注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

ときめかない相手との結婚生活

レス6 HIT数 500 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/11/13 17:11(更新日時)

結婚にときめきは必要でしょうか?
今まで、相手のことが好きで仕方がない、お姫様のように扱ってくれる男性を付き合ってきましたが、長くは続きませんでした。結局、ウソをついていたり、浮気をしたり…。

年齢的に落ち着いた恋愛結婚をしたいと活動をしており、今、数回お会いしている方がいます。その方は、同じ職種の仕事で仕事に対する考え方、日常の価値観などが似ています。食べ物の好み、料理が上手等、なんとなく家庭を築くことをイメージしたときに、イメージがパっと沸く感じです。ご飯を食べながら仕事の話をしているとあっという間です。

でも、一緒にいて、楽しくて仕方がない!帰りたくない!とまではありません。

今までのジェットコースターのような好きな感覚、ときめきはありません。もちろんその時の恋愛は、気持ちがざわざわして、まるで非日常を感じている感覚でした。そのため、私生活のメンタルにも影響がちょいちょい出ていました。常に落ち着かない感じでした。

結婚とは、長く一緒に築くもの、と考えると、ときめき、上記のような気持ちはなくても良いのでしょうか?

恋愛と結婚、身に染みて感じている方がいたら教えて頂きたいです。

No.3414167 21/11/13 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/13 16:04
匿名さん1 

ときめいて結婚したとしても、ときめきが続く保証は・・・。
むしろ恋愛脳だと相手が数割増しで見えちゃうから、冷めたときが恐ろしい。

私はどんなにジェットコースターな相手でも結局毎回冷めるので(笑)
ときめきはないけど人として信頼・尊敬できる人と結婚しました。
結婚20年経ちました。

人柄重視で決めただけあって、熱くもなりませんが、
嫌いになったり軽蔑したこともありません。
小さい喧嘩はありますが、その大半が子育て方針をめぐるもの。
お互い大切なもののために一生懸命という信頼があるので
口をきかなくなるとか、根に持つとか、そういうこともなく。

安定感抜群の家庭だからか子供たちは健全に育ち、子供で大きな悩みを抱えたことは皆無。
ありがたいです。

でも正直、恋愛感情がないことで物足りなさや退屈さを感じた時もあります。
特に恋愛体質だった若い頃は悩みましたね。

今はもう恋愛以外のことでやりたいことがたくさんあり、ジェットコースターは消えましたした(笑)夫とは老後も仲良く穏やかに過ごせそうです。

結局、どちらが正解とかは無いんでしょうね。

理想は「恋に落ちた相手と末永く愛し愛される」ことなんでしょうけど、
結婚生活は現実。
2人見つめ合っていればいい恋愛と違い、仕事・日常生活・子育て・親や義親との関り・・・
なかなか難しい。

• << 4 素敵な方と結婚されたんですね。信頼、尊敬が大切ですよね。 私もそういう相手をしっかりと探して、信頼関係の構築を行っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.2 21/11/13 16:10
通りすがりさん2 

女性が喜びそうな事を言ったりしてくれる男性にはトキメキますよね。

けど、それが出来る男性は、他の女性にも同じ事をしてるってのは、学習したハズ。

もしまたそんな男性と出会い、結婚したとしたら、
貴女が妊娠する頃には、他の若い子と浮気してるんじゃないかな。

貴女が結婚相手に一番何を求めてるのかは知りませんが、
「浮気しそうにない人」という条件も入れてた方が良いと思いますよ。

「家族」になる人なんだから、
一時的なトキメキやドキドキする不安感より、
少しくらい退屈でも、安心感の方を選ぶベキだと、俺は思います。

• << 5 そうなんです。学習しました。 浮気しそうにない人という条件もつけて、誠実な人を探そうと思います。 安心感、大切ですよね。ありがとうございます。

No.3 21/11/13 16:55
匿名さん3 

> 年齢的に落ち着いた恋愛結婚をしたいと活動をしており

> でも、一緒にいて、楽しくて仕方がない!帰りたくない!とまではありません

矛盾してますね。

結婚したら、生活に関わる現実的な話をしなくてはなりません。
生活費はどうするか、家は買うのか、子供は作るのか、親戚付き合いはどうするか。
そんな話してたら、ときめきなんて自然に減ると思います。

ジェットコースターみたいな恋愛を楽しんだけど、結局そういう恋愛で結婚まで辿り着かなかったなら、結婚相手として合っていないのだと思いますよ。
現実を見て、考えた方がいいと思います。

• << 6 矛盾していますよね、本当。結婚相手としてあっていない。夢ではなく現実を見たいと思います。

No.4 21/11/13 17:10
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ときめいて結婚したとしても、ときめきが続く保証は・・・。 むしろ恋愛脳だと相手が数割増しで見えちゃうから、冷めたときが恐ろしい。 私… 素敵な方と結婚されたんですね。信頼、尊敬が大切ですよね。
私もそういう相手をしっかりと探して、信頼関係の構築を行っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.5 21/11/13 17:11

>> 2 女性が喜びそうな事を言ったりしてくれる男性にはトキメキますよね。 けど、それが出来る男性は、他の女性にも同じ事をしてるってのは、学習し… そうなんです。学習しました。
浮気しそうにない人という条件もつけて、誠実な人を探そうと思います。
安心感、大切ですよね。ありがとうございます。

No.6 21/11/13 17:11

>> 3 > 年齢的に落ち着いた恋愛結婚をしたいと活動をしており > でも、一緒にいて、楽しくて仕方がない!帰りたくない!とまではあ… 矛盾していますよね、本当。結婚相手としてあっていない。夢ではなく現実を見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧