注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

イヤイヤ期、赤ちゃん返り。どうしたら。。

レス2 HIT数 425 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
21/11/11 00:14(更新日時)

3歳3ヶ月の息子と生後6ヶ月になる男の子のママです。
長男が赤ちゃん返りか、、イヤイヤ期延長か、、最近すごいんです。。
もぅ、何もかもぐずる。次男を殴ったり踏んだり。。そうかと思えば優しくなでたり。お昼寝もしなくなってうるさくて赤ちゃんがほとんど寝れません。。
あと、パパや私を血が出るまで噛んだり。。おもちゃを片っ端から壊したり。。YouTubeをとにかく見たくてリモコンを持ち歩いて隠してもギーギー言ってだめ。。買い物行ってもお菓子買わないと走り回ってさけぶ。。
どうしたらいいですか?
なるべく長男優先になるべく怒らないようにしてても最終的に怒って泣いて終わって自己嫌悪に陥って、、毎日がヘトヘト。旦那はそうなった時は私に投げます。私の話もろくに聞かない、話し合いもろくにできない人なので頼りにならない。
私はもうすぐ40歳で周りの友達の子はほぼ中学生や小学生なので相談しても「そんな時もあったねー」と言う感じでそれ以上相談できないというか。。
どうしたらいいですか。旦那も旦那だしパンク寸前。。

No.3412325 21/11/10 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/10 14:21
匿名さん1 

うちの場合は下の子を旦那に預けて上の子と朝から夕方まで二人ででかけたら、夜には
「楽しかった」「赤ちゃんばっかりでさみしかったんだぁ」と話して。寝グズリもひどかったのに布団に入るなり5分ですやすや。そのまま朝まで熟睡。

次の日はもう別人かってレベルで下の妹に「かわいいねぇ」といってました。

最初は上の子相手にするよりは下の子が良いと言いつつも、それでも不満たらたらだった旦那でしたが。

定期的に私と上の子だけの1日デートの時間を与えることにより他の日も平穏になるとわかった旦那は

「そろそろ二人ででかけてきたら?」と私も楽しめるように、と1万渡してきたりしました😂😂

上の子も楽しみにしてくれてて、デートの日が近づくと外遊び大好きマンのくせに
「風邪ひいちゃったらいけなくなるから」と言って自主的に家に引きこもり。

買い物も
「パパだけいってきて!」とママを外に出してくれません

No.2 21/11/11 00:14
子育てパンダさん2 

>次男を殴ったり踏んだり、そうかと思えば優しくなでたり。
>パパや私を血が出るまで噛んだり、おもちゃを片っ端から壊したり。

赤ちゃん返りもそうだけど自分を見て構って意識の現れだと思います。

そこでよく勘違いするのが、親が思ってしてあげる事と子供がして欲しいことが必ずしも一致しないという部分です。

>旦那はそうなった時は私に投げます。
>私の話もろくに聞かない、話し合いもろくにできない人なので頼りにならない。

投げるのってその対処法が分からないから主さんにしてもらうしかないという判断なのではないですか?聞いても分からなけば答えようが無いとも思います。

それは主さんが言うばかりで一緒に考えて欲しいと素直な態度で素直に言ってこなかったというのはありませんか?

父親だって親ですから子には関わるべきだと思います。だけど父性って母性より開眼するのも遅いですし遅いものです。そこに対等を持ち込んでも対応とか無理だと思います。

世でいうイクメンと呼ばれる人達は元々からイクメンだったんじゃ無いと思います。その差が会話なのだと思います。知識や経験の差を含めて旦那さんも育ててみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧