注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

子供に魚の骨をとってあげるのは過保護?

レス41 HIT数 3367 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/11/18 22:28(更新日時)

ご飯のおかずで魚を出した時、骨を取って子供に食べさせていたら、旦那から、「過保護か。4年生なんだから自分で食べさせろ。」と言われました。誰かに骨を取ってもらわないと食べれない人間になったら困るだろと。
旦那は大袈裟だと思うんですが、骨を取ってあげないと子供は魚を食べたがらないし、喉に骨がささったら危ないというのもあって、これまで私が身と骨をわけていました。
みなさんは魚の時、どうしてますか?

No.3413193 21/11/11 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/11 21:07
匿名さん1 

さすがにそろそろ自分でさせるべきかと思います。

まずは骨がとりやすい、わかりやすい魚から食べさせてはいかがでしょう?

それでも食べないなら放置。
小4ならそれくらいしても良いと思います

これから修学旅行とかあるのにどうするつもりですか?

「骨があるから食べれない」と言って友達からバカにされて笑われるのはお子さんなんですよ。

No.2 21/11/11 21:11
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3359949/

前スレで
「少し過保護だったかも。少しずつ子供が自分で食べられるようにしていきます」
ということで、解決したんじゃ無かったんですか?
後日談かと思いきや、また振り出しですか?

  • << 39 よく見つけて来ましたね! グッジョブです

No.3 21/11/11 21:21
おせっかいママさん3 

4年でそれは過保護だと思いました。
うちは1年生からやらせてます。なれるものですよ。

No.4 21/11/11 21:26
匿名さん4 ( ♀ )

20代の従妹、祖母が魚の骨を取り食べさせていたのでいまだに自分で魚を食べられず。
旦那さんの言うことは大袈裟ではないですよ。

現に、魚は骨があるから嫌いというバカな理由で魚を嫌う大人がいる時代です。骨があって当たり前だろうと私理由を聞いてアホかと思いました。過保護もいい加減にしないと、そのような馬鹿なことを言う大人になりますよ。

将来結婚して、配偶者に魚の骨を取らせたい人に育てたかったら、そのまま続行しましょう。
それとも結婚をさせず、死ぬまで子どもの魚の骨を取り続けましょう。

No.5 21/11/11 21:26
知りたがりさん5 

甥っ子が魚の骨取るの下手で
喉に刺さって病院送りになって以来、アレルギー?
魚食べると発作起こす様になった。

No.6 21/11/11 21:27
匿名さん4 ( ♀ )

あと、骨を取らないと魚を食べたからなければ、子どもには魚無しで良いですよ。
食べたくないものは食べなくても良いですから。

No.7 21/11/11 21:45
匿名さん7 

小1にはすでに自分でキレイに食べていたような。。。

No.8 21/11/11 22:03
子育てパンダさん8 

それを過保護と言うんかな?

なら主さんはいつ教えるんだろう?逆にそこが聞きたいです。

魚の骨を取り食べることって小学生にもなれば大抵チャレンジさせますよね。それで失敗するから覚えるものなのにそれを教えないっていうのは過保護というより主さんの優しさの勘違いだと思います。そんなことは優しさでもなんでもないです。

それで周りの子達と一緒に食べる事になって食べられなかったら?格好のイジメの的になりかねません。主さんは自分のお子さんをそう仕向けていることを考えないのでしょうか?

主さんにとっての子供を育てるって代わりにしてあげることが子育てですか?子にさせたら危険だからとか言ってたら大きくなった時何も出来ない人を作るだけになると思います。そういう子育てを優しいとは言わないと思いますよ。

喉に骨が刺さったら危ないとありますがそれは命に関わりますか?救急病院や耳鼻咽喉科に行けば数分で取れちゃいます。そうなってみるのも良い経験ですよ。

うちの子も鼻から内視鏡入れて15分程でとってもらいました。そこで大切なのは喉に骨が刺さったらどう対応すべきかを親が知っておく事、すぐにそれを行動出来る事が優しさだと思います。

No.9 21/11/11 22:21
通りすがりさん9 

流石にその歳ならそろそろ自分でやらせた方が…主さんはいつまで魚の骨を取ってあげるつもりでいるのですか?

No.10 21/11/11 22:59
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

小1、小3自分でさせてますよ~
慣れるものですから、やらしたらいいと思います。
うちの学校では入学時に、学校でも魚がでます。じょじょに自分で骨がとれるように家でも食べさせてください。みたいにプリントに書いてたような。あやふや

No.11 21/11/11 23:23
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

魚がきらいじゃないなら、お腹すいてたらなんとか食べようとしたと私は思います。

鮭とか簡単なほうですよね
食べやすそうなので自分でできたら、それもまた食べる楽しみになるかなと

No.12 21/11/11 23:33
匿名さん12 

そう言えば、取ってもらった記憶は全くありません。
給食で出ましたしね。

ただ、小骨を取るのを「面倒だ」と積極的に食べない人はそれなりにいます。

ただし、親に取り除いてもらう前提で生きてしまうと、恥ずかしいかも知れません。

No.13 21/11/12 00:18
匿名さん13 ( 20代 )

小4の頃は、すでに自分で骨を取りながら食べてたような記憶です。
母曰く、「こうやって取るのよ」などと教えていないにもかかわらず、家族の中で一番上手だと言われてます。

「骨あるかもしれないから、気をつけてよ」的な声がけぐらいでいいでしょう。
小4なら、ある程度は自分でさせたほうが良いかと思います。

No.14 21/11/12 00:22
通りすがりさん14 ( 40代 ♂ )

旦那に、賛成ですね。
小骨が、喉に引っかかれば、ご飯を飲み込むとか??
サンマとか??魚は、一気に骨を抜く技とか教えて上げないと。
貴女の子供は、マグロは、切り身のままで泳ぐとか?
思いますよ。
自分で経験を指すのが、良いと思います。

鶏もボイラーを殺して食べるとか命の尊さとか教えないとね。
弱肉強食だから、色んな事を教えて上げないとね。

家でそんな小骨を取って子供の世話をすると外で給食とか?
魚を食べれなくなるよ??
旦那のいいぶんは、一理あると思います。
少し甘やかし過ぎて要ると学校で食べれ無くてイジメに合うかもね?
イジメで無くても、オチョくられますよ。
貴女の子供の時は、小学生の時は、母親が、イチイチ食事で魚の小骨を母親が、取りましたか?
そうで無いのならば、貴女は、過保護と客観的に見られると思います。

No.15 21/11/12 00:42
子育てパンダさん8 

>> 14 横から失礼します。

骨が喉に刺さったら、ご飯を飲み込む。それ今しちゃダメな事知らないのですか?

細い骨だと折れる、太いと食道を貫通することもあるから絶対にさせちゃダメな対処法ですよ。

それと鶏肉はボイラーではありませんよ。養鶏場の鳥肉はブロイラー、地飼いしてたら地鶏です。ボイラーって湯沸かし器ですよ。

現在学校給食に使われる魚は骨取り魚ですよ。これは厚生労働省からの指示でそうなっています。

No.16 21/11/12 05:07
通りすがりさん16 

小4の子の魚の骨を取ってあげるのが過保護か?と問われたら過保護と思いますが今からでも遅くないですよ!

小さいうち特に小1の子は「さすが小学生」と褒められると喜んで覚えて身につくので親もラクなんですよね

小4だと周りが見えているぶん小1向けの言い方は通用しませんが「魚の骨を除けれる大人と除けれない大人、どちらがカッコいいかわかるよね?」的な問いかけで、チャレンジしたらそれを認める声かけ、段階に応じてさりげなく短く褒めるのがコツですよ!

男の子は小4くらいから外づら?を気にしだすというかプライド出てきますよね、女の子ならもっと教えやすい

ついでに正しい鉛筆の持ち方と箸使いも矯正するなら今が適してるのでよくみてあげてください!

No.17 21/11/12 12:14
通行人 ( R18JF )

年少からやらせてます。

No.18 21/11/12 20:18
匿名さん18 

親に取ってもらうって発想がまずないからトピ見てびっくりしてしまった。。
物心ついた頃から自分で骨取って食べてましたよ

No.19 21/11/12 20:46
匿名さん19 

子供や幼児の時に何度も喉に骨が刺さってしまい
親に迷惑をかけました。

鯛だけは刺さったら危ないので気をつけてましたし、刺さった事は今のところ無いです。

骨を取って貰った記憶は無いですが、
刺さった記憶は沢山あり、
ご飯飲み込んで
無理そうだったら病院へ連れていって貰った記憶がありすぎで 恥ずかしい記憶です。

魚の骨の付き方が確実に分かったのは大人になってからですが、(鱗があるとかそういうの)
子供の時に魚を一緒に捌いたりされたらどうですか?鰯なら上手くいけば子どもでも調理の時に手で骨が取れるからです。


No.20 21/11/12 21:52
-ai--h ( 40代 ♀ xd8lG )

過保護。幼稚園の頃 年長になる前で

そんなの卒業だ。弱くなる。生きてゆけなくなる。

笑われて学校給食で食べられないので先生や子供(生徒ね)からいじめられたり悪口を言われるぞ。

No.21 21/11/12 21:54
匿名さん21 

うちの実家では毎朝焼き魚だから、自力で骨を取る。 
父親が綺麗に骨を取って食べる人で、父親がお手本だった。
こうしなさいああしなさいは言われない。
見て学ぶ。
子供は身内の大人をよく見ているから、
手本見せれば時間はかかっても覚えると思う。

No.22 21/11/12 23:25
知りたがりさん5 

実際その子次第だけど、蕎麦だったかな?
無理やり学校が食べさせて死んじゃった事件
その子も主さんの事も知らないで
強行するべきって人達
のこの事件の食べさせて死んじゃった教師に通ずるモノを感じる。

No.23 21/11/12 23:58
匿名さん23 

我が家は旦那(40)に魚を食べさせる為に骨を抜いて出しています。
きっと義母がそうしていたのかな?

そうしないと身のついた部分めちゃめちゃ残されます。注意すると「魚食べにくいから肉だけでいい」とか言います。

息子さんがそうなってしまう前に、早めに魚の食べ方を身につけさせて下さい。
のどに小骨が刺さるのが危ないことは分かりますが、私はそれで骨の綺麗な取り方を学びました。

No.24 21/11/13 07:20
育児の話題好きさん24 

ずっとやってあげているとそれがないときに食べない子になりそうなので、今はやってあげるけどやり方を教えたり一緒に骨を取りながらにされてはどうでしょう?


うちは自分でやりなさいと育てられましたが、イマイチやり方を分からないまましていたのである時大きすぎる骨が喉に刺さり長いこと取れなくて痛い思いをしました。

以降食べられる程煮込まれたものも含み骨のあるものは食べません。
食べないので兄が骨を取ってくれるようになりました。兄がいないときは母です。

今は家を出たので魚自体食べることは殆どないし、誰かやってくれる人がいるときしか食べません。

No.25 21/11/13 08:13
通りすがりさん25 

うちは2年生ですが幼稚園から、自分でさせてます。よく噛んで骨があったら取るんよ。
と骨が多そうな魚は声はかけてますが。
今のところ喉に刺さったことはないですよ

No.26 21/11/13 11:22
匿名さん26 

骨を取ってあげるだけで、取り方教えないといつまでも自分で食べれるようにならないと思います。

小4なら教えて自分でやらせ、見守りフォローするぐらいがいいのでは?

私は友人の家に泊りにいったとき、そこのご両親に魚の食べ方を褒められたことがあります。
あちらは「お魚大丈夫?骨取ろうか?」と気遣ってくださいましたが。
小学校高学年でした。

躾の一環ですね。

No.27 21/11/13 11:25
匿名さん27 

魚の骨のとり方なんて、いちいち教わった記憶がない。
親が食ってる姿を見ながら自然と覚えてた。

小学校の頃には、定食屋の焼き魚ぐらい一人で食ってました。

No.28 21/11/13 14:54
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

一緒ですよー♪
うちも過保護だとは思いますが、
私がそうやって育ちました。
でも大人になったら自分で骨とるようになりましたよ笑

No.29 21/11/13 15:46
通りすがりさん29 ( ♀ )

4年生ならもう出来ます。
練習した方がいいと思います。
夫がずっと取ってもらって、中学生になってやっと「自分でする」と言ったそうです。

結婚した頃は汚い食べ方でした。
子供が生まれて三才頃鮎だったかな?自分で尻尾をつまんで中骨をビリピリッて剥がして食べるのを見て
「どうして出来るんだ!」「嘘だろ」と叫びました。
…バカか
と思いました。

放っておくとこんな大人になりますよ。

No.30 21/11/13 15:53
匿名さん30 

骨を取り忘れたら 大抵は 異物なので 本人が 気づいて 指など 使って 刺さる前に なんとか 出しますよ 普通は…

主さんも そうするでしょ?

お魚は お箸を 右手と左手に一本ずつ 持って ナイフとフォークのように? 両方に身を拡げて 取り出したとしても マナー違反ではありません
行儀が悪い?と思われるかもしれませんが 片手でするのは 相当難しいので まず そのやり方をオススメします
更に慣れないうちは 骨の構造もわかってないだろうから
清潔な指を 使っちゃっても良いかな? ほんとは もっと小さい時に それをして お母さんに手を拭いてもらうようなものだけど お家だし 最初だけ それでも善しとしましょう
そうじゃないと 反抗して 魚を見るだけで 拒否してしまいますからね

修学旅行や林間学校で 焼き魚を かっこ良く食べれたら ちょっと 一歩リード出来ますよ
大人になっても 魚を真ん中から ぐちょぐちょに身をほぐして 残してる人を見たら どんな家で育ってるのか?と思ってしまいますから マナーとして 教えるのは 良い歳だと思います

旦那さんも 怒らずに もうすぐ 大人(食事の礼儀は 中学生位で 一人前になるでしょ)なんだから…と 言えば良かったと思います

No.31 21/11/13 17:10
匿名さん31 

嘘でしょ、4年生なのにまだそんなことまで世話焼いてんの!?
子供が可哀想

No.32 21/11/13 23:48
なし ( ♀ 2vukG )

圧倒的に過保護ですよね
恥ずかしい、何もできない大人になりそう…
魚一つ食べれない人とお付き合いしたくありません

No.33 21/11/14 04:27
育児の話題好きさん33 

さすがに10歳なら自分で食べる練習させた方がいいですね…

No.34 21/11/14 09:30
通りすがりさん34 ( ♀ )

家の叔父は、13年下の嫁さんが魚の骨を取って一口大にして貰っています😅
今思えば昔しばあちゃんも、叔父さんの魚は骨を取ってました。叔父は今70才の爺です、法事の会食等でやられると見てる方が、恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)

主さんが、魚の食べ方を(正しく)勉強して
お子さんに教えるべきではないでしょうか。してあげるではなく、教えるです。

普通は子供が周りの人の食べ方を見て(盗んで)覚える物と思いますが
それが出来ない子供に育てたのは主さんですよ。

お子さんが可哀想です。

因みに家の子供は、法事の会食等で今迄食べさせた事の無い蟹😅(夫が蟹、海老アレルギー)が出てきて『これどう食べるの?』って聞かれたら
私の隣に座ってた叔母さんが無言で蟹を食べはじめて……それを真似て食べていましたよ。私は叔母さんにお礼を言うと
『○○ちゃんを賢く育てたね😊』言って貰えましたよ。

良い意味で(盗む)を知ってた小学生の我が子に脱帽でした。その子も今では人の親してます。

No.35 21/11/14 14:46
匿名さん35 

甘やかし過ぎだと思います。

で、骨が残っていたら「ごめん」ですか?

焼き魚で骨を取ってあげるって初めて聞きました。

焼き魚を食べられる様になった歳からそれも焼き魚を前に出されてやらせる、学ばせる訳です。

焼き魚を食べる事と骨を取る事は一くくりであり別件で考える案件ではない。

そうやって人は雰囲気を読み学び取って成長していくのです。

No.36 21/11/14 17:39
匿名さん36 

大人になっても魚の骨取って貰わないと食べれない芸人のエピソードしていたのような。
芸人はそれをエピソードトークに昇華出来るけど。
骨無し魚食べれば良いと言ってるレスがありましたが、社会に出て誰とどんな外食するかわからないし、骨無し魚ばかりじゃない。
仕事絡みの外食もあるだろうし。
いろんな可能性潰さないように、そろそろ自分で骨取って食べる技術教えても良いと思います。

No.37 21/11/14 17:45
匿名さん36 

教えるより取ってあげ方が主さんにとって楽なんだと思いますが。
今まで自分で骨取ったこと無い子供に教える方が手間掛かります。
過保護というより自分がその方が楽なんだと思います。
子供が上手く食べれるかの心配もしなくて良いし、注意払わなくて良いし。


No.38 21/11/16 10:14
育児の話題好きさん38 ( 30代 ♀ )

魚の骨取るんですか?老人介護みたいですね。
もしかして、お子さんの手や咀嚼機能に障害とかがあるのでしょうか。
お給食にも煮魚焼き魚が出ますよね。
学校ではどうしてるんですか?
先生に補助してもらうのですか?

私は子供が箸持ち出した時から秋刀魚も鯖もそのまま出していました。
そんな大変な事だったかな?
子供は面倒がりますが、普通に食べていたような。

No.39 21/11/16 21:50
育児の話題好きさん39 

>> 2 https://onayamifree.com/viewthread/3359949/ 前スレで 「少し過保護だったかも。少しずつ子… よく見つけて来ましたね!
グッジョブです

No.40 21/11/18 12:32
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

うゎー、4年生なら
母親は見守ってあげてください。
幼児までは魚の骨はとってあげて、小学生は一人で練習させてください。学校で、先生からもクラスの子供たちからも それぐらいできないんだー!!と、イジられたら親はたまったもんじゃない。
そろそろ、主さん子供に魚の骨をとる練習を教え込むのも親の愛情じゃぁない?

No.41 21/11/18 22:28
新米ママさん41 

4年生ならばまだまだ母親が骨を取ってあげるべきだと思います。
喉にでも刺さったら大変です。
ご主人が厳しすぎると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧