書いて
メモを取りながら話をしました。(日本語ペラペラ)その後、あまりにも頭に来た事があって
こっそり携帯で会話を録音しました。それを私が悪いのかわからなかったので、旦那の両親と兄夫婦に聞いてもらいました。一刀両断に旦那が悪い!と義兄が来て旦那に説教してました。
自分では、正しいと思った事でも他に聞かせると、そうじゃない事がたくさんあります。
男とは、不思議な生き物デス。。。(-_-;)

• << 21 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 会話を録音するのはいいかもしれません。 第三者がはいって話をするのも冷静になれますね。 コメント頂きありがとうございました。

No.10 21/11/15 01:46
匿名さん10 

精神的によくないので、普通の会話になるように旦那さんに気を付けてもらおう。
正しい正しくないの話ではない。
会話にならないのではお話にならない。
上司と部下ではなく夫婦なのだから妻の話を聞け。聞くだけでよい。
偉そうな批判をする位なら、建設的な提案をしろ。
これらの気付きをしてもらう為には話術がものを言う。
あなたも言いたいことをきちんと整理してぶつけてみては?

• << 22 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 言いたいことを整理して挑んだつもりなのにいつもうまくいかなくて私がアホだからなのかなって思っていました。 逆に旦那が理詰めできなくなると、じゃあもうお別れしかないかもしれないね、と言われたり。 理論武装しないと話し合いもできないなら私には無理なので対等にやりとりできる女性と出会えればいいんじゃないかと今回言いました。いやいやそんなって言ってましたが、相性もあるのかもしれません。

No.11 21/11/15 19:34
通りすがりさん11 

旦那さん、嫌いなタイプです。
会社にいたら絶対関わりたくないし、女子社員の陰口祭りなりますね…あ、でも外面いのか。
主さん、別れるとかは考えてないのですか?
お子さんいるから、何年か後になるでしょうけど、そんな旦那さんでは辛いばかりでしょうし。
夜中の電話とかも含めて、日記を書いたり、嫌な事された時、怪しげな行動取り始めた時も、証拠をコツコツ集めて、いつか自由に生きる為に、動き始めるのも良いと思いますよ。

• << 23 返信遅くなってしまいすみません。 その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。 外ではバランス良くいい人として振る舞えているのはわかるし私もその部分だけを見て結婚してしまったんだなと。 今旦那は自分の非に気づいたようですが、様子見しつつダメなら離婚でいいやという気持ちです。 コメント頂きありがとうございました。

No.12 21/11/21 21:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様コメント頂きありがとうございました。
返信が遅くなってしまいすみません。
投稿をした後に些細なことがきっかけで言い合いになり、どうせ通じないのにまたやっちゃったと思いつつも今までにはないくらいの勢いで私がばーっと言ってしまいました。今までは生活のことを考えて子供もいるし離婚は避けなければ、と思っていたのですがもうこんなに苦しいなら離婚してもいいかもと吹っ切れた気持ちになって。
夜中の電話に対しては「あの日はリビングで23時まで仕事してやっと終わってちょっと喋っただけ、しかも内容は亡くなった母のことについ
てだし」とかまた答えになってない屁理屈が始まりました。ここで私が子育てに対して許せなかったある出来事について話しました。旦那は子供と遊ばずスマホばかりにもかかわらず、普段は母親といっぱなしの刺激のない日々なので子供の成長が遅れると他人の前で言い放ったことがありました。すると旦那の様子が変わり、結果的に自分がモラハラであることを認めました。なぜ急に理解したのか意外だったしまだ半信半疑ではありますが、本人的にはさきほどの子育てエピソードが俺ってそんなひどいこと言ってたのかと衝撃だったようで。そこから過去のエピソードに遡り本人は言ったことも忘れてました。
長文ですが色々読端折って書いてるので読みにくくて申し訳ありません。

No.13 21/11/21 22:07

>> 1 結婚してから気付いた一面って感じがする。 例え正論でもそれって客観的な事で夫婦間とか恋人間とか当てはまるとも限らないし正論の様に聞こえるだ… 返信遅くなってしまいすみません。
その後の出来事は先程書き込みさせてもらいました。
実家は帰れるのですが、旦那は私の家族によくしてくれてるのでむしろ私が親から責められるんじゃないかと考えてしまって、あまり頼りたくない状況です。
現在旦那がモラハラに気づいたっぽい状況ですが、今後改善されないようであればその時は実家を頼りたいと思います。
コメント頂きありがとうございました。

No.14 21/11/21 22:18

>> 2 外面が、良くて何でもかんでも自分を正当化する男性ほど面倒くさい人は、居ないと思います。 それに思い通りに成らないと逆ギレするし、自己中心的… 返信遅くなってしまいすみません。
その後の出来事は先程書き込みさせて頂きました。
旦那は自身がモラハラをしていたことにやっと気づいて反省しているようです。
私は本当にわかったのかな?という思いと旦那に対するトラウマもあって普通に接するのは難しいですが過去のモヤモヤしたエピソードも全てぶつけ且つ旦那も納得していたので多少すっきりもしています。改めて普通の夫婦じゃなかったんだなあと実感しています。

No.15 21/11/21 22:27

>> 3 そう言う人と一緒にいると精神やられるよ。。 理詰めしてくるタイプは自分がやってることを必ず正当化してきて、あなたの話を聞いてないんです… 返信遅くなってしまいすみません。
本当におっしゃる通りで、私の話を聞いていないし話し合いをしても会話になっていなかったです。
俺ってマメでしょ?みたいな感じでやたら気を遣ってくる割には君からの要求には答えません、みたいなスタンスが本当に苛立たしくて。
今回のことで吹っ切れたけどかなり冷めてしまったのでどうなることやらです。

No.16 21/11/21 22:32

>> 4 旦那さん外面が良かっただけのタイプだね。 ホントに優しい人ってのは、自分が折れても家庭をうまく回すことを優先するんだよ。 人って考え… 返信遅くなってしまいすみません。
自分が折れることはほぼないですね。いかに相手を論破するか、という感じで高圧的です。
今回、あなたは一見よく気遣いをするし優しげだけど心根はちっとも優しくないんだと思う、と伝えました。ああ、、と納得してるようでしたが今後はどうなるかわかりません。
吹っ切れて少しだけ楽にはなりました。

No.17 21/11/21 22:39

>> 5 すごくイヤなタイプの旦那さんだと思ってしまう。 いろいろイヤだけど極め付けが真夜中の電話⁈何なんですか?嫌がらせかと思う。 睡眠… 返信遅くなってしまいすみません。
その後の出来事は先程書き込みさせて頂きましたが電話についての屁理屈もすごかったです。
屁理屈で相手をねじ伏せるって本当にされた方はたまらないです。
優しいコメント頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.18 21/11/21 22:51

>> 6 その二面性を見抜けず結婚しちゃったんでしょうね。ですが結婚しちゃった以上簡単にはピリオドは打てない。ましてや子供までいるなら尚更ですね。 … 返信遅くなってしまいすみません。
結婚するまでわかりませんでした。
今回の話し合いで旦那は自分が相手を理詰めするのは負けず嫌いで自分に自信がないからかな、と自己分析してました。
これから旦那が変わるのか様子見してみます。

No.19 21/11/21 22:55

>> 7 言いたいことを手紙に出来ませんか? そうすればとりあえず言いたいことは全部言えます。 返信遅くなってしまいすみません。
手紙というかラインで気持ちを伝えたことはありましたが、その時は表面的な仲直りはできるけど本音でぶつかるとなると文章だと難しいかとしれません。今回思いがけず言い合いになり結果的にはよかったです。

No.20 21/11/21 23:05

>> 8 今の彼が旦那さんのタイプにすごく似ていてついコメントしてしまいました、、、。主さんと私も似ている気がします。。 人当たりが良く気遣いも… 返信遅くなってしまいすみません。
彼氏さんが同じタイプなのですね。
私もまさに気持ちを受け取って欲しいと今までも何度も伝えてきましたが理解されず、話し合いをするときの思考回路を壊される感覚というか。
周囲の評判がいいと言っても理解されにくくて孤独ですね。

No.21 21/11/21 23:09

>> 9 男は、年齢関係なく、いつでもどこでも嫁を自分の下に置きたい。なので嫁に反論されると3倍返しで逆反論される。これは、あなたの家庭だけじゃない。… 返信遅くなってしまいすみません。
会話を録音するのはいいかもしれません。
第三者がはいって話をするのも冷静になれますね。

No.22 21/11/21 23:23

>> 10 精神的によくないので、普通の会話になるように旦那さんに気を付けてもらおう。 正しい正しくないの話ではない。 会話にならないのではお話にな… 返信遅くなってしまいすみません。
言いたいことを整理して挑んだつもりなのにいつもうまくいかなくて私がアホだからなのかなって思っていました。
逆に旦那が理詰めできなくなると、じゃあもうお別れしかないかもしれないね、と言われたり。
理論武装しないと話し合いもできないなら私には無理なので対等にやりとりできる女性と出会えればいいんじゃないかと今回言いました。いやいやそんなって言ってましたが、相性もあるのかもしれません。

No.23 21/11/21 23:31

>> 11 旦那さん、嫌いなタイプです。 会社にいたら絶対関わりたくないし、女子社員の陰口祭りなりますね…あ、でも外面いのか。 主さん、別れるとかは… 返信遅くなってしまいすみません。
外ではバランス良くいい人として振る舞えているのはわかるし私もその部分だけを見て結婚してしまったんだなと。
今旦那は自分の非に気づいたようですが、様子見しつつダメなら離婚でいいやという気持ちです。

No.24 21/11/22 08:16
通りすがりさん11 

>> 23 口ではなんとでも言えますからね。
一時的に反省しても、元からの性格は直らないから、モラハラが直らなかった時のために、メモや写メとかは録っておきましょう。

No.25 21/11/22 23:16
匿名さん25 

ええ?性格わからないかぁ不思議
わかりやすいのは職業
ストレス溜まりきってる職だと性格悪い、医者とかは患者死ぬから精神的に病んでる
あとね、咄嗟の反応
ぼーっとしてるだけとかはいいけど
性格悪い奴いるよ
どんな人なんだろうね、旦那さん

No.26 21/12/09 06:57
匿名さん26 

ぶちまけられてよかったですね。

旦那さんは、と中から外面をつかって主さんに合わせてきたのかな?てかんじですね。

夜中に誰と電話するの? 外で話してもらうのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧